人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大安、株主総会の日。

今朝は朝から冷たい雨です。昨日は独り飲みして家に帰って風呂入ってすぐに寝たので睡眠十分で今朝は気持ち良く目覚める。飲み過ぎた次の日のほうが調子良いね。今日はいよいよ株主総会の日なんですが雨だしC-HRで出社する。新宿へ出る前一旦家に帰り着替えていけばいい。すでに株主の数人からは委任状をいただいている。議案は取締役の重任の決定だけなんでね〜ただ赤字の説明と今後の具体的な対応策を報告しなければならない。決算結果が出てからいろいろと研究したので、準備は上々。ただ毎年社主様が一言余計な事を言いたがるのでね〜しかもみんながやる気無くすような事言うんでね。それをどう阻止するかだな!そんな昼は甲州屋から出前というので験を担いでカツ丼にする。株主さまがたにカツ!!!ここのカツ丼はカツの揚げ方、とじ玉子の火の塩梅が良いので美味しい。汁で煮すぎたのは僕は嫌いで、この店のは丁度いいです。田ぶちもカツ丼は揚げもとじぐあいも良く美味しいです。田ぶち、甲州屋がこの近隣ではいいな。よしカツ丼食って総会で勝つぞ!
大安、株主総会の日。_a0271402_08004578.jpg
今年は六曜が上手くなくて、ほんとうは28か29にやりたかったのですが社主様が「いい日を選べ」と五月蝿いのです。何年か前、日の悪い日にやったら社主様がながらスマホしていた自転車にぶつけられ…倒れて頭を打って、後で硬膜外血腫を引き起こし大手術になって正月休みに大変な騒ぎになったのでね〜それ以来はなるべく大安か友引で開催しています。今日も大安だから開催することになったのですが…そんな事考えていたら社主様からTEL。朝一応「今日の総会よろしくお願いいたします。」とショートメールしたのでTELかな?と思ったら社主様「悪いけど今日行けない。委任状出すから君にすべて任せる。」という。僕「どうしたんですか?」社主様「今日J病院の日だったから来て、帰りに御茶ノ水のマッサージしようと思って歩いていたら段差があってつまずいて倒れちゃった。頭打って救急搬送されてまたJ病院なんだ。株主総会あるからどうしても出たいって医者に言ったら今日は絶対無理というんだよ。ま!君に任せますのでよろしく。」結果僕が持ち株合わせて株式の90%を任されたので忙しいし会社内で議案を決議する。で、社主様のお言葉をみなさんに伝達する。するとまた社主様からTEL「医者が今日一日入院しなさいって言うんだよ。悪いけど君新宿に行く前に来て身元引き受けしてくれない。」僕「いいですよ。今から1時間ほどで行きます。どこへ?」「J病院のいつものとこでなくB棟の救急外来にいるからB棟の駐車場に入れて。着いたらTELね。」急いでC-HRで向かう。これが雨だから意外と道は混んでいる。しかもJ病院のB棟の駐車場の入り方がよく解らない。あたりを1周回ってやっと見つけて入る。でも約束の1時間かからないで駐車場に入れ救急外来へ行く。おや?車いすに乗っている。社主様「これ大げさなんだよ。歩けるのに…君悪いけど一緒に医者にあってくれる?」担当医曰く頭の傷口は4針縫った。CTの結果脳には異常が無いけど、前みたいに硬膜外血腫になる場合もあって今日は絶対安静という。で、また明日様子を見て、問題なければ1週間後抜糸の時にまた検査するって事。どうしても本人は家に帰りたいというので車で送ることに。社主様「大安でこれじゃあ〜日も関係無いな。なんでいつもこの時期なんだろう?」そういえば株主総会の時以外でも道で躓いて救急搬送されたことあったなあ〜寒いと身体の動きが緩慢になるからだろうけど多いね。社主様「思い切って来年は仏滅にするか!」だって。
大安、株主総会の日。_a0271402_08004577.jpg
(受付番号1987って何か聞いたことある数字?西暦だな?なんだっけ?あ!池袋時代のFAXの下4桁だ!)

社主様を家まで送り届け、帰宅する。妻に「今晩の飲み会は無くなったからご飯いるよ。」妻「昨日の残りですけど…」久々に妻の手料理と思ったら、半片の煮物以外はイトーヨカドーのお総菜でした。そんな大安吉日、株主総会は下準備の甲斐無く、振り回された日。。。シャンシャンシャン。。。
大安、株主総会の日。_a0271402_08004692.jpg

by dancyouteinitijyo | 2019-11-27 08:16 | 日乗(日常) | Comments(0)


<< たまには日本酒。 お休み >>