人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月最初の日も良い天気。

朝から寒いけどいい天気です。昨日は遅かったので今日は少しゆっくり寝ます。でも、妻が掃除洗濯開始するので、それまでには起床しTVです。今日から最後の1ヶ月ですね〜一年のケツカッチンの始まりです。洗濯している妻に昨日飲んだ店でボジョレーヌーボーが飲めるからランチしに行かないか誘う。病気以来妻はなかなか外で食事するのを敬遠するんでね〜まず、食が細くなって以前の半分も食べれません。それに疲れるらしくて家で食べる方が気楽らしいです。なんで断られるかと思ったら「どうせワインは飲めないけど…」食事に新宿三丁目まで行くのはOKという。ついでに新宿のZARAが覗きたいらしい。10時には洗濯も終わったので仕度して11時に家を出る。今日は快晴なんで新しい靴とパンツを下ろすことにした。せっかくなら晴れた日から着てあげたいもんね。
12月最初の日も良い天気。_a0271402_08414824.jpg
で、まずはZARAを覗く。去年×1になった息子が早くも再婚して来年式をあげるので今持っているタキシードに合わせるパンツを探す。今もあるのだけど、ややくたびれて来ていて、上着は問題ないけどパンツは買い換えようかな?ってね。ZARAで見つかれば安く済む。だいたいタキシードなんて持っていても着るのは結婚式だけだしね。あとはガラコンサートへ行くときか、正装のパーティだけ。今のも5回くらいしか着ていない。運良くZARAで安いタキシード用パンツを見つかりかなりお安く済む。妻はどうせなら上も新しくしたらと言うけど、勿体ないからパンツだけ買う。妻の方は式で着るスカートを見つけ二人とも安上がりで済む。式場で借りた方が高いんだよね!ZARAさまさま!で〜昨晩行った三丁目へ行く。昨日の店のランチのメニューを見たら妻「サーロインステーキね〜多そうね。食べきれるかしら…」というので、少し先の系列のイタリアンはどうかと誘う。ランチメニューこちらはランプステーキ。妻もランプステーキならサーロインよりいいんじゃないかと思っていたら、付け合わせのラザニアにひかれたらしく…「ここでいいわ。」で、10食限定のランチを2人とも頼む。僕はまたボジョレーヌーボーで妻はアイスティー。僕「ん、じゃ、僕だけどいつもの乾杯。」ボジョレーヌーボー飲んでグリーサラダを食べ終えるタイミングでランチのステーキが出てくる。いがいと量が多いね!ほんとうは量が少なければPIZZAでもサイドオーダーしようと思ったけどこれじゃ無理だな。2杯目のワインはボジョレーヌーボーより安いキャンティにする。妻「少し食べてくれる?」と言うので「いいけどワインがあと2杯必要だよ!」キャンティ2杯お代わりして妻の残した分まで完食する。食事にはワインが必要なんだな。お支払いの時に「ここってイタリアンだからブラケット・ダックィーは扱わないのかな?」と聞くと「スプモーニはありますけど…」なんで「今から流行る微炭酸の赤ワインだから置いたほうがいいよ。」という。で〜店の外まで見送ってくれた店員さんを撮る。そしたら「前にも来ていただいたですよね。お二人とも何度かお見かけしています。また来て下さいね。ブラケット・ダックィーでしたっけ?調べておきます。」と言われる。この店は5回くらい来ているかな?僕「はい。またね!」
12月最初の日も良い天気。_a0271402_08414994.jpg
妻とは甲州街道で別れてかなり久しぶりに西口のマッサージに行く。電話したらすぐに出来るという。すこしお高いマッサージですが、その分当然効きます。このあいだ大阪で出来なかった分もあるし久々で体中カチカチだから長いコースを選ぶ。プラスサービス券で延長。全身こっているけど、特に酷いのは左の肩から腰、尻、足。右は腕。腰のくびれが超痛い。左は座骨神経痛なんでそのせいだろう。施術師の女性「左半身カチカチですね。少し痛いでしょうが強めに押しますね。」気持ちいい。で〜あっという間にマッサージは終わる。ほんといい時間は流れるのが早い。いやあ〜気持ち良かった。このお方に3回は施術してもらっているけどすごく上手なんで気持ちいい。今度から指名するかな?マッサージを終えて高島屋へ行き、妻から頼まれた今日の夕飯の食材(セリ、鶏肉)を買って帰る。クリスマスツリーが出ている。今日から12月だものね!
12月最初の日も良い天気。_a0271402_08415742.jpg
そんな今日の夕飯はセリ鍋。セリは高いけど5束買い占めてきた。冬のセリ鍋は最高なんでね〜ほんとうは鴨にしたいところだけど、高いからセリに予算を回し、やや良さげな鶏もも肉で代用です。肉屋を覗いたら合鴨の安いほうは完売で、g=600円と高い方しか残ってなかったんでね〜お肉よりたっぷりなセリのほうが美味しい。セリ、下仁田ネギ、豆腐、鶏もも肉であったかセリ鍋です。今日は白ワインにしたけど、鍋だと飲み過ぎるね〜ほんと美味しい。よは満足じゃあ〜と、休みの日曜日。明日からの活力バンバン!!!

by dancyouteinitijyo | 2019-12-01 08:45 | 日乗(日常) | Comments(0)


<< 雨のリスタートの日 今更、ボジョレーヌーボー。。。 >>