人気ブログランキング |

<   2018年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

湘南で大晦日

湘南で大晦日_a0271402_15360451.jpg
昨日早く寝たから当然早く起きる。そしたら部屋の窓から朝日に染まる富士山が見える。おぉ〜いい部屋だな〜せったくだからまだ眠い目を擦りスケッチを描く。で〜昨日撮った画像をRAW現像し時間潰し。ロビーで妻と待ち合わせして娘の家に向かえに行く。昨日ららぽーとで買ったリュックサックがお気に入りの孫は車の中でもリュックを背負ったまま。で〜平塚からROUTE134を走る。
湘南で大晦日_a0271402_15360443.jpg
ROUTE134を渚橋まで走って県道207に入り葉山を目指します。葉山は僕にとって幼少時代の思いでの地。葉山の御用邸の近くで夏を過ごしたことがあります。ここで一夏海で遊んで、くろんぼ(今は使っちゃいけない言葉)コンテストで一位になった事があります。小学校1年の時かな?もう記憶さだかじゃないけど…森戸のデニーズに早めに入ります。ここすぐに駐車場がいっぱいになって列ぶのでね。で、早めの昼ご飯。本日もハンバーグにしました。窓から江ノ島が見えますが、残念ながら今日は後ろに富士山が見えず。
湘南で大晦日_a0271402_15361755.jpg
昼を食べ終えると車は置いたまま真名瀬バス停へ。マウントレーニアのCMで使われたバス停です。ここ3年、娘のお腹が大きい時、今年の1月1日とここでみんなで写真を撮っています。僕らの定点撮影の場所。年賀状もここで撮った写真にしました。ここから撮るとバス停の窓の真ん中に富士山が写ります。今日は曇りでイマイチですね〜僕らのお気に入りの場所・景色です。なんせ静かで良い!これからも娘たちが平塚にいる間は孫の成長をこの場所で残したいと思っています。
湘南で大晦日_a0271402_15361813.jpg
次はデニーズから車を出して葉山マリーナです。年末年始ここのSHOPはバーゲンなんです。昔からこの時期来ると立ち寄ってバーゲンを覗きます。今日はみんなが気に入ったANTI BALLISTICのパンツを全員購入です。40%OFFなんでクリスマスプレゼントに僕が支払い!3人買ったのに…4本!!!!誰?2本買ったの!まいいか!
湘南で大晦日_a0271402_15361879.jpg
お孫ちゃんがお昼寝タイムなんで、起きるまでは134に戻りドライブを続けます。最終目的地は平塚?大磯?にある湘南平に登り今年最後の夕日を見ようってね。ところが孫ちゃんなかなか起きず登る頃には陽が沈みかけちゃって…骨折で痛い足で頑張って展望台へ上ります。ここは箱根駅伝での撮影ポイントですでにTV局が何台ものカメラを準備しております。夕日にはなんとか間に合い。少しお孫チャンを遊ばせます。すごい高いところにあって登ると怖い滑り台で遊ばせます。
湘南で大晦日_a0271402_15361890.jpg
2018年最後の夕日。今年は雲が多くてイマイチですなあ〜湘南平から大磯、小田原方面を望む。で〜帰り道にマックスバリューで買い物して娘の家に行き、またまた東横インです。
湘南で大晦日_a0271402_15361902.jpg
今日の夕飯は蕎麦にしました。毎年12/30、31日と連泊するのですが、30日はいい店やっていても大晦日は大手チェーンの店ばかりで悩むのです。なので地盤のおそば屋さんで年越し蕎麦食べながら飲むも良しと味匠あさひ家さんへ。焼き鳥、鯖塩焼き、しらすおろしを肴に日本酒です。地物の鰺は本日終売(悲)しめはイカ天ザル蕎麦で年越し蕎麦です。僕はあったかい蕎麦よりザルのほうが好きで!妻は天蕎麦。さすがにお客が多くて飲んで長居はしにくい感じでしたが、ほかにも2組飲んでいるので良しとしました。
湘南で大晦日_a0271402_15361975.jpg
大晦日の最後は一年の疲れを取ろうとマッサージさんを呼びました。痛い方の足は勘弁して貰い全身を90分マッサージ。かなり肩甲骨あたりと腰がこっているのでほぐしてもらい…すごく気持ちよく、年越しを待たずに寝ました。ここ最近12時まで起きていた事ないなあ〜〜おやすみなさい。

by dancyouteinitijyo | 2018-12-31 15:40 | | Comments(0)

孫を見に平塚へ。

ここ数年正月休みといえば平塚です。なんせ孫の顔見たいのでね〜昨日もそうですが僕は正月のテーマは家族です。普段なかなか家族孝行できないいので正月ぐらいはって昔から家族サービスに徹して来ました。今はいいけど池袋に会社が在った頃は休みとか家族嫌いの社主様のおかげでろくな休みなかったのでね〜子供が小さい頃はほとんど一緒に休み取れなくて…その罪滅ぼしに今孫孝行しているわけで…で〜平塚の娘の家に迎えに行き、ちかくのららぽーとでお昼です。前回同様僕は三崎の豊魚のマグロ丼をフードコートでいただきます。で〜買い物。僕は買い物は飽きるので孫と遊んで待つ。
孫を見に平塚へ。_a0271402_15360365.jpg
買い物の後は大好きなROUTE134を走ります。お孫ちゃんが昼寝している間車を走らせます。今日は逗子まで行ってUターン。材木座海岸あたりで遊びます。青春ロード、ROUTE134はいつ走っても気持ちいいです。小一時間寒いけど孫を遊ばせ帰路です。
孫を見に平塚へ。_a0271402_15360362.jpg
いい夕焼けだ〜〜ROUTE134を平塚まで走り、帰りがけにドラッグストアとコンビニ寄って娘たちは家で降ろし、僕ら夫婦はいつもの東横インです。今回早めに予約したつもりがなぜか予約されていなく…昨日確認したら予約されていなく、ツインが満室で今回はシングルです。まあ〜そのほうがタバコ吸い続けられるし、TVも見ないで済む。僕としてはいいかな?あ!宿泊代が倍か!!!そりゃあ〜厳しい。
孫を見に平塚へ。_a0271402_15360487.jpg
夜は昔良く行った70’s kitchenで地物のアジフライとハンバーグ、マカロニグラタン、ビーフシチューでワインです。僕はチェーンの店が嫌いなんで、地の店に必ず入ります。昼とか車だとしかたないので大手チェーンに入りますが、夜は特にいやですね〜どこへ行ってもあるような店、何処で食べても同じ味は!なんかチェーンって料理という感じしなくて…料理と言うより処理って気がしてね〜〜このお店は昔からあるし、オープンキッチンなんで安心して料理がいただけます。しかも安くて美味しい!特にアジフライは最高!昔初めて平塚で泊まった時に見つけた店です。美味しい料理でワインが進み夜はTVも見ずに早く寝ます。早く寝て早く起きるが正月休みの僕。
孫を見に平塚へ。_a0271402_15360450.jpg

by dancyouteinitijyo | 2018-12-30 15:38 | | Comments(0)

休みの1日目は…いつもの…

正月休みの1日目は毎度同じ。朝、C-HRを水洗いする。時間が来たら実家(1階が実家です。)の父を乗せて、まずは氏神様の神社へ行く。年末のご挨拶、父はちゃんと八の字参りが出来る。僕は面倒だからやらない。次はお墓へ行き、墓掃除し花と線香を供える。今年一年ありがとうございました。そこから早稲田へ行き穴八幡で一陽来福のお札と懐中お守りを授かりに行く。一陽来福は融通の神様と呼ばれ、お金に困らない御利益があるので江戸商人には欠かすことの無い風習です。大晦日の夜中12時、元旦の0時に決められた方角にお札を貼ります。一年、融通が利くようになります。お金に困らないで済みます。さすがにこの不景気だとお札を授かりに来る人が例年より多くお札をいただく大渋滞です。お国がなんと言おうと庶民は景気感には敏感で、ここの人出の多さを見ると世の中の景気がわかります。来年も景気はますます悪くなりそうですね。
休みの1日目は…いつもの…_a0271402_15355479.jpg
一旦家に帰り今度は妻を乗せて買い物。通常の生活用品のほか正月用品と1月娘が来る準備の品々を買い回ります。世田谷と杉並の安い店まで行くのですが、ここもすごい人出で、不景気なんだな〜とまた思います。年末から不景気感を感じる日で〜〜我が社も来年からますますしんどい経営になるだろうな〜消費税増税すると2年は取り返せないんでね〜せっかく積もった純利益から消費税が消えて行くのでね〜2%は痛い。
休みの1日目は…いつもの…_a0271402_15355477.jpg
家に戻り少し休憩し、夕は両親を連れて息子が店長をしている原宿の店で忘年会です。裏原宿にあるしずるって定食屋さんです。母は何度か連れてきているのですが父は初めて。オーナーがワインを1本差し入れてくれました。なので、それを空けてお開きです。あっと言う間に休みの1日目は終わります。ふぃ〜なんだか疲れた!
休みの1日目は…いつもの…_a0271402_15355414.jpg

by dancyouteinitijyo | 2018-12-29 15:37 | 日乗(日常) | Comments(0)

いよいよ納会の日、早いね〜1年は…

いよいよ納会の日、早いね〜1年は…_a0271402_15355336.jpg
歳を取るとどんどん1年のスピードが速くなる。ほんと忙しない。忙しいという字は心亡くすと書きますが、年々まさにそんな年の瀬です。で〜なぜかギリギリ瀬戸際まで仕事が入る。僕は営業が主の役割だと思っているので、そんな急なお客様の呼び出しでも応じる。そんな仕事で今朝は早起きして会社を通り越し武蔵野森スポーツ公園です。今日はBーLEAGUE女子決勝戦が行われます。バスケットボールは我が社では無関係ですがお客様の所がハーフタイムショーで演技するのでそのお付き合い。今日は木枯らしが吹いて今までで一番寒い朝になりました。関係者パスカードをいただき場違いな現場をウロウロ。ほー見知ったカメラマンもいるなあ〜僕見て驚いた顔した!いよいよP社もスポーツに手を出す?なんて思ったのだろうな!リハの演技を見て講評し、しばしお客様とお付き合いして会社へ出る。今日は会社ではいつもの弁当屋さんから寿司を取って納会をします。僕はまたお客様に呼び出されるので久々に不参加ですが…それまで忙しなく年末の仕事を済ませ、新年の営業予定を組む。で〜お客様から呼び出しの電話が来たので慌てて退社する。
いよいよ納会の日、早いね〜1年は…_a0271402_15355323.jpg
ほんと忙しない年末です。そんな状況で出かけたのでなんだかやり残した事いっぱいあるような?ちょいと心配ですが一年の最後の最後のケツカッチンですね〜お客様との仕事を終え車を家に戻す。会社の納会はすでに始まっているので戻ったら終わっている時間。まあ〜毎年何人かは残っているのですが…会社へ顔を出すのはやめて、今日は新宿で行われるすき焼きを食べる会に参加する事に。随分前にもやったことがある車屋別館です。車を置いて歩いて行くとすでにMeとBRが来ていました。すき焼きって我が社にとっては歴史在る行事=全国大会の打ち上げに食す風習があります。そもそも普門館だったり幕張メッセで行われる全国大会には僕とMeは必ず撮影に行ったので、池袋時代は会社に戻りフィルムをDP袋に入れて仕事が終了したもので…で〜池袋で遅い夕飯。日曜日なのでいい店が開いて無く清瀧って安い居酒屋ですき焼きを食べたのが始まりです。調布へ越してからは国領の木曽路とここ車屋でしばらくやってましたが…近年はやっておりません。なので久々にすき焼きパーティーです。フリー有志と一緒に今年一年を反省です。みなさんご協力ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
いよいよ納会の日、早いね〜1年は…_a0271402_15355398.jpg
ガンガン赤ワインを飲んでいい気分。みなさん二次会とどこかへ向かいましたが、僕は池袋のキャバクラに社主様が来ているというLINEが僕の呼んでいる子から来たので、一応行って見る事に。さすがに遅い時間だから社主様はお帰りになっていたようですが、せっかくだから独り二次会です。今年最後のキャバクラ!!!!お気に入りのYちゃんと飲んで語って…で〜閉店間際まで飲んで…午前様!!!!そんな飲み過ぎた納会の日。こりないね〜〜〜男ってバカ!!!!

by dancyouteinitijyo | 2018-12-28 15:35 | 日乗(日常) | Comments(0)

師走〜走る〜8000kmOver!

とはいえ足が痛いので車でです。相変わらず痛い足はテーピングで誤魔化し、今日も仕事を片付けんと出社です。ほんと師走と年始は嫌いです。いつものコインパに入れて歩いていると「あぁ〜社長さん!年末のご挨拶も出来ずにすみません。」と信金のお姉さん。ちゃんとご挨拶には来たのですが僕が不在で…「今年はお世話になりました。また来年も引き続きよろしくお願いいたします。」と挨拶される。「よろしくね!」で〜会社に着くとバンバカと仕事を進める。年末はお客様からのTELの多い。そんな対応もしつつ仕事を片付け、夕は少し早めに退社。平塚の娘の家に向かう。正月は我が家で過ごすのですが、その荷物を取りに…なんせC-HRって意外と荷を積めなくて…先に少しだけでもって…向かう途中で8000kmを越える。半年と1週間で8000kmOver!!!!よく走ったね〜〜娘の家で30分ほど孫と遊びUターン!年末で結構な渋滞で…そんな師走走りな日。
師走〜走る〜8000kmOver!_a0271402_11211106.jpg
ふぃ〜師走じゃあ〜

by dancyouteinitijyo | 2018-12-27 11:31 | 日乗(日常) | Comments(0)

ご近所でお仕事

今朝は家のご近所の現場へご挨拶のお仕事。あいかわらず痛い左足小指付け根はテーピングでなんとか…もうかれこれ3週間?現場から国立競技場の出来具合が見える。お!docomoタワーも見えるんだ〜ご挨拶がすむと会社を目指します。いよいよ今年もほんとラストスパート!仕事を残さないよう痛い足で頑張ります。
ご近所でお仕事_a0271402_11211135.jpg

by dancyouteinitijyo | 2018-12-26 11:30 | 日乗(日常) | Comments(0)

Merry Christmas

巷はChristmasの3連休を終え(来年は天皇誕生日が変わるので3連休無し?)今日はクリスマスですがお仕事モードですかね?僕は3連休も無いけど仕事モードな1日です。恒例のクリスマスプレゼントを女子従業員に配り、残った仕事を片付け、定時で今日は帰ります。昨日Meと飲んだから妻をすっぽかしたんでね〜家に近づくとドコモタワーはツリー仕様でお出迎え。今日は妻と二人で青山でお食事です。
Merry Christmas_a0271402_11211018.jpg
今、表参道は並木がイルミネーションしているのでいい店はどこも混んでいるだろうと避け、南青山で食事してから表参道を散策です。大人の雰囲気のダイニングJ’arriveってお店にしました。クリスマスといえば欧州なんでね〜トリコロールにつられてね。で、もちろん僕は赤ワイン、妻はサングリアで乾杯。なんて名前か忘れたけどPIZAAのようなガレットに豚のロースト、おばんざいという名の野菜の盛り合わせでクリスマスディナーです。安いけどなかなか美味しいいい店です。で〜ワインはキャラフェ+1杯でがまんして表参道をスナップしながら家まで歩きます。
Merry Christmas_a0271402_11211140.jpg
Merry Christmas!すべてのみなさまが平和で心安らかならんことを祈念いたします。

by dancyouteinitijyo | 2018-12-25 11:29 | CAFE & RESTAURANT | Comments(0)

イブはチャリティーコンサート

毎年お呼ばれするチャリティーコンサートに出席するために柏へ行く。1999年の今日この日から毎年欠かさずに伺っています。1999年12月24日〜およそ20日間に及ぶアメリカ・カリフォルニアの演奏旅行に付き合って以来、今年まで14回の海外・国内の演奏旅行に帯同カメラマンとしてお付き合いなんです。過酷な演奏旅行なんでみんなが敬遠し、年老いても僕が担当しているのです。アメリカ・カリフォルニア、青森柏村2回、シンガポール、中国承得、九州3回、秋田、山形、青森つがる市、富山、ベトナム・ハノイ、そして今年は上海、この18年間で14回も遠征に帯同しました。最初は4回って話だったのが増えに増え14回です。今日は上海でお付き合いした3年生とのお別れです。
イブはチャリティーコンサート_a0271402_11205977.jpg
毎年少し早めに着いて3年生を送る会から参加し、最終公演を特等席で見るのですが、今日は昼の公演のあと大事な集合写真があるというので早めに柏。途中吉牛で昼を食べて…現着。ここへ来ると今まで19年間のお付き合いのOB/OGたちに再会できて懐かしい気持ちになります。アメリカの時の3年生はもう30代後半でみな家庭を持っているし、アメリカの時の保護者のみなさんとも1年に1度会えしばし昔話で花が咲きます。なんだか同窓会みたい。で〜開演までブラブラして懐かしい顔と歓談します。

イブはチャリティーコンサート_a0271402_11205985.jpg
で〜2時間ぶっ通しのコンサート開演です。演奏だけでなく歌も踊りもクオリティが高いので、息つく間もなく時間が過ぎていきます。見ていてこうなんで撮影しているとあっという間の2時間です。もう何度もこの演奏を遠征先で撮っていますが、ほんとあっという間で時間が足らない!撮りきれない!上海でも毎日ヒィヒィ言いながら撮影しました。よくこの19年間撮ってきたな〜〜自分に讃辞を送りたいですね〜そんな遠征も海外はもう上海が最後かな?あと1回ぐらい国内の遠征はお誘いがあるのかな?と思っていますが、今日のコンサートの最後の曲の時I先生が席に来て握手するとき「○○さんさ〜あと1回だけ海外遠征付き合ってくれる?もう1回だけ行こうよ。」ですと!僕「老体に鞭打ってお付き合いさせていただきます。」(写真の握手シーンの時です。)で〜まだまだ終わって欲しくないけどコンサートの最終公演が終わる。帰りがけに青森遠征の時のOGとシンガポールの時のOBから挨拶される。え!夫婦?なんだか歴史感じちゃうな〜お幸せに!!!!
イブはチャリティーコンサート_a0271402_11210006.jpg
帰りは撮影の手伝いできていたMeを乗せて帰る。なら当然!反省会だよね〜〜車を家に置き代々木へ。今日は祭日だからいい店は開いていない。なので食いしん坊つちやで反省会。寒いしおでんです。「あの二人結婚してるんだって!」と先ほどの二人のことを言うとMe「えーーー知らなかった!」もともと1999年のアメリカはMeが担当するはずだったのが急遽僕が行く事になって…そのあと遠征はすべて僕が一人で行っていたのを、近年国内だけはMeto二人で行くようになりました。海外は2人で行くと赤字なんでね〜なので二人とも長〜いお付き合いで…そんなまた昔話。明日は早いので早めにお開きです。
イブはチャリティーコンサート_a0271402_11211029.jpg
そうそう上海の遠征アルバムは無事このコンサートに間に合いました。前に中国行った時のアルバムの表紙を復刻したデザインにしてみました。みんな喜んでくれたかな?そんな19年前のクリスマスイブを思い出したイブ。メリークリスマス!!!

by dancyouteinitijyo | 2018-12-24 11:26 | 日乗(日常) | Comments(0)

栄寿司

今日は昨日完成した年賀状に一言手書きで付け添える。全部印刷すればいいのだけど、ちゃんと手書きを入れるのが僕流。で〜新宿でお客様と会食へ行くついでにポストへ投函です。毎年毎年同じ繰り返しで…なんかこのルーチンから脱したいですね〜お客様との会食は寿司。新宿の老舗栄寿司に行く。さすがに混んでいてカウンターは無理で4人席。久々だな〜寿司。ビールも久々な感じ…この一年を振り返っての話題で長々話す。ほんと1年って早い。この間、神田明神で祈祷を受けた気がするのにね〜〜有馬記念は大はずれな今日、そんな年末。
栄寿司_a0271402_11205905.jpg

by dancyouteinitijyo | 2018-12-23 11:26 | 日乗(日常) | Comments(0)

年賀状

今日は休みで自分用の年賀状を作る日。自分用と言ったって150枚は会社の顧客用。会社からも出すけど自分でも出すようにしています。年賀状!一年に一度の作業は大変です。プリンターも一年にそう何度も使わないのでいきなりインク切れ!住所録の宛名職人も使い方忘れちゃって…毎年同じところで悩む。一番はデザイン創り。家庭用の絵柄と仕事兼用の絵柄の2つを創る。これに時間がかかり…やっと両面ともプリント開始!ふぃーーーまる一日台無しですが、なんとか完成。今年は自信作とは言えないけどね。毎年大変なんでそろそろやめたいかな?そんな夜は久々に家で夕飯。残り物のオンパレードですがね!
年賀状_a0271402_11205930.jpg

by dancyouteinitijyo | 2018-12-22 11:25 | 日乗(日常) | Comments(0)