人気ブログランキング |

<   2017年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧

神奈川回り

神奈川回り_a0271402_11094056.jpg
今日は一日、神奈川県内を企画書を持って回りました。

by dancyouteinitijyo | 2017-04-30 11:23 | 日乗(日常) | Comments(0)

総会シーズン開始

総会シーズン開始_a0271402_11093189.jpg
今年も総会屋の出番です。今日が今年度の総会出動の最初です。総会にも出席し、そのあとは表彰式、さらに懇親会です。で、表彰された映画のプロデューサーたちと上野に移動して大統領で二次会です。またまた飲み過ぎ…
総会シーズン開始_a0271402_11093242.jpg

by dancyouteinitijyo | 2017-04-29 11:22 | 日乗(日常) | Comments(0)

旅の思い出

旅の思い出_a0271402_11093154.jpg
今日の夕飯は社員旅行で摘んだ新茶葉の天ぷらと、SH0T氏のお友達の家で買ってきた富士山ケーキで旅の思い出を妻に語りながら…

by dancyouteinitijyo | 2017-04-28 11:21 | 日乗(日常) | Comments(0)

ウェンデーズで夕飯

ウェンデーズで夕飯_a0271402_11093063.jpg
今日は旅行明けですが、午後は日比谷で会議で出かけたので小腹がすいて久々のウェンデーズで夕飯です。やっぱウェンデーズは美味し。

by dancyouteinitijyo | 2017-04-27 11:21 | 日乗(日常) | Comments(0)

社員旅行?二日目

社員旅行?二日目_a0271402_11091100.jpg
朝のバイキングも鰻は無いけど美味しそうなものがいっぱいあるからガッツリと頂きました。普段僕はパン食ですが、今日に限っては銀シャリです。なんせご飯のお供が多くて…で〜のんびりしてからホテルを出発です。参加者が少ないからか?お見送りも少ないです。寂しい。。。なんかこんホテルは出会いの無いホテルだったな〜設備はいいけど、なんか素っ気ないっていうか…今時のホテルですね。物足りないなあ〜〜
社員旅行?二日目_a0271402_11091167.jpg
今日の観光はまず井伊家の菩提寺、龍潭寺からスタートです。さすが大河ドラマのせいか観光のご老人が沢山です。これがまたみなさん元気で…見学もそこそこにさっさか走破して後から来たのに先に帰っていきました???何しに来た?(かの大河ドラマですがSH0T氏の解説では視聴率低迷、ほんとは男だった説もある女城主直虎ですが…その縁の寺です。)Meの後ろにあるのが伊井家のカゴですが、これ人乗れる?って異常に小さいのでやっぱり女だったんですかね〜この寺、なかなか素晴らしい大仏と池泉鑑賞式庭園が見事でした。庭を眺めながら縁側に座っていると時間が経つのを忘れて、ずっと居たいそんな庭園です。これまた時間が無いので5分ほど縁側に座っただけで…残念。僕的旅だとここでしばしスケッチタイムですね〜ここで今年初のおみくじをひきました。SH0T氏のガイドブックによるとおみくじは法多山でとなってますが、次は階段を登るようなので左大腿部座骨神経痛でパスする予定なんで…お!中吉だけど内容はまあまあいい。願い事=早くかなう。待ち人=支障なく来る。失せ物=かならず出る。商売=売買とも良し。学問=怠るべからず。方向=南。争事=勝つ。病気=必ず全快。旅行=どこへ行っても楽しいことがあります。等々…そんで次は渚の交流館。ほとんど開店休業状態でした。展望台のような津波避難タワーも平日は公開していないようで…マルシェも無し。。。
社員旅行?二日目_a0271402_11091247.jpg
次は厄除けだんごが有名な法多山尊永寺。ここも山登りしなきゃあ〜ならないらしいので、断念し門前店街で昔のパチンコをして、(こりゃあ〜左利きが有利ですね〜昔はこんな風に手で玉を1ヶづつつめた物です。母の実家の鶴見でよくやってました。)時間潰しに味噌おでんこんにゃくと名物ふわふわたまごでビールです。ふわふわたまごは凄く優しく美味でした。まあ〜モンサンミッシェルのメールプラールのふわふわオムレツと同じだなあ〜旅人の疲れを癒すって料理でしょうね。名物厄除けだんごは登らないと手に入らないけどSH0T氏からいただきました。美味い!
社員旅行?二日目_a0271402_11092089.jpg
お次は掛川花鳥園。鳥と触れ合えるところです。流行のハシビロコウに出会えました!ここでは鳥のショーがなかなか楽しかったです。鳥を撮りまくりなんちゃって…ここももう少し時間欲しかったなあ〜鳥のショーの途中でしかたなく出てきました。
社員旅行?二日目_a0271402_11092160.jpg
グリーンピア牧之原でお茶摘み体験です。意外と取れない物ですね〜取った葉は帰って天ぷらにする予定です。ここで新茶を土産に買いました。30gで1080円也。高い!
社員旅行?二日目_a0271402_11092152.jpg
で、ようやく焼津お魚センターでお昼です。もう3時過ぎてますが…カツオは扱いがないというのでマグロ三色丼をいただきましたが、すごく美味しかったです。
社員旅行?二日目_a0271402_11092270.jpg
最後は三保の松原です。残念ながら富士山は見えず、店も一軒もやっていないでした。なので看板をバックに…で〜旅は終わり帰路です。見学も駆け足なんで文章もやや駆け足な感じ…
社員旅行?二日目_a0271402_11092268.jpg
池袋で解散です。SH0T氏今年もいろいろとご計画ありがとうございました。まあまあそれなりに楽しかったですが、一つ一つの時間が近ツリよりもカツカツで…駆け足でって感じでしたので時間は少し余裕が欲しいですね。僕的にはたまにスケッチ描けるくらいが好きかな〜
社員旅行?二日目_a0271402_11093052.jpg
池袋なんで当然反省会です。鰻鐵で、カツオ刺し、鰻串の筏と鰭、タケノコ焼きで反省しました。こうしてP社のGW=撮影会&社員旅行?は終わりました。なんか少し物足りないな〜なんか旅先での出会いが少ない旅だったのが残念でした。僕の写真テーマは2枚くらいしか撮れなかった〜

by dancyouteinitijyo | 2017-04-26 11:18 | | Comments(0)

社員旅行?

社員旅行?_a0271402_11084822.jpg
年年参加者が減り昨年は過半数割れをしたので、今年から社員旅行は幹事のSH0T氏曰く社員旅行ではなく「社長と行ってもいい人の旅行会」という定義に変わったようです。(そんな名にするからますます参加者が減った?)もともとこの社員旅行は池袋時代に社員有志とその家族や恋人と参加自由で行った「社員旅行会」がスタートです。それを当時の社員たちが一斉に退社したのが切っ掛けで、1980年そういうことが起こらないように社員の絆と交流を目的として会社が半額資金援助と時間を提供することによって仕事の研修会ということ全員参加行事になりました。会社の分裂騒ぎが何度かありましたが、その年の社員旅行は会社が沢山出資し豪華旅行になってました。そんな池袋時代はよほどの事が無いと欠席が認められない旅行でした。2007年の合併時に2社の待遇等を合わせる時に、参加は一応自由と言うことになり、それ以降の入社の従業員が増え気が付けば参加者が激減しました。今回は…全員参加時代の生き残りから血液型AB型を引いて、SH0T氏を足したって参加者です。まあ〜しかたないですかね〜もうお付き合いを強要する時代でなく、個人が大事な時代なんですね。行きたくてもいろいろな事情で行けない人もいるし、しかたないことです。で〜バスに乗り込み出発です。SH0T氏が考えて建ててくれたコースで山梨〜静岡です。さあ今年はどんな面白い企画の旅かな?
社員旅行?_a0271402_11085897.jpg
今回の旅のテーマの一つは世界遺産富士山ということなんで万一雨天の時のために富士山の絵が背中に入ったMA1を着てきました。我が社の旅行は雨男、雨女がおおいせいか雨の時が多かったからです。合併後の近年はそんなには降られていませんが…んじゃ誰のせい????なんて池袋発、談語坂でいっぷく&トイレ休憩、最初の目的地は「富士芝桜まつり」の本栖リゾートです。富士山MA1はいらなかったですかね〜大快晴です。芝桜自体はまだ少なくイマイチではありますが…ここで、鳥モツと玉コン、お稲荷さん、カレーで簡単なお昼です。今回の参加は11人、昨年より3人減っちゃいました。
社員旅行?_a0271402_11085883.jpg
お次は白糸の滝。欧州で頻繁に見たラウンドアバウト=環状交差点を日本で初めて見ました。1960年にイギリスで生まれ欧州、アメリカでは一般的になった事故防止・渋滞の緩和に効果があるラウンドアバウトですが、日本でも徐々に増えてるようです。さて本題の白糸の滝は昨日治療院で少しは良くなったのですが、まだ少し痛いので遠目から見るだけにしました。なるべく階段の上り下りは避けまして…見学時間もちょいとタイトなんで、上でのんびりすることにしました。でもお勧めの平石屋には寄らず…
社員旅行?_a0271402_11085945.jpg
お次はSH0T氏のお友達がやっているお茶屋さんへ。お嬢さんが人なつこく、明るく可愛く対応してくれました。なのでお勧めの富士山が出ているというケーキとお茶を買いました。ここは東海道旧道、レトロな町並みが残る宇津野ノ谷です。お茶をいただき近所を散策です。
社員旅行?_a0271402_11085915.jpg
そんな町並みと明治のトンネルを入れてみなさんで集合写真です。SH0T氏のお友達も来てくれました。ここももう少し写真撮ったり、お店を覗いたり出来ると良かったですが、まあ〜ド平日なんでやっていない店が多かったですね〜残念。しかし盛りだくさんだなあ〜今年も…
社員旅行?_a0271402_11090031.jpg
お次は藤枝、蓮華寺池公園の藤まつりです。藤と富士をかけたのでしょうかね?大きな滑り台をやりました。ここで昭和レトロデザイン展を無料だったので見学です。懐かしい看板があって、昔のデパートの屋上にあった10円のゲームにチャレンジしました。昭和は遠くなりにけり…
社員旅行?_a0271402_11091077.jpg
我が社の社員旅行は近年バスを借り切って普通の人がいかないような場所を見学って感じが多いのですが、そのバスを降りてローカル電車に乗るというのが必ず企画されます。バスとか自家用車だと目的地〜目的地って移動しちゃってどこでもドア的なんで「旅」って感じしないんですね。ローカル線に乗ると嗚呼「旅」って感じが出ます。去年も途中バスを降り、船と電車に乗って移動をしました。今年は天竜二俣でバスを降りて天竜浜名湖線の1両編成に乗って気賀まで行きます。大河ドラマの「おんな城主直虎」がどこでも宣伝されています。そんなタイムリーから静岡の旅と企画したのですかね?ローカル線の旅は楽しいです。僕はけっして鉄ちゃんじゃないですが、好きですね〜こういう旅。
社員旅行?_a0271402_11091048.jpg
で、気賀で下車し待っていたバスで今日のお泊まりは舘山寺温泉です。WELLSEASON浜名湖という綺麗なホテルで、まずはひとっ風呂浴びて夕飯はバイキングです。鰻と蟹をバンバカといただきました。ほんとうは二次会はタクシーで浜松なんて思ってましたが、夕飯のバイキングを食べ過ぎ、飲むのも満足してしまい億劫になって…ホテルの中に飲み屋があるならと思ったら無いし、先に入った風呂とは違う風呂へ行き、あとは温和しく部屋でTVです。朝からずっと飲んでいるからね〜飲み過ぎで…疲れた〜〜と爆睡。今年の鼾寝言のチャンピォンはKENさんでした。ストレスたまっているようで…

by dancyouteinitijyo | 2017-04-25 11:15 | | Comments(0)

朝飲み(帆立屋)

朝飲み(帆立屋)_a0271402_11084809.jpg
社員旅行とか撮影会とか、自分の休みとかは前々から僕は朝飲み、昼飲みの店からスタートするようになりました。このブログでも一番見て頂いている頁は「朝から、昼から、一日中飲める店。」です。
なぜかというと基本的に僕がブルーカラーなせいです。祖父の代から工務店でしたので、父もブルーカラー、親族にはブルーカラーが多く、さらに母の実家は大衆割烹でしたので必然的に酒飲みになってしまったのです。母の実家へ行けば大衆割烹のカウンターでTVでナイター中継を見ながら夕飯は焼き鳥、鯨カツ、鯨テキ、カツオ刺しがおかずでしたので…それに撮影会とか社員旅行の時は前の日は寝付けないのに、なぜか当日は早く起きてしまう子供のような性質で…早く家から出たいってなって…で、集合場所に1時間半には前に着いて飲む!って事になります。今日は飲み仲間と従兄弟(親戚なんで同じ性質の持ち主です。いや、僕以上かな?)のMeちゃんと待ち合わせして、Meちゃんの好きなヤン姉が店員に多い八丈島へ行ったらなんとやっていませんでした。24時間営業のハズなのに、どうも最近は10:00開店に変わったようです。残念!ここは僕が昨日行った板橋の治療院の帰りにお昼のちょい飲みをする店です。
やってないんじゃ帆立屋に変更です。ここはこの時間だとお仕事を終えたお水な方や風俗な方にお付きのホストさんが多い店です。この時間はその筋の方々には夜時間なんですね。今日も、ホスト3人を引き連れた僕も見たことあるキャバ嬢に、仲間と飲んでいるキャバ嬢の方々で賑わっています。Me「いいなあ〜ここ!」僕「夜来ても楽しいよ!出勤前にいっぱいの方々で!キャバクラより安くて済む!」というわけでそんな女性たちをおつまみに、生中でスタートして、身体に良さそうなウコンとかのサワーを3杯で、おにぎり、明太子、赤ウィンナーで朝飯です。小一時間飲んで、さあ、集合時間なので社員旅行へ向かいます。

by dancyouteinitijyo | 2017-04-25 11:13 | 飲屋 | Comments(0)

大宮いづみや

大宮いづみや_a0271402_11084746.jpg
富山からゆっくり目の時間で帰京です。東海道新幹線以外は、新幹線と言えば帰りは大宮で途中下車です。そりゃあ~駅前のいづみやで飲みたいからです。というわけで今日も…
大宮いづみや_a0271402_11084704.jpg
大宮駅前のいづみやは何せ安い。モツ煮込みは170円です。昭和だね〜タイムスリップしたみたい。僕はこういう昭和の残る店が好きです。なにせ何度もいいますが昭和懐古主義のブルーカラーなんでね。で、まずは生中(いつもは大にするのだけど…明日もあるし!)で~BLACKニッカの水割りです。串カツ、マグロぬた、冷や奴で遅い昼です。BLACKニッカ3本いったかな!お店の秋田出身のお婆さんが「もう止しなさい。」って感じなんでね〜まだまだ飲めるのだけど…で、2人でかなり飲んで4000円。安い。
大宮いづみや_a0271402_11084735.jpg
帰りはまたまた途中下車して久々に板橋の治療院です。欧州の疲れからか…撮影会の時から座骨神経痛が出てしまいました。もともとは職業病の椎間板ヘルニアが原因なんですが、ちゃんとした外科に行くと手術しないと治らないと言われていてね〜でも腰は手術はしたくないのでこのゴッドハンドの治療院です。去年ここで3回の施術でおさまったのでね〜今日もさっそく少しはよくなりました。明日からは社員旅行なんでね~なんとかしないと!

by dancyouteinitijyo | 2017-04-24 11:11 | 飲屋 | Comments(0)

富山へ。

周年行事にお呼ばれして新幹線で富山へ向かいます。一昨年くらいからそこら中でキリの良い周年行事の多い4〜5年が続いております。今回は富山。Meと東京駅で待ち合わせし、お昼は早めにホームの待合室で崎陽軒のシュウマイ弁当をいただく。もちろんビール付き。で~ノンビリと車窓の景色を楽しみながら…
富山へ。_a0271402_11083487.jpg
富山の駅の周りは再開発で変わり、大好きだったシネマ食堂街は消えていた。昔は青線だったという場所なんですがこの間来た時はあったのに…悲しい。そしたら老舗の「かに平」もなくなっていて、このあたりはみな大学の敷地になっているようだ。ふぃ~昭和がまた消えた。北陸新幹線開業のせいで各駅とも再開発が進み高岡のキッチン平田もなくなったし、金沢の黒百合だけは存亡の危機を乗り越え復活しましたが、北陸のどこの街も駅前はとても寂しくなった。それぞれに独自の文化があったのに、その特徴は消え気がつけば駅から遠いところに出来たイオンモールに集客を獲られ、駅前はそれこそでこにでもある大手チェーンの店と変わる。そんな景色を見ながら歩いてホテルへ。
富山へ。_a0271402_11083594.jpg
本日宴席の行われるホテルに宿泊です。まあまあいい部屋で広いです。最近ホテルは当たりが多いです。どうせ寝るだけだからどんな部屋でもいいのですが、狭いより広い方が落ち着きますね。
富山へ。_a0271402_11083580.jpg
で、お仕事の宴席。気がつけば欧州以来、帰国してもずっと飲み続けているので、せっかく富山だし二次会でまた飲むでしょうから、今日の宴席はやや控えめに飲みました。懐かしいお客様や仲の良いお客様、初めてお会いするお客様に挨拶して回り、いろいろと情報を取って回ります。会社のお金で飲むのだから、なんか一つはお土産を持って帰るが僕流です。それが仕事なんでね〜今日もちょいとは収穫有り!
富山へ。_a0271402_11083503.jpg
さらに二次会。今日は日曜日なのでやっている店が少なく、閑散としている飲み屋街の桜木町を歩き回って、なんだか駐車場の奥に赤提灯があったので行く。そこでチェーンとかでない金泉という店を見つける。ならんで金泉、銀泉、銅泉って3店舗なんですが、仕事柄かもちろん迷わず金にしました。なかなかメニューも良くいい店です。ちょいと昭和な赤提灯なんですが、メニューは今風、お酒も今風。こういうのは今流行なんですね。代々木の「ほぼ新宿横丁」と同じようなタイプの店でした。なかなか若くてスコッチに詳しい店長とスコッチ談義で盛り上がる。実は僕はワインを飲んでいましたが、それならとスコッチも!とアイラモルトの54°ってやばい代物を一杯だけいただく。喉を熱い液体が通る。あては、ワサビ枝豆、トマト、牛ステーキです。ここの店員のみなさん老体の僕の御託宣によく付き合ってくれていい人たちばかりでした!気分良し!
富山へ。_a0271402_11083625.jpg
気分を良くしてせっかくの富山の夜なんで三次会はキャバクラです。これまた日曜日と言うことでいつも行く店は休みだったので、しかたなく案内所で紹介してもらいました。これがね〜日本人の女の子だけの店はどこも手一杯で、日本人もいるけど中国人が主な店になる。で、入るとお客は1人だけ、開店休業状態だから指名料込みでいいと黒服が言うので僕「初めてだから知ってる子居ないし指名は…」すると待機の子を見て決めろっていうので、適当に外見で選ぶ。2人選んだけど中国の子だった。でも、話は面白かったし、久々に下手な中国語も練習できて、まあまあかな?と、富山出張の夜でした。そういや〜名前も聞かなかったけど…

by dancyouteinitijyo | 2017-04-23 11:08 | | Comments(0)

肉食中

肉食中_a0271402_10203916.jpg

明日は富山へ出張なんで妻と二人で買い物がてら新宿へ。妻がYODOBASHIで買い物があるというから西口へ歩いて行く。家のバラが咲き始めたのでGW近しって感じですね!


ほんとは「アカマル屋」へ行きたいのですが今日は土曜日だから今はランチ営業のみでアルコール販売がない時間。で、新しい店を開拓。ローストビーフ油そばビーストって多分チェーンでしょうが、妻が好きなローストビーフ丼があるし安いので決定!で、ローストビーフ丼と生ビール×2にサイドオーダーで牛筋煮込みを!「肉食中」です。値段の割にはまあまあ。グラスの赤ワイン2杯も飲んで終了です。

買い物をして家に帰り、この日記とTV録画を見て過ごします。夜は質素に煮物で夕飯です。


by dancyouteinitijyo | 2017-04-22 10:25 | 飲屋 | Comments(2)