人気ブログランキング |

<   2015年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

OLYMPUS 17mm/f1.8

ほんとうは今日大宮から新潟へお客様と社主様からの特命を受けて隠密営業だったのですが、行く直前で中止指令が来てしまいました。あちゃあ〜ホテルも電車もキャンセル料取られるなあ〜社主様「まあ、もともと隠密なんだから中途半端な時間だし今日はお休みにしてゆっくりしなさい。」ということお言葉に甘え昼から「いづみや」で飲むか!と思ったのだっけど一日が台無しになりそうだから止めにした。で〜埼京線で新宿へ向かいます。
OLYMPUS 17mm/f1.8_a0271402_8375943.jpg
昨日夜MeちゃんがFHIJIFILMのX-Pro1に23mm/f1.4でスナップ撮っているのを見て、フィルムカメラの35mm換算で35mmって画角の単体レンズは持っていないので欲しくなり新宿の中古カメラ屋を覗く事にする。今までは35mm/f1.4っていうのが僕の一番好きなレンズでしたが、マイクロフォーサーズのレンズではいいのが無くてね〜LUMIXの20mm/f1.7だと40mm相当だし…F1.4は該当がないので、定評もいいしOLYMPUS 17mm/f1.8にしようかな?とマップカメラを覗いたらシルバーだけど1本だけある。付属品すべて欠品なんで安いしGETです。

毎年のようにGW近辺でもレンズ買っているなあ〜5/2の仕事でも使いたいのですが…GW中しばしスナップはこのレンズだな!
by dancyouteinitijyo | 2015-04-30 08:37 | 写真 | Comments(0)

Wヘッター

4月26日千葉からスタートした総会屋の仕事も今日で2回目です。総会屋とはいえ総会を記録撮影して黙って聞いているだけで、いわゆる怪しい総会屋ではありませんよ!年間10回ほど我が社が会員になっている会の総会に出ます。今日は水道橋で総会です。
Wヘッター_a0271402_8353898.jpg
早めについたので「ふらんす亭」で神田店限定という「ポークピカタ」でお昼です。時代の流れでこの世から消えそうなメニューですが僕の好きな昭和の洋食です。ちょいとこの店の作り方は違いますが…まあ美味しかったです。もう食べる事は出来ないのだけど高岡の「キッチンひらた」のポークピカタが食べたいなあ〜あれはすごく美味しかった!

で〜およそ2時間の総会を一つこなしてから次の仕事で大宮へ向かいます。今日は夕に仕事がかぶってまして、この総会の後の懇親会はIカメラマンに任せてまして…僕は行かなくてもいいのかもしれませんが、それでも一応顔を出すのが僕流です。次の予定のギリギリまではお付き合いしてみなさんにご挨拶して懇親会の途中で失礼しました。
Wヘッター_a0271402_836772.jpg
明日は新潟に隠密の営業なんで今日は大宮へ泊まることにしてまして、まずはホテルへチェックイン。そしたらちょうど撮影を終えたMeちゃんとANATSUもホテルへ現れました。Me「ちょうどいいタイミング!今日って宴席は何時からですか?」「17時受付、18時開宴だよ。ANATSUも出るの?」ANATSU「わたしはここまでです。」しばしロビーで休憩してANATSUと別れ宴席のあるホテルへ。

長年お世話になったお客様の退官のパーティなんですが、我が社の昔のパネルが展示されていました。これってもしや僕の作品なんじゃないだろか?変色せずに綺麗な状態でした。1982年だから僕が撮った可能性大だなあ〜なんだか愛おしい。

なんとこのパーティ出席者600人!一応僕は来賓なんで席がありましたが面倒なんで座りませんでした。今年この業界は有名人の退官が多いなあ〜(I先生・九州のF先生。さっきの会で会ったけどI先生だけパーティーやっていないなあ〜)約2時間のパーティですがスライドショーも我が社提供の画像でした。

で〜Meちゃんと反省会は大宮といえば「いづみや」です。170円のモツ煮込みでホッピーです。今日はいい席じゃ〜なかったのでおじさまとの出会いはありませんでした。(2012/08/24 2013/05/04 参照)この店は大宮へ来ると必ず寄る店です。今日は休みのせいか昼は混んでいたようですが夜は閑散で…Meちゃんも今日は自費宿泊なんで飲んで勢いついたので久々に二人で大宮の夜遊びです。
Wヘッター_a0271402_837342.jpg

by dancyouteinitijyo | 2015-04-29 08:34 | 日乗(日常) | Comments(0)

ワイン買いだし。

僕はキャバクラでは一切お酒を飲まないので今朝家に帰ってから飲み直しをしたのですが、安ワインの買い置きが無くなったので今日は会社の帰りにYAMAYAです。いつも買っている一番安い箱入りワインをGW用に3箱買いました。なんとかこれでGW中は保つかな?「いつもありがとうございます。」と、この店で一番可愛い子ちゃんがレジしてくれたので良い気分。昨日のキャバクラでついた子たちより可愛いなあ〜と、重いワインも気になりません。
ワイン買いだし。_a0271402_8344740.jpg

by dancyouteinitijyo | 2015-04-28 08:34 | 日乗(日常) | Comments(0)

高田馬場接待

今日は高田馬場で接待です。お客様が鰻を所望なんで馬場で鰻屋って行った事が無いので少し早めに行き鰻屋を探しました。ちょいと駅から離れてますが伊豆栄という店を発見しお客様に場所をメールで送ります。伊豆栄って上野の?たぶん有名な伊豆栄とは違うようですが…なかなか美味しい鰻重でした。鰻重を食べてから最近社主さまと使っている安いキャバクラです。
高田馬場接待_a0271402_8335115.jpg
今日のお客様は面食いなんで…いつも僕が指名している子が一番美人でスタイルも良いので付けてあげ僕はフリーです。この子とてもいいのだけど指名が多くてね〜なかなか席に着かない。馬場だと池袋で以前使用していた店の半額で済むので、今、会社はあまりいい経営状況じゃあ〜ないのでお安いココをホームグラウンドにしております。ちょいと格は落ちますが…我が社の景気が回復するまでは接待費節約です。なにせ今年はお客様が世代交代する時期でもあり、また数年はお客様の周年行事が増え、景気が悪いのに接待費が例年より増えるのが解っています。社主様接待もそんなわけでここ数ヶ月はこの店にして自腹にし会社には請求していません。水曜日に来ればさらに半額なんでね〜社主様接待は水曜日にして時間も90分にしています。今日のお客様もまあまあ気に入ってくれたようで…そりゃあ〜新宿・池袋より女の子の質は落ちるけど、どうせ口説けるわけでもないし…話していればさほど変わりません。で〜お客様の愚痴に付き合い午前様です。
by dancyouteinitijyo | 2015-04-27 08:33 | キャバクラ | Comments(0)

千葉へお呼ばれ。

千葉へお呼ばれ。_a0271402_1103483.jpg
今日は選挙です。妻と二人で投票に。

夕刻は千葉で宴席です。お客様から「社員旅行千葉だったんですね?」とか「なかなか楽しそうな社員旅行ですね。」とか言われる。そうそう我が社も僕も千葉とは長い付き合いです。僕が入社した年に千葉・山梨・福島・茨城・神奈川を担当させられたからです。特に千葉は代々の理事長から可愛がられましたんでね〜今日もそんな昔のお客様と若いお客様と会えていい酒でした。
by dancyouteinitijyo | 2015-04-26 10:59 | 日乗(日常) | Comments(0)

GAUDI・GAUDI

代々木のスペイン人オーナーシェフのスペイン料理の店GAUDI・GAUDIのパエージャ(パエリア)が食べたくて昼に行ってみました。そしたら昼はパエージャはやらなくてランチメニューだけって事で…しかたなくランチのアルボンディガス(スペイン風肉団子)にしました。ちょいともの足りないメニューですがサイドオーダーは昼はないのだそうで…そんじゃあ〜納得できないので夜の席を予約しちゃいました。
GAUDI・GAUDI_a0271402_10591189.jpg
午後はちょいと都内に地方からお客様が来ていて情報収集に…

で〜ちょい遅めの20時!今日2度目のGAUDI・GAUDIです。もちろんパエージャ目当て!でも、ハモンセラーノとチーズ盛り合わせ、あさりの白ワイン煮、マッシュルームの白ワイン煮を前菜にしまして…スペインの赤ワインです。小さな店でお客の回転が悪いのですが、なんせ本場の方が創る料理はすごく美味しいく、いつも満杯です。
GAUDI・GAUDI_a0271402_10593138.jpg
さーてメインディシュのパエージャ!これは凄く美味しいです。米の火の通り具合が柔すぎず、芯が残っているわけでもなく、絶妙の炊け具合。これはね〜最高のパエージャです。味もすごくいい。これを食べてしまうと他の店のパエージャは間の抜けた出来ですね〜これこそパエージャ!パエリアとは一線を引かねばね〜いやあ〜病みつきになりそう!極美味し!夢にみたパエージャを楽しめて最高の気分です。
GAUDI・GAUDI_a0271402_10595028.jpg

by dancyouteinitijyo | 2015-04-25 10:58 | CAFE & RESTAURANT | Comments(0)

OLYMPUS Dot-sight照準器EE-1

OLYMPUS Dot-sight照準器EE-1_a0271402_10562984.jpg
今日は33回目の結婚記念日です。そして予約しているOLYMPUS Dot-sight照準器EE-1の発売日です。フォトパスの割引を適用して予約したので今朝8:00に宅急便で届くのですが、7:00には家を出ちゃうのでね〜帰ってからのお楽しみです。OLYMPUS Dot-sigh照準器EE-1っていわゆる超望遠撮影に適した外付けのアクションファインダーなんですが、野鳥とかバレエ・バトンの撮影に使えるかな?って一応買う事にしました。

朝、野川には最近よく見かけられるようになった10羽の小ガモがいました。Dot-sigh照準器が来ていればいい練習台になったのですが…と、撮っていると、2人叔母さんを従えて望遠レンズで連写する叔父さんが…あ!OGさんだ!最近よくカワセミを追いかけて撮っているようですが…会社の写真展に随分と力を入れているようですね〜
OLYMPUS Dot-sight照準器EE-1_a0271402_10565722.jpg
夕に大久保の映画会社に行くので一旦家に帰るとDot-sigh照準器が来ていました。さっそく搭載してみる。折りたたみ式でポップアップさせるとボタン電池で起動します。おお〜未来的!ホットシューに装着して覗いてみる。
OLYMPUS Dot-sight照準器EE-1_a0271402_10572330.jpg
覗くと中央にレーザー光のようなレティクル(照準をするための線のこと。)が見える。レティクルを撮りたい被写体に合わせてシャッターを落とす。300mmでやや思い通りより外れました。が、レティクルの明るさと位置が縦軸・横軸とダイアルで調整できる。ちょいとレティクルを微調整するとほぼ思い通りにフレーミングが出来た。お!使えるな!こいつは遠くの被写体を撮影する際のフレーミングにとてもいい。飛んでいるカワセミとかGETできるかもね!(ちなみに300mmでならですかね〜600mmは無理がありそうだな。)
OLYMPUS Dot-sight照準器EE-1_a0271402_10575088.jpg
で!大久保の映画会社に久々に打ち合わせです。ウィーンと京都と千葉のお土産を持って行き、3時間ほど打ち合わせして出る。今日は天気も良いし、花金で街が賑わっているだろうし、社員旅行の筋肉通も治ったので歩いて家まで帰ることにする。大久保から新大久保まで行き、コリアタウンをスナップしながらドンキホーテへ行きちょいと買い物。そこから新宿のホテル街を通り歌舞伎町へ。いろいろ誘惑があるのだけど、家を目指します。およそ1時間で帰宅です。なんせね〜社員旅行でお金使ったし、昨日の残飯整理しなきゃあ〜ならんのでね!
OLYMPUS Dot-sight照準器EE-1_a0271402_1058991.jpg
画像左上=韓国人イケメン店員を撮影する韓国人女性たち。右上=歌舞伎町ホスト街をかっぽする女子軍団。左下=ご出勤の女性。右下=客引きと値段交渉する新入社員女子。

花金で盛り上がっているのは女子ばかりで男子が目立たないんだなあ〜もう日本は女子社会だね!
by dancyouteinitijyo | 2015-04-24 10:55 | 写真 | Comments(0)

33回目の結婚記念日イブ

33回目の結婚記念日イブ_a0271402_14121524.jpg
明日が僕ら夫婦の33回目の結婚記念日で、息子夫婦の2回目の結婚記念日ですが、みなさんの仕事の都合で一日前の今日家でホームパーティーということになりました。嫁さんの弟さんも呼んで手作り料理でパーティです。モエシャンドンのピンクシャンパンで乾杯して、ハートマークのキャンティをあけました。珍しくお客様なんで妻にハイドランジア(西洋紫陽花)花言葉は辛抱強い愛情をプレゼント。

宴も盛り上がったところで僕がウィーンで買って来た誰でも演奏できるヴァイオリンのおもちゃを披露し、嫁さんの弟さんがめでたい踊りを披露!みんな大盛り上がりでした。たまにホームパーティーはいいねえ〜腹をかかえて笑いました。笑う門には福が来ますしね!
33回目の結婚記念日イブ_a0271402_14123320.jpg

by dancyouteinitijyo | 2015-04-23 14:11 | 日乗(日常) | Comments(0)

社員旅行明け…

社員旅行明け…_a0271402_1411017.jpg
昨日の鋸山登頂で足腰が筋肉通ですが、今日は選挙の応援です。ふぃ〜

で〜夜はお付き合いで有楽町のオープンカフェ Aux Bacchanalesでラムとエスカルゴで赤ワインです。社員旅行で胃拡張気味ですが、美味しいものだからまた食べ過ぎです。ここへ来るとParisを思い出します。
社員旅行明け…_a0271402_14113220.jpg

by dancyouteinitijyo | 2015-04-22 14:10 | CAFE & RESTAURANT | Comments(0)

社員旅行(社会見学)2日目。「今日もハードスケジュール」

社員旅行(社会見学)2日目。「今日もハードスケジュール」_a0271402_1414972.jpg
なんとしてもカツオ刺し!と、今朝はホテルでの飯をやめて朝市です。雨はなんとか止みましたが…なんと朝市に出店がほとんどありません。おいおい日本三大朝市じゃあ〜ないの!僕は3度来ていますが、こんな閑散としたのは初めて見ました。平日だしね〜〜朝市の入り口の橋にいるおじさんが「今日は天気悪からあんまり店出てないよ!朝飯くうならイシイの担々麺が7時にはあくし、そこのマグロ漬け丼も美味しいから覗いていって!」がーーーん出店はなんと点々と5〜6軒。で〜イシイで聞くと「カツオはタタキしかない!」と言われすごすご戻ってまたおじさんの前。「今日はマグロしかあがってないんで…そこで漬け丼食ってきな!600円だし。」といわれどうせ昨日の夜から判断するにホテルの朝飯よりおじさんおすすめの漬け丼のほうが良さそうなんで…缶ビールにイカ刺しとマグロの漬け丼600円で朝飯です。マグロよりイカが美味しかった〜頼んでからちゃんと造るようで新鮮美味です。
社員旅行(社会見学)2日目。「今日もハードスケジュール」_a0271402_1421028.jpg
昨日は21人参加していましたが、一昨年の群馬同様にこのバスツアーは途中参加、途中下車OKなんで、昨日2名が仕事などで途中下車です。今日は19人で回ります。あまりに寂しいので帰りに仲居さんたちも入って集合写真撮影です。みなさんありがとうございました。
社員旅行(社会見学)2日目。「今日もハードスケジュール」_a0271402_1423275.jpg
今日最初の見学は鯛ノ浦でしたが…残念ながら鯛がなぜか水面にいっぱいあがってくるのを見れる遊覧船は欠航です。僕は2度乗ってますからいいのですが…じゃあ〜しかたなく誕生寺を見て、鯛煎餅ですね。僕は普通の醤油の煎餅ってあんまり好きじゃなくこの鯛せんべいのほうが好きです。これと九十九島せんべいですね〜みなさんは普通の煎餅のほうが好きでしょうから、食べる機会なさそうなんで人数分買いバスで試食と配りました。プレーンが一番好きですね〜(ちなみに僕は生八つ橋より焼いた八つ橋のほうが好きです。)
社員旅行(社会見学)2日目。「今日もハードスケジュール」_a0271402_1425399.jpg
ここからは一昨年の群馬同様にマニアックな道の駅巡りです。アウトレット行くより道の駅のほうが楽しいですね〜あ!去年の函館へ行くときも道の駅めぐりでしたね〜関東で唯一の捕鯨基地があった和田浦道の駅WA・O!です。ここでは地ビールと揚げたての鯨コロッケです。ちょいと過激派緑豆に襲われそうですが、日本の文化なんでね〜僕ら世代は給食で一番好きだった肉料理なんですものね!SH0T部長から鯨竜田揚げと鯨カツが差し入れられましたが、みなさん食べないので僕がいただきました。竜田揚げのほうが美味いですね〜僕は妻のお土産に鯨ベーコンを買いました。妻は長崎県民なんで鯨もイルカもサメも食べます。
社員旅行(社会見学)2日目。「今日もハードスケジュール」_a0271402_1433156.jpg
お次は「ちくら潮風王国」という道の駅。もう土産は買ったし、そろそろ道の駅も飽きも来たので海を撮影です。おばあさんが海藻を採っているのを撮って時間潰し!雨が降らないだけいいけどこれで雨なら時間潰せるとこないですね〜

次は野島崎灯台のあたりで自由食です。空いている店、全店に「カツオ刺し」が食べられるか聞いて回りましたが一軒も無し!しかたなくじゃあ「なめろう」か「さんが焼き」と店探し。偏食グループの方々も同じコースを着いてきていましたが、僕らは「さざえや」を選んで入ると、また戻っていきました。多分その手前にあった店が肉料理とかラーメンとかあったのでそっちへ行くか?SH0T部長おすすめの見晴屋の500円ランチじゃ〜ないかな?みなさんあまり海鮮はお好きじゃ〜なさそうなんでね〜
社員旅行(社会見学)2日目。「今日もハードスケジュール」_a0271402_144020.jpg
僕らが「さざえや」へ入って行くとすでにMさんとAさんがいました。僕はサンガ焼き定食とサザエ刺身です。もちろんビール付き。Mさんたちにもビールを1本差し入れました。お腹いっぱいだなあ〜


社員旅行(社会見学)2日目。「今日もハードスケジュール」_a0271402_1444534.jpg
で、お次は那古船形ふれあい市場です。ここで昼にすれば良かった!カツオ刺しGETです。もうお腹はいっぱいですがカツオを買って刺身にしていただきました。BRくんは生牡蠣、I田くんとHらくんはハマグリと大あさりを焼いて貰ってました。巨大!しかし…今のところ今回の旅行でここが一番美味しいかな?
社員旅行(社会見学)2日目。「今日もハードスケジュール」_a0271402_14561.jpg
さすがにもう喰えないので次の道の駅枇杷倶楽部は足湯にしました。で、暖まってデザートにプレミアム枇杷ソフトクリームです。足湯気持ちいい!


社員旅行(社会見学)2日目。「今日もハードスケジュール」_a0271402_1453334.jpg
本日のメインでクライマックスは鋸山の地獄覗きです。いやあ〜登るのは大変だったけど、実に絶景で清々しい風!K田郎は文句たらたらでしたが…今回の旅行ですが逆コースがいいですね。鋸山登ってから足湯したかったなあ〜昼はふれあい市場で、野島崎は灯台だけ見る!ダチョウ王国で昼飯で東京ドイツ村は芝桜を鑑賞。こんなコースで1日目・鋸山(日本寺)〜道の駅とみうら枇杷倶楽部で足湯〜那古船形ふれあい市場でお昼。〜白浜野島崎見学のみ〜道の駅ちくら潮風王国〜鯛の浦〜勝浦ホテル三日月でのんびり。2日目、勝浦朝市〜大多喜市街散策or平沢たけのこ村〜飯給〜ダチョウ王国袖ヶ浦ファームで昼飯〜東京ドイツ村散策〜三井アウトレットパークor牛込海岸(潮干狩り体験)〜海ほたる。お!このほうが余裕あるしよさそう!
社員旅行(社会見学)2日目。「今日もハードスケジュール」_a0271402_146499.jpg
なんにしても絶景を堪能できましたが、脚が…疲れた!で〜アクアラインで帰路です。途中海ほたるで恒例のプリクラ撮影です。6人が限界だな!(ここ数年恒例ですね〜年末にも撮ったり、あればみんなでプリクラです。)
社員旅行(社会見学)2日目。「今日もハードスケジュール」_a0271402_1471717.jpg
というわけで今日の↑コースです。来年は北陸楽しみだな〜〜
社員旅行(社会見学)2日目。「今日もハードスケジュール」_a0271402_1482161.jpg
新宿で下車しまして、Meが「肉が食いたい。」というので加賀屋でスタミナとモツ煮鍋でホッピーです。いやあ〜面白い見学ツアーでしたが…なんかやっぱり旅って感じではないね〜もう少し道の駅はしぼったほうがいいような?昨日の東京ドイツ村と大多喜市街、今日の鋸山はもう少し時間欲しかったかな?そんな反省をホッピー飲みながら…北陸の夢を見る。
by dancyouteinitijyo | 2015-04-21 14:01 | | Comments(0)