人気ブログランキング | 話題のタグを見る

息子挙式

息子挙式_a0271402_08072755.jpg
昨日も遅くまで準備して今朝は早い。そこへきて式当日に妻は不調で…なんか気持ち悪いらしい。とは言え10時〜式場で親族紹介なんで仕度し、1階実家の両親も一緒にタクシーで青山の式場へ。家からも近いけど、息子が店長する店に近い立地でこのホテルを選んだようです。なんとか妻も頑張って親族紹介を終え、キリスト教会式で挙式です。結婚しきってほんと始まると息つく暇ない進行ですね。今回は参列者はほとんど全員挙式から参加なので、みんなに祝って貰えていいですね。ま、親族は今回は新婦側に合わせて少ない人選にして、息子たちの友人を中心にしましたので…若い人が多くて活気があっていいです。
息子挙式_a0271402_08072746.jpg
この式場は外のカメラマンが撮れないので、ちゃんとした撮影は頼んだカメラマンに任せ、邪魔しないように僕は控えめに撮らせていただきました。自分がそうであっても、嫌なんでね〜しかも新郎の父だし控えめに、控えめに…頼んだ式場のカメラマンもSONY αで僕よりいいレンズだしね。任せても良さそうだし…とはいえ、自分でも撮りますが…なるべくプロが撮らなさそうな撮り方で…なかなか感動的な式でした。すでに妻は涙・涙。
息子挙式_a0271402_08074517.jpg
で〜披露宴です。なるべく安上がりにした披露宴ですが、息子たちの友達がいろいろ盛り上げてくれ最高の宴でした。やっぱこういうのは若い人たちのほうが良いですね。アトラクションも凝った動画だったり、新婦のお母様と妹さんのジャズダンスだったり…シンプルな披露宴でしたが、アイデアと笑いの詰まったいい宴でした。サプライズも多くて盛りだくさんだけど、結構シンプルな進行で飽きの来ない進行で…あっという間にフィナーレ!ほんと始まるとあっという間です。新婦「まだ2〜3分な感じです。」クライマックスはお涙頂戴の新婦のお手紙で、妻も泣くし…みんなが感動したところで家族を代表して僕の謝辞なんですね〜これが苦手で…前(息子はバツイチで2度目の挙式なんで…)の時は僕が途中で泣いちゃって…ボロボロ。今日も母から「今度は泣かずにやんなさい。」なんて言われちゃって「今回は良いこと言おうと台本書かなかったから、アドリブで簡単なんで大丈夫かな?」今日は台本無しにしたんです。ところがやっぱ新婦の家族全員へのメッセージは泣けてね〜となりで妻はボロボロ泣いているし、新婦の両親も泣いているんでね〜やば!僕の感受性が盛り上がっちゃう。。。こりゃあ〜あんまり簡単な謝辞じゃ…で、僕の出番「新婦の感動的なメッセージでもう私の謝辞なんて必要無いと思いますが…それとこういう時ってもらい泣きしてちゃんと挨拶出来ないので、もし、途中で涙で詰まっても決して囃さないでくださいね。ますます泣けてくるので…今日はみなさま新郎新婦のために祝福しに着て頂き誠にありがとうございます。今日の日のために私と妻は、妻が作ったすずらんの花を付けてきました。結婚式でよく使われるこの花は欧州では聖母マリアの花とされており、今日のこの日に相応しいものです。その花言葉沢山ありますが、今日はその中から「再び訪れる幸福」を捧げます。今日、新郎新婦は一番の幸福を感じていると思いますが、みなさんご存じの通り新婦には新しい命が宿っており、6月には私の孫が誕生します。その時にきっと新郎新婦は再び幸せを感じることと思います。今日ここに祝福に来たみなさん、新しく家族になった二人と、生まれてくる新しい命この3人をこれからも応援して言ってあげて下さい。今日はほんとうにありがとうございました。」全部アドリブで頭に浮かんでくる言葉で謝辞したので、今回は泣かずに済みました。途中ちょいと泣きそうでしたが…代わりに息子の謝辞は途中涙でボロボロで…親子は似ますね。無事お開きです。そしたら家族・親族「今回は泣かなかったね。なかなかいい挨拶だったよ。」僕「思いつきのアドリブです。おかげで泣かなかった!予め言葉は用意しないほうがいいかもね。」
息子挙式_a0271402_08074538.jpg
二次会は原宿の息子が店長するお店で行いました。今日の主賓だった店のオーナー夫妻が礼服から着替えて店の切り盛りをしてくれました。妻も復調したので参加し、新しく親族になった新婦のお母様と妹さんと、息子たちのお友達と披露宴の硬さも無くただただ飲み仲間になって楽しく会話が出来ました。いい仲間たちがいっぱいで幸せな二人ですね。僕もこの若者たちと仲良く飲ませていただきご機嫌です。ワインがすすむこと!息子の飲み友達「息子さんってやっぱお父さんそっくりですね〜やっぱ親子って似ますね。」そんな似てないと思うけどね。16時〜スタートした二次会は20時でしめて、渋谷で三次会って言うけど僕は明日は会社だし、ほんとはもっと飲みたかったけど断念です。家に歩いて帰り二次会の残り物で飲み直しながら妻と今日を振り返る。しかし、ほんと、いい仲間ばかりで…二人ともおめでとう!これからもよろしくね。そんな長〜い一日。。。



by dancyouteinitijyo | 2020-01-13 08:15 | 写真 | Comments(0)


<< 疲れた〜ほっ。 神田明神新年初祈祷 >>