人気ブログランキング |

2020年 05月 03日 ( 1 )

液晶ペンタブレット

午前中に朝飯も食べずにMeちゃんは帰る。なんだか家に頼んでもいない品物がamazonから届いたらしい。今、amazonで注文したものは無いのだそうで…しかも仙台から届いたという。中身は高級スコッチウィスキー。送り主は無記名。これって送りつけ詐欺?しかも住所が微妙に間違っているらしい。怪しいと心配で早々に帰って行きました。で〜僕は昨日の宴のお片付け。お昼前にamazonから液晶ペンタブが届く。まずはお昼ご飯です。うどんに玉子とさつま揚げトッピングにしました。ここのところはぶっかけ玉落としだったので、今日は暖かいお出汁のうどんです。お稲荷さん付き。飲んだ後は和風出汁はいいねえ〜つゆまで飲み干しました。
液晶ペンタブレット_a0271402_11002893.jpg
で〜段ボールを開封。中古で買った液晶ペンタブは中国製UGEE 1910B 19インチ 液晶ペンタブレットです。日本法人が無い会社なのでちょいとサポートに不安が残りますが、何せ安い!なのにネットの評判ではwacomと変わらぬ描き心地とwacomより描画反応が良いということ。なにしろドラーバーが古いOSにも対応していて、現行売られている液晶ペンタブで唯一僕のOSに対応しているので、ま!wacom買えても、これ買うしか無いって選択肢無しなんでね〜取説も、ネットでのサポートも日本法人が無いので英語って面倒ですが、ま、中国語より英語のほうが理解しやすいのでね〜妻が居ないのを良いことにダイニングテーブルで開封し、組み立てる。思ったよりデカい重い。組み立て終わり2本付いているペンを充電する。液晶の架体と使用するPCとはモニターケーブルDVIをHDMIに変換して繋げ、さらにUSBも1系統繋げなければなりません。さらに電源は中国仕様だから3ピンから2ピンに変換が必要です。これをタイプA変換プラグで代用。ドライバーは附属のものよりネットでダウンロードしたほうがいいらいしいのでUGEEからDLする。インストールしたけど、ペンが反応しない。で〜悪戦苦闘。
液晶ペンタブレット_a0271402_11002855.jpg
ネットでいろいろ対処法を調べたら今まで使っていたwacomのドライバーが干渉するらしい。なのでwacomはアンインストールする。お!使えるようになった!さっそく思いつくまま自画像を描く。おぉ〜ペンの感触が良い。今までのペンタブより反応が早いし正確。こりゃあ〜使える。なんだかんだしばらく練習で描く。こりゃあ〜GWに良い暇つぶしが出来る。なんでもっと早く買わなかったんだろう?
液晶ペンタブレット_a0271402_11002853.jpg
そんな日の夕飯は昨日までの残り物+レトルトのチーズハンバーグ。やっと残り物片付くかな?夕飯のあともウィスキーちびりながら液晶ペンタブでお絵かきです。そんな日。

by dancyouteinitijyo | 2020-05-03 11:11 | 絵画 | Comments(0)