人気ブログランキング |

<   2014年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

先生!!!!と一月最後の日。

こんな↓メールが来る。
「○○先生(僕の事)にはお世話になっております。△△です。
先生のご指導通り50mmと35mmで始めました。先生のお陰でやわらかくも深みのある写真が取れました。ご指導ありがとうございます。
さて、CONTAXですが、25mmの焦点距離というのはいかがでしょうか?お値段的にヤシカの21mmというのも興味はありますがいかがでしょうか?最近、広角に興味があるようです。
一方でズームレンズ、28-85や40-80など実用としてどうでしょうか?先生のお考え、アドヴァイス、是非よろしくお願いいたします。」というもの。

実は昨年の5月に突然メールを頂戴してCONTAXとツアイスレンズについての相談をメールで受け答えしていた方からです。どうもネットで僕が昔書いていたホームページを見つけ、CONTAXに詳しいのではとメールしてきたようで、その後何度かメールでやりとりしたら「先生」と呼んでくれるようになったのです。カメラの先生?CONTAXの先生?まあ〜カメラや写真の事を人に教えるのは好きなんで、さっそく夜返事を書く。
先生!!!!と一月最後の日。_a0271402_851128.jpg
返信:「お久しぶりです。今度は25mmですか?Distagon 25mm/f2.8のことですね。レトロフォーカスですが収差は少なく画質は良好です。とても絵画的な描写が出来るいいレンズです。28mmを買うなら断然この25mmがいいですね。ただ癖のあるレンズでカラーの場合はアンバー系にかたよります。やや黄色い感じ。暖調(暖かみ)が好きならアンバーで良いと思いますが寒調(青系)がお好きだと問題があります。その場合はフィルターで少し補正が必要ですね。Yを切ったほうがいいです。モノクロはまったく問題有りません。たぶん貴殿のお気に入りの調子じゃないかな?

ML21mmですが、使った事が無いので解りません。ただYASHICAのMLレンズは16mmと28mmは使った事がありますが、使用に問題は無く、可もなく不可もないレンズだと思います。もし、住所氏名を教えていただければ、ズームにも興味がおありのようなので使っていないYASHICAのML35mm-70mm/f3.5を差し上げますが???
ズームレンズですが、バリオゾナー28-85mmF3.3-4をお勧めいたします。モノクロはなかなかいいです。ただし重い、大きい。その後出たバリオゾナ28-70mmF3.5-4.5は軽くて良いですが、描写はバリオゾナー28-85mmF3.3-4のほうがいいです。バリオゾナー40-80mmも使用したことがありませんが、西ドイツ製だと思うので個体差が大きいことは間違い有りません。当たり外れがあります。また、ドイツ製はボケはあまり良くありません。アンバー系でもあります。絞り込んで使うのが基本ですかね?日本製のツアイスと比べるとシャープさがイマイチなんですね。でも、それが味があっていいと思う事もあります。40-80mmは日本ではあまり人気がなかったのであまり出回ってないのでは?ついでですが、85mm/f2.8の西ドイツ製は止したほうがいいです。逆光では使い物になりません。85mmはプラナーをお勧めいたします。以上ご参考になるか?」昔社員旅行で函館に行った時にバリオゾナー28-85mmで撮った写真を添付して返事する。
先生!!!!と一月最後の日。_a0271402_852893.jpg
するとまた、
「御忙しいところ、早速メールを戴きましてありがとうございます。25mmと28mmとは、だいぶ画角差があるようですね。日沖何某さん著『プロ並みに撮る写真術』を図書館で偶然手にしたのですが、24mm以降の広角側で一眼レフを使うメリットが大きい、と書かれていたことも興味を持った理由のひとつです。
28-85は中古店で割と見かけました。値段は28-70とほとんど変わりませんでした。写真を添付して戴きありがとうございます。
その28-85で撮られたモノクロ写真ですが、構図や明暗もすばらしく、さらに妙にカリカリしないレンズのようで、長く写真に集中して見れますし、暖かい情緒を感じます。とても良いな、と思います。一方で、40-80に興味があるのは焦点距離と初期のレンズということです。あまり見かけないレンズですが、何故でしょうか?個人的にはピンとはあっているけれどもカリカリシャープでない描写が好みです。

調べると、40-8035-7028-8528-70と、4種類も選択できるのでとても面白そうですが、○○先生ご推薦の28-85がよさそうです。」という返事。

でわ〜
「40-80mmについて少し書きます。Nikonにも43-86mmというツアイスと似た直進式ズームレンズがあります。40-80mmという画角に興味があるということですが、この画角にはとても重要な意味があります。報道用というと解りやすいでしょうかね?実は1990年くらいまでは新聞に掲載する写真は広角レンズで撮影したものは使えませんでした。広角レンズはパースがつきすぎて、部屋の大きさなどが嘘になるというような理由だったと思います。狭い部屋も広く見えてしまうのですね。
そこでこの標準ズームが報道関係者の必需品でした。(当時あまり報道カメラマンでキャノンを使う人はいませんでした。)その頃の報知新聞社のカメラマンの社からの支給機材は、Nikon F2フォトミックA+モードラを2台に43-86mmズームレンズ2本、180mm/f2.8というような装備でした。300mm/f2.8 400mm/f3.5 400mm/f2.8は貸し出しでしたね。
それがF3が出てF3P(報道用)になり、43-86は35-70に180mm/f2.8が直進式のズームの80-200mm/f2.8と変遷して行きました。この頃から報道でもキャノンの人も増え、いつのまにか広角レンズも使用可になっていました。今は絶滅状況にある直進式のズームですが、報道ではズーミングの早さで回転式より人気がありました。
ピント合わせとズームを一緒に出来るからです。なぜ絶滅したのかというと、プロもAFになったからです。ピント合わせはカメラに、ズームだけ自分の手でやればよくなったので回転式ズームが主流になりました。さて、40-80mmですが、まさに人間の見た目のパースで写るので自然な絵が撮れると思います。
ただ、たぶん日本製を見たことが無いので、西ドイツ製であるということを考えると…やはりカラーでは自然な色味は出ないモノクロ向きのレンズだと思います。ボケは期待しないほうがいいですね。あと逆光には弱いと考えられます。でもきっとモノクロにはいいんじゃないかな〜
すいません!いろいろ長々書いちゃって、写真とカメラとかの話しするの大好きなんで!!!
最近はLeica M9とNikon Dfでオールドレンズ使ってデジで、銀塩はLeica M6 2台、HEXAR RF Rolleifrex F3.5で撮ってます。また、なにかあればお気軽にお聞き下さい。」と書く。

また返信が来る。「詳しく教えていただいて、いつも勉強になります。先生は報道もされていたのですね。NIKON43-86の焦点距離の意味深さを初めて知りました。
昔、家にキャノネット45mmがありました。個人的に45mmと50mmでも意外と広がりの違いを意識します。これら設計者の焦点距離へのこだわりと思想について、興味深く感じます。写真はモノクロで考えています。いつもご指導ありがとうございます。」

そんな先生気取っちゃった金曜日でした。明日からもう2月だ〜一年が1/12終わっちゃった〜でも!明日はいよいよお休みだ〜〜!何しよう!!!!
先生!!!!と一月最後の日。_a0271402_853270.jpg

by dancyouteinitijyo | 2014-01-31 08:50 | 写真 | Comments(0)

渋谷で打ち合わせの後

渋谷で打ち合わせの後_a0271402_846231.jpg
2月にあるイベントの打ち合わせで渋谷です。2時間ほど会議があって…時間も早いしそんじゃあ〜渋谷で飲んでいくか?と雨もあがったしスナップ撮りながら歩く。

何が食べたいかな?モツ煮込みだなあ〜番番に行くか?と副都心線に乗る。番番は新宿三丁目でおりればいいな。そうか?池袋もいいなあ〜豊田屋の煮込みが無性に食べたい。副都心線だと便利です。新宿三丁目を越えて池袋です。豊田屋で、いつものお姉様からホッピーとモツ煮とニラおひたし、ネギ間タレ、うずらを頼む。

いいなあ〜こういう店って、なんかこの前の山内牧場と違って落ち着きます。カウンターは特に一人になりきれる感じで、テーブル席の喧噪も気にせずに自分一人になれる。で〜最近は昔好きだったやきとんの塩より焼き鳥のタレだなあ〜等と思う。こういう店じゃあ〜鳥も豚もタレ頼む客はまれなんですが、前はタレ焼きなんてもっての他!と思っていたのがタレが最近いいのです。つくねは塩!焼き鳥はタレ!なんですね〜大塚の鳥忠へ行きたいなあ〜
渋谷で打ち合わせの後_a0271402_8462528.jpg

by dancyouteinitijyo | 2014-01-30 08:45 | 飲屋 | Comments(0)

49000km

今日は昨日の飲み過ぎがたたりまして…飲み過ぎにいいかな?と思って生まれて初めてRed Bullを飲んで見る。飲み過ぎには炭酸がいいのでね。え!200円するの?まあ〜試しに…不味い。。。翼はいずこへ…

帰りにPRIUSは49000kmを達成。3年と約6ヶ月で49000kmということは…1日平均39km走っているって事で…次の車検で70000km達成しそうだね。乗っているね〜
49000km_a0271402_845198.jpg

by dancyouteinitijyo | 2014-01-29 08:44 | 日乗(日常) | Comments(0)

地元で同級生たちと飲む。

僕は地元にほぼ(ほぼというのは学生時代一時高円寺と国立に住んでいたことがあるので…)ずっと住んでいるので、やはり地元にずっと居る数人と小学校の同窓会の永久幹事をしております。今日はその各クラスを代表する幹事が数名集まり同窓会の打ち合わせで夕は地元です。

実は僕らは小学校の同級生ですが、TT=Team Teachngという3クラスを3人の先生で担任するという当時としては珍しい指導方法を試したので、クラスは違ってもみな同じクラスみたいで仲が良いのです。そんなわけで卒業後はクラス会というものは一切やらずに常に同窓会という形で5年に1度くらいのペースでやっています。僕は高校三年の時の同窓会を最後に、今の会社に入り休みが取れないせいで、卒業25周年の同窓会までは幹事の仕事はしても本番の日は欠席という状況ですが、なぜか永久幹事なんです。前回は5年前に50歳を記念して卒業時に埋めたタイムカプセルをいよいよ開けようということで2008年にやりましたが、タイムカプセルを開けるための交渉とかは参加しても当日は仕事で出れなかったんでね〜今回は「ぜひ!絶対!」と言われちゃってます。その前は2006年になんと一年間に5回やったことがありますが、この時は運良く仕事とかぶらず4回は参加できました。なんでそんな何回もやったかというと、ちゃんとした1回目の後にいろいろと仕事の都合で出れないから休みの昼は止してくれとか、ちょうど海外出張していたので出れなかったからもう1度やってくれ!等の要望から、で〜毎回でた人もいますが正規の1回目は40人、ほかも常に20人出席するというすごい同窓会なんです。3組を合わせて88名、すでに数人亡くなってはいますが…2/3くらいは参加しております。
地元で同級生たちと飲む。_a0271402_8441381.jpg
今回は担任の一人が喜寿なんでその御祝いを兼ねてやろうという事になったのですが、1/24の日記に書いていますが、同窓生の一人が諏訪大社の宮司になった御祝いも兼ねようとしたら当人は来れないというので…同窓会は6月、諏訪大社は4月に押しかけようと言う事で今日はその第1回幹事会です。これが女子が最近地元に出来て流行っている「山内農場」を予約しまして…男子は「こういうチェーンの店はろくな食べ物がないからなあ〜」でスタートです。男は飲み屋には五月蝿いのです。で〜途中から会議は終わったのでワインを飲もうと「面倒だから一人1本ずつ持って来て!」女子一名は下戸なんで、4人でガンガン飲んでほんとうに1人1本です。飲み過ぎ〜〜で、名刺を頂戴する。前に会社で飲んだ時ももらいましたが…またまた主任スタートです。
地元で同級生たちと飲む。_a0271402_8443348.jpg

by dancyouteinitijyo | 2014-01-28 08:43 | 日乗(日常) | Comments(0)

シャキリン!!!

月曜日なんでね〜シャキッとしないとね〜という意味かとSH0T氏から朝頂戴したキンミヤ焼酎「シャキリン」かと思いきや「シャリキン」でして…そりゃあ〜朝から焼酎じゃあ〜ね〜氷らせてシャーベット状にして飲むようです。ウォッカと同じだね。昨日社主様からは広末涼子のZIPPOを頂きまして、今朝あけてみました。ZIPPOのコレクションに加えます。

昼を外に食べに行ったら裏のローソンになにやら大きな物体が…Pontaでした。Ponta作れのキャンペーンでしょうかね?おやおや我が社のゆるキャラまで一緒になって、通行の邪魔です。困った物だ…
シャキリン!!!_a0271402_8443341.jpg

by dancyouteinitijyo | 2014-01-27 08:43 | 日乗(日常) | Comments(0)

ポスターの撮影

ポスターの撮影_a0271402_8424440.jpg
昨晩は遅かったのですが朝一番で甲府から帰る。午後から柏で某社のキャンペーンポスターの仕事を引き受けていて、撮影前に昼を食べながら打ち合わせなんです。そこで、甲府を8:00少し前に出発して、社主様を家まで送ってから柏です。今日は道が空いているので1時間早くついてしまったので、柏の葉キャンパスにあるららぽーとに喫煙しに行き…ZARAがセールをしているので覗いて見ました。すると去年欲しいけど高いから買わなかったジャケットを発見!なんと定価の1/3の6990円なんで買う。ついでに4990円のジャケットも安いから買う。Parisの春のバーゲンでこのZARAのジャケットを買って以来、その着心地の良さから気に入っているのです。ストレッチ素材なんで動きがとてもいいのです。難点は袖が僕には少し長いのですが、なんせ着心地も形もいいし、皺にならないのがいいのです。こういうのって日本製であればいいのですが、探してもスペインのZARAほどのはありません。イギリスのTOPMANも好きなブランドですが、ZARAと比べると皺になるんですよね〜ユニクロはもってのほかで、ストレッチ素材はいいのですが、伸びすぎて、色落ちも早くて完璧な消耗品なんですね。パンツはユニクロを良く買いますが、1シーズンでさようならです。
ポスターの撮影_a0271402_843734.jpg
担当者と待ち合わせて、駅前のリストランテ ディ オークビレッジのオープンカフェです。喫煙出来るし、今日は気温が高くて暑いくらいなんで…パスタランチの海老グラタンにしました。サラダバーとスープも付いてなかなかおいしいです。なにせ喫煙できるのが嬉しい。撮影現場に入ればいっさいタバコ吸えないですからね。
ポスターの撮影_a0271402_843298.jpg
よく演奏にお付き合いする学校の廊下を使って、夏バージョン・冬バージョンのポスター用の撮影です。3時間ほど撮影しましたが、こういう撮影って気を使うし、身体もずっと中腰で無理な体勢で撮るので疲れます。3時間でそこいら中が筋肉痛です。なんとか使えるカットあるかな?
ポスターの撮影_a0271402_8434742.jpg

by dancyouteinitijyo | 2014-01-26 08:42 | 日乗(日常) | Comments(0)

甲府へ出張

甲府へ出張_a0271402_8411583.jpg
午後から出張なんですが、妻は珍しく土曜出勤なんで昼は冷蔵庫の中を漁り、ターンオーバーミディアムのベーコンエッグとSH0T氏から頂戴したセンターグリルのナポリタンを食べる。一人でご飯するときにはこういうワンプレートランチが好きだ。ほんとうはチキンカツが欲しかったけど…センターグリルのナポリタンとベーコンエッグはなかなか合うね。これで白いご飯があれば最高かな!

午後、社主様をお迎えにあがり中台から甲府を目指す。夕刻はお世話になった方の御祝いがあるのです。甲府まで100kmちょいとなんですが、社主様を乗せると談合坂SAに必ず入るのでナビが学習していて、談合坂SAに入れと言ってくれます。宇都宮へ行く時はちゃんと佐野SAに入れと教えてくれるのです。100kmくらいの道じゃ〜一人の時はパスしちゃいますが、今日はしかたなくナビの仰せ通り入ります。
甲府へ出張_a0271402_8414052.jpg
談露館というこのあたりで一番のホテルで祝賀会ですが、昔懐かしい人が来てましてたいそう盛り上がりました。社主様も数年ぶりなんで懐かしい人たちとご機嫌で話してました。

で〜二次会は前は良く行った甲府中央のキャバクラです。ここも社主様と一緒でなければわざわざ甲府でキャバクラには入らないので、かなり久しぶりです。僕前呼んでいた子はもうおりませんでしたが、社主様が呼んでいた子は今日は24時出勤ということでフリーで入り、まあまあ〜な子がついたので場内指名にしました。特に社主様はついた子がたいそう気に入ったようで…大喜びな晩でした。社主様「うーーん。今度は夏か?」と今から夏も行くということで…ふぃ〜助かった8月に山梨は一つ営業周りの仕事が減ったな!ラッキー!!!
甲府へ出張_a0271402_842080.jpg

by dancyouteinitijyo | 2014-01-25 08:40 | キャバクラ | Comments(0)

友がみな我より偉く見ゆる日

僕はずっと地元に住んでいるので、ほかの数人の地元残留者と小学校の同窓会の永久幹事になっております。その永久幹事のリーダー的な女子から電話がある。「○○くんが、諏訪大社の宮司になったわよ。」僕「え!上社?下社?」友人「上社よ!それで今年同窓会やって御祝いしてあげようと思って連絡とったら東京へ出るのは無理なんだって。じゃあ〜こっちから行こうってことで…同窓会は○○先生の喜寿の御祝いを6月に明治記念館で、諏訪大社には4/29にバスをチャーターしてってことで、細かい事相談したいから会えない?」なんてことで1/28に3年ぶりの幹事会ということになった。

みんな偉くなってるんだよね。そこいくとこちらは庶民なんだなあ〜〜件の○○くんは小学校1年〜ずっとクラスメイトで、5.6年は写真部で僕が部長、彼が副部長だった。そうか〜たいしたものだなあ〜僕は初志貫徹して写真をまだやっているのだけが偉いところで…平々凡々なんだなあ〜〜と、友がみなわれよりえらく見ゆる日よ花を買ひ来て妻といたしむ…と石川啄木な気持ちです。

そんな昼は、華の舞でよし!とチキン南蛮定食を食べましたが…うーーーん。。。ですね。庶民は庶民なりにがんばるしかないか!
友がみな我より偉く見ゆる日_a0271402_8395872.jpg

by dancyouteinitijyo | 2014-01-24 08:39 | 日乗(日常) | Comments(0)

1・2・3の日、新宿ミュンヘンで。

1,2,3ですね〜〜よいしょっと…今日も夕刻から都心部へ出ます。もとN響の方でいつもいろいろ仕事を持ってきてくれるお方と定例の情報交換会です。前は池袋西口のライオンだったのですが店の形態がビュッフェタイプに変わってしまい…ここのところ新宿ハルチカのミュンヘンが会合場所です。会社で付けている僕の業務日誌は5年連記なんですが、過去3年を見たらなんと!昨日の社主様といい今日のお客様といい毎年必ずこの週に呼び出されているようです。お二人も5年連記つけているのかな?お!そろそろ○○は年始回りを終えて夜は空いているな?誘い出すか!!!!ってな感じですかね?社主様は仕事をくれるわけではないので、逆にいらん仕事を増やすだけですが、今日のお客様は昔からいい仕事を持って来てくれます。僕が長になった年は最高のプレゼントにマーチングの全国大会くれましたし…一昨年はN響の記念誌の印刷を出してくれましたしね!使えるお方なんです。2002年にマーチングの世界大会を参入させてくれたのもこのお方で、当時は社主様から余計な仕事を忙しい時に!と文句を言われ自ら撮影し、その時に僕が撮った写真が気に入られてからのお付き合いです。もっと前に知り合っていたら、きっともっともっと我が社は仕事を増やせていたでしょうね。少し遅すぎた…
1・2・3の日、新宿ミュンヘンで。_a0271402_8382519.jpg
今日もなんとおいしい仕事を持って来てくれまして…僕がこの2年間ずっと狙っていて去年の年始回りにはアポとって撮影の申請書を出している仕事なんですが、なんとこのお方が内部に詳しいようで、うまくいけば今年、遅くても来年には参入できそうです。なあんだ!灯台もと暗しだったなあ〜早く気づけば良かった!なんにしろ、今年は会社がヒマな春先に6日間喉から手が出るほど欲しかった仕事をやはり2年がかりでGET!なんと降ろされてから20年ぶりに復帰です。こりゃあ〜一番売上げの少ない月に予想売上げ500万円なんでね〜〜これで今日話に出た仕事が獲れると…12月に4日間予想売上げ400万円ということで…まだ獲れてませんが可能性は大!…あまりのうれしさに飲み過ぎてしまいました。このお客様にはなんとかしてバックマージンでも出さなきゃね!今年はすでに200万円ほどの仕事を失いまして、でも300万円ほどイレギュラーな仕事が獲れてますので、なんとかマイナスはないのですが、このレギュラーな仕事500万円+400万円で一気に消費税増額分を取りたいものですね。さっそく来週からこの件で動き出す予定です!前の社主様と違って僕は自らどんどんと行動して!出かけて!頭下げて!会社のためというか…みんなのために、もちろん自分のために仕事を増やし続けるつもりです。それが社主様と僕の違いです!社主様はお出かけするより会社にいるのが好きな方だったんで…机でものを考えるタイプです。僕は社主様のようなカリスマ性も机上で頭脳を使うタイプではなくブルーカラーなんで、その分足で稼いで、会社にいる時間は短いけど、社内と頭脳はみなさんに任せ、足を止めないつもりです。馳せ参ずるが僕の営業方針です。汗かかなきゃあ〜仕事は増えないよ!IT企業じゃないんでね〜〜ま!今日はいい日になったなあ〜

お客様と別れて家に帰る途中、お腹がすいて…二人ともつまみはあまり食べないでガンガン飲んだのでね〜〜つるまる饂飩で温玉と鳥天ぷらを食べてしまいました。この組み合わせが好きです。池袋時代ははなまるうどんで、国領ではイトーヨーカー堂にうどんやが有った頃食べていた組み合わせです。ササミの天ぷらって好きなんです。よーーし明日からもがんばるぞ!!!!仕事もっと取るぞ!!!!という1・2・3の日でした。
1・2・3の日、新宿ミュンヘンで。_a0271402_8385285.jpg

by dancyouteinitijyo | 2014-01-23 08:36 | 日乗(日常) | Comments(0)

社主様のお誕生日会

去年は1/24でしたね〜思えば…前の営業担当Mっちがこの社主様のお誕生日にかかってきた電話を無視して以来、僕がキャバクラで御祝いする事が定例化しちゃいましたね〜戸籍上は1/30、本当は1/14、時として1/24というのが社主様のお誕生日です。本当は1/14か24のいずれかに出生したのですが、親の都合で届けたのが1/30ということらしいです。でも1/14なのか1/24なのか?が不確かなそうなんで…(余談ですが会社の創立日も、1972年3/27と1971年3/23と二つあり、公示しているのは登記上の前者で、社内的には社主様のいう後者を認めています。こういう事ももう僕とI島さんくらいしか把握していないわけで…そのうち会社の歴史を文章かするかな?次の世代のためにね。)

夕刻池袋の東武百貨店で待ち合わせです。「お誕生日だから何でも好きな物を!」というと「蕎麦がいいな。永坂更科がいい。あそこに可愛い子いるんだよ。」蕎麦が目当てなのか?どうせキャバクラ行くのに…蕎麦屋の女の子が目当てなのか???と思いつつも…そういえば僕もそういうところあるなあ〜だんだん社主様に似て来ちゃっているなあ〜子は親の背中を見て育つんですね。いかん!いかん!
社主様のお誕生日会_a0271402_8262469.jpg
東武の永坂更科布屋太兵衛へ入る。社主様は野菜天ざる、僕は鴨せいろにする。せっかくだからビールをお代わりする時には、わざと彼の可愛い店員さんを呼んであげる。社主様「ほら、可愛いだろう?」と僕に言う。「君もこの店長いね〜バイト?」店員さん「もう3年です。正社員です。」社主様「そうなんだ社員ね。君みたいな社員をうちに会社にも入れたいね〜」店員さん「ありがとうございます。」と顔を赤くしている。店員さんが行ったら「なかなかいい子だろう?すごく明るいし、よく気が利くんだよ。うちに欲しい人材だけど、うちには女に目がない二人がいるからね〜また大変な事になる。ほんと田印はしかたないなあ〜」田印とは名字に田が付く池袋時代の従業員を指す。現在3人いるのだけど独身で…K田郎、O田、I田…そういえば今日、TOMAKOさんが昼に「K田さんとO田さんはもう諦めたほうがいいですね。結婚!アトムくんのくせに…あんなじゃあ〜よほどの変わり者でないと嫁には来ないでしょうね!(※アトムくんとは後が無の意)そういえば、TさんとYさん222だそうですよ入籍!しかもピンクの婚姻届けで出すんだそうです…K田郎さんショックで…」と同じようなこと言っていたなあ〜

食事しながら営業の打ち合わせをして「そうそう、こんなの可愛い子が配ってましたよ。」と今日これから視察に行くキャバクラのティシューを見せる。前に行った事があるL.M.という店かJという店に行ってみようと社主様の提案だったので、来る時にL.M.の前で配っていたのをもらっておいたのです。初めてお客様は60分=4000円というDMの入ったもの。配っている子はいつも見かける可愛い子なんで「君がつくなら入ってもいいけど、君は配りが専門でしょう?」と聞くと「はい。でも、店には可愛い子だらけですよ!」と言っていましたが…まあ〜期待できないな。社主様「たぶんろくな子はいないと思うな。でもこの店早くから空いているから、これで60分だけ居て視察しよう。そしたらJも開くから…時間潰しに…」

L.M.の前に行くとまだ彼女がティシューを配っていて社主様に渡す。社主さま「君がつくなら入ってもいいよ。」と僕と同じ事を言う。まずいなあ〜ほんとうに社主様に僕は似てきている。。。困ったなあ〜〜。彼女「店にはいっぱい可愛い子いますから!せっかくですから店までは案内します。」この店は以前に社主様はよく来ていたらしく黒服には知り合いがいるらしく案内する彼女に「○田はいる?あいつ店長?」と聞いて「店長じゃないんだ。ほんと田印は駄目だな〜」店に入るとさっそくその田印が「おや?お珍しい!Sさまどうぞ!」社主様「まだ店長じゃないんだって?これなら入るけど…」と初めてのお客様4000円のティシューを出す。田印「そりゃあ〜もう!今日はこれで!良かったら延長して行ってください。」社主様「いい子居ればね。どうせいないだろうけど…」で、座って店内を見回す。「○○くん!見てご覧!?美人ばかりだぞ!」確かに一人も若い子も美人もいない。まあ〜でも、なかでも良さそうな子を付けてくれた。社主様が五月蝿いの知っているからね!僕には昼は学校で社会の授業を教えているという子が付く。美人じゃあないし、若くもないけど、教師ってえのは珍しいし、歴史の話しで盛り上がる。総務のM口さんに紹介してあげたいなあ〜きっと話しが合う!今度誘ってみるかな?
社主様のお誕生日会_a0271402_8322681.jpg
予定通り1人4000円で切り上げ、2件目のJへ移動する。ここは前もって社主様の命令でメール会員になっているので、90分=7800円(指名料込み・飲み放題・税サービス込み)なんです。というわけで、最初の店が4000円ぽっきり、今度も延長しなければ7800円=両方で150分で11800円と、いつも行く店の半額で済むのです。こりゃあ〜助かる。というわけで、折角だから僕が左の子、社主様が右の子を指名する。r二人ともなかなかな美人でしたが、社主様が選んだ子は4つ指名がかぶっていてほとんど席にはおりませんでしたが、さほど不機嫌では無く、僕が呼んだ子はなかなかもてそうな子なんですが、なぜか今日はお客が無いらしく一度も立たずにいまして90分間お話しし楽しみました。うーーん。。。僕ってどんどん社主様化してるのかな?すごく楽しんでしまいまして…困ったなあ〜〜また娘からキャバクラおやぢと呼ばれてしまう。。。。反省。。。
by dancyouteinitijyo | 2014-01-22 08:31 | キャバクラ | Comments(0)