人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GODOX V1-S

GODOX V1-S_a0271402_09271587.jpg
春のドイツ遠征に向けてストロボも一台新調しました。amazonでポチり昨日届いておりました。中国製のGODOX V1-Sと同社のAK-R1というディフューザーキットです。このストロボは息子の挙式を撮影していたカメラマンが使っていて、なかなか良さそうだったのでネットの書き込みなんかを研究しておりました。SONYの純正のストロボは高い上に、使いにくいのです。このストロボは純正よりは1万円以上安いです。今、SONY純正はHVL-F60MとF43Mの2台に、サードパーティー製でNISSIN i60とSIGMA製のSONY用の4台です。海外遠征だと一番壊れるのはストロボなんで最低4台は必です。(2台はあくまで予備でスーツケースの中)これで5台目ですね。3台は予備に出来ます。このGODOXの強みはバッテリーが専用のリチウムイオン電池なのでGN60でも連発出来るところです。生まれて初めての専用バッテリーストロボです。チャージが単三電池4本よりすごく早いです。別売りのAK-R1セットは専用のディフューザーとフィルターが何種も入っています。
GODOX V1-S_a0271402_09271578.jpg
このドーム型ディフューザーが一番欲しかったものです。格好は悪いですが、使い勝手は良さそうです。ヘッドに磁石で簡単に取り付けられます。光量はぐっと減りますが、これで直だきも天バンもいい感じです。さらに天井バウンスで120度まで海老反りで傾けることが出来ます。(左が120度にした状態)これは便利ですね。さっそく書斎でいじくりまわしテスト撮影です。このGODOXのストロボって日本語の取説が無いとネットにありましたが、これにはちゃんと付いていました。ドイツまでにテストを重ねて使えるように、さらに慣れるようにします。どこか実際の現場で試してみたいかな?(テスト結果はそのうちに。)午前中はそんなして書斎で作業です。
GODOX V1-S_a0271402_09271574.jpg
そんな日のお昼は妻特製豚そぼろ丼にお味噌汁。我が家のそぼろは鳥でなく台湾風で豚挽肉なんです。鳥と違って濃厚で凄く美味しい。ルーロファン風ですね。そぼろに玉子と田麩、ホウレンソウで4色です。で〜午後はTV録画見て、さらに読書して今日はノンビリ過ごします。一度読み終えたラストレターを読み直して、新刊の居酒屋「ぼったくり」おかわり(続編)を読む。なんだか読書しながら急に飲みたくなる。いかんなあ〜飲み屋が話題の本なんでね〜今日は早めに夕飯にしてもらう。
GODOX V1-S_a0271402_09271646.jpg
僕の生命の元=血の輸血パックです。キリストの血ですものね。だいたい4〜5日で1パック(3リットル)です。すごく輸血必要ですね〜今日でこのパックは終わりですね。倉庫にはあと2箱しか在庫はありません。昨日スーパーで安いのがあったら買おうと思っていたのだけど、ロピアで酒コーナー見るの忘れちゃって…来週どこかで買わないとね〜
GODOX V1-S_a0271402_09271639.jpg
そんな今日の夕飯は昨日の残りのハンバーググラタン、レタスと玉子のスープにキュウリの漬け物です。質素ですが、夫婦二人だとこんなものです。輸血パックの雫一つ残さずグラスへ。酒の一滴、血の一滴ですからね〜そんな2連休の週末。明日は大安吉日なんで企画書完成させてお届けするぞ!!!

by dancyouteinitijyo | 2020-02-09 09:29 | 写真 | Comments(0)


<< 2月は逃げる お孫ちゃんの顔を見に平塚 >>