人気ブログランキング |

2020年 05月 05日 ( 1 )

こどもの日は庭の手入れ

こどもの日は庭の手入れ_a0271402_11004855.jpg
こどもの日なので孫にお土産持って行きたいところですが、7日に妻を迎えに行くので買ってあるおもちゃはその時に。朝ご飯にあまりの豚コマを焼いてパン1ヶはアメリカンバーベキューサンド、1ヶはハムサンドにする。で〜午前中は庭の樹木の剪定です。今日はゴミの日なんではらった枝は30cmに細かくカットして出しちゃいます。コロナのせいで家庭ゴミが多いようですが、すみません!我が屋もSTAY HOMEなんで庭の剪定させていただきます。なんとかゴミ収集に来る前に作業を完了する。今日は暑いから汗だく。シャワーを浴びて着替えてお昼です。冷房入れました!お昼は最近やっているTVドラマ「行列の女神~らーめん才遊記~」の影響でラーメンです。買い置きはマルちゃん正麺の醤油味だったので、附属のスープは半分にして和風出汁と鶏ガラスープの素、ラードを足し、長年つけ込んだ我が屋のニンニク醤油をかえしに使う。で、炒めたピーマンと長ネギと豚コマ、海苔を載せて完成です。附属のスープだけで作ると醤油と胡椒味が辛くとがっていて、いかにも即席なんですが、一工夫で円やかなお店味になります。美味し!なので昼後はamazonプライムで映画「ラーメン喰いてえ」を見る。
こどもの日は庭の手入れ_a0271402_11004916.jpg
今日も映画後はSTAY HOMEでお絵かきです。大分液晶ペンタブUGEE 1910Bの筆使いに慣れてきました。本物のペンで描くように思い通りスムーズに動きます。左で描いていますが、今日は右でも挑戦です。なかなかいい感じで描ける。絵をイメージするのは右脳が良いので、右より左で描いた方が良いのですが、左手も使いつつ右で描けば右脳も活動すると思うので…夕飯はあまったニラをお浸しに、ゴーヤを半分水でさらしお浸しに、フランスパンでフレンチトースト、厚切りロースで生姜焼きです。僕が物心ついて初めて生姜焼きを食べたのは、原宿にあった洋食レストランです。もう今は無く、名前も覚えていませんが、そこの生姜焼きはウスターソース味でした。生姜焼きは洋食だから醤油味でなくソース味って店の人が言っていたのを覚えています。我が屋の生姜焼きもウスターソースでした。ポークジンジャーですものね!父に言われたことがあります。「卵焼きと生卵は和食だから醤油、目玉焼きは洋食だからソース。」ってね。で〜そんな生姜焼きで夕飯を終え、またウィスキーちびりながら液晶ペンタブでお絵かきの続きです。
こどもの日は庭の手入れ_a0271402_11004946.jpg
画題「冷たい雨の日、モガドール通りのカフェでバンショー。暖まる。」で〜次の絵に取りかかる。手が慣れてきたので今度は大作の予定。細かい描写が多い風景画に挑戦です。これは何日もかかるぞ!!!がんば!と今日もSTAY HOME!!!
こどもの日は庭の手入れ_a0271402_11004934.jpg

by dancyouteinitijyo | 2020-05-05 11:15 | 絵画 | Comments(0)