人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイムリーなお休み!?

なんだか今日の休みはタイムリーになっちゃいました。。。タイムリー?アンタイムリー?今日は嫁を日赤医療センター産院に送り迎えしなきゃ〜ならなくて休みにする。今日は息子が仕事の用があって送り迎え出来ないのでね。そんな朝はいつも通りに起床です。昨日の夜、なかなか寝れなくて息子がワイハー土産でくれたウクレレをロフトから探し出して、弾いてみようかとiPhoneのアプリでチューニングする。なんとSOUVENIR(土産)用だからなのかペグが固定できないでチューニングしても3弦がすぐにずれる。ネジが緩い?そんな悪戦苦闘の末、結果4弦のペグが割れちゃった。やっぱ飾り用?なので今朝、嫁を迎えに行く前に装飾品として玄関に吊って見る。お!なかなか良い。HAWAIIと書いてあるから妻から許可も出たんでね。
タイムリーなお休み!?_a0271402_12131040.jpg
で〜嫁からLINEが来たので息子のマンションに嫁を迎えに行き、そのまま通い慣れた日赤まで我が父から受け継いだ抜け道で行く。我が家系はみな広尾の日赤医療センター産院で生まれていて、もちろん我が屋の息子・娘・娘の子(お孫ちゃん)も日赤生まれなので、通い慣れた道なんです。青学横の細い道を通って向かいます。お嫁さん「お父さんの行き方のほうが断然早いですね。」僕「我が屋は代々このコースなんだ!」嫁も来月出産なんでね〜今は大事な時だし、コロナが怖いのね〜送り迎えです。日赤で嫁を落とし、一旦帰宅する。今、当事者以外は病院内には入れないのでね。駐車場高いし片道15分くらいなので家で待機です。で〜2時間後嫁からLINE「後は会計だけです!」で〜またお迎えです。嫁から珈琲の差し入れいただき、飲みながら帰りは違うコースで…(行き帰り違う抜け道なんです。)嫁をマンションに届け帰宅すると嫁の母親からLINE「わざわざ休んでいただきありがとうございます。大変助かります。」僕「可愛い(義理)娘だから当然です。」そんな今日のお昼は休みの定番ソース焼きそばです。焼きそば、ラーメン、うどんが休みのお昼は多いです。会社じゃ〜米の飯を食べちゃう事が多いのでね〜
タイムリーなお休み!?_a0271402_12131037.jpg
お昼の後しばしTVの録画を見てカウチで過ごす。すると母からTEL。なんだかパニクっているのか意味不明。な、なんと父が勝手に家を抜け出し自転車で床屋へ行こうとして、自転車を倒し救急車で運ばれたって!3月の腰を痛めてずっとまともに歩けなかったんだけど、先週末やっと治って歩けるようになったばかりなのに。絶対に行くなと止めていた床屋へ行こうと母が目を離したすきに脱走したようです。で、すぐ家の近くの交差点で自転車でこけて大腿骨骨折で四谷の外科に運ばれて入院です。何も持たずに飛び出た母が病院から帰って来て、着替え、保険証、現金などなどを持って、みんなで病院へ向かう。昼にアルコール飲まないで良かった!ほんとうはコロナのせいで見舞いは不可。入院時、手術時、退院時のみ会えるそう。今日は特例で会え、元気そうでした。妻と母が説明を受け、僕は父に事情聴取し叱る。なんだか言い訳していたけど…ま、たいしたことなさそうで良かった。入院中は良いけど退院して家ではまた手がかかりそうです。ケースワーカーの女性から退院後の注意と、要介護の手続きの説明を受ける。いろいろ手続き面倒そう。なにしろ危ないから自転車は捨てるかな?ほんとタイムリーというか間が悪いと言うか…休みで良かったかな!?そんな日の夕飯はゴーヤチャンプルーです。我が屋では定番メニューですね。東京人としては珍しいかな?そんな休みは病院な日。

by dancyouteinitijyo | 2020-05-20 12:12 | 日乗(日常) | Comments(0)


<< 冬に戻った?寒い日 冷たい雨の火曜日 >>