人気ブログランキング |

2020年 05月 17日 ( 1 )

日曜日もお絵かき

休みの日はパンで朝食を取る。妻がTV見ている間は書斎です。昨日まで液晶ペンタブで描いた作品をプリントアウトしてみる。ちょいと贅沢してホワイトワトソン紙で出力する。ほぼ自分が描いた色でプリントされる。3枚を見比べ次に何を描くか考える。Parisばっかり描いてみるかな?まずは口直しにキャバクラの女性を描く。で、描くモチーフを決める。セーヌ左岸の恋をテーマに何枚か描こうと決める。お昼は妻が掃除洗濯で忙しそうなので、冷蔵庫の残り物を見てチャーハンを作ってあげる事にする。ほうれん草チャンプルーと豚塩焼きを細かく刻んで具にする。味付けは香味シャンタンと味の素、塩胡椒で仕上げに鍋端ニンニク醤油で香り付け。チャーハンだけは得意なんだよね。我ながら美味し。
日曜日もお絵かき_a0271402_11085630.jpg
食後は午前中決めたテーマ「セーヌ左岸の恋」をモチーフにデザインを考え下書きのアウトラインを描いていく。セーヌ川ディナークルーズで見たシーンです。ちょうど食事がデザートも終わったあたりでエッフェル塔と自由の女神が重なる瞬間があり、窓際のカップルがその間にキスをします。サンセットキスってやつですかね。エッフェル塔と自由の女神が完全に重なると絵がイマイチだから重なる直前を描いて見ました。絵に飽きると読書はもう読む物が無くなったのでTVを見て、また絵に戻る。そんなSTAY HOME。
日曜日もお絵かき_a0271402_11275283.jpg
夕飯も妻はやる気が無さそうで「私はうどんでいい」というので、じゃあ〜と掻き揚げ天ぷらを揚げる事にする。玉葱とニンジンと海老の掻き揚げ、長ネギと豚の掻き揚げの2種類とあまった天ぷら粉で豚天を揚げる。豚天は山椒塩でいただくのが昭和お江戸風。これをアテで赤ワインです。やっぱ夏は天ぷらだね〜揚げ物は苦手だったけど、今日はカラッと綺麗に揚がったので気分が良い。コツは粉を溶きすぎない事、箸で切るように混ぜ、決してパンケーキみたいに混ぜないこと。油の温度を下げないこと。良々!次はカツに挑戦するかな!そんな日曜日。
日曜日もお絵かき_a0271402_11111764.jpg
エッフェル塔はかなり手抜きしたけど、一応完成。画題「Parisセーヌ川、一瞬の恋」

by dancyouteinitijyo | 2020-05-17 11:26 | 絵画 | Comments(0)