人気ブログランキング |

<   2014年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

正月休み一日目

九州から帰りかなり全身は筋肉痛で疲れ切ってはいますが、ある意味鍛えられたせいか身体のキレはいい。もちろん昨晩は大鼾で妻は難儀したようだけど久々の爆睡で目覚めはいい。なんせ毎日、5時間寝れればいいほうだったからね~
正月休み一日目_a0271402_15355461.jpg
九州へ行く前から実家から頼まれていて例年通りまずは穴八幡へゆうずの神様のお札をもらいにいく。親父「お前また当てたな。ほら当たり馬券。」いつも有馬記念は息子の背番号のどれかの組み合わせで買っているのですが去年は当たって元。今年はまあまあというか万馬券を取りました。5年に1度はくらい万馬券を取ってしまうのが有馬記念です。去年の買い方だと今年もダメでしたが、今年は違う背番号を入れ馬連だけで勝負したのが幸いしました。親父「いつも買わない番号だからどうしたのかな?って思ってたよ。新聞でも見たのかなってね。」僕「息子の最終背番号に代えたんだ。」まあ~10万円ほどボーナスが出ました。さっそく親父から頂戴した融通の神様の懐中札を当たり馬券と財布に入れる。また来年もよろしく!で~ご先祖様の墓を掃除に。
正月休み一日目_a0271402_15361956.jpg
一旦家に帰りPRIUSを再始動して順天堂病院へ。九州に行っている29日に社主様が脳内出血で緊急入院し手術したのですが昨日I島さんとKENさんが病院に行ったらICUは親族しか入れないと断られたというので今日僕が挑戦です。やっぱり受付でICUは親族だけと言われたけど、僕と社主様の関係を説明し「九州からかけつけたのだから、本人に聞いてくれ!」と交渉。そしたら担当看護師が短い時間ならとOKしてくれました。

29日は死にそうな声で「今度こそダメだ。」なんて弱気を言ってましたが、やっぱ大げさ。元気な顔して出てきました。看護師「ICUなんで、この面会室だけで短時間でお願いしますね。またすぐにお迎えに来ますから。」まあ~元気そうで29日の電話での言い訳を聞かされ…
正月休み一日目_a0271402_15364699.jpg
家に帰り妻と副都心線で横浜です。たまったじゃらんのポイントを使って本日はJAL CITY関内宿泊です。妻がパシフィコで福山雅治の年越しライブに行くので僕はホテルでお仕事です。家でやるよりいいかもね?大晦日~元旦に家とか東京にいるのはあんまり好きじゃ~ないのです。これは親父の影響ですね。僕が子供の頃は絶対大晦日~正月にかけて車で旅行に出たものです。広島・岡山・倉敷・姫路・神戸・大阪・奈良・京都・名古屋・伊勢志摩・伊豆と東海道方面へね。妹は車がダメなので留守番で母と父、たまに父と僕の絵の師匠なんかとスケッチ旅行です。我が家ではもちろん一番は京都ですが、遠出しない年は横浜です。せっかくだからいい部屋にしたので広いし綺麗です。夕まで仕事です。うーーーん、なんか作家気分だな。

夜、飽きて来て馬車道に食事がてらスナップを撮りに行く。でもほとんどネオンは付いていても店はやっていない。そういえば3年前に来た時も夕飯食べる店無くて苦労したな。しかたなくホテルへ戻り、1Fの店でコース料理を食べる。筋肉痛だからね~身体弱っているからね~と疲労に良さそうなものをチョイスする。appetizerはウサギ肉と豆のサラダ、パスタはエゾシカのラグーソース、メインは特製ハンバーグ、デザートは季節のジェラートです。ワインを1本飲んでいい気分です。部屋に帰るときにホテルから年越しそばを頂戴しました。年越しそばって食べる風習がないんだよね~もともと蕎麦より饂飩派なもんで…細く長くより太く長くがいいんでね~そんな2015年最後の日でした。
正月休み一日目_a0271402_15371170.jpg

by dancyouteinitijyo | 2014-12-31 15:35 | | Comments(0)

エピローグ・帰京

6日間のハードなスケジュールの九州ツアーも最後の日です。いやあ~大変な6日間でした。撮影した膨大なデータと帰ったら格闘しなきゃあ~ならないし、バンドジャーナルの締切も迫っているし…後が思いやられます。

朝ホテルから駅に向かう270人の大行列です。僕と先頭を歩いていた石田先生「歩道橋から撮る?」僕「もちろん!壮観ですよ。」で~走って歩道橋へ。前回もここから撮影しましたが、前よりも長い列です。もしかすると最後尾はまだ曲がりきっていないのかも?
エピローグ・帰京_a0271402_15333371.jpg

博多で買い物タイム。そして新幹線で目指せ東京です。帰りは合奏無しになったので、みなさん寝続けているし撮影もしないので僕らも楽です。小倉で石田先生の同窓生がお見送り、堅パンなるものを差し入れしてくれました。美味しいけど硬い。石田先生「歯が折れるよ!」

で~途中、帰省で長崎へ向かうBR夫妻とすれ違い撮影勝負。時速250kmの新幹線がすれ違う瞬間を撮れるか?ほんの一瞬です。時速500kmになるわけで、撮れればリニアモーターカーも撮れる?残念ですがトンネルですれ違い。Meちゃんはなんとか車両の16号車をGET。BR夫妻はまともに写ってませんで…

お昼は弁当。チーズメンチカツに明太子トッピングです。美味しゅうございました。

東京駅の新幹線改札で降りると自動的に解散ということで、出てくる生徒達にお別れの挨拶をします。「さようなら!」全員が出たところで先生方ともお礼とお別れをいい東京駅で途中下車する。

東京へ来るとたまに寄るROSE CROWNというロンドンパブへ行く。ここのローズビールで乾杯です。ROSEという言葉が市柏と最初のお付き合いになった1999年のアメリカ・ローズパレードの記憶を彷彿させるし、ここのローストビーフのソースがアメリカ最初の晩にリバーサイドのホテルで出たのに似ているからです。僕は子供達となるべく食事するテーブルを一緒にすることにしていたのですが、ホテルの給仕の女性が「大人はあっち!」と先生達のテーブルを指すのです。僕は「I'd like to sit down togyther with young people and eat togyteher!」といいながら子供らと同じ皿を持って行こうとすると「No!Adult a different dish! It's beef.」子供達が食べているのはローストポークで大人はローストビーフってなっているらしい。僕はローストポークのほうが好きなんだけど、しかたなく大人のテーブルで食べました。そのときのソースがここのと似ているのです。
エピローグ・帰京_a0271402_15344292.jpg
当然、ローストビーフをクイーンサイズで頼みます。ほかにはチーズ煎餅・ピクルスなんかで今回の反省会です。そんなして盛り上がっていたらカウンターから「○○さんですよね。」と見覚えのある店員さんが声をかけてくる。おぉ~なんて偶然!市柏のOBです。前の九州を一緒に行った時のOBです。「フェイスブックでうちの店に良く来て頂いているのを見ていたのですが、お会いできないで…僕ここの店長代理なんです。九州帰りですよね。いやあ~会えて良かった。」こんな事あるんだね~~つまみをサービスしてくれました。

で~こうなれば!とBOWMOREの18年にする。僕が一番好きなアイラのスコッチ!BOW MORE=深く感謝です。イギリスのサザンプトンのBARで始めて飲んで以来大好きなスコッチです。過酷な6日の九州を何とか終えた事に深く感謝。そしてこの奇跡の出会いに深く感謝。1999年から15年間市柏の沢山の子供らと出会い別れてきたのだけど感慨だな~~後5年だけ頑張ってみるかな?素敵な出会いの深く感謝の夜でした。

家に帰り片付けをしながら1枚も残さずに撮影したSDカードの読み込みとバックアップ開始です。どんだけ~~12116カットです。。。おぉ~深く感謝???深く反省。。。
エピローグ・帰京_a0271402_153536.jpg

by dancyouteinitijyo | 2014-12-30 15:33 | | Comments(0)

観光日

観光日_a0271402_15302249.jpg
朝~せっかくのホテルの絶景を撮る。真下に昨日本番したホールが見える。広くて綺麗な部屋なんですが、寝ただけだあ~~今日観光で行く高崎山が見える。今日は朝が少し遅いのでノンビリホテルで朝食をいただく。

バスで移動して高崎山の猿と隣接する水族館うみたまごを見学です。これが嬉しいことにみなさん私服は却下されてようで、ジャージだから撮影しやすい。私服になると学年の区別もつかないし、民間人と混ざると解らないんだなあ~関係無い人間違えて撮っちゃうのです。良かった。
観光日_a0271402_1530464.jpg
今回の女子顧問会のみなさんは中央は青森の代、両端の二人はシンガポール・中国の代のOGさんです。僕が撮ってあげた3人なんです。長い付き合いだね~

昼は水族館でビーフシチュー定食。こっそり生ビールを一杯だけ吹部に見つからないようにいただきました。僕らは公務員じゃないからいいんだけどね。一応気を使い。で~今回まだちゃんとした集合写真を撮っていないので計画する。俯瞰なら撮れそうだ。そろそろ飽きて来ている吹部もいるので、時間も有るしとMeちゃんと準備していたら、なんだか子供らの動きがおかしい。伝令が飛んでいて、ぞくぞくとバスに向かっている。あれ?まだ集合時間まで1時間あるのに????聞いたら予定変更で太宰府へ行くという。。。えーーーー集合写真は????
観光日_a0271402_15314395.jpg
集合写真の夢破れ…太宰府天満宮へ。もちろん梅が枝餅ですね~みなさん何やら願をかけたようですが…縁結びのところも人気で…途中270人のジャージの集団が2列渋滞で歩くのを見た人が「すごい人数。修学旅行?可愛そうねジャージ姿で…」このツアー中なんどかこの大行列を見て「何ですか?」と聞かれ「柏高校吹奏楽部です。」と答えると「あの有名な?こんな部員いるの?」と驚かれて、なんだか関係無いけど僕も有名になった気がした物です。このジャージ姿が彼の有名な吹部なんですよ!
観光日_a0271402_1532838.jpg
昨日の夕飯は夜中でしたが今日はなんとまだ17時前!調子狂っちゃうなあ~見よ!この大集団の最初で最後の一緒の晩餐風景。壮絶です。まさに最後の晩餐!17時過ぎに仕事納めの会社とiPhoneのフェイスタイムでテレビ電話でご挨拶する予定なんです。で~テストしていると石田先生が「何?あれ?写ってる?すごいね。」とANATSUとご対面。ANATSUのiphoneとTOMAKOさんのiPadにこの夕飯風景をバックに乾杯のご発声を調布の会社に中継しようって事で…一応成功したようですが…
観光日_a0271402_15323196.jpg
吹部の女子に撮って貰いました。疲れ切った吹部おっかけカメラマンの休息風景です。ほんと疲れました。

今日も初日のAZホテルです。なんか…帰って来たって懐かしい感じ。で~味平に行ったら満席だったので今日は違う店に。なんか店員さんの笑顔がいいので撮らせて貰いましたが、シャッター速度間違えて大アンダーです。。。疲れてるなあ~風邪もやばそうなんでルルローヤル飲んでお休みなさい。あと1日!!!!
観光日_a0271402_15325313.jpg

by dancyouteinitijyo | 2014-12-29 15:29 | | Comments(0)

大分最終公演

大分最終公演_a0271402_15275481.jpg
朝はジョイフル、で~リポデーを一気飲みして…なんだか吹部のみなさんお風邪の方が多いようなんで感染予防にマスクです。北九州から大分を目指します。途中1回道の駅でトイレ休憩。

今日は市柏だけの公演で夜なんで余裕があるのですが、到着して宿泊する隣のホテルへ荷物を預けてからいつもどおりリハ開始です。僕とMeちゃんは撮影場所の確保とホールへご挨拶です。ホール事務所の館長さん「わざわざご丁寧に。さきほどカメラマンの方もご挨拶いただきました。」我が社は基本挨拶重視です。おかげでホールからの受けが良い。だからみなさん協力的です。
大分最終公演_a0271402_15282396.jpg
毎回この九州ツアーにはタレントのベッキーからお花が届いています。日テレの世界の果てまでイッテQのクリスマスツリー点灯式で市柏のパフォーマンスを見てファンになったのだそうです。今日はお昼は豪華弁当ですが時間の余裕があって味わえました。

今日の僕らの一大仕事は暮れに松戸でやったチャリティーコンサートで急病人が出て中止になった売れ筋の裏チャリ(チャリティーコンサートの裏番組の関係者のみで行う三年生を送る会)の撮影です。ここでそれぞれ3年生が仮装をして送る会を行うのですが、このシーンでパート毎の写真を撮らないと売上げ減なんです。ちなみに今年のチャリティーコンサートは撮れなかったせいで10万円の売上げ減なんです。是が非でも撮らねば~今回も途中で中止になりましたが、なんとか全部撮れました。。。大汗。。。
大分最終公演_a0271402_15284765.jpg
で~本番です。なんと開場5時間前から行列が出来たので開場時間が早まり、大分グランシアタ開業以来初の立ち見が出るという大盛況。2500人の大観衆は市柏の途切れないパフォーマンスショーに大喝采です。最初の40分間はまったく継ぎ目無く演奏が続きます。舞台転換すら演出の一つになっているのです。そんな市柏パフォーマンスはあっという間の2時間です。アンコール曲も予定の演奏を終えても帰らないでスタンディングオベーションの喝采に、予定には無い宝島と最後にふるさとが演奏されました。いやあ~すごい感動した!
大分最終公演_a0271402_15291128.jpg
演奏が終わると片付けです。明日4トン車は東京へ引き返すのですべて積み込みます。僕らの三脚はホテルから宅急便で年明けに会社着にしました。明日は三脚は必要ないのでね。そんなして長い一日が終わりました。

でも…疲れた。。。今日はホールに隣接する大分OASISタワーという高級ホテルです。僕の階はセキュリティー階なんでカードキーが無いとエレベーターを降りれないので結構面倒ですが、すごい部屋!広いし景色はいいし…でも夕飯は昼と同じところの弁当ってえのが悲しいですね。子供らが寝たら公務終了なんで、このツアー初の缶ビールで乾杯です。一番広い部屋で弁当を食べながら、僕がジョークで買って来たサントリーの「真夜中の至福」を1本飲んでお開きです。さすがに疲れて…深夜だし1本でお休みなさい。
大分最終公演_a0271402_15293559.jpg

by dancyouteinitijyo | 2014-12-28 15:28 | | Comments(0)

小倉(北九州市)

小倉(北九州市)_a0271402_15245455.jpg
朝から移動です。満席のバス5台と4トン車2台の大コンボイで博多から北九州です。今朝はJOYFULでハンバーグ朝食にしました。また最後にこのAZホテルへ戻るのですが荷物は全部持って出発です。2時間ほどの移動ですがもちろん歌合奏が続くので寝ていられません。バスの中から車窓の景色をアルバム用に撮ります。僕は4号車、Meちゃんは5号車です。
小倉(北九州市)_a0271402_15251781.jpg
現着したらすぐに搬入しリハが始まります。僕らはホールへつくと撮影場所を確保し会館と主催者に挨拶してセッティングしてからリハ撮影です。途中で現在お手伝いしている映画MARCHINGー明日へーの九州での配給会社の方が視察と宣伝に来ました。慌ただしくて味わえなかったお昼はかしわ飯でした。味わいたかったけど5分しか時間無くて…
小倉(北九州市)_a0271402_15254286.jpg
すぐに本番です。13時から17時までは地元高校吹部の吹奏楽祭なので撮らなくて良いのですが、途中でイチカシタイムがあったり、飛び入りでソロ吹いたり、毎回石田先生が感謝状贈呈したりで結局ずっと撮影しなきゃあ~ならないし、なんと地元業者さんと競合だし…合計7時間の昨日を越える仕事量。。。参った~~市柏はいつも盛りだくさんなんだなあ~1999年ロースの時はこんな状況が毎日21日間アメリカで続いたのですが…良く撮っていたな。
小倉(北九州市)_a0271402_1526391.jpg
今日も満席の会場に感動のフィナーレです。石田先生の恩師とその娘さんも加わり、地元の幼なじみも来て感動的でした。Meちゃん「もういい。ほんともう十分です。疲れた~」とへたりこんでました。まだまだ!明日も本番だよ。
小倉(北九州市)_a0271402_15262784.jpg
夜は小倉の町へ出ましたが…疲れすぎて…鳥町食堂街…鳥か!と思えばなんだか洋風な料理でした。今日の宿泊は小倉のAZホテルです。部屋番おしい!660だ。僕は66が好きな番号なんだな~全身筋肉痛でカメラを握る手はすでにタコなんで水風呂でクールダウンです。充電して明日の荷造りもして就寝です。
小倉(北九州市)_a0271402_15272268.jpg

by dancyouteinitijyo | 2014-12-27 15:24 | | Comments(0)

福岡公演本番

朝は食事会場が吹部でいっぱいなんでやはりJOYFULです。パン・目玉焼き・ソーセージで朝食です。市柏吹部と行動するときはご飯は食べれるときに、煙草は吸えるときに、トイレもみんなと一緒にしておかないと次いつ出来るか解りません。普段朝ご飯食べないのですがきっちり食べておかないと体力が持たないのですね~
福岡公演本番_a0271402_15223161.jpg
で、ホテル出発。総勢270人が徒歩で10分かけて現場です。ただ歩くだけなら楽かもしれませんが、撮影しながらは結構きついです。撮っては走り前へ戻るを繰り返すのですがこの人数だと2人でもしんどいです。朝から息があがっちゃいます。つけばすぐにゲネプロ開始。

お昼は福工大学食名物チキン南蛮です。やっぱり鳥尽くしになりそうですね。で~食べたらまたゲネプロであっという間に本番です。城東高校、精華女子、市柏と4時間を越えるコンサートが開始です。1日で3回分は撮った気がしますね。夕刻感動のフィナーレで…疲れた~~でもまだこれからも仕事です。
福岡公演本番_a0271402_1523153.jpg
夕飯を兼ねた交流会です。お茶で乾杯して主食はメロンパン。おかずは焼きそばと鳥の唐揚げ。さっさか食べてスナップのお仕事です。これが一番の売り物なんでね~と思ったら1時間で打ち切るって事になってMeちゃんと二人で慌てて撮りまくる。。。ふぃ~楽させてくれない。。。
福岡公演本番_a0271402_15234317.jpg
最後の最後で汗ダク。。。なんでまた味平へ行き生ビールです。今日は満席でカウンターでした。しかし子供らはあの夕飯で足りたのだろうか?
福岡公演本番_a0271402_152432.jpg

by dancyouteinitijyo | 2014-12-26 15:21 | | Comments(0)

クリスマスに九州演奏旅行

(大分日記ためちゃいました。。。なんせ市柏と一緒に演奏旅行に行くと仕事がいっぱいで…沢山撮った画像のRAW現像!なんと1万枚、バンドジャーナルの記事、感謝状の作製、そしてアルバムと仕事いっぱい抱え込んでしまうのです。しかも年始回りもあるし…正月休みって感じはなくなりますね。)
クリスマスに九州演奏旅行_a0271402_1520958.jpg
今日はクリスマス。朝からMeちゃんと東京駅です。お得意の市柏吹部のコンサートツアーで九州へ行くのですが、今回初めてMeちゃんも最初から最後までスタッフとして同行してもらうことにしました。今までは本番だけHELPで来て貰いましたが、そろそろ僕も体力的に限界だし、263人の吹部を一人で撮影するのは無理があるのです。ただカメラマンとして随行するのでなく引率者も兼ねるので結構大変な仕事です。Meちゃんにもそれもやってもらおうと団券(団体旅客乗車券)の招待券をプレゼント!これで263人吹部の11人目の引率者決定です。最後まで付き合って貰います!とんだクリスマスプレゼントですね。

総勢274人がのぞみで博多を目指します。2輛が完全な貸し切りで+1輛は一般客が乗っています。それを途中からは演奏主要メンバーは貸し切り輛に移動して合奏練習開始です。新幹線は完全に防音なのでドアが空かない限り他の輛に音が聞こえないのです。前回も演奏練習しながら時間を無駄にしないで目的地に向かいました。お弁当は鳥照り焼き弁当。女子顧問のみなさんが東京駅でチョイスしたのですが…そうか…前回の九州ツアーには行っていない方々が多いんだなあ~九州じゃ~鳥料理系が多いのでね~美味しく頂きましたが…きっと鳥ばっかり喰うことになるな~
クリスマスに九州演奏旅行_a0271402_15205422.jpg
博多で在来線に乗り換えて6時間かけて現着です。前回同様の福岡工業大学のシンフォニーホールです。5年ぶりに来ました。僕が先頭メンバーに入りMeちゃんがしんがりという布陣にしました。さっそく福工大城東高校吹部の大歓迎を受け…263名が2列で歓迎の中を歩くのですが…なん分かかることか?全員撮るのは無理!途中でストロボの電池切れ!で~4トン車から楽器を降ろし、すかさずにリハ開始です。休憩時間無し!学校内はタバコ吸えないし…きつ~~で~僕らは明日の本番のセッティングをしてからリハを撮ります。今回三脚は4トン車で運んで貰う事にしました。延々時間いっぱいまでリハが行われ、徒歩で宿舎へ向かいます。前回同様、歩いて10分ほどにある亀の井ホテルですが、命名変更?AZホテルに変わってました。A~Z最初からお終いまで???今回のまさに僕らですね。撮影システムもA=僕、Z=Meちゃんです。常に僕が先頭集団、Meちゃんがしんがりを勤めます。なんか因縁だな~なつかしのJOYFULもあるし…しばらくお世話になります。
クリスマスに九州演奏旅行_a0271402_15212284.jpg
夕飯はホテルで子供らとバイキングなんですが、混んでるしせっかくだから近所の味平(前回Meちゃんが一人で飲んでいたホテルおすすめの店。)でクリスマスの乾杯です。寂しい事に僕らと女子会の3人組だけ…焼き鳥と焼き豚でクリスマスです。メリークリスマス!

ホテルに帰り、明日の支度をして風呂へ入りユンケル飲んで就寝。明日からは5:00起きです。
クリスマスに九州演奏旅行_a0271402_15214543.jpg

by dancyouteinitijyo | 2014-12-25 15:19 | | Comments(0)

クリスマスイブですが…

クリスマスイブですが…_a0271402_2151973.jpg
朝は一日早いクリプレを会社の女子従業員とパートさんに配って…夕は早めに帰り明日からの九州出張の準備です。で、いつもなら外食ですが体力温存のためPIZZAでクリスマスイブです。明日から大変な6日間!この歳。この体力でもつかな?(と…またまたためて簡略な日記です。)メリークリスマス!
クリスマスイブですが…_a0271402_21626.jpg

by dancyouteinitijyo | 2014-12-24 21:06 | 日乗(日常) | Comments(0)

毎年恒例のコンサート

毎年これを見なければ終わらない市柏のチャリティーコンサートです。明後日は一緒に九州なんでね〜今年も凄いパフォーマンスでした。
毎年恒例のコンサート_a0271402_2142828.jpg

by dancyouteinitijyo | 2014-12-23 21:03 | 日乗(日常) | Comments(0)

お客様と東京見物

お客様と東京見物_a0271402_2125948.jpg
朝、京王プラザホテルへ宿泊している地方からいらしたお客様のお迎えです。今日は一日お付き合いする約束で…僕「何します?」お客様「スカイツリーに行きたいのだけど…」というわけでスカイツリーが完成してからいっさい近づいていない押上へ行く。建つ前はしょっちゅう撮りに行っていたのにね。建っちゃえばいつでも撮れるし、行けるしで足が遠のいてまして…初スカイツリー!!!!初ソラマチ!!!!

ところがスカイツリーはチケット買うだけで60分〜90分待ちなんだそうで…こんな平日の月曜日に?まだ冬休み入ってないのに?明日なら混むの解るけど…師走に暇な人多いんだな〜そしたらお客様「別に登りたいワケじゃないんだ。ここの水族館が良いっていうから水族館に行きたいので…」それで墨田水族館です。
お客様と東京見物_a0271402_2132740.jpg
これがたいした魚がいるわけじゃ〜ないけど意外に面白い。問題はこのクリスマスウィークに親父二人で来るのは絵にならないって事。まあ〜いいか!特になんでもないクラゲが結構綺麗で…なかなか!!!

で〜ソラマチの鉄板焼き摩天楼でステーキランチです。お客様にはサイドオーダーでフォアグラ焼きも…

で〜買い物をしたりして夜は新宿へ戻り接待御用達の車屋ですき焼きです。肉食なんでね〜
お客様と東京見物_a0271402_2134642.jpg

by dancyouteinitijyo | 2014-12-22 21:01 | 日乗(日常) | Comments(0)