人気ブログランキング |

<   2012年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

東京駅完成前日

明日東京駅の復元が完成です。明日は行けないし見に行く事にしました。
東京駅完成前日_a0271402_21313756.jpg

休みという事もあってなかなかの人出です。妻は習い事のハワイアンパッチワークが終わってから合流するというので娘と二人リニューアルした東京駅内を見て歩き時間潰しながら丸ビルへ行く。
東京駅完成前日_a0271402_21324668.jpg

東京駅前は明日の式典の準備が進められている。台風は大丈夫かな?
東京駅完成前日_a0271402_21332994.jpg

娘と丸ビルの展望スペースから東京駅を見る。。。
東京駅完成前日_a0271402_21341967.jpg

実は昭和の東京駅のほうが好きだったな!
東京駅完成前日_a0271402_2134516.jpg

結構な人で撮るのに順番待ち。。。前はこんな人が来るところじゃなかったのに!さすが〜今日明日は混むだろうね。
東京駅完成前日_a0271402_21353223.jpg

せっかくだからRolleiflexでも撮る。
東京駅完成前日_a0271402_21362011.jpg

妻が合流して近くのMaison Barsacのオープンカフェでランチする。
東京駅完成前日_a0271402_21371254.jpg

珍しく今日は早い時間でして…いつもは休みは15時頃がランチタイムなので「休みの遅飯(ブランチ)」と言っている。
東京駅完成前日_a0271402_21374130.jpg

今日は全員一致でローストビーフランチ1400円(前菜+パン+飲み物+デザート付き)にする。
東京駅完成前日_a0271402_21383257.jpg

雰囲気いいし、料理も味はいいのだけど、少し少なめ?問題は店員がなかなかオープンカフェのほうには来ないことと頼んでも遅いし忘れるし…パリ並み!!!あ!Parisの良く行ったTRIADOU HAUSSMANのほうがサービスは上だな! 
東京駅完成前日_a0271402_21392880.jpg
東京駅完成前日_a0271402_21391164.jpg


東京駅完成前日_a0271402_21402167.jpg
デザート。

食後は別れて僕は新宿YODOBASHIに会社の買い物。今日が決算最後の買い物です。旭川で買ってくれとKENさんから頼まれたのでね。ポイントで付属品も買う。
東京駅完成前日_a0271402_21404195.jpg
こんなものを発見してしまう。。。200円1回だけやってみる。(↓シリーズ生きる土下座に関しては前の日記より抜粋で…)

で、今日がお誕生日のHoT氏にとドスパラでくだらない物を買う。ちゃんとしたプレゼントは先週買ってあるのでね!!!オマケ!!!あ!でもドスパラは良く来るから値段バレバレだな!台風の影響が出る前にと急いで買い物して帰る。
東京駅完成前日_a0271402_2141533.jpg

夜は我が家は台風直撃の時は滅多に締めない雨戸をしめて、フロリダ流にハリケーンパーティーです。混むだろうからと早めにPIZZAのデリバリーを頼んでおいてワインで乾杯です。我が家はPIZZA生地はイタリアンなウルトラクリスピーなんですが、冷めて美味しいアメリカンな食べ方です。娘と僕はアメリカ人のごとく二日目のカチカチPIZZAが大好きなんです。なんと今日は残さず全部食べてしまったので…(悲)
東京駅完成前日_a0271402_21422149.jpg

今日はDomino's Pizzaのトロピカル&高麗カルビのハーフ&ハーフです。僕はパイナップル載ったPIZZAが大好きですが、このカルビが載った方の高麗カルビは不味くはないけどPIZZAの味じゃあ〜ないね。でも完食です。外はいよいよ強風が吹いてきましたね!
東京駅完成前日_a0271402_21424222.jpg

ちょいと前やっていた「ひめくり日記」に比べるとやる気がないのかイマイチな日記なんでアーカイブから土下座関連を…
東京駅完成前日_a0271402_952834.jpg

2010年8月20日(金)の日記「シリーズ生きるー第一夜ー土下座フルコンプリート」より


今取りかかっている印刷の仕事の原稿が昨日手に入ったことから、どんどん仕事が進んでいる。我が社印刷部門の最大の仕事が来週25日に下版がせまり、夏の見本作りや朝日新聞の入稿もどんどん進んできて、この暑い夏の忙しさも部署によっては落ち着いて、一番過酷な生産部も来週には少しだけつかの間の休息日にできるかな?そろそろSH0T部長とも遊びたいのでね!

今日は花金だしプライベートで飲みたい気分。最近「遊ボ21世紀少年組(会社の帰りに飲みに行こうと誘う人々)」も「参加する三課(撮影三課のこと。)」も低迷気味?norumiちゃんが調子が悪いから?隠れて飲み行っている?メンバーが変わった?なかなかみんなが揃わない?僕って嫌われた?!!!!お盆休みで?のかお誘いが無い。毎年はこの時機結構飲んでいる気がするが…????お陰様で僕は仕事で結構飲みに行けてますが(飲むのが仕事みたいなものだからね。)プライベートは例年よりぐっと少ない。今日は飲みたいな!と、先に仕事終わっているANATSUにSMS「今日は飲みたいなあ~でも何時に終わるか?」と送ると「では、先に新宿行ってます。ヨドバシ行きたいので…」

今日は19:27も29分も間に合わず19:39各停でつつじヶ丘乗り換えで急行新宿行きにのる。HN嬢からメール「タイトル:Tシャツの返事下さい!本文:39分乗れました?猫Tどうします。私は今日頼もうと思ってます。」
画像にある「猫好部」のTシャツのことだ。うーーーん。。。返信「Lは完売じゃなかったっけ?」HN嬢「完売ですけど、MでちびT感覚で?」男がちびTで腹だしですか??無理かな??「それより今日飲みたい気分で穴2と場所未定で新宿で飲むけど来る?」HN嬢「じゃあ~Mかいまーーす。」

新宿のヨドバシへ着くとANATSUが「土下座ありますよ!」おぉ~この間来た時は無かったのに…さっさく1000円札を両替。まず5回。。。すべて持っているのと被ったやつ。「うーーーん。またくずす。」1000円を両替し800円を投入。ANATSU「見えるんですよシークレットらしいのが…」「おおお~そりゃあ止められん。」で、でた!超土下座…で、またかぶり。。。次!!!なんとシークレットをGETする。ついでだから最後の100円玉もやり、総額1800円投入しフルコン(フルコンプリート)だ!!!norumiちゃんにあげた最初の1ヶから実に3600円かけてのフルコン達成!買えば5750円くらいだからお得だったかな?一番出たのが平社員B、1ヶしか出なかったのが平社員Cと超土下座、超土下座シークレットでした。

HN嬢が新宿郵便局本局というので合流し、いつもの呼び込みのおばさんに誘われて、居酒屋かあさんのいつもは入らない地下店へ行く。で、超土下座、シークレットをご開帳。実に素晴らしい。ぜひBRくんに実写版をやってもらおう。しかし次なるシリーズが期待される作品だ。かあさんで赤ワインをボトルで頼んで飲む。なんか達成感が…で!盛り上がる。
東京駅完成前日_a0271402_971251.jpg


2011年 6月 2日(木)の日記「健診の日」から


恒例の健診というか人間ドックとがん検診の日です。生憎の雨の上疲れがたまっていて、さらに風邪が悪化しておりまして…こんなんでいい結果出る?

なかなかお綺麗な看護婦さんの方々がいらっしゃる病院で健診を順次行い…まあ.そんないい結果ではなく。中性脂肪が異常に高い。動脈硬化は41歳並のいい結果で差し引き0かな?一つでも悪いとE判定なんだよね.再検査間違い無しだな!

風邪が悪化しており持病の扁桃腺が爆発寸前なんで病院ついでに見て貰う。医者「扁桃腺かなり腫れてますよ。唾の飲むの痛いでしょう?薬を出しておきます。」なんとか明後日から仕事と社員旅行までに鎮火させないとね.

かなり調子が悪いのですが池袋のメインバンクへ行き月一の仕事をして新宿で買い物して…土下座のガシャポンをやる。1回目で最後の超土下座をGETしたのでフルコンプリートです。やったあ.

扁桃腺がつらいので家でタラタラと部屋の片付けと掃除をして過ごす。直に暑くなった時に窓開けられないからね.3/11に震災で本棚等が倒れ本が散乱し、簡単に片付け窓際に積み上げちゃっているので震災前の状態まで片付ける。震災後は全く使えない状態であった自分の3帖独居房に人が入れる状態になりました。震災の被害は模型のF-16戦闘機2機とF4戦闘機1機が大破で、ほかは直せそうです。ついでに使っていないHDDをすべて使うときだけ電源入れられるようにスイッチ付きのコンセントに替え、小さな扇風機を付けました。これで夏の暑さをしのげるとは思いませんが気は心。。。
シリーズ生きる土下座下が第一夜土下座です。上が続土下座ってことで…
そんな梅雨の一日でした。
東京駅完成前日_a0271402_97402.jpg

2011年 8月 10日(水)の日記「渚の土下座」から


ちょいとはまっているガシャポンの「シリーズ生きる。土下座」ですが、昨日新人さんが「夏バージョン」があるというので、さっそく調べて見る。ひぃ.もう新シリーズ???「シリーズ生きる。外伝 渚の土下座」なるものが出ているようだ。なんせこの土下座シリーズは累計70万個=1億4千万円売上げ!!!の大ヒット作なんです。

僕の日記でいうと2010年8/15・8/20 2011年5/31・6/1・6/2 に掲載があります。今回のラインナップは1平社員(水着)/2平社員(サーフィン)/3平社員(アロハ)/4部長(アロハ)5新人(海の家)/6ギャル/7女性社員(水着)/8超土下座(日焼け)/9がシークレットの超土下座(サーフィン)という具合でまたまた楽しそう。

今日もお客様の呼び出し待ちをしなければならなく新宿へ。金曜日に長野へ行くKENVさんと新人さんの新幹線の指定券をえきねっとで出そうとしたら…なんと機械の前は大行列。なんと引き出すまでに40分以上かかる。その間にお客様から今日もキャンセルの電話。で、YODOBASHIへLeitz M6のフィルムを買いに行くと、お!あった「渚の土下座」フィルムを買ったおつりで200円あったので1度だけやることにする。!!!!!!なんと初っぱなからシークレットが出ちゃいました。強運だ!!!これで後はフルコンプが楽かな?

家に帰ると誰も居ない。TVをつけると日韓戦をやっている。あれ?2-0で勝っている。サッカーはなでしこだけじゃない!って感じで…あや!また1点入った。。。なかなかいいんじゃないザックJAPANは。ライバル韓国相手に実にサッカーらしいサッカーしてましたね.さあ.次はW杯予選です。楽々世界へ行ってくださいね。
東京駅完成前日_a0271402_982486.jpg


2011年 9月 8日(木)の日記「渚の土下座フルコンプリート」から



8/10にいきなりシークレットでスタートした「渚の土下座」ですが、本日最後の「平社員サーフィン」が出てフルコンプです。アマゾンで買ったほうが安いのですが、やっぱ少しづつ200円を重ねて集めていくのが楽しい。かぶって出てもみんなにあげればいいし、2ヶ欲しいのもある。(2010年8/15・8/20 2011年5/31・ 6/1・6/2 ・8/10にこの土下座シリーズに関する掲載があります。)なんでいい歳してこんなおもちゃとかガシャポンにはまるのかというと、子供の頃はあまり買って貰えなかったからだ。それに仕事で壊れた精神の安定剤って感じかな?集まったからといってどうというものではないが、我が家の屋根裏部屋にはこのくだらないおもちゃが一杯だ。これまた老後の楽しみかな?
東京駅完成前日_a0271402_985559.jpg

2012年 2月 2日(木)の日記「冬の土下座フルコンプ」から


さすが昨日は飲み過ぎで.でも、なんか達成感があるというかぐっすり寝れたので、朝は快調です。でも寒いからPRIUSにしちゃいました。で、会社へ着くと金城先生にお礼状を書く。そしたら夕べのうち先にメールで礼状が来ちゃってました。書いている途中で社主様から長電話。。。昨日の気に入らなかった事をクドクドと言い。自分がいかに会社のためにみんなと接したかを聞かされる。ふぃい.どうせみんなに文句言い回ったことだろう。そのせいか撮影部のみなさんは興味が無い人は除いてみんなミッドタウンで写真展?いやいや昼から飲んで居る?撮影会?のようで…羨ましい!!!!

帰りはYODOBASHIへ寄りCanon 50mm/f1.2に使えそうなフードを見る。悩んだ末一番改造しやすそうなラバーフードの安いのを買う。書籍売り場へ行き本を見る。世界のLeicaレンズの2と3、モノクロ写真塾という本を買う。(春のモノクロ勉強会に備えてね!)そしたら、おつりが100円玉で来たので、そうそう土下座のあと一個「社長(着物)」が出ない。日記には書かなかったのだけど、この間200円あったのでやったらシークレットが出てチェックメイトだったのです。「社長」が出れば…あ!出た。今回はダブり少なくフルコンプです。(ダブったのは3ヶだけ。)

左から、平社員(鏡餅)・平社員(紅白)・新人(クリスマス)・部長(着物)・社長(着物)・女性社員(うさみみ)・シークレット(雪だるま)後ろ、超土下座(サンタクロース)の全8種。ダブりはなぜか超土下座2ヶと平社員(鏡餅)の3ヶだけでした。前回(2011年8月10日)「渚の土下座」やった時に一発目でシークレット出したところで験を担いでやった成果でしょうか?今回は最小出資ですね.

家に帰りフードを改造して、冬の土下座を撮ってから袋詰めしてしまう。そんなこんなしていたら妻のお迎えの時間です。今日は信号に一度も捕まらずに着いた。ついているのかな?そんな今日でした。

と…土下座に関する日記より抜粋。
by dancyouteinitijyo | 2012-09-30 21:29 | CAFE & RESTAURANT | Comments(0)

旭川

旭川_a0271402_2004388.jpg
早朝から我が社の優秀なスタッフは準備に余念がありません!
旭川_a0271402_2021148.jpg
雨が降らないといいねえ〜そうだ!去年は雨だったような???
旭川_a0271402_2031557.jpg
Hらくんはなんと58万円で購入したばかりのカメラを使ってまして…すごいね!
旭川_a0271402_2034217.jpg


旭川_a0271402_2042231.jpg
そんなところをリスが走って行きました!さすが〜北海道!自然だね〜

旭川_a0271402_2044524.jpg
午後一で帰路です。あんまり旭川って便が無いのです。

旭川_a0271402_2061649.jpg
席を取った後ターミナル内のワシントンホテルがやっているティファニーで昼食を!
旭川_a0271402_2051431.jpg
やや遅い時間ですが豚丼に地ビールです。今週も疲れたね!
旭川_a0271402_2054353.jpg
大分雑な日記になってきたなあ〜〜んじゃあ〜去年までつけていた「ひめくり日記.com」の日記のアーカイブから↓去年のを!
旭川_a0271402_2092733.jpg

2011年 9月 30日(金)の日記「恋人たちの街角=旭川」から

朝は会社で3時間働いて、一旦家に帰り着替えてから旭川へ飛ぶ。これも数年続いている一年の中のルーチンの仕事である。ただ例年は朝一の便で来て、午後は電車で移動して札幌で接待というのが恒例でしたが、今年は次の日が仕事がかぶっていて例年の接待は無しにしました。(2008年より社主様命による特別な仕事でしたが、今年は一年休憩?このまま廃止かな?)では、無理して朝早く行くことも無いと夜着く便で前泊です。接待の無い前泊なんて僕にはなかなか無い貴重な時間で…

こういう日に限って社主様からの苦情電話が多い。この時期定番で、腹がたったんで夜は電話はこちらからはしないことにした。ホテルに着いたのが17:30少し休んでから先発した撮影部隊は夜はどうするのかな?たまには一緒に飲もうかな?と思ってANATSUにSMSすると「7時からK太郎さん以外は大黒屋のジンギスカンです。」大黒屋でジンギスカンかあ.嫌いじゃないのだけど今日はジンギスカンより優しいもの食べたいかな?で、ANATSUに二次会のご案内。「行きます!二次会!」

せっかくいい小雨なんで旭川の街をぶらつき雨をスナップして歩く。北海道はどこも雨がとても写真撮るのにいいのです。2008年に初めて(あ!仕事では!)来た時も同じような小雨で、路面に水たまりがあって綺麗にネオンが反射するのです。おかげで暗いのにネオンと反射の両方でいい感じに写真が撮れます。北海道って道がガタガタで水たまりがそこらじゅうに出来るから雨は絵になるんですね。ススキノの街も歩道はちゃんとしているけど、道路はかなり水たまりがあります。初めて訪れた小樽も雨で、函館も雨上がりで、夜も昼も水たまりに映る景色を意識して撮ったものです。北海道は雨、雨上がりがいい絵が撮れる!!!函館行った時は、雨上がりの市場の路地をヨロヨロと歩いてくる老婆とその老婆が水たまりに映っているもを作品にしました。自分で言うのもなんだけど自信の作で!!!Contax 139クオーツにバリオゾナー28mm-70mmで撮ったモノクロ写真です。その年の社員旅行写真コンテストには、その作品を含む20点ほどの旅のスナップを「旅行けば春、旅についてのあれこれ…」というフォトフォーリオにしました。僕にとって今まででも最高の出来だったなあ.

なわけで、水たまりと小雨、ネオン街を撮って歩く。旭川というと僕の持っているイメージのもう一つは「純な恋人が似合う街」だ。こりゃあ.自分が若い頃見た倉本聰が植えつけたイメージだろう。「前略おふくろ様」に始まり「北の国から」「昨日、悲別で」のTVドラマ、映画「冬の華」「駅ーSTATION」そして近年ではTV「風のガーデン」から来るイメージだ。特に北の国から初恋、駅ーSTATION、昨日、悲別で・で恋人達が歩く街は旭川の買物公園通りが僕のイメージなんです。実は「昨日、悲別で」は上砂川がモデルなんで旭川じゃなさそうで…ススキノだったのでしょうが…なんとなく倉本聰って言うと富良野、美瑛だから街っていうと旭川がイメージされているようです。しかも、旭川は東京よりなんとなくお洒落な感じがします。東京の街はグローバルで何でもかんでもで繁華街がいたるところにあるから、非常に落ち着きが無く浮気に感じる街。そしてこれでもかというぐらいに人が多い。若い恋人達が落ち着いて愛を語らう場所がラブホくらいしか無い。旭川は丁度いい街の大きさであり、人の数だ。まるで外国にいるような感覚にすらなる。ちょうどストラスブールとケルンくらいの感じかな?恋人たちに丁度いい大きさと、人の数なんです。二人で集中出来て街を散歩出来るし、恋を語らえる。そんな感じを受けるいい街です。喧噪さもそんなには無い。「さんろく街」にはお色気系もあるようだし、お洒落なBARも多い。今日のような小雨はさらに恋人たちを盛り上げるいろいろなシュチュエーションが水たまりに映し出されるのである。ダニエル・リカーリ「シェルブールの雨傘」「二人の天使」の歌声が似合う小雨の旭川だ。とてもロマンチックな小雨と水たまり…

そんな気分でスナップしながらANATSUたちはジンギスカンで1時間半.2時間は飲んで居るだろうから、僕もそろそろ夕ご飯と2008年にも入った「梁山泊」で、五目釡飯で一杯です。釡飯とモツ煮込みつまみに飲んだら結構腹がいっぱい。で、1時間で店を出て、また時間潰しにスナップしているとANATSUからSMSが入っていた。ありゃあ.気がつかなかった!ANA「何時頃になりますか?」どうやら早々と一次会は終わったようで…「いつでも」と返信する。で、3条6丁目で待ち合わせして今度はANATSUに雨上がりの旭川の街を案内しながらスナップして歩き、よさげな店を探す。もうお腹いっぱいだし、確かワインBARがどこかの路地にあったはず。スナップしているANATSUがやたら水たまりを撮っている。ANA「あのう、旭川って道がぼこぼこですよね。なんか水たまりが多いです。」ほーーーさすが気がつきましたか!!!なかなかいい目しているね。カメラマンに一番必要な被写体を見つけ出す目=洞察力、観察力、直感などの感覚は及第点だね。毎年旭川へ来ていても、北海道にしょゅちゅう来ていても気づかない人が多いのに…雨じゃあ.カメラ持って出ることも無い人が多いかな?夜、小雨、水たまり、ネオン街が旭川のポイントなのにね.晴れているよりいい絵に出会える!!!


結局1周さんろく街を歩き、買物公園通りに戻り2条8丁目で最初に目を付けた店=machibarに入る。赤ワインを飲もうと思っていたのだけど、僕は気分が変わり結局マッカラン12年ものをWのオンザロックにし、ANATSUにはスペインの赤ワインを勧める。スコッチ飲むと話はイギリスになる。ANATSUは高校生の時にアイルランドへ行って本場のリバーダンスを見てきたというし、荒々しい奴隷の踊りリバーダンスの話を聞いて情景が思い浮かぶ…で、SH0T部長には悪いけどやっぱ僕はスベイサイドより癖のあるアイラだな!と2杯目はボアモアにする。マッカランもANATSUに味見させたけど「ほら、これアイラモルト。飲んでみて何感じる?」ANA「うーーーん何か昔の日本のような香りが???懐かしいっていうか???」ほーーーーーっさすが!なかなかいい感性を持っているね.写真がいいわけだ。水たまりといい利き酒といいなかなか感心だ。僕「炭だよ。」泥炭(ピート)の香がアイラモルトの癖なんです。「ああ.なるほど…」まあ.こういう感覚の持ち主なら写真はどんどんいいものが撮れるようになる。下手スりゃあ.norumiちゃんは抜かれるかな?僕もうかうかしていられないな?あんまりちゃんと写真したくなると会社辞めるだろうな?僕も若い頃そうだったけど、あんまりこの会社の先輩達は写真しないで、仙台Sさんと今はライバル社の社長になったNさん2人を除き会社の写真だけで生きていたんでね.僕の同僚の一部はかなり写真ingする人たちだったので、1年もするともっと写真する環境の会社へ移籍していってね。僕もなんとかこの会社の写真はマスターしたので辞めようと決めていましたが、気づくとみんなに先を越されて辞められて…気がつけば今に至るわけで…道を誤ったな。ANATSUに自分と同じ誤っているかもしれない道を歩かせるか?この会社にこだわらずもっと上を目指すよう指導すべきか?は難しい。けど、我が社じゃ一番可能性がある人材じゃないかな?

スコッチ2杯でお開きにする。ホテルの帰り道また少しだけ、ANATSUに負けてたまるか!!!!と自分の感性を最大限に出せるよう雨上がりの街を彷徨いながらスナップする。まだまだ負けたく無いのです。どんどんと気力も体力も衰えて行くけど、写真だけはまだまだ負けたくないのです。下手でも数だけはきっと一番撮っている!負けませんよ。

部屋へ帰ってマッサージを呼ぶ。マッサージさん「あらあら、腰はガチガチだね.腰使う仕事?腰の骨が詰まってるから座骨神経痛になってる。こりゃあ.なかなか直らないよ。ありゃあ.足にもきちゃってる。もう身体がそういう年齢だから無理しないで、腰は欺し欺し使うしかないよね。」欺し欺しね.そんな旭川の夜でして…

9月30日へのコメント

無題 by norumi (2011/10/06 21:19)もう完全に抜かれました!やはり写真は感性ですね。 CLが似合う人になってもらいたいと思い贈呈しました。
返信 RE:無題 by 僕 (2011/10/07 08:26)まだまだ負けちゃ駄目ですよ。僕もまだまだ負けたく無いし…まだまだANATSUのようなカメラマン育てなきゃね。
by dancyouteinitijyo | 2012-09-29 19:59 | | Comments(0)

出張で旭川

朝はちょいと寝坊させていただき家でiPad2の運用テストをしてから午後一で羽田へ向かう。

出張で旭川_a0271402_19425099.jpg
JALだったので第一ターミナルでして、いい席を取った後は時間潰しと昼で「門左右衛門」というターミナルの一番はずれにある蕎麦屋さんへ行く。
出張で旭川_a0271402_1956307.jpg
ここはタバコが吸えるのです。串カツ生ビールセットを頼み、サイドオーダーで湯葉の刺身で昼にする。
出張で旭川_a0271402_19432943.jpg


出張で旭川_a0271402_19435288.jpg
夕刻大雪山が赤く染まる頃旭川に到着です。気温17℃、涼しくていいね!
出張で旭川_a0271402_19443919.jpg
旭川は定宿が駅前の藤田観光ワシントンホテルです。
出張で旭川_a0271402_19451719.jpg
なんと旭川の駅の周りはLTEがバリバリのようで初めてLTEでネットに繋いでみました。なかなか早いね。

出張で旭川_a0271402_19461661.jpg
今日の接待は2次会からなんで電話を待ちながらホテルで旅行用VAIOを出してたまった日記を書く。どうしてもためてしまうのだよね〜空いたときにiPhoneで書いたりしているのだけどね〜(norumiちゃんが「何でiPad2じゃないの?なんでVAIO?」とLINEで言って来る。「iPadはWi-Fiオンリーでしょう?VAIOなら有線LANもWi-FiもOKだから…SoftbankがデザイリングできるようになったらiPadにするけど仕事専用だからね。両方持って行くってことになるな。」)

出張で旭川_a0271402_19522311.jpg

2時間ほどしてお客様からTEL。旭川の歓楽街で待ち合わせして、老舗の和風レストラン「かぶと」という店に入る。
出張で旭川_a0271402_19525335.jpg
なかなか歴史があっていい店なんですが花金なのに空いています。
出張で旭川_a0271402_19531772.jpg
メニューも和洋中と昔のデパートの食堂並みになんでもありです。僕の好きなタイプの店だな!日によって気分によって和だったり洋だったり両方だったり…
出張で旭川_a0271402_19542155.jpg
洋のメニュー(ステーキとかポークソテー、グラタン)が気になりましたが…それはまた今度一人で来たときとお客様に合わせました。
出張で旭川_a0271402_19552725.jpg
地の刺身盛り合わせなどで地酒「国士無双」の吟醸酒をいただきました。お客様は二次会だったのであまり飲まず食べずでしたが…
出張で旭川_a0271402_19555865.jpg
なかなかいい店ですが、きっとそのうち無くなるだろうな!来年来れたらこの店の洋食で飲もう!!!!(VAIOにて)
by dancyouteinitijyo | 2012-09-28 19:41 | | Comments(0)

iPad2

iPad2_a0271402_10313132.jpg

今日は一日営業の決済をしながら、iPad2の運用を新人営業さんと侃侃諤諤、試行錯誤で夕方にはなんとか11月までの撮影予定と営業予定をiCloudとiCalを使って完成させる。(新人さんのiPhone5かiPad2のいずれかのタイムゾーンが太平洋標準時刻になっていたせいで何度もやり直し…僕のほうは問題無いのに新人さんが見る方はすべて日付がずれていて…手こずりました!)で、完成!いやあ〜こりゃあ便利だ。こんなことなら社主さまに逆らってないでもっと早く運用すればよかったな!これで来月社主様にiPad2で報告できるぞ!

来週はさらに新規営業で使うプレゼン用データと過去データ、営業で必要な情報をiWorkを使って完成させよう!会社で使っているMacBook Pro、家のiMac、新人さんのWinのノーパソと二人のiPhone5、iPad2がiCloudで瞬時に同期するのです。こうなると旅用VAIOもビスタにして使いたいかな?(iCloudはビスタ以降対応なんだな〜)

帰りはYODOBASHIによりiPad2用のケースと液晶保護フィルターとやっと入荷したiPhone5用の接続ケーブルを買って帰る。風呂入って心を落ち着けて苦手な液晶保護フィルターを貼る。iPhone3GはSoftbankの店員さんに、iPhone5は新人さんに貼ってもらったのですが、iPadは自ら挑戦です。ふぃ〜貼れた!娘「下手だね。」

(9/28旅用VAIOで書いてます。)
by dancyouteinitijyo | 2012-09-27 10:29 | 日乗(日常) | Comments(0)

池袋のキャバクラで…

(9/28に旅用VAIOで書いてます。)
池袋のキャバクラで…_a0271402_1014574.jpg
秋らしいいい気候です。今朝もなかなかいい天気で…
池袋のキャバクラで…_a0271402_10155428.jpg
昨日はiPhone5が無事開局(僕の周りにはアマチュア無線をやっていた人が多いので携帯電話も開通で無く開局というのです。)したのですが、今日は機種代は無料というのでついでに頼んだiPad2が届く。営業用に前々から社主様に導入するように言われていたのだけど面倒で進めてませんでした。でもタダというので…それじゃあ〜と重い腰を上げたわけでして…
池袋のキャバクラで…_a0271402_10163010.jpg
昼は柴崎駅前のカフェ=CRESSONへ。iPhone5(それまではネットをやろうとはとても思えないiPhone3Gですから…)になったものだから始終Wi-Fiが気になる。
池袋のキャバクラで…_a0271402_10165730.jpg
この店はSoftBankのお父さんマークがあったはず!あれ?お父さんの上にauのシールも!両方Wi-Fiを完備したようですね。
池袋のキャバクラで…_a0271402_1017326.jpg
昼探(昼飯探検隊とはいえ最近はあまり探検はしていないね!前はいろいろ新しく出来た店とか遠出したりとかしてましたが…だんだん絞られてきて…)メンバーのH0T氏とMK氏は「いろいろトマトソースのパスタ」ランチ、僕は「ハンバーグプレート」ランチ=チキンライスとハンバーグです。
池袋のキャバクラで…_a0271402_1018887.jpg
池袋のキャバクラで…_a0271402_10175724.jpg
いずれもサラダ・スープ・ドリンクが付いて850円です。オープンテラス部分は喫煙化なんですがすでに満席で…夏の間は誰もいなかったのに気候が良くなってきたからでしょうね。H0T氏(たまにSH0T氏とかH00T氏と書いている時もありますが同じ人。)は「真冬にならなきゃ座れませんね!}
池袋のキャバクラで…_a0271402_10183313.jpg
(ハンバーグプレート、大盛り無料なんですが大盛りにするとチキンライスは別の皿になります。いぜんここでオムライスを大盛りにしてやっとのことで食べたのでもう大盛りにすることはありません!)
池袋のキャバクラで…_a0271402_10215442.jpg
ちょいと大げさ???

池袋のキャバクラで…_a0271402_10225386.jpg
夜は社主様の接待です。決算の攻防でこの時期はいろいろ交渉事があるし、10月以降の営業の予定決めです。というか少しづつ仕事を減らしてもらっているのです。じゃないとどんどん好きなところ行きたがるし営業で迷惑する事があるのでね〜年寄りってエゴが強くなるから困るのです。その分こうして池袋詣で(キャバクラ接待)でご機嫌伺いするのです。2年前までは会社の合併前後で従業員などに配慮して、会社のお金でなく僕が自腹で接待していた事がありましたが、従業員のみなさんは理解出来ないのかも知れないけど、会社というのは資本主義である株式会社である場合は社員とは従業員を指すのではなく株主の事なんです。僕の場合はそんな資本主義は好きでないし会社は従業員のものでもあると思うので、筆頭株主である社主様と従業員とのクッションになっていこうと思っているのです。昨年度はかなり失敗だったので今期こそはとほかの取締役には悪いけどある種独断で交渉を進めています。好きでないことですがやはり独裁者は必要かな?と思ってます。。昨年までは社主様に強く言えなかったのですが今年は「…と思うのですが、いかがでしょうか?」ということをいわず「…こうします。いいですね!」という言い方にしただけで多少反発されるもののこちらの思う方へ決まっています。それもこの月1の営業報告・営業予定の成果もあると思います。(と…キャバクラ行くのを正当化!!!!話し合いは最初の1時間だけで、20時前にキャバクラです。行けば楽しむのが僕の流儀。B型左利きの所以ですね。難しい事は考えない!今日を楽しく明日は明日の風が吹く!)
池袋のキャバクラで…_a0271402_10233557.jpg
今日は社主さまの指定で話し合いは個室居酒屋の「隠れ野」です。宇都宮で接待に使った「隠れ家」と間違えたようでイマイチな居酒屋で…キャバクラが近いのはいいですが、僕の嫌いなチェーン居酒屋そのもの!しかも食べたいものが無い!これじゃあ〜後から来る口の肥えたキャバクラ嬢も頼む物ないから安く済むぞ!
池袋のキャバクラで…_a0271402_10243589.jpg
打ち合わせが終わったところでキャバクラのお姉さんたちが合流です。社主さまのお気に入りはかなりインテリなお方で現在某国家試験の結果待ちしている間に英語を勉強しています。昼間もお勤めのお方。
池袋のキャバクラで…_a0271402_1025587.jpg
僕のお気に入りはまあ〜普通のキャバクラ嬢です。可愛いというだけですかね?社主様が呼んであげろというのが切っ掛けでたまたま僕が前に呼んでいて引退した娘の友達ということもあって指名しています。あまりしつこくメールして来ないし、さらっとしているのでいいのです。僕の場合しつこいのが嫌いなんで今まで呼んできた子はすべて血液型Bです。後腐れないのがいいのでね!
池袋のキャバクラで…_a0271402_1025398.jpg


池袋のキャバクラで…_a0271402_10261424.jpg


池袋のキャバクラで…_a0271402_10262668.jpg

キャバクラでは最後は社主様がお気に入りがなかかな付かないのでご立腹で終わりました。。。まいったなあ〜やっぱ給料日後は避けたほうがいいね。タクシーにのせ頭を下げながら「また来月の来ましょう?給料日前の水曜日に!」
池袋のキャバクラで…_a0271402_10264523.jpg

by dancyouteinitijyo | 2012-09-26 10:12 | キャバクラ | Comments(0)

iPhone5狂想曲のPAYDAY

iPhone5狂想曲のPAYDAY_a0271402_811945.jpg
iPhone5狂想曲のPAYDAY_a0271402_81313.jpg

朝野川の遊歩道を歩いて行くと会社のKOBAPさんがいる。いつもカワセミがいる杭のところだ。今日もいるんだなあ〜で見ていると…知らない叔母さんが「カワセミ?」と来る。で、しばし雑談にお付き合いする。僕らは捕食するとこを撮りたいのですが、叔母さんに捕食された感じで…
iPhone5狂想曲のPAYDAY_a0271402_8423.jpg
昨日届いたiPhone5ですが、本日は午前中に開通するということでお昼頃に旧iPhone3GS→iPhone5への切り替え作業ということなので、昼はコンビニ弁当にする。
iPhone5狂想曲のPAYDAY_a0271402_86266.jpg
開通前にまず旧iPhone3GSをiTunesで最新の状態にバックアップして、次に新しいiPhone5をiTunesに繋ぎデータを復元する。するとクローン!!!!2台ともまったく同じ状態になる。これで切り替えを待つ。
iPhone5狂想曲のPAYDAY_a0271402_89580.jpg
(キター!!!)
昼に予定通り開局する。(僕の仲間はアマチュア無線していたものがおおいので携帯電話も開通でなく開局という言い方をするのです。)いきなりLTEが!!!!早〜〜夢のような早さを感じるのはIPhone3GSからの乗り換えだからかな?
iPhone5狂想曲のPAYDAY_a0271402_8114930.jpg
もとのiPhone3GSも無線LANがあればこれまで通りネットもメールも出来るので予備機になるかな?まあ〜iPodとしても使えるって感じだね。無線LANとBluetoothは全部初期設定はやり直しのようで…あれ?コードは何だっけ????
iPhone5狂想曲のPAYDAY_a0271402_8144285.jpg

次にI島さんの新規購入分のiPhone5の立ち上げをしてあげる。こいつは以外に難しい。一括設定がキモだね。詳しくは他人のブログで→
[iPhone5]メール設定・機種変でi.softbankが使えなくなった・プロファイル
がいいかな?
iPhone5狂想曲のPAYDAY_a0271402_83853100.jpg
お!こんな事も出来る?ってもしかしてiPhone4から出来るのかな?(2枚の縦画像でパノラマ)

帰りにYODOBASJIで予備のケーブルと前のiPhone用ケーブルの変換と保護フィルム、ケースを買いに寄る。すでにiPhone4よりコーナーが多いのですが…なぜかauとSoftbankのコーナーに別れている???
どこを探してもケーブルと変換プラグは見つからない???あれ?店員に聞いて見る。店員「あ〜ケーブルは初日に完売して、変換はAppleから10月から発売ですね。他社製は出る予定が今のところないんで…もしかしたら9/27にケーブルは入荷するかもしれませんが未定です。」どうやら噂では接続部分のプラグ内にICチップが入っていてApple純正しか受け付けないということらしい。

しかたなく保護フィルムとケースを買って帰る。さて、さっそく保護フィルムをと思ったら「あれ?なんか形状が合わない。。。」え!間違えてau用を買ってしまって…液晶側にSoftbankのはカメラがついているのだけどauのは無い!(なんか買ったやつがフェイスタイムカメラもかぶっちゃうやつのようで、auも前面カメラあるみたいですね〜でもカメラも保護フィルムは嫌いでね。明日買い換えよう!)あぁ〜使えない。ケースは大丈夫でしたがフィルムはau党に進呈だな。多分いよいよnaomiさんが買うだろうから…
iPhone5狂想曲のPAYDAY_a0271402_8582066.jpg
これは普通に背面カメラで撮ったのですが娘が「ばっかじゃない?フェイスタイム使えば?」そんな便利なのついているんだね。ついでに娘からLINNEの使い方を伝授される。ふぃ〜立場逆転だね。と、iPhone5初日の狂想曲でした。(このところブログはこの話題が多いだろうな!)
by dancyouteinitijyo | 2012-09-25 08:00 | 日乗(日常) | Comments(0)

秋だね~

秋だね~_a0271402_7473850.jpg

朝PRIUSをスイッチオンすると19度C。この間までの暑さはどこへ行ってしまったのか?ほんとあっという間に季節は変わります。秋だね~
秋だね~_a0271402_7481472.jpg

最近朝の野川ではカワセミを良く見かけます。色が鮮やかじゃないのでメスと思うのですがいつも同じところにいます。夕方帰るときもいます。先日は昼につがいで飛んでいるのを見たので、きっと子育て中なんでしょうね。ここへ移転してきた次の年にはカワセミが親子3羽で飛んでいるのを良く見かけましたが、上手く行くと来年の春にはそれと同じ光景を見れるかもしれません。でも、このあたりはハクビシンも居るし蛇もいるのでなかなか子育ては大変でしょうけどね。
秋だね~_a0271402_749679.jpg

裏から頼んでおいたiPhone 5が届きました。開通は明日なんですが、一応機械は入荷したので先に送ったとのこと。今使っているiPhone 3GSはひび割れが入っていて電池の持ちも悪いので、明日が楽しみです。すでにiPhone3GSもiOS6にアップデートしてメディアが騒いでいる地図の不具合も感じてますが、まあ~ほかは今の3GSよりマシになるでしょう。
秋だね~_a0271402_7495542.jpg
(こんなiPhone3GSのぼろい画像ともお別れだな〜)
昼はいつもの大村へ行く。蕎麦屋さんなんですが今日も蕎麦を食べずにネギトロ丼を食べる。秋だからもっと秋らしいものを食べたいところだけど、このあたりにはそんな店が無い。然(ねん)の昼定食にはもしかするとサンマがあるかもしれないけど、いつも混んでいるからね!あぁ~松茸とかサンマとか栗とかの秋味を食べたいな!
秋だね~_a0271402_750533.jpg

H0T部長からオホーツクの塩ダレと北の誉という日本酒のキャラメルを貰う。北海道だね!終末には旭川へ出張なんですがね~~どこで買ったのだか????
秋だね~_a0271402_7515863.jpg
秋だね~_a0271402_7514144.jpg

夕方も野川でメスのカワセミが補食してましたが暗くて写らず。なんだか陽が暗くなるのも早くなってきたね。それじゃあ~とじっと魚を狙っている鷺を撮ろうとしたら飛んだ!飛んで行く先には川で河童が遊んでいる。この辺の大町っ子たちだ。虫を獲ったり魚を獲ったりしているのだ。このあたりは保護区なんで大人が獲ったら捕まってしまいますが、子供らは大目に見てあげないとね。大事な情操教育の一環だし、こんな天真爛漫にしていることって子供のは大事な事なんでね。
秋だね~_a0271402_7523389.jpg

今日は少し早めに帰り途中代々木のドコモタワーに寄る。出張用のSONY VAIO VGN-P50のWI-FIの設定をしてもらいにだ。9/4に一度来て石原さんという美人の店員さんにやってもらったのだけど機械の不良でね~今度はSONYで修理したので、またまたやって頂こうかと…会社は少し早めに出たのだけど今日も植栽作業で大渋滞!環8の手前の交差点近くで作業しているにっちもさっちも行かない。結局ギリギリドコモタワーへ。
秋だね~_a0271402_753712.jpg
(Docomo内でSoftbank iPhoneで撮るなんて…)
やっぱ石原さん美人だな。(画像はイマイチ写真写りが悪いけど、実際に見るとスタイルもスレンダーで脚も綺麗で、歯並びは悪いけどかなりの美人!)ところが今日は店内の案内係が担当のようで…僕を見ると、あれ?って顔してから「あ!お久しぶりです!また?」9/4に1時間以上お相手してくれたから覚えてくれているようで…僕「この間苦労したこれ!また君にやってもらうかな?ま!誰でも出来るでしょう?いいや空いている人にお願いするよ!」で別の店員さんに面倒だけどもう一度前回と同じ説明をする。

侃々諤々とまた1時間で完了。ふぃぃ~やっと…石原さん「出来ました?」僕「なんとか…」石原さん「よかったです。またのお越しをお待ちしています。」うーーん。。。やっぱ美人だ。やっぱ彼女に頑張って貰えば良かったかな?というiPhone5開局前日でした。
by dancyouteinitijyo | 2012-09-24 07:46 | 日乗(日常) | Comments(0)

27日ぶりのお休み。。。

27日ぶりのお休み。。。_a0271402_22433748.jpg

寝る・寝る!心ゆくまで寝る!って思っていたのですが、いつも通りの時間に1度起き、そこから2度寝したのですが…9時には起きてしまいました。ベランダで一服吸いながら大雨を眺め、これじゃあ~どこへも行けないねと思う。

で、たまっているこの日記の作業を開始する。途中で妻が起きてきたので「ミッドタウンに写真展見に行くけど。」というと「六本木ね~行ってもいいわ。じゃあ~娘も起こすわ。」

いつもよりやや早めに大江戸線で六本木へ。我が家から大江戸線の国立競技場駅まではほとんど雨に濡れずに行けます。ミッドタウンなら地下でつながっているからほんの一瞬傘さすだけで済みます。
27日ぶりのお休み。。。_a0271402_2243165.jpg

FUJIFILMSQUAREで開催している「昭和の記憶ー写真家たちが捉えた復興と発展ー」という写真好きでなくても楽しめる写真展です。
27日ぶりのお休み。。。_a0271402_22464359.jpg
木村伊兵衛、土門拳、濱谷浩、林忠彦、薗部澄、長野重一、田沼武能、熊切圭介の昭和の東京を撮ったいずれも名作中の名作がが300点無料で見れます。大雨というのにかなりのお客さんが来てまして、点数も多いので見るのにはかなり時間がかかります
27日ぶりのお休み。。。_a0271402_22471273.jpg
。とてもいい作品ばかりで…また見たい写真がいっぱいなんで収録集を買いました!!!!これを無料で見せるなんてやっぱFUJIFILMは凄い!写真の会社だけのことはある!と非常に感心し感謝しました。
27日ぶりのお休み。。。_a0271402_2244224.jpg

隣でやっている「MAGUNAMを創った写真家たち」も見て、妻と娘もここへ来るのは初めてじゃないけど博物館のほうも見て、僕は気になっている11月発売のX-E1を触って係の人と話をして…X-pro1もいいかな?なんて。妻「また買うんじゃないでしょうね?」僕「最近あんま買ってないジャン!」(じつはRolleiflex Fを今年は買ってるのだけど、何台かRolleiflexは持っているから気づかれていないのです。)妻「そうだっけ?」僕「今年は自分へのご褒美の誕生日プレゼントも買っていないよ!」妻「なんかしょっちゅう買っている気がするのだけど…???」というわけで結構長い時間FUJIFILMSQUAREで遊んで…買うか〜X-pro1かX-E1とまた思う。
27日ぶりのお休み。。。_a0271402_22445014.jpg
(博物館側で初めての動画を見る妻。)
27日ぶりのお休み。。。_a0271402_22474545.jpg

昼は六本木の板前寿司。ここ安くて美味しいのです。
27日ぶりのお休み。。。_a0271402_22493913.jpg
とりあえず娘は炙りトロサーモン丼780円、
27日ぶりのお休み。。。_a0271402_2250469.jpg
妻は選抜握り(今日の選抜メンバーです。)1280円を僕はサンマの塩焼きが食べたかったのですがなんと完売!
27日ぶりのお休み。。。_a0271402_22502336.jpg
しかたなくカマスの塩焼きに、旬の松茸の天ぷら、最後の茶豆で生ビールです。
27日ぶりのお休み。。。_a0271402_22504926.jpg
やっぱ休みは昼から飲まなきゃ〜ね!で、生は2杯にしてこのところMYBOOMの日本酒と思ったら種類は無い!しかたなく単なる冷や酒を頼む。銘柄は解らないがなかなかいい感じのお酒で2合いただきました。(昼から飲みすぎだ〜)
27日ぶりのお休み。。。_a0271402_22512516.jpg

で、大江戸線で新宿へ出て先週も来た整体マッサージFast classへ。今日は混んでいて、いつもの5番さんは忙しそうに働いていたので、店長に僕の方を見て中国語で「指名されるかも?」と言っていたが「忙しそうだから今日は指名無しで割り券は10分サービス延長にする。足つぼ無しで80分整体でね!」今日は違う女の子が担当するので身体の悪いところを説明「左大腿部から臀部の座骨神経・腰・右肩から腕・首をやってね。」と80分+サービス券分10分の90分やってもらう。

やっぱ5番さんのが上手いなあ〜と終わった後少し待たなかった事を後悔し、三平ストアへ。妻から入浴剤を頼まれたからだ。夕飯は質素に余り物と薩摩揚げの煮物です。1日休んだけど疲れ回復しないなあ〜1/27じゃあ〜ね。。。週1休める身分になりたいな!!!!
by dancyouteinitijyo | 2012-09-23 22:41 | 日乗(日常) | Comments(0)

新宿南口「紅とん」

新宿南口「紅とん」_a0271402_22382224.jpg

朝ホテルで朝食取りながら社主様とまたまた交渉。で、現場で挨拶回りをして午後に東京へ向かう。途中佐野のSAで昼食を食べながらまた交渉。去年はかなり苦労してノイローゼになりそうになったこの決算期の攻防ですが、今年はなんとすんなりこの第3ラウンドで従業員さんの分は予定通りを確保する。で、欲を出して取締役分も交渉開始。こちらも上手く行きそうな気配なんで第4ラウンド以降、株主総会までになんとか頑張ろう!10月の攻防次第だね。
新宿南口「紅とん」_a0271402_22385530.jpg

で、社主様を家まで送り届けて一服吸ってから新宿へ。少し買い物をして早めだけど家に帰る。誰も居ない。
土曜日だし妻と娘は買い物に原宿にいるという。「明日はいよいよ休みだから飲みに行くか?」というと娘が「紅とんがいい。」という。前は家の傍にあったのだのだけど今そこは同系の「寿屋」という似て非なる店に変わってしまっていて…

「じゃあ紅とんってことで!」と妻達が帰って来るまでiPhone3GSのOSをiOS 6にアップグレードしてすべてバックアップしておく。来週早々にはiPhone 5が来るのでその前にいろいろと整理しておこうって事だ。20時過ぎに妻と娘が帰って来て「今日は帰りが遅いと思ってた。」僕「以外と早く仕事が終わったから疲れているし直帰したんだ。」
新宿南口「紅とん」_a0271402_22402033.jpg
新宿南口「紅とん」_a0271402_22401398.jpg
新宿南口「紅とん」_a0271402_2240169.jpg
新宿南口「紅とん」_a0271402_22394380.jpg

歩いて新宿南口の紅とんへ。娘はこの店のチャーハンが好きなのです。僕は少しビールを飲み過ぎているので痛風が怖くホッピーにする。なのに肴はモツ煮込みだ。モツ煮込みは寿屋の塩モツ煮込みのほうが僕は好きだが妻が味噌味の紅トンのほうが好きという。ほかに、つくね・ねぎま(豚の)を塩で、もやし炒め、赤ウィンナー、タコぶつで飲む。ホッピーは中焼酎をお代わりするとなんだか哺乳瓶のような容器に入った焼酎と氷を持って来て「ご自由に!」と言われる。おぃおぃこりゃあ~飲みすぎるでしょう?ま!明日はいよいよ27日ぶりに休みだからいいか!!!!
新宿南口「紅とん」_a0271402_22404674.jpg

by dancyouteinitijyo | 2012-09-22 22:37 | 飲屋 | Comments(0)

宇都宮

夕刻から宇都宮へ出張です。今回の接待相手は社主さま。8月の終わりからスタートしている決算期の攻防の第3ラウンドです。これが毎年の僕のこの時期の一番の仕事です。従業員みんなのために待遇改善が今の僕の大事な仕事なのです。そのために社員=株主との交渉を優位にするためにいろいろ策重ねるわけなんです。

すでに第一ラウンドで軽くジャブを打って様子を見て、第二ラウンドは5日にご機嫌伺いしつつ策を講じているので今日の第三ラウンドは打って出るって感じです。なんせ筆頭株主様しだいなんでね。交渉はボクシングと同じ、ジャブ・ジャブ・ジャブ、打っては引き効果を計りつつhit & away。最後はストレートで!!!

社主様の家に迎えに行きましたが、なんと都心部が事故と植栽工事なんかで大渋滞。いつもなら1時間で行くところ2時間20分!!!!参った!!!機嫌悪くしちゃったかな?と思っていたら…意外にご機嫌は良さそう。

夏の営業報告と9~10月の営業予定なんかを話ながら、それとなく「従業員は今年はがんばっている。社業も今の処順調。」のイメージを与えるよう誘導していく。向こう様は「でも、消費税が上がったらどうなるか?」などと抵抗してきましたが…まずまず。
宇都宮_a0271402_22312390.jpg


すると社主様はホテルへ行く途中で土産に栃木名物が買いたいという。「じゃあ~遠回りだけど寄って行きますか?」と面倒だけど今後の交渉を優位に保つため指定の店に寄ってからホテルへチェックインです。宇都宮の定宿はホテル東武グランデです。
宇都宮_a0271402_22331521.jpg

チェックインしてすぐにホテルの裏の泉町へ出かける。いつもだとこの泉町の一番奥にある蕎麦屋「蔵」へ行くのでそのつもりをしていると社主さま「ラーメン屋がいいな。」と意外な事を言う。「あそこまで歩きたくないな。」僕「あまりいい店ないかな?」とたまにキャバクラの後にしめに行く王子飯店へ連れて行く。社主様はチャーハン僕はチャーシュー麺に生ビールです。安く済みまして…
宇都宮_a0271402_22341892.jpg
宇都宮_a0271402_2234117.jpg
宇都宮_a0271402_2234239.jpg

次はご機嫌取りでキャバクラですが、いつも行く店へ行ったら「改装中」の札。あれ?改装???改装中は系列別店舗で営業中とある。で、昔行っていた店に行こうと社主様が言うので行ってみるとガラガラ。開店休業中のよう?まだ時間が早いから女の子もいないので広い箱(店内)なのに閑散としている。前と名前が変わったようでclub LEONとなっていて器はなかなかゴージャスなつくりで広くて良いのだが閑散。。。
宇都宮_a0271402_22361411.jpg
Luxuryとかいう言葉が一杯壁に英語と書かれているのだけど…FEARLESS LUXURY=勇敢な贅沢???まあ~たしかに内装は贅沢な作りで、お客も女の子も少ないのでとても贅沢な空間を感じます。でも!女の子がいない!ひとまず社主様のところに1人この店の贅沢さに合った美人が付きましたが…僕のところには付かない上に贅沢な作りだからテーブルも広くて3人で話すの無理!とうぜん社主様不機嫌になってきまして「おい!この店どうなってんの?こんな広くてお客がいっぱいになったら女の子足らないだろう?」すると「その場合は席が空いていても断るのです。うちはマンツーの店じゃないんで…」(マンツーとはマンツーマンあ!マンツーウーマンか!のこと。)
宇都宮_a0271402_22344417.jpg


30分くらいしてマンツーにはなったのですが、こうなると社主さまの怒りは収まらないので、せっかく美人が多そうな店でしたが「出よ!ほかへ行こう!」女の子がマンツーで付かなかった30分とTAXはサービスさせて90分で出ました。で、前に行っていて移転しているほうへ行ったら満杯!しかたなくウロウロしていたら「うちは完全マンツーです。」という黒服に従って新しい店に行く。なんて言う店だか忘れたがまあ~カラオケあるしスナックまがいのClub(名前はclub アクシアでした。)で、かなりLEONとは質が落ちる店だが社主様は話が合うらしくご機嫌回復で…助かりました。で、
宇都宮_a0271402_22353327.jpg

1時間で出て社主さまはコンビニへ、僕はホテルの横丁にある「響」という焼き鳥屋で飲み直しです。宇都宮へ来ると夜が遅い!社主様と別れたのが24時少し前、それから飲み直したので部屋に帰ったのは1時過ぎでした。
宇都宮_a0271402_22354820.jpg

by dancyouteinitijyo | 2012-09-21 22:28 | キャバクラ | Comments(0)