人気ブログランキング |

<   2013年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

妻のお付き合いの1日

いよいよ忙しくなる…とはいえこのままだと7月は7日と13-15までは休めそうかな?まあ~忙しくなったら休みは無いし、妻と出かけることも少なくなるので今のうちにサービスです。1人にさせておくとむくれるのでね〜いろいろと欲しい物あるし、サービス出来るときはしておかないと…
妻のお付き合いの1日_a0271402_8474789.jpg
昼は新宿へ出てキリンシティでランチです。やや、半分オープンカフェ部分で一番搾りのフローズンを飲む。もちろん1杯だけ。あとは赤ワインのカラフェです。妻はランチのチキン南蛮。僕は軽めのつまみ系。生ハムと枝豆です。
妻のお付き合いの1日_a0271402_850153.jpg
家に帰り水風呂へノンビリ浸かってから、今度は猫のNIKEと戯れる。パソコンをし始めると近くに来ます。おいおいLeicaはおもちゃにしないで!



夜は三軒茶屋まで息子の車で行き中劇の前にある「あじと」という店で妻のお誕生日会。僕と娘はすでにプレゼントは済んでまして…息子夫婦からサンダルと赤ワインがプレゼントです。ちなみに僕はお高いプラダのバックを、娘は長靴をプレゼントしています。
妻のお付き合いの1日_a0271402_8522035.jpg
美味しい黒豚しゃぶしゃぶで乾杯です。家族5人で団らんは久しぶり…息子が独り立ちして世帯を持ったし、娘は働き始めて、最近は彼氏とデートが多いので…なるべく集まりたいですがなかなか…そんな家族サービスにお金を使った一日でした。
by dancyouteinitijyo | 2013-06-30 08:47 | CAFE & RESTAURANT | Comments(0)

千葉でお仕事

ですが…雨も降っていないし早めに出て写真を撮ろうと思う。そりゃあ~昨日函館の写真見ちゃったからだ。社員旅行じゃ~ここのところカメラはいいのだが…他人とのあまりいい出会いがあんまり無く、いい写真撮れていないので…普段からチャンスを狙って歩いているのです。

仕事で行く「をざわ」という千葉の鰻屋さんの前の公園でなにやら人だかり…良しいいシャッターチャンスがあるかな?なんかLODGEと書かれていて、なかではレゲエの音楽と踊りをしている。せっかくだからコロナを飲みながら写真を撮る。なかなかいいシーン撮れたかな!早起きは三文の徳だね。
千葉でお仕事_a0271402_1012448.jpg


お仕事のほうは千葉の先生方の顧問会。総会と研修会を兼ねた懇親会です。先日の写真展に来てくれた先生、一緒にドイツへ行った先生方、T花君とSLを撮りにいく先生と仲いい先生方が多い。しめは鰻ですが…去年と比べると大分小さくなりましたね~
千葉でお仕事_a0271402_18205465.jpg

二次会までおつきあして新宿へ。YODOBASHIへLightRoomの5を買いに行く。ついでに今朝GRのデビューキャンペーンでバックと特性リングをGETできたので、その報告に「しんがい」さんを探すが今日もいない。先着定員が決まっていて、発売から3日経って買ったから全員貰えるリングだけと思っていたら「しんがい」さん「どうせなら挑戦してみたら?」というので申し込んでもらったのです。なんと定員内だったようで…なかなかいいバックだから使うかな?
千葉でお仕事_a0271402_18211625.jpg
家に帰りLightRoomをアップグレードする。なかなか使い良さそうな?
by dancyouteinitijyo | 2013-06-29 18:20 | 日乗(日常) | Comments(0)

タイムスリップ?

タイムスリップ?_a0271402_18162712.jpg

いよいよ6月もあと少し…7月に入るとどんどん忙しくなっていくのですが、その前にちょいと自分の写真を追求しておきたいなあ~と思う今日このごろ。なんとか夏の仕事は今年も昨年以上は獲れて少しほっとしたし7月前半はサボらせてもらおう!人間ドックの再検査と区の歯科検診もまだなんでね~来週入れるか!と、今日はビデオの編集をしながら画策です。

そんな中、函館に出張しているMEからLINE「どこで飲んだらいいですか?」で前回飲んだ五稜郭の店を教える。すると画像が送られてくる「昔社員旅行で行った駅前の路地残ってます。懐かしい!みんなで撮りましたよね。」そうそうそんな事があったなあ~この前函館に出張した時僕も行けば良かったなあ~家であの時の写真探してみよう。

夕刻帰り道を走っているとANATSUが歩いている。クラクション鳴らして乗せる。ANATSU「今日はYODOBASHIお願いします。D600買うので。」僕「え!金持ちじゃあ~な~」ANATSU「D7000一台シャッターが15万超えちゃったのでOH=オーバーホールするんで。CYOさんからはD800って言われてるのですがD600で!」僕「じゃあ~僕もYODOBASHI寄るかな?」ANATSU「今日は奥様の誕生日ですよね。」僕「残念ながら飲めないけど…YODOBASHIとマップ覗くぐらいは!」と新宿目指して走っていると…社主様からTEL!しかもワン切り!新宿着いたらTELするか。

いつもの駐車場へ起きANATSUと別れ社主様へTELすると「今、麻雀中なんだよ。どこ?新宿?じゃあ~ソフトバンクの機種変の申込書貰ってきて…」ということ。まずはマップカメラのLeicaコーナーを覗いてSUMMILUXの35mm/f1.4を見る。予算より高い。30万円以内であれば欲しいのですが…安いのはアスフェリカルで無いタイプで…アスフェリカルは40万円弱、6bitだと40万円を越える。無理か~と今度はYODOBASHIのカメラ館でいつもの「しんがい」さんを探すがいない。ま!ほかの人からSDカードのケースを買う。次は社主様の要望であるソフトバンクの申込書をYODOBASHIで聞くが「そりゃあ~ないですね。機種変する時でないと出せないのです。え!法人契約?ますます無理です。」というわけでSoftbankへ…ここでもかなり時間がかかりやっと貰う。ふぃ~そしたらANATSUはマップカメラで見事166800でD600をGETしたようだ…ANATSUのどや顔が目に浮かぶ…
タイムスリップ?_a0271402_104446.jpg



家に帰ると妻が誕生日のお祝いは息子達の都合で30日になったといわれる。で、昔社員旅行で撮った函館の写真を出す。そういえばANATSUが見たいと言っていたな!カラーが今日MEが送ってきた画像。モノクロが1995年の社員旅行「函館」で撮った写真の一部。カラーの下が同じ場所を撮ったもの。CONTAXのバリオゾナー28-85mmで撮ったものだ。当時はネオパン使って撮って家でイルフォードのセミマットでプリントしていました。函館の駅前のおでんや八起(やおき)で飲んでましたね~八起の夫婦を撮りましたが、もうすでに1995年には今撮影している「一期一会なのだから…」シリーズ撮り始めていたようですね。今見るとなかなかいいなあ~昔のほうが今より格段いい写真撮ってましたね。
タイムスリップ?_a0271402_1819032.jpg

ME、CYOさん、T花くん、T条くん、モーリーというメンバーでここで飲んでお父さんと話して…おでんの鍋の向こうで語っているお父さん。ノンビリとここで時間を使ったのを覚えて居る。で、函館駅から木古内行きの電車に乗って函館山の反対側まで行ったのです。旅と写真ってこうだなあ~と思った。あの頃の我が社の社員旅行っていつもこういう感じで良かったなあ~この時も行きの飛行機と帰りの飛行機、宿泊と宴会だけが全員集合で後は2日間自由行動だった。僕とMEとモーリーは社主様と初日はタクシーで市内観光をして、2日目は旅って感じの写真を撮るために市電だけでなく電車にも乗った。随分いろいろな社員旅行があったがこの時が一番いい写真撮れたな。

この後どんどんいかにも社員旅行っていうか…敬老会的な社員旅行になっていったなあ~昔は良かった!みんな歳とってきて、慰安旅行のほうが良くなったんだな。僕も同じだ…旅するという若い頃の気持ちを失いつつあるんだな。それに行くところ行くところ張りぼての観光地が多いのでね~新鮮みが感じないのです。若いうち旅しないと駄目だね。

函館ではこの時の写真を35枚のフォトフォーリオにした。「旅行けば春!函館。旅についてのあれこれ…」というややパクリの題名で、キャプションと文を付けた。旅というのはどういうものか自分なりの答えを写真と文で表現してみた。今、見返してみると…うーーん変わらないな!もう一度、この1995年みたいな若い気持ちで旅をしてみたいなあ~きっといい写真撮れると思う。
タイムスリップ?_a0271402_18194798.jpg
MEにLINEでおでんや八起がまだあるか?と送る。あれから18年だからなあ~あの仲の良い老夫婦は健在なんだろうか?津波は大丈夫だったのだろうか?そんなことを考えながら…妻の一応誕生日なんですが、2人で夜は僕の大好物である巻き寿司と唐揚げで祝う。我が夫婦もあの2人のような笑顔でいれるかな?で!自分はというとうーーん!1995年~1999年くらい良い写真いっぱい撮りたいなあ~などと思う。
by dancyouteinitijyo | 2013-06-28 18:15 | | Comments(0)

時にLeicaのレンズは寂しさを強調する。

今朝はいつもより1時間早く出社する。会社の飲み会があった翌朝はいつもより早くが僕の身体に染み付いているからです。昨日のは公式行事じゃないと思いますが…なんか癖なんですね。会社の飲み会、社員旅行、仕事始め、神田明神と少ない会社行事で遅刻は昔罰金でしたので…それにお客様と演奏旅行などへ行った時は常に20分前行動なので、そういう長年染み付いた癖はなおらないのです。いつもより早く起きちゃいまして…

7月末からのハードな営業予定をたてたり、新規営業の仕事をしながらビデオの編集の準備もする。合間に自分の事もやったり…そんな1日。

昨日Yくんが一応送別会って事だったことと、今日はみんな撮影部は週末の仕事で旅立っていったり、その準備をしたりしていて静かです。うるさいK太郎が北海道だし、その追っかけ?かPルームのNAOMI嬢とY田さんは北海道旅行だし…ほんと静かで…夕刻、1人で家路を歩くと一抹の寂しさが襲ってくる。Yくんとは個人的にそんなに関わったわけじゃあないけど、入社時はなぜか僕が一番気にかけて連れて歩いたわけで…ちょうど8年前の今頃だよね〜撮影部のみなさんが出かけ始める時期なんで会社に2人しか残っていないこと多かったから…成長して一人前になって独り立ちってことは親(のつもり)として嬉しいのだけど、帰り道ちょいと寂しいなあ〜と思う。

そんな日はLeica M9でLeicaのレンズ(SUMMICRON 28mm/f2)で撮ると、寂しさが強調されて写るものだ。僕がLeicaにこだわる1つの理由はこのセンチメンタルな描写なんだな。もちろんコシナレンズも多少はセンチなんだけど、本物はそれが濃厚で…そんな寂しいを感じた日でした。
時にLeicaのレンズは寂しさを強調する。_a0271402_8475833.jpg

by dancyouteinitijyo | 2013-06-27 08:47 | 日乗(日常) | Comments(0)

社員送別会

今日は午後イチで千葉まで仕事の契約会に行く。11:00に会社を出れば早めについて昼だな~と思っていたら大雨のせいか道が混んでいる。なんと2時間30分かかってようやく到着。時間が無いので契約会場のとなりのブーケという喫茶店で蟹クリームコロッケと白身魚のフライランチを食べるのがやっとで…危うく昼無し!!!MEちゃんは勝浦で美味しそうな鰹を食べていて…羨ましい。同じ魚でも僕はメロの揚げ物です。
社員送別会_a0271402_8451647.jpg



道はあいかわらず混んでます。帰りも2時間以上かかる。ふぃ~家に車を置いて電車で調布です。そしたら京王線がダイヤが乱れていて…またまた予想外に時間がかかる。

今日は8年間在籍したYカメラマンの送別会が調布であります。8年前池袋時代入社のカメラマンですが、35歳を前に自分の道を行きたいということで独立です。会社が不満での退社ではないし円満退社なんで…今後も我が社のフリーとして活躍して貰います。まあ~ほんとはこういうふうにカメラマンはある年齢で卒業してくれると会社としてはいいのかもしれません。今後の課題でしょうね。
社員送別会_a0271402_8455045.jpg
昨日ANATSUが「Yさんの入社時の写真あります?カードにしてあげようってことで使いたいのですけど…」僕「家にいけばあるよ!」ANA「さすがですね!」入社した日の歓迎会(我が社はあまり大々的には歓迎会しなかったんですね。)の写真と2~3日後の朝撮った写真です。8年後、今日もYくんとNAOMIさんはあまり変わりませんね。右はもちろん違う人です。
社員送別会_a0271402_8462438.jpg
今回はI田くんが幹事をし、調布のくいもの屋わんというお店で…総勢25名!過去最高の出席者かな?みんなから気持ちの品を贈り、Yくんの謝辞。。。ちょいと泣けます。で~盛大に!!!!8年間お疲れ様でした。これからはフリーとしてよろしくお願いいたします。
社員送別会_a0271402_8465286.jpg
VON VOYAGE幸多き人生の航海を祈念します。
by dancyouteinitijyo | 2013-06-26 08:44 | 日乗(日常) | Comments(0)

写真展後…

写真展後…_a0271402_9272464.jpg
朝から社主様の写真展に対するいろいろの電話。社主様「みんな、なかなかだったな。去年より格段いい。意外なセンスを持っているやつもいるな!せっかくだから…やっぱもっとちゃんと写真見てくれる所でやったほうがいいよ。俺の友達の写真家のM田も見て言っていたよ。もう少し照明を考えたほうがいいって…それに君の写真褒めてたぞ!『あのLeica M9でポートレート撮っている人巧いな!一番良かったな!』って…ほかにもいいのがいっぱいあったけど…君の写真はセンスも良いし被写体のとらえ方、被写体と対峙する姿勢、フレーミング、プリントの調子がすべていいって!もったいないからちゃんと発表すべきだって。ほかにもそうなる気配のある作者も多くいるから…ちゃんとした発表の場を与えて、ちゃんとした評価してあげるべきだって!来年は考えてみなさい。そのくらい予算とりなさい!考える調べるはタダ!だから…あと1年あるしね。みんなどんどん良くなって来ているのだから、きっといい結果出るって!写真展でチームワークも少しは出て来たみたいだし…いろいろみんなから聞いているよ。がんばんなさい!」と朝からのたまわられる。
写真展後…_a0271402_9282063.jpg
(一期一会なのだから1、下北のカフェにて@下北沢。焼きトン女子@立石。)


正直、自分の写真を褒められるのは本当に嬉しい。自分の作品にいい評価を得るのは嬉しいものだ。だけど、どうも社主様から間接的なご意見として聞くと…褒め殺し?気分を良くしておいて何か別の思惑があるのでは?と勘ぐってしまう。ご本人様は僕の作品は去年も今年も褒めてはいない。今回のはMEとBRくんのMっちのI田くんのKOBAPさんのを褒めていたようだけど…まあ〜それはいいとしても…怪しいなあ〜本心はいずこなんだろうなあ〜などと思う。僕は自分はどうでもいいのです。撮影部…いやみんなが写真を好きに、巧くなって欲しいのです。そして、写真の楽しさ素晴らしさを伝える伝道師になって、もっともっと多くの信者を創って欲しいのです。
写真展後…_a0271402_9314329.jpg
(一期一会なのだから2、黒百合の客@金沢。いづみやの客@大宮。)

それに僕としては、ほんとに挑戦したいのはこの「一期一会なのだから・HAPPYを下さい。」シリーズではなく、MEとCYOさんが撮っているようなスナップなんだなあ~そっちのほうが巧さがより解ると思うしね〜来年こそ自分の一番勝負したい作品を出したいかな!会社の写真展も少し本腰で取り組んでみるかな?パリ出しちゃおうかな?それとも「視点」とか「JPS」挑戦するかな?やっぱりちゃんとした公募にまた挑戦するかな?(過去こっそりいろいろと応募しているのです。JPSも朝カメも最終選考までは残るのですが…)などと写真展が終わったすぐからいろいろ思うそんな今日…
写真展後…_a0271402_9325576.jpg
(一期一会なのだから3銀座の観光客@銀座)

で、金城先生に手紙を書く…

(先日は写真展に際し、私どもには少し不似合いなお花を頂戴し、また調布、渋谷とご覧頂きありがとうございました。たいしたお構いも出来なかったこと深くお詫びいたします。

今年の写真展もアンケートを見る限り成功だったと安堵しております。両会場のべ900名ほどの方が見て頂き、アンケートの抜粋ですが「勉強になりました。20代男性」「写真は楽しいものだとあらためて思いました。今日はほんとうにありがとうございました。30女性」「前回よりパワーアップした今回を楽しませていただきました。40代女性」「忙しい合間にこれだけ多くの素晴らしい写真を撮ることが出来るということは、やはりそれだけ写真が好きなのですね。来年のカレンダー作製検討してはいかがでしょうか?50代男性」「それぞれテーマを持って撮影し、とても楽しい写真展でした。来年も期待しています。60代女性」「当日思いがけずこの写真展を知り立ち寄りましたが、イヤ〜!スバラシイ。力作に至福のひとときを過ごさせていただきました。60代男性」「身近に被写体がある事を再発見しました。70代男性」「おもしろい写真がいっぱいで楽しかったです。今度また自分も撮ってみようかな?50代男性」 「フィルム写真いいですね。60代女性」「いろいろな角度からの写真で楽しい。私の写真の参考にしたい。60代男性」「街の中にこんなに面白いものがあ る。視線がいい。70代男性」「暖かい作品ばかりでした。20代女性」「みなさんの生きるパワーすばらしいと思います。がんばり続けて 下さい。50代男性」「思いがけず楽しい写真を見ることが出来ました。50代男性」「昨年の数段レベルアップしている。50代男性」「実際の町の風景それ に人の生活がからみ何ともいえぬ風情がある。負けずに私の一枚もそえておきます。(と、ご自分の書いたハチ公前のスケッチを置いていかれました。)70代 男性」「笑顔が良かった!60代女性」「自然のたたずまいを見てホットした時間をいただき感謝申し上げます。感謝・感激・感動の三冠王。70代男性」「写 真に動きやSTORYが感じられおもしろい。見入ってしまった。40代女性」「なんと人間らしく生活出来ている人々(個々の作者の事)かと、嬉しくなっ た。ありがとう。60代女性」要望としては「もう少し大きなプリントで見たい。」だけで、悪評をアンケートでは頂戴しませんでした。私の考えるフォトライフ写真展の意味である「写真の楽しさを自分達の手で伝える。」という事は達成できたと思います。

私個人の作品には「カジュアルな内容を質の良い写真に仕上げている。仕事をしながらの作品展はたいへんかと思いますが、充実した写真人生になることでしょう。楽しませていただき、また勉強させていただきました。ありがとうございます。60代女性」「ぜひ、人間シリーズとして続けて撮って下さい。60代男性」「一期一会なのだから…と、思ってここに寄りアンケートを書いてます。60代男性」「笑顔が良かった。60代女性」などを頂戴しました。
写真展後…_a0271402_9335959.jpg
(一期一会なのだから4、屋台の女子@入谷。バイトの2人@代々木。)


今回の写真展に私が出したテーマは、とても長いタイトルでしたので英語部分は抜きました。

「一期一会なのだから~Since it's always a once-in-a-lifetime chance, I would like to prize the encounter with some people. ~僕にHAPPYを下さい。」

人は出会い、そして別れる。その出会いと別れの数が多いほど人としての人生は豊になるのだと僕は思う。すべての出会いは偶然であり、すべての別れは必然である。時にほんの一瞬、一時的に出会い別れするのだが、そんな一期一会こそ短くも充実した出会いの経験である。
僕はそんな一瞬の出会いですら一生忘れないし、一生大事にしたいと思っている。多くの出会いで得たボキャブラリや経験、そして芽生えた感情は僕の人生をもっと豊で美しいものにしてくれると信じているからだ。
いろいろな人と出会い、いろいろな人に人生観を共有し得ることができた僕の人生は、きっと幸せだったと思えるからだ。人種も宗教も思想も言語も生きているものである以上なんらの障害になるとは思えない。もめごとも駆け引きも争いもいかなる主義の違いも同じ地球に住む生き物である以上、絶対に理解でき、和解でき、共有出来ると信じている。
たがいにほんの少しの気遣いだけでそれは出来ると信じている。
僕はいろいろな所へ行って、そんな一期一会の人たちを生涯大事に思うため写真を撮ってる。写真に残すことで、その時の会話や空気感まで覚えていられるからだ。そしてそんな出会いは僕を幸せにしてくれる。
311東日本大震災を経験し僕は今までより人を思いやるという気持ちになった。僕が出来る事は小さく少ないけれど、何か僕に出来る事でと笑顔の写真を撮ってその思いを表現したいと思った。
この一期一会の出会いの中で笑顔と幸せ感を描いて見ようと思った。
そしてそうすることで僕は逆にみんなから幸せを貰っているのに気づきました。もっともっとHAPPYが欲しいと今は思っています。
この2~3年のそんな思いで撮った写真の中から国内で撮影したものを今回抜粋して見ました。2013,6.1
写真展後…_a0271402_9352379.jpg
(一期一会なのだから5、FREE HUGSの女子@原宿。ハローウィン@名古屋。)

■もともと僕は人と対することが苦手だったのです。でも、この作品を撮ることで苦手を克服して、自分も人間好きになれたようです。ほんとうはMEとかCYOさんが撮るような街角スナップが得意で好きです。Leicaというカメラの特性と魔力を生かし木村伊兵衛さんや桑原甲子雄さんのように撮るのが好きです。来年はそっち系の作品をと思っているのですが、このシリーズも撮り続けるつもりではあります。今回は調布で24組、渋谷は11組の笑顔を出しましたが、撮影したのは200組ほどです。今年は何組撮れるかは解りませんが、もっともっと一期一会の出会いをしたいと思ってます。すでに調布写真展以降6組の笑顔と出会って撮りました。先生方のご意見を参考にどんどん撮っていこうと思います。ながなが書いてすみません。写真展が終わって、すでに来年を目指しながらやや興奮気味です。今後ともよろしくお願いいたします。)
写真展後…_a0271402_9372716.jpg
(一期一会なのだから6、三原の女将@東銀座。大船渡のおとうさん@大宮。)

写真ってほんと楽しいなあ〜
by dancyouteinitijyo | 2013-06-25 09:26 | 写真 | Comments(0)

写真展最終日

写真展最終日_a0271402_838938.jpg
最終日にわざわざ茨城からお客様がご夫妻で来てくれる。我が社はとてもお客様から良くお付き合いしていただいている。社員カメラマンみんなの人柄がなせるわざで、とてもありがたいことだ。調布展の時は神奈川のお客様が、渋谷展初日は千葉から、先週金曜日は新潟からとお客様が来てくれている。そりゃあ~営業のアナウンスのせいではあるのだけど、それで来てくれるのはみんなの日頃の行いのおかげだ。来てくれたお客様も我が社の社員のみなさんも、ほんとありがたいことです。

で、今日はさらに写真家の金城真喜子先生と川村容一先生がいらっしゃる。社主さまもそれに合わせて2回目のご来場です。先生方には昨年の作品もスライドショーで見て頂き近くの喫茶店でいろいろ話しを聞き、来る7/10の出陣式(会社の忙しくなる前の壮行会)に来て頂く事にする。このことは多分みんなからの受けはイマイチですが、僕としてはせっかくみんな腕も上げてなかなかの作品を出せるようになったのだから、さらに上を目指して欲しいのです。それに僕は別のブログで写真塾というものをやっていますが、最近は投稿は限られた人になっちゃって寂しい限りですが、2008年からやっているこの写真塾の一応塾生達はみんなは去年も今年もなかなかの作品を出していて満足ですが…やはり塾に参加したことが無い人、否定した人の作品はイマイチなのです。僕は自分が写真塾を立ち上げた事は正解だったと思っています。そりゃあ~批判も多かった。でも、今結果は出て来ていると思います。それを広げたいですね。

次回は是非そんな意味で写真展個人作品は優劣を付けてあげたいという思いが強くなりました。もちろん僕も取締役も対象外で…でも昔みたいに僕とか社主さまが優劣付けても…みんなは意見は聞く耳を持たないだろうから、出来ればちゃんと評価が出来る他人の意見でレベルアップして欲しいと思うのです。しかも感情論が言われるしね~いい写真撮った人は好かれている人、MEちゃんの場合は可哀相だけど僕の親戚であるからいい点みたいな…それを打開して正当性を得るためにはやはり外部の人に!ってのが今回の考えです。僕は写真は撮る以上、それは自己満足であろうといずれは発表するものであると考えます。で、他人から意見で鍛えられるべきだと思います。そんな事で来年はと金城先生にお願いしたわけで…そんな経緯から今日に至ったのです。

そしたら金城先生「私こうなると解ってました。講演を引き受けた。そしてとりあえず写真展をやった。次はきっとそれをちゃんとした人に評価してもらいたい。そうなると思って…で、私が知っていて信頼できる川村さんを考えてました。だから社主様には川村先生を見て貰おうと思って…ね!予想通りでしょう?貴方は絶対そう言って来るって解ってましたよ。」僕「えーそうなんですか?参ったなあ~でも、みんなには言ってなかったので来年の予定なんです。でも、せっかくだから来年に向けてご指導を仰ぎたいです。僕自身もぜひ!」と…とりあえず今回の写真展は終わったけど、すでに来年に向かいます。

1週間が終わりました。みんながチームワーク良く片づけていきます。きっと来年はもっっといい写真をって今年の作品を片づけながら思っているのでしょうね。
写真展最終日_a0271402_8384666.jpg
(雑談)みんなこの写真展見に来ると会場の前に置いてある五島プラネタリュウムを見る。そしてたいがいレンズを見て「あ!Carl ZwissのTessarだ。」と西ドイツが生んだ名レンズを目にする。そりゃあ~僕らも仕事道具にしているレンズだから気になるのでしょう。僕も子供の頃見て感動したプラネタリュウムに出会って気になって、あぁ~Carl Zeissなんだ~と感慨深かった。そういう意味でもここで写真展やって良かったなあ~
写真展最終日_a0271402_839797.jpg
最終日に仙台支社からS籐くんが見に来て、撤収を手伝ってくれたので渋谷で飲んで帰ることに…多古菊で乾杯です。写真展の打ち上げは渋谷展はしないと言うことなんで…26日のY川くん送別会には打ち上げは兼ねさせないという主催者のご意見だし…ま!出陣式に金城先生・川村先生を迎えて盛大にすればいいか!と写真の話しで盛り上がり…かち割り赤ワインをガンガン飲む!

んで~せっくだから、来年も渋谷でやる場合を考えてLeicaでスナップして歩く。写真ってほんとうに好きだと実感した。
写真展最終日_a0271402_8393517.jpg

by dancyouteinitijyo | 2013-06-24 08:37 | 写真 | Comments(0)

今日も休養

今日も休養_a0271402_835780.jpg
朝は早めに起きてこの日記の作業。猫のNIKEがすぐにやってくる。パソコンが大好きなんです。

休みの遅い昼は銀座でウィンドーショッピングという家族(珍しく娘もいる。)ここのところお気に入りの有楽町AUX Bacchanalesへ。残念ながら外は空いて無く中の席でしたが…まあ~Paris気分!とうぜんクローネンブルグでスタートしてカラフェの赤です。今日はランチの豚バラ肉のコンフィです。妻は前回同様ステーキ・フリット、娘はキッシュです。サイドオーダーでジャンポン・チーズサラダ!ジャンポンはハムのことです。ここはバゲットもなかなかですが、フランス産バターをオプションするのがいいです。なかなか美味しいバターなんです。バゲットは1回お代わりします。で~赤ワインがすすむのだな~昼なのでユヌ・カラフェでがまんです。ユヌは1杯。
今日も休養_a0271402_8354018.jpg



で、今日のメインは歌舞伎町の番番のあるビルの3階First Classという台湾式足裏マッサージです。ポイントを貯めると半額になるのです。前回すでに半額券をGETしていたので、それを使ってVIPコース3時間オイルマッサージをいつもの5番さん指名でお願いします。去年も1度ポイント貯めてやってもらったのですが凄く気持ちいいです!去年は11/25ですね。
今日も休養_a0271402_8361940.jpg
(ほら、また撮れた!)


30分は足つぼをしてもらい残り150分全身オイルマッサージです。足つぼは痛いところがあると僕がいつも「どこ?」と聞くので彼女がどこのツボか教えてくれます。5番さん「肝臓ね!」「腸ね!」暴飲暴食続けていたからね~少し節制しないとね!で、パンツ1ちょで全身オイルマッサージです。これね~もったいないけどあまりの気持ち良さに寝ちゃうんだよね。少し時間サービスしてくれて天国のような180分が終わる。すごく身体が軽い!さあ~てまたポイント貯めてやってもらうぞ!(今日もたまったので、また11月くらいには出来るかな?疲れも貯まっているでしょうけどね…)

軽くなった身体で新宿の町をスナップして帰る。今晩は家でアカシアのロールキャベツの残りと、カジキマグロのフリッターです。
by dancyouteinitijyo | 2013-06-23 08:33 | CAFE & RESTAURANT | Comments(0)

妻と写真展へ。

妻と写真展へ。_a0271402_830587.jpg
妻がキャッシー中島のハワイアンキルト教室(三軒茶屋)に行くついでに写真展を見てくれるというので昼飯がてら渋谷へ。(画像、渋谷区文化創造センターになってますが、文化総合の誤りです。)今日もお客さん少ないですね~妻「もっと展示数増やしたほうがいいんじゃない?縦に3段吊ってもいいんじゃない?あら?KENさんの多いわね。」僕「渋谷の題材のはコンペで選ばれた作品だから選ばれ無い人もいるんだよ。」妻「みんななかなかいいんじゃない。」(今日はKENさんも奥様と…あれ?D600ぶら下げている。どうやら買うのを許可してもらったので一緒にデートがてら写真展のようです。僕もそうだけど、奥様は時には大事にしないとね!老後に離婚はたまりません!我が家も子供らが独り立ちしたので、前より妻をほっておく事が出来なくなってます。たまには息子夫婦と娘が付き合っていくれますが…あまり仕事!仕事!とほっておくと…角が出るのでね。今日、明日は家族のために使います。今ちょいと欲しい物あるしね~I田くんはご両親を茨城から連れて写真展へ来て親孝行するということ。家族はみんな大事だからね!)

妻と写真展へ。_a0271402_8312626.jpg
で、お昼は敷地内のSH0T氏お勧めの「ひょっとこや」でランチの鰻丼セットです。駅前の松川の支店のようですが安いです。僕は生ビールで「肝焼き」と「枝豆」をサイドオーダーしましたが…妻も大満足。「鰻、久しぶりだわ~美味しい!」食後は別れて僕は一時帰宅しこの日記の作業し、いよいよ歌舞伎町のFirst class(台湾式足つぼマッサージ)のVIPコース!と新宿へ出る。なんと予約でいっぱい。え~給料日前なのに…明日の予約を入れて妻にTEL「マッサージいっぱいで…せっかくだから新宿で夕飯する?」妻「今向かいま~す。」

というわけで、なんと1日2回の外食です。娘が仕事なので最近は2人で外食することが増えました。妻を待ちながら初めてビックロへ入る。最近ユニクロのパンツが楽ではくのですが、もう2枚ほど買おうかと見る。欲しいのはサイズが無かったので別の色を2枚購入する。安い!ついでにネクタイも1本買う。
妻と写真展へ。_a0271402_8314843.jpg
なんか急にアカシヤのロールキャベツが食べたくなったので行く。昔まだ妻と結婚したばかりは良くこの店でロールキャベツとハンバーグを食べたものだ。あの頃はお金が無くてビールは1杯だけだった。ロールキャベツにご飯大盛りだった。今はね~飲み放題状態が出来るけど、当時は会社の給料安かったからね!今日はまず生小です。妻「小???」僕「あ!すぐに赤ワインにするから…」とても可愛いグラスで…
妻と写真展へ。_a0271402_8324818.jpg
昔懐かしいロールキャベツを2カン頼む。変わらず美味しいです。とても美味! キュウリサラダ、ポークソテー、チリビーンズ、茹で上げソーセージソテー(茹でてソテー?)でグラスの赤ワインです。茹で上げソーセージソテーの付け合わせの野菜がすごく美味しい。まあ~ロールキャベツは最高だね。懐かしく美味。土産に3カンを買って帰る。うーーーん月1は来たいね。
妻と写真展へ。_a0271402_8331245.jpg
自分の作品と。ほとんどの作品を撮ったLeicaM9を下げて。
by dancyouteinitijyo | 2013-06-22 08:30 | CAFE & RESTAURANT | Comments(0)

接待の日

今日は接待ですが、お客様がついでに写真展を見てくれるということでまたまた渋谷です。ところがお客様が待ち合わせより早くついて慌てて会場へ向かいます。ひぃ~大汗!
接待の日_a0271402_829791.jpg

ひとしきり説明して見て頂き、仕事の話しです。で、池袋へ移動。「北海から来た男」で夕飯を食べながらまた仕事の話し。この店なかなか美味しいですが、社主様が注文するものが美味しいものじゃないのですね~ちょいとグルメなお客様には可愛そうかな?いつも意思疎通に苦労する中国のおねえさんがいるのですが今日は僕が中国語混じりの会話で意思疎通です。またまた写真のテーマの1つである「HAPPYを下さい。」か「一期一会なのだから…」用の写真を撮らせてもらいました。
接待の日_a0271402_8285322.jpg
で、いつものキャバクラです。今回はお客様がかなり気に入った子ができたようです。社主様曰く僕のHELPに良く付く子らしいです…店内撮影禁止なのでイメージ写真です。
by dancyouteinitijyo | 2013-06-21 08:27 | キャバクラ | Comments(0)