人気ブログランキング | 話題のタグを見る

独り飲みが好き…

お休みの午前中は病院通いで終わる。お昼はこの間の鍋の残り汁でうどん。いろんな出汁が出ているから美味しい。昼にコロッケが食べたかったのだけど、近くのローソンには無く、しかたなしにフライドチキンが副菜です。昨日届いたVario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSSで家の玄関から秋の青空を撮る。24mm開放f4.0で撮りました。僕は基本的にレンズは開放でしか使いません。あまりパンフォーカスは好きで無いので、極力絞らないで撮ります。ほんとならf4.0よりもっと開放値の明るいレンズが好きですが、お値段の問題があってf4.0で良しとしています。それにSONYレンズは大きいし重いので、万一このズームがf2.8開放になると使いづらそうでね。ま、仕事では丁度良い画角と開放値です。来年ドイツで活躍ですね。これで一通りドイツで使うレンズは揃いました。あとはAPS-CのBODYをあと1台ですね。予算的にα6500を来年行く前に値下がったところで買う予定です。(α6600が11月中に出るので…値下がるはず!値下がってくれ!)
独り飲みが好き…_a0271402_08242770.jpg
夕刻、今日は独り飲みに行くことにする。妻は病気以来飲まないのでさそっても夜は出たがらないのでね。抗がん剤の副作用でトイレが近いからです。で、どこへ飲みに行くかと悩んだ末、昨日行けなかったし古巣池袋にする。なんか今日は白ワインが飲みたくて、安くて良さそうな店を探しながらスナップして歩く。で〜UOKINってイタリアンバルに決める。魚金酒場がやっているので値段が安そうだからです。まずはスパークリングワインでメニューを吟味する。魚金がやっているだけに魚料理が多い。突き出しにシラスのガーリックオリーブオイル漬けが出ましたがなかなか美味。前日に残ったパンと食材で作るのだそう。そのままスプーンですくって食べても美味!でもニンニクキツいな〜食前酒をいただきながら悩んだ末、白レバーのパテ・ブリュレ仕立てのブリオッシュ添えと穴子のフィッシュ&チップスにする。いずれも美味しい。なので店員さんに美味しいことを伝える「このパテ美味いね〜ブリュレにしたのがいいね。でも、これってフレンチだよね。フィッシュ&チップスも穴子にして正解だね。イギリス人に食べさせてあげたい!でも、これイギリス料理だね。」店員さん「うちビストロもやっているので、そこで評判のいい料理こっちでも出しているんです。」ま、たまたま僕が頼んだ物がイタリアンでなかっただけですが…白ワインと赤ワインを両方いただく。気分的には紅白じゃあ〜ないのだけど、あやかりたいのでね!
独り飲みが好き…_a0271402_08242705.jpg
そんなUOKINの女性店員さんが笑顔が良いので撮らせてもらう。僕が独り飲みが好きなのはこういう写真が撮れることと、カウンターで店員さんとかと話せるのが好きだからです。知った人と話すより市井の一期一会の人と出会い話すのが好きです。そしてその人を撮るのがね!だけど誰かと一緒だとなかなか…で、ヒマそうであれば店員さんと話し、有るときは独り物思いにふけり2時間ほど飲んで帰る。あんまり写真は撮れなかったけど、これからは少し独り飲みさせていただくかな?やっぱ僕は独り飲みが好きだな〜性に合うな。でないと来年の写真展のネタが今年は去年より撮れ高悪いのでね〜そんな休みの晩。
独り飲みが好き…_a0271402_08242707.jpg

by dancyouteinitijyo | 2019-11-14 08:28 | 飲屋 | Comments(0)


<< 週末は接待 Vario-Tessar T*... >>