人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中一光学(ZHONG YI OPTICS)SPEEDMASTER 50mm/f0.95

中一光学(ZHONG YI OPTICS)SPEEDMASTER 50mm/f0.95_a0271402_21315638.jpg
年始まわりも終結して、そろそろ仕事も落ち着いてきたので、たまには写真のネタでも…(だいたい元々は写真とかカメラのブログのつもりでしたが、だんだんと愚痴と日乗になっちゃって…)すでに昨日も少し書いてますが、中一光学のSPEEDMASTER 50mm/f0.95で昨日撮ったスナップ写真を掲載いたします。以下5枚が中一光学のSPEEDMASTER 50mm/f0.95をα7RⅢで撮った画像です。すべて絞り開放のf0.95です。人間の目より明るいレンズです。レンズ自体は50mmというにはやや長く、f0.95という割には細くフィルター径は小さめの58mmです。ちょうど僕がLeica MPで使っているVoigtlander NOKTON 50mm F1.1 VMと同じ口径ですね。ただNOKTONが428gに対して720gとずっしり重いレンズです。このレンズはコーティングやフードなどを改良したタイプⅢがすでに出ておりますが、こちらはフィルター径が67mmです。重さはほぼ同じです。見てのとおり銀塩時代のレンズですね。α7RⅢに付けると重いですが、SONY純正レンズはどれもデカくて重いが普通なので、開放値が明るい分、得した気がするレンズです。(以下から5枚がSPEEDMASTER 50mm F0.95+α7RⅢ、f0.95で撮影。)
中一光学(ZHONG YI OPTICS)SPEEDMASTER 50mm/f0.95_a0271402_21315627.jpg
開放でMFのピント合わせするのには少しでも動いている被写体は難しいですね。ピントの山がなかなか見づらいです。ターゲットの被写体のみにピントを合わせ、後はぼかし立体感が出ますね。
中一光学(ZHONG YI OPTICS)SPEEDMASTER 50mm/f0.95_a0271402_21315660.jpg
今度は同じ背景で泊まっている被写体で撮って見ました。これは楽。ボケが丸と言うよりレモン型であるのが解ります。まあそれもいいかな?
中一光学(ZHONG YI OPTICS)SPEEDMASTER 50mm/f0.95_a0271402_21321330.jpg
新型コロナウィルスでマスクをしている人が多くなりましたね。僕も上野に出るのでマスクしましたが…そんなホームでの一枚。
中一光学(ZHONG YI OPTICS)SPEEDMASTER 50mm/f0.95_a0271402_21321463.jpg
あんまり綺麗なボケとは言えませんが、昔のレンズみたいで使いようではいい味になりそうですね。秋葉原にて。
中一光学(ZHONG YI OPTICS)SPEEDMASTER 50mm/f0.95_a0271402_21321406.jpg
車内で最短撮影距離の0.5mで自分の時計を撮ってみました。
中一光学(ZHONG YI OPTICS)SPEEDMASTER 50mm/f0.95_a0271402_21321418.jpg
そんな今日は午前中は千葉まで営業のご挨拶でお仕事をして、午後家に帰宅してから遅いお昼です。ヱスビーの赤缶でカレー南蛮うどんにしました。隠し味にガラムマサラ少々にニンニク醤油を使ったのでなかなかのお味。うどんは頂き物の氷見うどんで。と、家でもカレーな僕でして…昼後はamazonプライムで映画を見て過ごす。
中一光学(ZHONG YI OPTICS)SPEEDMASTER 50mm/f0.95_a0271402_21321553.jpg
そんな夜はそろそろ正月太りをなんとかしないとと、魚肉ソーセージ入りサラダ・ほうれん草お浸し・冷や奴・目玉焼きのターンオーバーで主食無しです。やや寂しくはありますが、たまにはヘルシーに。。。そんな2月も2日。あ!今日って令和2年2月2日だ!22:22は2が7桁列びじゃん!!!(撮るの忘れました…)数字的には珍しい日だなあ〜次はいつ???生きてないだろうな!

by dancyouteinitijyo | 2020-02-02 21:36 | 写真 | Comments(0)


<< 節分 2月最初の日はお仕事 >>