人気ブログランキング |

<   2014年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧

お休み。

お休み。_a0271402_12233998.jpg
今日は人間ドックの再検査でお休みを頂きました。ちょいと仕事が落ち着いたので、7月終わりからの繁忙期までは一息です。再検査は昼までには終わるのですが面倒なんで休みにしました。

問診も終わりお昼なんで代々木へ出て代々木庵です。昨日神谷バーでもヒレカツ食べましたが、やっぱ代々木庵だなあ〜とヒレカツ定食にマグロ刺身で生大です。この店はほんと僕的世界遺産認定のロケーションと味・値段の店です。いつも3人で切り盛りしてるのですが、この3人の動きが効率よく無駄がない。一人は会計と運びが専門、一人は調理専門、一人は洗い物と調理の補助なんですが、臨機応変に専門外の仕事もするので見ていて気持ちがいいです。店って人が創るものなんですね〜美味しいし…初めて入ってきたらしい若い二人組が「お!なかなかいい店じゃん!」「すごく美味しそう!」と言って「ここって何時までやってます?いいなあ〜今度飲みに来ますね。」リピータがまた増えたね!
お休み。_a0271402_12235173.jpg
食後、代々木の薬屋で問診で飲めといわれた整腸剤を買って、1000カットのecos cutで散髪する。いつもより前髪と上は短めにしてもらう。これからどんどん暑くなるだろうからね。で〜家に帰りタラタラと過ごす。忙しくなる前に書斎(三畳独居房と呼ばれている。僕の三畳間。)の引越をしなきゃなあ〜と引越予定の娘の部屋を見る。片付いてないなあ〜すると妻「あら?片付ける?」僕「いや…今日はやらない。」独り暮らしを始めたんで出て行った娘の部屋を妻と半分づつ書斎にする予定なんですが、なかなか娘のものが片付かず…ようやく片付き始まったので、少しづつ引っ越そうかな?なんてね。完成したら屋根裏部屋から昔のフィルムを降ろしてデジタル化しようかと思っているのです。いい写真いっぱいあるんでね〜〜暑くなる前にやりたかったけど今年はいろいろ忙しくて…今度の休みからやって、早く三畳独房から出よう!


来年の写真展には1枚でいいから「いい写真」を出したいと思って毎日Leica M6にリバーサルをつめて持っているのだけど、なかなか撮れない。気持ちばかりが先走っていて、頭の中に「いい写真」のアイデアが満載なんだけど、町を歩いていてもそのシーンに巡り会えないんで、ややスランプというか…欲求不満です。なのにアイディアとイメージだけは滾々と湧いてくるのです。ところが撮れないものだから頭からあふれ出ちゃって…それがすごく歯がゆい。撮れ出すとどんどん撮れるのだろうけど…今は駄目なんだなあ〜再来週が最後のチャンスだろうから、いる塾生だけで撮影会企画するかな?
お休み。_a0271402_12241153.jpg

(これは今年のパリで撮った写真。突然のにわか雨で…パリに雨は似合う。みんな傘ささないし、路面が見事に鏡になるんだなあ〜毎年行きたいけど…お金がね〜〜もう少しヒマになったらパリの写真も一冊にまとめてみるかな?)
by dancyouteinitijyo | 2014-06-30 12:22 | 日乗(日常) | Comments(0)

今年度最後の総会

いよいよ今日の総会を終えると今年度の総会屋はおしまいです。ほっ。。。今日は浅草橋でした。昼から飲むのですが…なんだか飲み足らず天気もいいので浅草へ行く。
今年度最後の総会_a0271402_12214654.jpg
神谷バーへ行ったら1Fは満席で2Fのレストランで最近はまっているヒレカツと海老フライで生大です。2杯目に枝豆を頼んだらすごく香りが強くて美味しい枝豆で!今年一番の美味しい枝豆で感動です。産毛もいっぱい生えているしね〜美味です。
今年度最後の総会_a0271402_1222360.jpg
天気が怪しいので少しだけスナップを撮って帰宅です。家に着くと…豪雨になりました。ラッキーだ!夕に息子夫婦が妻に誕生日プレゼントを…お!MOET & CHANDONだ!それに向日葵の花束。。。やるの〜〜
今年度最後の総会_a0271402_12222233.jpg

by dancyouteinitijyo | 2014-06-29 12:21 | 日乗(日常) | Comments(0)

総会もラストスパート!

4/29日から始まった総会の仕事もいよいよ今日、明日で終了です。ほっ。総会屋なんて言われますが…これでやっと営業の仕事も一段落です。夏の仕事もなんとか今年もライバル社にはそんな盗られずに、逆にプラスすることができました。毎年少しではありますが前進。。。おかげで5月からの営業シーズンの不整脈・不眠症・胃痛からも脱却できそうです。今年度はスタートから売上げがイマイチ悪いのです。増税の影響?そこへ他社に仕事を奪われたりすると…と、精神が痛むのです。がんばらんきゃあ〜〜!年々「遊ぼ21世紀少年組」と呼ばれている社員のみなさんと飲む事も少なくなってはけ口も無いし…かといってキャバクラの馴染みの子のところへ行く事なくなり…モンモンとする。。。で〜仕事が決まらないと不整脈と胃痛、不眠症と闘う事になります。それもなんとか…これで治るかな?
総会もラストスパート!_a0271402_12204745.jpg
午後一で千葉へ。昼から総会、そして懇親会です。今回はこの会の25周年記念詩を破格の値段で制作したので感謝の金一封を頂戴しました。二次会で消えましたが…ずっとこの鰻屋さんで開催しているのですが年々鰻重が小さくなっています。重箱も小さくなり…今年はなんとご飯が見えるほど鰻が小さい。見栄え悪い!せめて真ん中に置いて欲しかったなあ〜まあ〜みなさん歳もとってあまり食べれないからいいけどね!さんざ飲まされて…
総会もラストスパート!_a0271402_12211138.jpg
帰りに千葉駅のペリエでバーゲンをやっていたので、酔った勢いで女性服の店を物色して40%OFFのワンピースを買う。僕はワンピースが好きだ。夏はやっぱワンピース!と妻の誕生日プレゼントにと買う。ハウスマヌカン「お目が高いですね。この白のワンピース可愛いですよね。良く出ますよ。」と言われる。夏の女性は純白のワンピースだよ!(画像は違う店です。)

で〜総武線で爆睡しながら帰る。あやうく千駄ヶ谷を通り過ぎるところで…妻にプレゼントを渡す「あら?いいじゃない!」と珍しく褒めてくれる。40%OFFだとは言わずにおいた。。。
by dancyouteinitijyo | 2014-06-28 12:19 | 日乗(日常) | Comments(0)

Leica M6にフィルムを入れて…

Leica M6にフィルムを入れて…_a0271402_101881.jpg

僕はLeica M6を現在2台持っている。一台はLeica M6ですが現在は娘にSUMMICRON 50mm/f2を付けて娘に貸し出し中です。これはもう1台のLeitz M6です。一番最初に買ったLeicaはM4-2でしたが、次にM6のシルバーを買いましたが2002年の出陣式にシャッターが駄目になり廃棄です。しばらくはLeicaの代わりにHEXER RFで我慢していましたが…2011年に安くなったのでまた買ってしまったLeitzの赤マークのM6です。(僕とLeicaな日々

ちょいと今年の写真展で「フィルムだなあ〜やっぱ」と実感したので昨日フィルムを買って入れてみた。なかなかフィルムで撮りたいシーンは来ないのだけど、気がつけば安易にデジで撮っちゃうのだけど、なんとか頑張ってフィルムで撮ろうと思っています。昔、まだ結婚したばかりの頃初めて買ったLeica M4-2にSUMMICRON 50mm/f2を付けてリバーサルでスナップを撮っていた頃の僕の戻ろうと考えているんです。その頃の感覚・感性に戻れたらなあ〜って思ってます。写真学校時代からカラーはリバーサルしか撮らなかったし、今の会社へ入っても僕と同期の親友のAくんは趣味の写真は全部モノクロかリバーサルでしか撮りませんでした。会社の仕事も僕はリバーサルの仕事専門の時もあったので、普段から撮り慣れていないと露出すらまともに撮れないのでね。今はもうそんな仕事は無く、最後にそういう仕事を撮ったのは2003年に江戸東京博物館の館内撮影だなあ〜もう10年も前!ちゃんと撮れるだろうか???不安と期待で…楽しみ!(写真って?に僕の写真に対する考え方が載ってます。)

Leica M6にフィルムを入れて…_a0271402_1018106.jpg
通勤時はNikon DfにPlanar 85mm/f1.4で撮っているんですが、今日はそれで新人のIさんの顔写真を撮る。社員証に使うというのでせっかくだからPlanar 85mm/f1.4で撮る。なかなかいい描写だなあ〜〜

午前中は昨日のお客様にそれぞれ礼状をメールして…さっそく営業フォロー!これが大事です。そしたら、ちゃんと見返りもある。さっそく昨日のお客様から電話があり来週中に実質的な話をしようという事になった。どんどん仕事は前に進んでます。なんだか充実感!!!!仕事の営業ほうは順調なんだけど、うーーーん。。。やっぱ、写真だなあ〜写真したいという気持ちが強い。僕は経営には向かないんじゃないかな〜営業はいいのだけど、どうしても現場に出たくなるし、自分の写真をもっと追求したくなる。毎年恒例なんですがこの時期は季節限定の不整脈と自分の写真したい病が出る。LeicaM6にフィルムを入れても撮るシーンが来ないんだな〜〜うーーーーん撮りたい!いい写真が撮りたい!欲求不満だあ〜来週月曜日はドックの再検査なんで午後は休みをもらって写真してくるか!(ほんと…毎年恒例だなあ〜僕は経営者には向いていない!自分の衝動には勝てない!)
Leica M6にフィルムを入れて…_a0271402_10184460.jpg
この時期の夕刻は毎年とっても孤独です。花金でプライベートで飲みに行きたいところですが、相手してくれるカメラマンのみなさんは前泊で出張しております。会社には誰〜れも相手が居ないので、野川を独り歩きながらスナップすると…ちゃんと写真も孤独感が写ります。そういう被写体を選ぶし、写真って心が写るんですね〜駐車場まで行きPRIUSを始動させる。寄り道するか!と、いつもと反対へ出て国領のココスクエアへ駐めて100均と本屋をを覗き少し買い物をしてから帰る。

あんまり孤独感強いし花金だから家族を誘って代々木のカフェドブーペで食事です。6月〜7月の中旬までは毎年この孤独感と戦います。MeやK田郎は函館で楽しそうだし…現役カメラマンはみんなそれぞれの現場へ出て充実した撮影をしているし…やっぱ現場なんだなあ〜と自分の立ち位置に不満があり、無性に寂しいのです。2月から始まった営業も来週には落ち着き、慌ただしく写真展は終わり、来週は出陣式と万歳の儀もあるので、いよいよ一番孤独を感じる時期なんですね〜〜なぜか家族とじゃあ〜その孤独感を消せません。そりゃあ〜写真の話しとか出来ないからね!と…すごく孤独な花金でした。。。
Leica M6にフィルムを入れて…_a0271402_1019543.jpg

by dancyouteinitijyo | 2014-06-27 10:16 | 写真 | Comments(0)

八重洲で打ち合わせ

現在進行中の新規営業の大事な打ち合わせ会議で八重洲のルノアールです。2時間ほど会社の売り込みをしてから近くの居酒屋で飲みました。これがお酒がすすむにつれ話が弾み、相手の心をつかめたようで…来年のオーストリア遠征の仕事をGETしちゃいました。欲しいのはもっと大きなイベントなんですが、まずはオーストリアへ一緒に行って来年度から我が社を採用って!とんとん拍子!やったあ〜〜ずっとずっと喉から手が出るほど欲しかったイベントを今年は無理でしたが来年度GETです。
八重洲で打ち合わせ_a0271402_10165349.jpg
で〜気分良く…みなさんと別れてから八重洲の飲み屋街を徘徊してスナップを撮る。八重洲で飲むのは10年ぶりなんでね〜いかにも会社員って男女が多い。あとは中国マッサージの客引きが多い。あんまりいいシーンに出会わず1時間ほど流離ってスナップ撮って帰る。

そんな今日見た国領の向日葵。向日葵は大好きな花だ。僕はスミダノハナビ・額紫陽花・向日葵・秋桜が好きなんです。紫陽花も、もう終わりだね〜〜
八重洲で打ち合わせ_a0271402_10171227.jpg

by dancyouteinitijyo | 2014-06-26 10:15 | 日乗(日常) | Comments(0)

W杯完敗の日

W杯完敗の日_a0271402_853581.jpg
いよいよ決戦の日。今日勝たなければここで終戦です。そんなわけで朝は4時過ぎに起きてTV観戦です。まあ〜とっても残念なことに4-1でコロンビアに負けて終戦です。どんなに頑張っても世界は凄く強くてまだまだ日本は足下にも及ばないのですね。それが現実!でも、みんな頑張った。ありがとう日本。でも…(T_T)もう少し見ていたかったな!
W杯完敗の日_a0271402_8541671.jpg

昼はそば處田ぶち。最近になって掲げているお勧めメニューに焼き鳥丼セットという店内メニューには無いランチがある。当然それにする。限定メニュー、裏メニューは大好きなんでね〜最近は一番裏メニューを頼む大むらには行かないので…焼き鳥丼セット!ちょいと僕には量が多いけど、美味しいです。
W杯完敗の日_a0271402_8551383.jpg
田ぶちへ向かう道で野川に財布を発見した。昨日のゲリラ豪雨で流れてきて木の枝にひっかかったようだ。SH0T氏が果敢にも取りに行く。まだ水は冷たいだろうに…免許証やカードも入っているということで、警察に届けに行きました。持ち主も流れてないといいのだけど…

夕刻はお客様と定例の打ち合わせで新宿に出る。朝早かったから今日は長い一日だ。待ち合わせまで時間があったのでYODOBASHIのアウトレットとカメラ館で写真展の賞の副賞を物色してから天狗へ。お客様が天狗が好きなんでね〜僕も昔は好きだったけど、今の天狗はそこいらのチェーン居酒屋とメニューが変わらず、注文すると料理はすぐ出てくる!でも飲み物は早くないのであまり好きじゃあ〜ないのです。もっとちゃんと料理する店のほうが高くても好きですね。しばし今度新しく取ろうとして2月から動いている仕事の営業作戦と、ちいさな仕事を一つ頂戴し打ち合わせ。明日夕刻その新しい仕事の面々と会食する事に。
W杯完敗の日_a0271402_8553730.jpg
お客様を西武駅までお見送りして、久々の新宿の夜なんでスナップを撮って歩く事に…ずっと忙しくて徘徊していないのでね〜写真展が終わって、仕事も徐々に落ち着いてきているので、少し流離いながらスナップ撮りたいなあ〜と思うのである。しかも写真展でみんなの力作?を見て、その評価も見て、なんだかやる気が出ちゃうのです。自分もまだまだ負けたくないし、もっともっといい写真を撮りたいのです。社主様の推奨する「毎日365日がシャッターチャンス」を目指し、できれば1日1枚はいい写真が撮れればと思います。社主様の意見にはたいがいは反対で承伏しかねる事が多いのですが、この写真に関しての考え方には賛成です。もっとも僕が頑張ったってしかたないのですが…できれば社員カメラマンのみなさんが同じようにやる気だして欲しいものです。今回の写真展じゃ〜CYOさんの、BRくんの、ANATSUの、T田さんの、そしてKYくんの…あと今年の二人の新人女性の作品に!おぉ!やられたって感じでね〜〜負けない!と、すでに来年を見据えていろいろと案を練っているのです。

ライフワークの「一期一会なのだから…僕にHAPPYを下さい。」は完成したので、次はこれから撮るもので勝負です。今のところ考えているのは一枚で何かを語る新聞に載せるような写真。TPOが言葉無しに説明できる一枚の写真。それを3枚〜4枚組で何かを訴える写真を考えています。今日はあんまりそんな写真撮れなかったかな?まあ〜まだまだ329日は残っているからね!日々めげずに狙って行こう!
W杯完敗の日_a0271402_8555772.jpg

by dancyouteinitijyo | 2014-06-25 08:52 | 日乗(日常) | Comments(0)

雹が降った日。写真展明けの日。

写真月間に合わせて、6/4〜始まった写真展が無事終わった。(6/4〜6/6調布会場・6/17〜6/23渋谷会場)渋谷展は昨年以上にお客様が来て頂けたようで、両会場とも景品のおかげで沢山のアンケートを回収できました。そんな内容を一つ一つ見ながら来年への反省をする。
雹が降った日。写真展明けの日。_a0271402_12523095.jpg

午後いきなり凄い雨と雷が近くに感じる。おいおい!大丈夫か?すると心配してか社主様「今TVで調布の雹をやっているよ。君の事務所は安普請だから屋根に穴あいたんじゃ?」僕「ここは雷だけです。さっき近くに落ちて社屋が揺れました。」帰りに甲州街道が渋滞しているとSH0T氏が言っていたとおり滝坂付近はすごい渋滞。なんと雹が積もっていて消防隊が撤去作業しているのを取材しているTV局の車が渋滞原因だ。僕も駐めて撮りたかったけど、置く場所が無くて…断念。甲州街道はいたるところに雹の残骸がある。motoちゃんの画像のようなものが降ってきたようだ。でかいね。怖いね。

雹が降った日。写真展明けの日。_a0271402_1391076.jpg


今年の写真展に展示した「一期一会なのだから…僕にHAPPYを下さい。」今年で2年目の作品です。作風はハービー山口さんを意識して撮っております。描きたいのは笑顔です。旅先などで、一期一会の出会いをした人たちから笑顔をもらって、自分自身がHAPPYになるをテーマとしております。今回は 1枚目が金沢のおでんや黒百合(現在移転)で合唱曲を指揮してくれて一緒に歌ったシルバーコーラスのお父さん。このお父さん公民館の館長さんで音楽は専門ではないのですが、公民館の合唱団の指揮者になり手がなくて独学で勉強したって方なんです。 2枚目は社員の送別会の居酒屋の店員さん。すごく目が綺麗だったので口説いて撮らせてもらいました。
雹が降った日。写真展明けの日。_a0271402_1255738.jpg
3枚目は赤坂のライブで知り合った外国の方々なんですが、中央の女性は米軍勤務って…らしくない方で。 4枚目は去年8月に閉店したキッチンひらたの夫婦です。1枚目の黒百合同様に北陸新幹線開業に向けての再開発で、ここは36年の歴史に幕を閉じました。もう今は見れない笑顔です。この写真を送ってあげたら礼状と高そうな靴下を送ってくれました。
雹が降った日。写真展明けの日。_a0271402_1256068.jpg
5枚目、 小田原城へ行った時の事「城の見学終わったらギャラリーも見て!共通券買うとお得だから!」と声をかけてきた方です。ギャラリーへ行くと「今珈琲入れてあげる。」と入れ立ての珈琲を「はいサービス」と持って来た瞬間を撮りました。「写真は駄目よ!こんなおばあちゃん。」と言ったものの「あ!せっかくだから遺影撮ってもらおう!外で撮って!」この写真と一緒に遺影?用の写真を送ったら自分の名前が付いた酒「るみこの酒」を送ってくれました。
雹が降った日。写真展明けの日。_a0271402_12564370.jpg
6枚目は社員旅行で行った草津で撮影したものです。これをセルフタイマーで撮影していたので「撮ってあげるよ。」と声をかけANATSUに撮らせ、僕は横からCanon 50mm/f1.2でわざと全部にピントが来ないようにして撮っています。 7枚目の靴屋のおかみさんは函館の駅前市場です。 1995年に社員旅行で函館に来たときに撮った「おでん八起」の夫婦(これが僕のライフワーク「一期一会なのだから…僕にHAPPYを下さい。」の最初の一枚です。)のその後を聞くのと靴を買いに入ったのですが、おでん八起はこの店の隣でして、その頃の事を説明するために店の前に出た瞬間です。八起のおとうさんはすでに亡くなっていて、おかあさんは介護施設にいるということでした。僕は自分が旅で撮った場所にまた戻るって事もあります。僕が撮った「それから」も知りたいと思うのです。一期一会なんですけどね…
雹が降った日。写真展明けの日。_a0271402_12583833.jpg
8枚目は横浜のセントパトリックデーのパレードを塾生(会社の私的な写真部=大顔猫親父写真塾)たちと撮影に行った時に入ったアイリッシュパブの店員さんです。St Patrick's Dayはイギリスの祝日です。なんで当然アイリッシュパブでロンドンパブギネスって事で入りました。僕はBOWMOREのほうが好きなんで…深く感謝しながらいただきました。

最後は今年の社員旅行で一番最初の作品です。みんなNikonのカメラをぶら下げているので声をかけてきたCAさんです。「写真関係の方たちですが?」僕「ど素人です。趣味で!」CA「素敵なカメラお持ちですね?私はNikon D7100なんです。」僕「ナイコン is very good!でわ〜1枚お近づきの印に…」その後も僕がヒマなんでスケッチを描いていると「やっぱ〜プロって絵も上手なんですね!」だから…アマチュアだって!
雹が降った日。写真展明けの日。_a0271402_1301393.jpg
最後の一枚は番外編で6枚目の写真のテイク1です。みんなのタイミングが合わなくて…ここで撮りますか?って声をかけたわけで…
雹が降った日。写真展明けの日。_a0271402_1303424.jpg
今回はこんな感じの人々を選びました。それぞれに少しのドラマがあるんですね。ちなみにこれは去年の続編なんで…去年のは↓調布バージョンと渋谷バージョンがあるのが1枚目・2枚目です。調布バージョンの1枚目はMacがこっち向き、渋谷は後ろ向きです。下北沢でライブチャットしていた女子です。僕も動画で録られて流されました。調布バージョンの2枚目は同じ下北沢で絵本を読んでいる猫と飼い主さんです。
雹が降った日。写真展明けの日。_a0271402_1305463.jpg
渋谷バージョンの1枚目は調布バージョンとMacの向きが違いますが、これは録った僕を掲載しているところです。「今わたしたちカメラマンに撮られちゃいました。おかえしで録ってあげました!こんな感じで…」渋谷バージョンの2枚目は立石の宇ち多前。モツ焼き串を食べながら歩く女子です。この日宇ち多に挑戦したのですが、すでに売り切れて閉店でした。毎日3時間で閉店のモツ焼きの名店です。
雹が降った日。写真展明けの日。_a0271402_1311671.jpg
3枚目は銀座の歩行者天国で美人なので声をかけて撮らせてもらった海外からの観光客の女性です。
雹が降った日。写真展明けの日。_a0271402_1313639.jpg
4枚目は毎年撮影に行く朝顔市のテキ屋のねえさんたちです。5枚目は代々木のイタリアンのバイトの2人です。
雹が降った日。写真展明けの日。_a0271402_131548.jpg
6枚目は原宿でFREE HUGSの人たち。7枚目は名古屋でハローウィンの日です。この日いっぱい仮装した若者がいて声をかけましたが、この子たちしか撮らせてもらえませんでした。
雹が降った日。写真展明けの日。_a0271402_1321342.jpg
8枚目今はなき三原橋シネパトスの三原の女将です。最後は大宮いづみやで知り合ったお父さん。今日は日本酒8本飲みました。こうしてどんな時でもお願いして撮らせてもらうのです。その積み重ねの中からいいと思うものを出してきました。今年の社員旅行明けからも、すでにこのシリーズは20ほど撮ってはいますが、一応集大成ということで来年は写真展では出さないつもりです。ライフワークなんで、またいずれ撮り貯めてその中からいいものをと思います。なんせ社主様のいうところの365日がシャッターチャンスなんでね〜閏年までは休めない!
雹が降った日。写真展明けの日。_a0271402_1323819.jpg
ちなみについでですが、初開催の写真展での作品です。ちょうど僕の心の師匠ロベール・ドアノーの生誕100年でパリへ行ってきた事もあって…Robert Doisneauに捧ぐという題で1枚目「ポーズする女」六本木でマネキンに対抗してポーズを取ってくれた外人さんです。
雹が降った日。写真展明けの日。_a0271402_133084.jpg
2枚目、Robert Doisneauに捧ぐ「待つ女」新宿南口です。
雹が降った日。写真展明けの日。_a0271402_1332076.jpg
3枚目、Robert Doisneauに捧ぐ「遍路の男」四国を何年もあっけて遍路して歩いている老人です。
雹が降った日。写真展明けの日。_a0271402_1333847.jpg
4枚目、Robert Doisneauに捧ぐ「隣の幸せな人」浅草正ちゃんでホッピーを僕に奢ってくれた人です。話し相手してあげたら喜んで…「ありがとう。君のおかげで今日は幸せな一日だった。いっぱい奢らせて下さい。」てな具合でね。時に写真は人を幸せに出来る!そんな写真を目指していたいです。
雹が降った日。写真展明けの日。_a0271402_1335768.jpg
そんな今日、フェイスブックに香港に住んでいる日本人の女性から友達申請が…「○○様 こんにちは! 以前、イチカシがシンガポール遠征に行った際に、演奏後にエスプラネードの楽屋裏入り口で石田先生と写真を撮ってもらった卒業生の者です。 同じく卒業生の○○先輩とFBを通じて写真がアップされているのを見て、あの時撮ってくださったのは○○様かなあと勝ってながらこのようにメッセージをお送りさせていただいた次第です。 あの時の写真は見ていませんがとても嬉しかったのでずっと一言お礼をお伝えしたかったと思っていました。 もし差し支えなければつながっていた嬉しく思います。 ご迷惑でしたら消していただいて遠慮なく構いません。 よろしくお願い申し上げます。」僕「こ んにちわ!間違いなく覚えております。シンガポールのエスプラネードで私が撮りました。写真は○○先生にさしあげました。香港からいらしたって言ってまし たよね!美人な方だったのでよーーーく覚えております。古いので家に帰らないと画像がないので、見つけたらFBでお送りいたします。」「やはりそうでしたか! ありがとうございます! 一瞬の出来事でしたが非常に衝撃的でした。 思い出を作ってくださってありがとうございました!
先日、帰国しましたが結局、○○先生にご挨拶できませんでした。P社さんあっての部活動です! 今後とも是非ありがとうございます!」で〜家で画像をLightRoomから見つけ出し送る。「ビックリしすぎて。。。ばーーーーーーっとこの時のことが蘇ります。ハグなんかしてたんですねえ。忘れてました。会えて良かったが全面に出ている全ていい写真ですね!」僕「写真は一瞬を一生記録し、記憶を蘇らせるのが仕事です。大事な一瞬を撮り落とさないのが僕らの仕事です。だからフォトライフは「必撮仕事人!」をテーマにしております。これからもよろしくお願いいたします。」「いい言葉ですね。 最近は写真が嫌いでしたがこれは撮られてよかったなあと思います。 重ねてありがとうございました!同期に送って今大盛り上がりです。」これもまた「一期一会なのだから…僕にHAPPYを下さい。」だね。一瞬・一瞬を大事に撮らなきゃあ〜ね。これからも頑張ろう!
雹が降った日。写真展明けの日。_a0271402_1394699.jpg

by dancyouteinitijyo | 2014-06-24 12:51 | 写真 | Comments(0)

写真展終了の夜。

今日で渋谷展も終了です。すでに審査員の好評と審査結果は来ているのですが…少し予想を反していまして…やっぱちゃんとした人は見目が違うのかな?最終的には写真展の打ち上げと出陣式を兼ねた7/3の会の前に話し合って決定するのですが…来年に随分と課題を残しそうな結果なんです。写真展の片付けはみなさんにお任せして、会社が終わってから渋谷へ出る。今日は仙台からわざわざSくんが来ているので、HOOTERSと行きたい所ですが、人数が多いしお金がかかるので久々に「世界を喰らう会」ということでスペイン料理の店に。世界を喰らう会1 世界を喰らう会2 
写真展終了の夜。_a0271402_914166.jpg
ほんとうはコロンビア料理の店が近くにあれば良かったのですが…ちょいと歩いて行くには遠い場所なんでね。しかもこの人数だといい居酒屋は時間的に厳しいし、チェーン店じゃあ~ね。しかも確かSくんはあんまり和の魚系はあまり食べないイメージだったので、スペイン料理です。イベリコ豚、ハモンセラーノ、数種のタパス等で飲む。人数が少なかったらHOOTERSだったかな?去年は確か6人だったような???みんな撮影部だったので、今回の写真展の作品について愚痴を言わせてもらい。新人にもアドバイス?お小言??あんまり今回は満足していないんだなあ~~なんで飲んで愚痴る。みんな来年はもっと頑張ろうよ!いや!今日から頑張ろう!!!
写真展終了の夜。_a0271402_92469.jpg
で~店前で記念撮影。あれ???一人いない???ほかの店の看板にもたれてKYくんが寝ているではないですか!また???去年の納会でも寝てたなあ~大丈夫かい?帰れるかな?渋谷駅前交差点でも寝て…さらにそこをBRくんに四の字固めされ…通行人に大迷惑だなあ~~これはそんなシーンを見事に捉えたANATSUの作品。本田選手も写っていてW杯イヤーであること、渋谷の交差点であることが解って素晴らしい作品です。BRくんが切れたのが惜しいけど、構図もシャッターチャンスも最高です。最高顧問が今回の写真展の反省点から撮影部に要求する来年へ向けてのテーマ「365日がシャッターチャンス。」にまさにばっちりの一枚です。みなさん見習いましょう!
写真展終了の夜。_a0271402_92444.jpg
大変な思いで副都心線の駅まで。なんとか和光行きに乗る。和光まではI田くんが一緒だからいいけど…その先は???先は長いなあ~ご無事をお祈りいたします。いやあ~KYくんとBRくんのおかげですごい楽しめました。青春ってこうでないとね~僕ら写真する者は、一般人と違って常識的に縛られちゃ~駄目だと思う。「夢を描くのに夢を見ていないんじゃ~描くことは出来ない。」なんて思う。最近僕も歳なんで昔ほどははじけないけど、赤羽馬鹿祭りで、植田先生のナイトスクールで、そしてHOOTERSで少しはじけを取り戻すようになった。こうでないとね~明るく馬鹿になれないとね~

思えば昔はもっともっとはじけて馬鹿をやったものだ。I島さんがこの間言っていた「P社のカメラマンって昔はみんな格好良かったわね。みんな服装もお洒落で、小綺麗で、スタイルも良くて、髪型も決まっていて、いかにもカメラマンって感じの人が多くて…みんな遊び人で!あの頃は良かったわね!今の撮影部は野暮ったいし、イケメンいないわね。」なんて僕の先輩と同期の頃はみんながみんなイケメン揃いでね。入社の時に「うちは、いい男しか採用しないんだよ。」と言われたもので…K田郎の代からは容姿じゃあ~選んでないからな。I島さんを含め、そのころの20代30代はよく六本木とかに夜遊びに行ったモノです。今はそういうカメラマンいないからなあ~みんなもう少し遊んだほうがいいと思う。もっともっとはじけたほうがいいと思う。そういうこともカメラマンとしての肥やしになると思う。引きこもってないで、リア終になってないで、カメラ提げてどんどん外へ出て…いいじゃないか酔いつぶれたって!エンジョイしてはき出しな!
写真展終了の夜。_a0271402_93791.jpg
失敗だあ~折角いい写真なのに…ピント来てなかった~~「天使の膝元in渋谷」
by dancyouteinitijyo | 2014-06-23 09:00 | 写真 | Comments(0)

最後から3回目の総会(予定では…)

4月末から始まった顧客の任意団体の総会ですが、いったい何回出席しているのでしょう?多分、今年はあと3つ?今日が最後から3番目の大事な総会です。ここは独占しているので全面協力です。朝から雨が強く降ったりで不安定な天気ですが…仕事!
最後から3回目の総会(予定では…)_a0271402_8594667.jpg
総会に真面目に参加いたしまして…夕からは懇親会。ここに僕が若い頃撮影していたお客様である市柏のOB・OGが大集合です。アメリカ、シンガポール、中国へ遠征した古き仲間です。みなさんご活躍のようですね。
最後から3回目の総会(予定では…)_a0271402_90470.jpg
仕事の後、銀座へ移動してMeちゃんと合流し銀座HOOTERSデビューって予定でしたが、時間が合わずに疲れたし断念いたしました。楽しみにしていたのに残念です。Meちゃんから「明日行きますか!」とLINEがあった。
by dancyouteinitijyo | 2014-06-22 08:59 | 日乗(日常) | Comments(0)

盗まれるポスター

今日は午前中は我が社が降ろされた仕事の視察、午後は叔父のお見舞いです。仕事の現場でY社の営業に「○○さんに撮っていただいた例のポスターすごい反響なんです。貼ると相次いで盗まれて…おかげで知名度上がってます!来年はもっと予算獲れるんじゃないかな?」僕「へーモデルがいいからかな?僕の腕がいいからかな?来年はもっといい感じに撮るよ!」Y営業「社内でも評判で海外支社からも引き合いがあるんですよ。おかげさまで!来年はもっと早くからスタートさせますので、よろしくお願いします。」なんて言われた。

これが盗まれるポスターの一部です。予算、時間が無いので僕が一人でスタイリストまで担当して、しかも短時間で撮影したものです。基本は僕の写真テーマである「一期一会なのだから…HAPPYを下さい。」の応用です。被写体に会った瞬間にこのモデルはどう撮ったら美しく見えるか?その人柄を出せるか?を見抜き、会話でいい笑顔を引き出し、その瞬間を撮るって方法です。僕の趣味の写真と違うのはポーズを付けているって事ですが、一人当たりの撮影時間はほんの5分程度です。なんせ~時間が無くてね!
盗まれるポスター_a0271402_855369.jpg
短い時間で全部で3ヶ所50人以上はは撮影して採用されたのは1割程度です。その写真をいろいろな媒体に使うので、使いやすいようにいろいろな角度、向き、形に対応できるよう撮ります。ワンパターンじゃあ~掲載場所によって使いにくいからです。こういう撮影手段を普段アルバムを作るような撮影に時に教えているつもりですが、なかなか勉強してくれないので困っています。写っていればいいって考えじゃ~駄目なんです。使用する媒体によって、編集者が使いやすいものを何パターンも撮ってあげるというのが大事です。小さめに撮るってえ~のもコツかな?今度少し研修したいですね。
盗まれるポスター_a0271402_857760.jpg
一応納得がいく撮影ではありませんでしたが、集中して短時間に自分のすべてを出し切った撮影を褒められてややご機嫌な今日です。このポスター撮影関連の日記です。1/26 2/28 3/2  3/3  3/4  今年の1月から3月はこれで忙しかったんだな~誰か僕の代わりに撮れる人創らないとなあ~いつまでも撮ってられないだろうし…
盗まれるポスター_a0271402_8582482.jpg
午後一旦家に帰り父親をPRIUSに乗せて叔父のお見舞いのに行く。親族はどんどんみなさん歳を取っているので、これから見舞いと葬儀が多くなるだろうな~今年は息子の結婚で私的には忙しかったし、挑戦と音楽文化への貢献のために出版したり、Y社のポスターを撮影したり…新しい仕事も増やしたので、営業も増えて、公私共に忙しくて充実しているものの、なかなか自分の事やれないなあ~~と夕の空を見上げる。そんな梅雨の中休みの日。
by dancyouteinitijyo | 2014-06-21 08:54 | 写真 | Comments(0)