人気ブログランキング |

<   2016年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

休暇?最後の日

休暇?最後の日_a0271402_20141272.jpg
昨晩は病院から出れたのが24時過ぎで、帰るや点滴の影響かすぐ熟睡。珍しく途中起きることも夢見ることもなく。朝は普段通りに起きる。で、まずは昨日の様子をスケッチにする。今朝になって思い出してみると、店で意識を失い、救急車に乗せられたのですが、意識は救急車内では完全には戻っていなかったらしく車内の事をあまり覚えていません。病院のERに入って点滴を開始してすこししてから意識は正常になったようです。だからせっかく乗った救急車ではありますが、中の記憶はほとんどありません。点滴が1本終わってから血圧、胸部・腹部エコーや心電図となんかほかの機械で検査したのですが、その頃からの事ははっきり覚えています。
休暇?最後の日_a0271402_20141204.jpg
昨日ちょっと調子が良くなったせいで出かけて倒れたんで、今日は天気が良くて出かけたい気分ですが、書斎で静かにして過ごすことに。それで、体力が回復したらもうじき始められる?撮影会?社員旅行のためにLeicaのレンズホルダーを改造することにした。今までは4本用で使っていたのですが、今持っているレンズたちが大きくなって4本入らないので3本用に変更です。真ん中2本を外して1本に変更です。以前のレンズと違って今持っているレンズはみな大きいのです。ちょっと隙間が空いちゃいますが、その一つは21mm用のファインダーを収納できるようにしました。↑3本用にしたホルダー(左から、​
Carl Zeiss Biogon T* 21mm/f2.8、​SUMMICRON-M 28mm/F2 ASPH.、​SUMMILUX-M 35mm/f1.4 ASPH. )↓以前の4本用(左から​Voigtländer ULTRON 28mm/f2.0=現在BRくん所有、​Voigtländer ULTRON 35mm/f1.7=現在KOBAPさん所有?、​SUMMICRON 50mm/f2.0=現在娘所有、​Voigtländer ULTRA WIDE HELIAR 12mm/f5.6 、一緒に写っているBODYは左上M8、左下RD-1S=現在BRくん所有、右上GF-1)買い換えては人に売ったりあげたりして、みんな大きなレンズになっております。
休暇?最後の日_a0271402_20141233.jpg
なんでこんなレンズフォルダーかっていうと、Leicaのレンズは小さめなんでカメラバックの仕切り内に入れると、縦の積み上げるのが無理で、入れにくいのです。みんな勝手に横向きになってしまいます。なので最初から横向きに入れるのです。こうして置けばレンズを仕切りから出して、着脱が簡単でレンズ交換しやすいのです。で、無くしやすいファインダーも装着です。こうするとLeica関係の主要レンズと使わなきゃならないファインダーが整理できてすぐにカバンから出せます。もう1セット作れる材料はあるのだけど、残るレンズは​Canon 50mm/f1.2 L、​Voigtländer ULTRA WIDE HELIAR 12mm/f5.6、​DR SUMMICRON 50mm/f2.0 、​Elmarit 135mm/f2.8 だけなんで作る必要ないですね。まあ21mm、28mm、35mm、で常用の50mmあれば僕の作品には十分なんでね〜早く体調戻って、みんなと撮影会に行きたいな〜そんな1月最後の日でした。
休暇?最後の日_a0271402_20141286.jpg

by dancyouteinitijyo | 2016-01-31 20:13 | 写真 | Comments(0)

救急搬送

救急搬送_a0271402_14061323.jpg
朝、OLYMPUSからPEN-Fのカタログが送られて来た。一応買うのは断念しているのだけど、うーーん、これ見たら買いたくなるよね〜OLYMPUSのオールドレンズが使える!オールドズイコーは1本も持っていませんが、なんか使いたくなりますね〜15万円かあ〜?フォトパスで買えば、最安値12万ちょいで買えるんだなあ〜どうしよう!!!欲しいかな?

体調もまあまあ上がってきた。会社ではインフルエンザで休んでいると思われているらしいけど、実は疲労から持病の扁桃腺炎が悪化し風邪もひいたって感じです。ノロでもインフルエンザでも無いと病院では言われております。一番は疲労困憊なんだそううで、それに胃腸炎までなってまして…昼の間は社主様に頼まれているH先生の回想録の仕事をして過ごす。
救急搬送_a0271402_14061453.jpg
なんせ食欲がまったく無いので、夕は散歩がてら家のすぐそばのカフェ ド プーペへ久々に行く。今年初めてだからマスターも奥さんも「今年もよろしくおねがいいたします。」とご挨拶をいただく。なんかステーキが食べたくて普段頼んだ事の無いビーフステーキにする。妻はガーリックチキン、娘はビーフシチューにナポリタン。赤ワインのデキャンタを頼む。ビーフステーキを半分食べたところで急に食欲が無くなって、なんだか目の前が真っ暗になっていく。「なんか調子が変、先に家に帰る。」と言ったとたん意識が無くなる。

夢を見た。内容はよくは覚えていないけど完璧に寝たようだ。しだいに意識が戻る。妻が「顔が真っ青だけど、少し色気が戻って来ました。あ!気づいたようです。」どうやらしばらく意識不明になっていたようです。水をいっぱい飲むと少し気分が落ち着いたけど、頭は朦朧としています。サイレンが聞こえてきて、4人救急退院が入って来た。「どうです?」妻「意識は戻ったようです。」隊員「どのくらい意識不明で?」妻「5秒くらいだと思います。」隊員「一応、JR病院が引き受けてくれるので、意識無くなったってことは見て貰ったほうがいいので搬送します。」僕はストレッチャーに乗せられ、救急車へ。隊員「○○さん?解ります?何歳ですか?ご自分の名前をフルネームで言ってみてください。血圧計りますね。」隊員が今度は妻に「前にもこんなことありました?」妻「ないと思います。」
救急搬送_a0271402_14061401.jpg
3分後にはJR病院です。血液を採られ、点滴開始。心電図・胸部腹部エコーなどなどがされていく。朦朧としていて眠い。どれほど時間がたったろう?点滴が新しいのに変えられ、医者が頭・顔・喉・胸・腹と触診している。搬送されてから多分2時間が経過して医師が「どうです。大分顔色はよくなりましたね。疲れてました?睡眠不足?もうじき検査の結果をお話ししますので奥様も入って貰いますね。」妻が来る。医者「えーとですね。検査の数値から言うとまったくどこにも異常がありません。57歳ということですから、この数値は健康そのものと言っていいですね。腎臓も肝臓も問題なし、血糖値は少し高いですが食後すぐの数値なんで問題ないです。成人病の兆候はまったくないですね。心筋梗塞・脳梗塞等も問題なし、ガンを発病している兆候もみあたりません。少し血圧が低いですが、多分普段から低めですよね。熱は微熱。風邪を覗けばすごく健康体です。となると原因ですが、まずは疲れ、それと血圧が低い状況でアルコールを摂取したことによる急激な脱水症状だと思われます。ワインを2杯程度なんで飲みすぎではないのですが、アルコールは脱水症状の原因になることがあるんです。少しこまめに水分補給するようにしてください。あとはまったく問題ありません。少し働き過ぎたんじゃないですかね?57歳でこの数値は健康優良児と言っていいですね。ご心配なら平日外来でもう一度来て下さい。CT撮ってみましょう。この点滴を抜いて処置したらお帰りになって結構ですよ。お宅は近そうですし…」

12000円診察料を支払って息子に迎えに来て貰う。少し飲むのはやめておいたほうがいいな。数値ではかなりの健康らしいし、これを機に少し身体に気遣うようにしよう。お酒・煙草・食事は控えめに…57歳にしちゃあ〜いい!って褒められたのでね。
救急搬送_a0271402_14083888.jpg
※撮影妻、LUMIX LX2

タグ:
by dancyouteinitijyo | 2016-01-30 14:05 | 日乗(日常) | Comments(0)

今日も

ずっと食欲が無くてほとんど果物くらいしか食べていないので、秋から増えていた体重が一気に4kg落ちて60kg台になった。今日もDVDを見て過ごす。今日はやはり学生時代に見た「サルバドル遙かなる日々」僕が写真学校で取った「海外取材ゼミ」で学んで、ゆくゆくなりたいと夢見たFotoperiodista=英語だとフォトジャーナリストの物語だ。実在の話しなんですが、シーンに出てくるカメラとその使い方がリアルで…Canon F1、Nikon FM、Leica M3が格好良く描かれています。オリバーストーン監督作品で、結構リアルな映像です。僕が憧れたFotoperiodistaですが、なんか楽で安全な道を選んでしまって、今は後悔があります。まあ〜平和な中でそれを描くのも一つの写真でしょうが…もう一度生まれ変われたなら今度は真っ直ぐにFotoperiodistaに向かいたいです。
今日も_a0271402_11133250.jpg

タグ:
by dancyouteinitijyo | 2016-01-29 11:21 | 日乗(日常) | Comments(0)

なんとか…

今日は在宅勤務。社主様の依頼で受けた原稿の校正をします。でも、少しこんつめると気分が悪くなるので、時には寝たり、時には買っていたDVDで見ていないのを見たり…今日は映画さらば青春の光を見ました。若いとき見て感動したのだけど、今見るとちょいと理解出来ない部分もあり、今見ると解るところもありますね。そんな映画のワンシーンをスケッチです。
なんとか…_a0271402_11133139.jpg
でも、夜になるとまた熱が上がります。


by dancyouteinitijyo | 2016-01-28 11:20 | 日乗(日常) | Comments(0)

絶不調

昨日から30時間寝続け、今朝も会社に1度電話してからはほとんど寝てました。たまに意識が戻る時もありますが、ほとんど朦朧としております。
絶不調_a0271402_11133192.jpg

by dancyouteinitijyo | 2016-01-27 11:18 | 日乗(日常) | Comments(0)

ダウン

昨晩の発熱で1度会社に休む連絡をしてから意識不明。なんと30時間一度も目覚めること無く寝続けました。おかげでこの何年かはじめて写真を1枚も撮らない日になりました。
ダウン_a0271402_11133180.jpg

タグ:
by dancyouteinitijyo | 2016-01-26 11:18 | 日乗(日常) | Comments(0)

久々の出社

寒い!なんとマイナスです。昼は田ぶちへ行ったらOh辛チャレンジなんてイベント中。SH0T氏が坦々つけうどんに挑戦しました。僕は無難に半カレーセット。これがカレーがいつもより辛めでした。午後から背筋がゾクゾクしてきて早めに帰宅し、身体を温めて早めに寝ましたが、なんと夜中に発熱40℃。意識朦朧です。
久々の出社_a0271402_11133070.jpg

by dancyouteinitijyo | 2016-01-25 11:17 | 日乗(日常) | Comments(0)

旅の終わり

旅の終わり_a0271402_11132930.jpg
1/12からはじめた年始回りの旅も本日で無事終了です。家に帰り着くと2126.6km走行、102リットルガソリンを入れているので年始回りの燃費は1リッター20.84kmとまあまあです。今年は事故ることも、違反で捕まることもなく、順調に終えることが出来ました。ほっ。明日からは通常業務だね〜年始回り中にお客様からいただいた課題をしなきゃです。僕が行くといろいろと頼まれてしまうのです。それを明日から作業です。しかし毎年のことですが、かなり疲れました。

旅の終わり_a0271402_11132942.jpg
というわけで反省会というか打ち上げで新宿の壱角家というチェーンの店に行きましたモツ炒め、餃子、水餃子、ポテトフライでホッピー白です。まあ〜チェーンだからお味はイマイチですが、安くて良いです。なんせ給料日前なんでね〜安いに限ります。これってもしや焼き牛丼の店が変わったのかな?美味しいのだけどニンニクが強いです。明日臭いだろうなあ〜
旅の終わり_a0271402_11133060.jpg
で〜疲れたし、寒いし、書斎にこもってこのたまりにたまった日記の作業をして、あとはスケッチを描いて過ごします。まずは、ガシャポンで出たコップのフチ子さん、ハートチョコバージョン。EFで下書きして、Fで輪郭は上書きしマーカーで着色します。もちろんフリーハンドです。

次は愛機Leicaとマグカップです。リアルに描くより、子供が描いた見たな感じをいつも目指しています。もともとロートレツクや竹久夢二をhommageしているので、線をきっちり描かないようにしています。そんな旅の終わりの日。
旅の終わり_a0271402_11133040.jpg


タグ:
by dancyouteinitijyo | 2016-01-24 11:13 | 日乗(日常) | Comments(0)

0123、文(ふみ)の日。(1/12からためていた分掲載です。)

0123、文(ふみ)の日。(1/12からためていた分掲載です。)_a0271402_18324381.jpg
年始回り最後の旅の始まりは、ちょいと国立競技場跡地を撮影してからスタートです。残念雪残っていない!せっかく撮ったけどイマイチ!気をとり直して高速です。
0123、文(ふみ)の日。(1/12からためていた分掲載です。)_a0271402_18324325.jpg
本日の最初の目的地は真岡。真岡って「もおか」って読む。今年はお世話になる機会が多くなる現場です。その下見も兼ねてここに参集しているお客様方に新年のご挨拶です。一網打尽作戦!つくと0℃…今年一番寒く感じました。さすがに現場のK太郎も寒そう。お客様方に新年のご挨拶したら、沢山課題を頂戴してしまいました。月曜日にやらなきゃあ〜
0123、文(ふみ)の日。(1/12からためていた分掲載です。)_a0271402_18324472.jpg
今日も旅のお供はTamracバックに入った万年筆群にLeicaです。なかなか描いたり、撮ったりする時間ないのですけど、あれば持っていないととどこへ行くにもお供です。今日は昨日用意した絵手紙をK城先生に出そうと合間見て文を書いています。そう今日は文の日なんで今日書いて出したいのです。ところが郵便局が通る道で見つけられない!
0123、文(ふみ)の日。(1/12からためていた分掲載です。)_a0271402_18324949.jpg
午後は大きく移動して高崎です。なんとこっちの現場には「ぐんまちゃん」が記念写真に入ってくれています。こりゃあ〜売上げアップになるなあ〜僕もツーショットを撮ってもらいました。今日は群馬で別のお客様と懇親会で泊まりです。そんな今日書き上げた絵手紙。字が汚いなあ〜(今日はLeicaもOM-Dもあんまり撮らなかった〜ちょいと疲れて一時的スランプです。)
0123、文(ふみ)の日。(1/12からためていた分掲載です。)_a0271402_18324918.jpg

by dancyouteinitijyo | 2016-01-23 18:31 | | Comments(0)

1月行く、2月逃げる、三月去る

今日は一時的に会社へ復帰です。何日もいないと決済しなきゃあ〜ならないものが溜まるし、長崎の画像を処理しなきゃあ〜ならないしで出社です。昨晩もまたまた浅い眠りでした。こりゃあ〜いよいよ睡眠誘導剤かな?なんかいない間に社内はインフルエンザが蔓延しているようで…I田くんが持ち込んでKENさん、Kくん、I島さんと東武線友の会が感染しているようです。やばいね〜近寄らないようにしよ!

事務所に着くと…机にはいろいろと書類が載っている。それを決済し始める。あれ?写真展の要項が出来たようだ。新年会までにご検討をって書いてある。どうせ任せちゃうのだけどどれどれ…どうやら実行部隊のチーム人づくりから僕がK・K先生達と考えたテーマは却下されちゃったようだな?テーマはただの「東京」って簡単なものになったようです。まあ〜いいか!任せているので口だししたくないし、きっとチーム人づくりで話し合って決めたのだろうし…難しいと判断されたのでしょう。僕だけでも「hommage a tokyo」で。なんでややこしいテーマにしたのかというと少し撮影部のみんなにも考えて撮るって事させたかったんだけど…僕が撮影部のカメラマンに要求しているのは、そりゃあ〜無理だろうけど挑戦して欲しいし、僕も目指しているFotoperiodista(フォトペリオディスタ=英語にするとフォトジャーナリストみたいなのかな?そんなまで行かないかな?写真を撮ってそれを文に出来るって意味かな?)なんだなあ〜だから与えられたテーマの意味も自分で考えてアドバタイジングにこなして欲しいんだ。だからちょいと捻った出題にしたのだけど…まあ〜いいか!いつものP社写真同好会でも…それはそれで愛好家受けはするだろうし…まあ〜これからオリンピック終わるまではテーマ東京で!(テーマ東京はデカすぎだなあ〜テーマというか撮る場所東京って感じかな?それって東京都?東京市?東京府?ま、考え方次第で面白いかも!昔会社の写真コンテストの時テーマ銀座で有楽町撮ってしまったカメラマンがいて論議かもしたからな〜さあ〜て、どんな東京かな?)その積み重ねた作品で「hommage a tokyo」をやればいいな!
1月行く、2月逃げる、三月去る_a0271402_18302416.jpg
で〜さっさかほかの仕事を進め。昼は今年初のたねや。ミックスフライでした。チキン・イカ・秋刀魚のフライ。秋刀魚のフライって初めてです。ソースより醤油のほうが魚のフライは合いますね。仕事が済んだので、さっそくY社に納品です。よし!片付いた。で〜家に帰ると…1/19にANA翼の王国の今年の運勢にあった「ラッキカラーの白のペン」をアマゾンで頼んだので着いてました。早いね〜RAMYの白い色のEF万年筆です。さっそくPILOTの色雫インクのyu-yakeを入れる。EFは極細ですが、黒と色雫のkiri-sameを持っているので新しいRAMYはyu-yakeです。すべてEFは下書き用。それをFで上書きします。Mって1本しか持っていないのです。ま!今回は占いの指示にしたがったまでで…白いペンと水晶持って邪気を払え!!!!

新しいRAMYにたっぷりとインクを入れて、明日は「文(ふみ)の日」なんで、さっそくmarumanの葉書サイズのスケッチブックに試し書きです。なかなか上手くかけたので絵手紙にして明日K城先生に送るかな?と、Fで上書きして清書にする。テーマは「いち月(げつ)行(い)く、に月(げつ)逃(に)げる、さん月(げつ)去(さ)る」年明けのこの3ヶ月間は1月は31日あっても正月があるから、あっという間に行っちゃいます。2月はもともと短い月だから逃げてるように過ぎちゃいます。3月は年度末なんでやることが多くて去って行きます。というのを1はいちのいで行く、2はにのにで逃げる、3はさんのさで去るという言葉遊びになっている諺ですね。年明けの3ヶ月間はあっという間に進みます。そりゃあ〜手巻きとは言え僕のCANDINO 17JEWELSも同じように早く進むんですね。手巻きですが正確です。毎日巻くのさえ忘れなければ狂いはしません。しかもね〜いい音でね。チ・チ・チ…と時を刻みます。昔ボーイスカウトで1分を目をつぶって当てるなんてゲームがあったけど手巻き時計なら音で1秒が解るから正解したことあります。もちろんそれはルール違反ですがね!ま〜そんなテーマで絵手紙を書いたので、絵手紙とは別にこれまで1月に書いたスケッチでコラージュです。
1月行く、2月逃げる、三月去る_a0271402_18302461.jpg
正月は妻と二人箱根湯本の温泉の露天風呂と北原おもちゃミュージアムで始まり。大好きな国道134を走って江ノ島越しに見える富士山をスケッチしました。正月中は家族と猫と戯れ…で、神田明神の帰りに秋葉のメイド喫茶で楽しんで。安くなったガソリンで満タンにして年始回りの旅です。いろんな出会いがあったり、いろんな景色見たり、写真撮ったりスケッチ描いたり…2000kmを走破しました。疲れたらワインと癒し…やりたいこといっぱいあるけど、なんせこの3ヶ月間は光陰矢のごとしで過ぎていきます。焦りますね〜気がつけば今年も1/16が過ぎてしまいました!!!写真しなきゃあ〜「hommage a tokyo」をなんとか撮らなきゃ〜。。。。

by dancyouteinitijyo | 2016-01-22 18:30 | 日乗(日常) | Comments(0)