人気ブログランキング |

<   2015年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

5月よさようなら。

さすがに博多の疲れで朝はノンビリです。昼は家族とキリンビアシティです。ハヤシライスで限定ブレンドの生ビールです。
5月よさようなら。_a0271402_8235044.jpg
今日で5月ともお別れです。年度初めの4月は会社で一番暇な時期ですが、その間で最大のイベントである社員旅行があって、私的には僕の誕生日、僕と息子の結婚記念日と行事が多く、なんか忙しなく過ぎていくのですが5月は、総会と営業が目白押しでやはり忙しなく過ぎていきます。最後の週末に最大の総会があって、毎年疲れが貯まり扁桃腺を悪化させる時期です。そんな5月最後の日ですが、やはり扁桃腺が不調で微熱が出始めました。まだ総会屋の仕事も6月いっぱいは毎週なんで…なんとか頑張らねばと午後は休養です。
by dancyouteinitijyo | 2015-05-31 08:23 | 日乗(日常) | Comments(0)

ロビー営業in博多

今朝はなんとか8:00に起きて、TOMAKOさんとKENさんに30分遅れて会場です。ここでも外のロビーに座っていて営業です。これが功を奏していい話が舞い込む。おぉ~昨日の会合の駆け引きの成功も大きいけど、こりゃあ~思いがけない収穫だなあ~ラッキー!会社にいいお土産が出来た!今年のこの総会は大収穫だ。なんか今年はどうどうと胸をはって帰れる!
ロビー営業in博多_a0271402_8213792.jpg
で~無事終了。また博多駅地下で今度はみんなで乾杯です。餃子定食に辛子レンコン・明太子・鳥天です。博多ってこれは?っていう美味は無いのだけど、好きな食べ物が多いです。もともと性に合うんだなあ~高校2年の時に付き合っていた2つ年上の彼女は博多出身だったし、なんかいいんだなあ~博多女子も博多の味も…イチカシと来ちゃあ~夜は楽しめないけどね。
ロビー営業in博多_a0271402_822972.jpg
帰りの飛行機はTOMAKOさんと二人です。KENさんはこの機会に長崎の実家に帰省しました。チェックインの時にTOMAKOさんと二人CA前の足下が楽な席をGETしました。ここだと足が伸ばせて楽なんです。CAさんが前にいて少し恥ずかしいですけどね。で、爆睡。
ロビー営業in博多_a0271402_8223171.jpg
家に帰ると…お~新しいエアコンで快適だあ~前まで12畳用だったのですが今度は余裕ありすぎの18畳用。しかも省エネタイプなんで室外機はとても大きくなりましたが、室内機は一回り小さくなり、スイッチONですぐに涼しくなります。室内も室外も駆動音が静か…さらに前のやつより半額です。10年経つと大分変わりますね~こりゃあ~いいや。
ロビー営業in博多_a0271402_8225712.jpg

by dancyouteinitijyo | 2015-05-30 08:20 | | Comments(0)

ハードな総会

朝の飛行機で福岡です。博多へはこの5年間で3回目の出張ですが、飛行機で行くのは10年ぶりくらいです。空港から駅まで地下鉄で5分って素晴らしいアクセスで…KENさん、TOMAKOさんと博多駅地下でお昼。博多ラーメンをいただきました。僕はイマイチ腹が空いていないので明太子で生ビールです。今回のパックのホテルは総会会場に近くを選んだのでデュークスというホテルです。なかなか綺麗で部屋もまあまあの広さ。少し休んでから出陣です。
ハードな総会_a0271402_8164692.jpg

まずは総会ですが、前半だけ聞いて後半は同業者首脳会談です。毎年この総会で簡単に行い、3年に一度はしっかりと時間を取って話し合います。今年は3年に一度の本会談です。本来今年は順番から我が社はまったくこの会からの仕事が無い年だったのですが、この本会談で少し機転を効かせて交渉した結果0は免れ、なんと2つ頂戴しました。おかげでH29までは安泰です。業者会談後はロビー営業に転じます。他社はみなさん(今年は同業5社=17人が入り乱れて…年々加熱しますね~我が社も来年は一人増員したいかな?)会場内なんで僕はロビーで営業活動です。ロビーのほうがいい営業が出来ます。中にはKENさんTOMAKOさんがいるから聞いている必要も無いのでね~総会~懇親会まで間が空いたのでY社Sさんと明太子卵焼きつまみながら情報交換。Sくん「今晩は中洲ですか?いいなあ~僕もご一緒したいなあ~」僕「じゃあ~接待終わったら一緒に飲む?連絡するよ。」
ハードな総会_a0271402_8174230.jpg
懇親会でもロビー営業です。仕事をいただけているところを中心に、狙っているところも虎視眈々と営業します。なんか業者首脳会談でもいい結果だせたし、なんだか今年は良さそうだ。やばいところもあるけど、上手く行けばまた領地広がるかな?と上々な感じ…立食はあんまり食べれなかったけど~森伊蔵と揚げたてのカツサンドが美味しかった~~と、一次会は無事終了しKENさんTOMAKOさんも3人別々に別れて二次会での営業活動です。(このためにO社は6人もで来ていたのかな?我が社も来年は増員だなあ~PC社は4人も来ていたけど…みなさん自分たちだけで二次会のようです。)
ハードな総会_a0271402_8181329.jpg
僕は今、なんとか独占を画策している地域のお客様と中洲で最大の箱&在籍数NO1のキャバクラ接待です。なんとかこの方の地域を静定すれば東日本を完全に制圧できるのです。よっしゃあ~織田信長はすぐそこだあ~~そんな大事な接待なので、ベストの店を東京で調べておきました。地方でキャバクラへ接待で行く場合は箱の大きくて在籍数も多い店を高くても選びます。そうすれば間違いがないのです。社主様みたいにケチると結局2軒目って事になるので結果損。前回の博多の時も大失敗したのでね~この店の系列をススキノと仙台で使っているし箱・在籍・値段もばっちりなんでチョイスしましたが、やっぱなかなか質が高くて良い店です。僕にはYAちゃんが付きましたがばっちりドタイプだったので指名にしました。まあ~全体に女の子の質は高いけど、その中でも一番好きなタイプでね~見栄えも何だけど…話しも合うし…博多弁が可愛いし…なんと僕と生まれが鶴見(横浜)で一緒!!!(残念ながら撮禁ですので本日の出店者の集合写メを指名のYAちゃんからいただきました。)
ハードな総会_a0271402_8184422.jpg
23時まで飲んでお客と別れ、今度は中洲にホテルをとっているY社Sくんのいるキャバクラへ合流。Sくんの奢りだからいいけど…今度のこの店値段の割にイマイチなんで、ワンタイムで出て…Sくんを誘ってまたまたさっきの店に戻る。飲み直しだあ~っていうか…1日に2度入るのは指名の子とよほどの仲って思われるね~まあ~その価値はあるかな?YAさん「わ~嬉しい!戻って来てくれたの?待機席だったからすっごく嬉しい。○○さん大好き~」で~Y社Sくんに友達を紹介して貰う。YAさんの仲良しAちゃんがSくんにつき盛り上がる。(画像はお客は撮禁なんでYAさんに写メってもらいました。)YAちゃんとは気が合って気に入ったけど博多じゃ~もう会うことないね~まあ、ある意味通うハメにならずいいことだ。お気に入りが出来ると通っちゃうものね!博多じゃあ~そうそうは来れない。閉店までいて別れを惜しみながら店を出る。(そのうち社員旅行で博多・小倉誘致するか!来年無理矢理???それじゃあ〜社主様流だ…どんどん考えが似てくるんかな〜いけんね!)
ハードな総会_a0271402_8191976.jpg
しめはSくんと中洲おでん。Sくんが通っていた店なんですが代替わりしたようで…九州でおでん食べるの初めてだけど美味しいですね~出汁がいいね~

真夜中2時半にホテルへ戻り、シャワーを浴びてアメニティの足指パットで疲れ取りです。今日は立ちっぱも多かったしいつもより歩いたし、ちょい足浮腫んでね~明日もあるし、がーーーんば!
ハードな総会_a0271402_8204076.jpg

by dancyouteinitijyo | 2015-05-29 08:16 | | Comments(0)

早退

明日明後日は総会屋の仕事で博多、しかも我が社最大の総会かつ大事なロビー営業を展開しなければならない。それに今日は、検診の再検査+監督とこの総会の打ち合わせ+昨日壊れたエアコンの買い換え等で午後は早退する。

実は、この時期持病の扁桃腺と不整脈が例年悪化するのですが、原因は室温と湿度にもあって昨日エアコン無しで頑張ったせいでやや扁桃腺が疼いております。それに~春先からの営業の疲れもたまってきていてね~5年連記の業務日誌を見るとそろそろやばいのが解る。明日は大変な一日なんでがんばりますが…このままエアコン無しが続くとやばいので早めに買っちゃいます。

まずは、再検査。。。これがなんと扁桃腺のせいで白血球が増えて熱があるので再々検査になってしまう。。。で~妻と新宿で待ち合わせをしてYODOBASHIでエアコン見る。最初に考えていたのは東芝でしたがワンランク上の三菱にする。5/31までの平日取り付けならいろいろサービスがあってお得だからだ。割引と特典を適応して少し余裕のある18畳用の2015年版日本製にする。さっそく明日設置になるらしい。ついでに次にダメになりそうな冷蔵庫も見てから大久保へ。(すべての電化製品は2003年、家の新築時に買った物で、まずはTVが次に掃除機・洗濯機でエアコンと来たので間違いなく次は冷蔵庫なんだなあ~これは難問で、家の階段を上げられる大きさしか買えないので
…)

今日は家にすぐ帰っても暑いのし、監督と会うと帰りは遅いのが定番なんで、一人で再々検査を祝しキリンビアシティで身体を冷やしてから帰る。
早退_a0271402_8155356.jpg

by dancyouteinitijyo | 2015-05-28 08:14 | 日乗(日常) | Comments(0)

ガソリンが…

朝PRIUSを始動したら「ピピ」っと何か警告音?なんだろう?あ!ガソリンがEmpty!あと32kmしか走れないって事は1.5リッターしかないって事だ。少しガソリンが安くなるまで待とうと思っていたのだけど、こりゃあ~入れなきゃならないな。いつも入れるスタンドは高めなんで、帰りの20号のENEOSで入れるかな?

走っていると頻繁に警告音が鳴るので帰りは断念!しかたなくいつものENEOSへ。おや?システム障害?なかなか給油出来ない。やっぱ帰りにすれば良かったかな?

夕刻やたら会社の上をヘリが飛ぶ。なんだろう?SH0T氏がなんか事件が起きたようだと調べてくれる。すると「甲州街道で人身事故で国領からつつじヶ丘まで通行止めですよ。帰りは迂回した方が…」えーーー通行止め???

で、PRIUSを始動してナビを確認し、仙川までは20号に出ないで松原通りで行くことにする。おかげで渋滞にははまらなく無難に帰れました。家に帰ると居間がムンムンと暑い。「エアコン入れれば?」妻「壊れたみたい。室外機がまったく動いてないみたいで…」えーーーついに壊れたか!!!いよいよ買い換えだな。
ガソリンが…_a0271402_9112288.jpg

by dancyouteinitijyo | 2015-05-27 09:10 | 日乗(日常) | Comments(0)

神楽坂ル・コキアージュ

神楽坂ル・コキアージュ_a0271402_8152646.jpg
昔大変お世話になった方の告別式に行きました。僕が若い頃、初めて営業を兼務した頃に親身に指導してくれた大恩人です。謹んでご冥福をお祈りいたします。
神楽坂ル・コキアージュ_a0271402_8154880.jpg
夜は神楽坂でいつもお世話になっている方と夕食会です。フレンチがいいというので、安くてParisの街角にあるブラッセリー風のメニューのあル・コキヤージュを予約する。

アミューズはワカサギのフライ、アントレとオードブルにキッシュ・生ハム・ホワイトアスパラのグラタン・エスカルゴを頼む。この店安い割には美味しいです。
神楽坂ル・コキアージュ_a0271402_8161295.jpg
赤ワインはローヌのリュベロン ルージュ ラ シボワーズを、メインは牛はらみのステーキと子羊のロティ、デザートに僕の大好物のスクア(砂糖がけ)のクレープです。安い上に美味しいのでこの店は好きですね~
神楽坂ル・コキアージュ_a0271402_8165580.jpg

by dancyouteinitijyo | 2015-05-26 08:14 | CAFE & RESTAURANT | Comments(0)

監督怪気炎

監督怪気炎_a0271402_8141628.jpg
今朝、写真展を紹介している月刊誌PhotoStageの6月号が届いた。都内で行われている写真展のことが掲載されていますが、我が社の写真展も取り上げていただけました。本文だけでなく、なんと表紙には僕の写真が出ていますが、まいったなあ~写真展の出すのをとりやめた作品だ。K城先生に頼まれて2枚画像を送ったのですが、外人夫婦の写真を選んだとメールがあったので、こちらは止めたのですが…どうしよう?今更変えられないので別にポスターにでもするか?写真展まであと1週間ですね~~

夜は監督にお付き合いで池袋で接待です。よく使う「北海から来た男」で飲んでから、シュシュ池袋2という女子大生キャバクラへ。今日は監督はご機嫌で大怪気炎でした。
監督怪気炎_a0271402_8143917.jpg

by dancyouteinitijyo | 2015-05-25 08:13 | 日乗(日常) | Comments(0)

お休みに六本木

お休みに六本木_a0271402_8125161.jpg
今日はお休みです。「どこか行く?」というと娘が僕がFBに載せたのでサモトラケのニケを見たいという。娘も僕と同じでサモトラケのニケが好きなのです。「じゃあ~着替えて家の前に12:30集合!」ってことにしたら…娘とハットと白パンがかぶった。別に申し合わせしたわけじゃなくて、暑いし白パンでしょう!で~上をバックプリントの黄色のアロハにしたので、ハットはストローで茶がいいかな?ってなったんだ。娘「笑える。かぶってるじゃん。」
お休みに六本木_a0271402_8132315.jpg
で~ミッドタウンへ行きニケを見てゴジラを見てミッドタウンのレストランに入ろうか?と「ここなんかどう?」娘「うーん。女の客が多いからパス!女性客で混んでいる店ってたいがい美味しくないんだな。」僕「そりゃあ~道理だね。」で~無難にいつも行くT.G.I.Friday’sにする。たまにはアメリカンもいいだろう。このあいだHOOTERSじゃあ~料理は食べなかったんでね。

ここに来ると娘は必ず「ジャンバラヤ」だ。これが代々木のスペイン料理のパエジャ並に美味しいので病みつきになります。ニューヨークカットステーキに付け合わせはマッシュポテトをWにして、ガーリックトースト・フライドウィングで生中です。3人でシェアしても食べきれない量で…今晩は夕飯は無くても良いかな?しかしアメリカ人はすごいなあ~こんなの毎日???
by dancyouteinitijyo | 2015-05-24 08:12 | CAFE & RESTAURANT | Comments(0)

お付き合いで新宿

昨日遅かったから朝はノンビリ起きて、午後から地方から来ているお客様のお相手です。お昼の接待はキャバクラとか二次会が付かないので助かります。まあ~その分今日のお客様は叙々苑を指定してきたので、ランチの割にはお高いですね~
お付き合いで新宿_a0271402_811565.jpg
で、お客様と別れてから新宿の街をスナップして歩きます。昨日はサモトラケのニケ像とゴジラのレプリカでしたので今日もゴジラと、なんだか解りませんが駅前にあった映画の番宣用の巨大レプリカを撮りました。3Dプリンターの普及のせいか、最近はこういうの多いですね。
by dancyouteinitijyo | 2015-05-23 08:11 | 日乗(日常) | Comments(0)

都内でお仕事ついでに…

今日は夕刻Tラジオ局で総会の仕事なんですが…会社の写真展の渋谷展の打ち合わせがあるっていうので早めに出て、写真展打ち合わせ組のSH0T氏とKENV氏も乗せて都心部へ。
都内でお仕事ついでに…_a0271402_874363.jpg
お二人を代々木で下ろしたら、まだまだ時間があって…じゃあ~ミッドタウンにサモトラケのニケ像のレプリカが展示してあるというので見に行くことにする。ミッドタウンでルーブル展をやっているので作られたレプリカです。僕はルーブルでサモトラケのニケを38年前に初めて見て一目で惚れ込んでしまい。この世にある彫像の中で一番好きなのです。真横・真っ正面、左右、下どの角度から見ても美しい造形です。首・顔・手がない事が見る人に想像というか妄想を起こさせミステリアスな美です。僕が実物を見た頃は写真に撮るなんてまったく出来ませんでしたが、今は撮影出来るので我が家族は本物を撮ってきましたが…僕は2012も2014もルーブルには行かなかったので、このレプリカで我慢ですね。
都内でお仕事ついでに…_a0271402_881172.jpg
まだ時間があるのでFUJIFILMへ行き写真展を見まして、外に人だかりがあるので行くとゴジラのレプリカでした。なかなか迫力ありますね~で、サモトラケのニケとゴジラとレプリカを撮ったので、レプリカってテーマで写真撮ったら面白いかな?とMEと話しました。歌舞伎町のゴジラ、新宿駅東口の松井秀喜選手の巨大レプリカも撮ってあるんでね~そうだ来年5周年の写真展は全員同じテーマで1年間撮影したもので出したら面白いかな?今まではみんな好きなものを出しているので、撮り下ろしじゃない人も多いし…
都内でお仕事ついでに…_a0271402_8102237.jpg
で~いよいよお仕事です。T局内の会議室で総会&懇親会です。今年は世界陸上の年なんですね~

しめは恒例のHOOTERSです。キャバクラ行くよりこの店の健康的なエロスがいいですね~若くて健康的で明るいからキャバクラの生臭さがなくていいです。同じ世代の子でもキャバクラだとなんだか女を全面に武器にしてくるので、このHOOTERSガールみたいな屈託のない笑顔はないんだなあ~渋谷展の時も非公式打ち上げはこっそりHOOTERS渋谷だな!ミスHOOTERS日本のHIKAちゃんに会いたいしね!
都内でお仕事ついでに…_a0271402_8105755.jpg

by dancyouteinitijyo | 2015-05-22 08:06 | 日乗(日常) | Comments(0)