人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旭川で周年行事

旭川で周年行事_a0271402_08211349.jpg
今日は旭川で朝から周年行事のお呼ばれです。朝はホテルじゃ〜滅多に朝飯食べないのですが、今日は時間もあるし最上階の朝食会場へ行く。最上階だけに下界の景色が良い。雪は収まったようですが白く染まる景色が見える。ビュフェタイプだとどうしても食べ過ぎる。今日はパンって決めて皿に取ったのだけど、やっぱカレーも食べたくなって…おかげで朝から満腹です。窓から旭川のラウンドアバウトがよく見えるのですが、なかなか回っている車が楽しいですね。東京じゃ〜出来そうにないけど今や欧州じゃスタンダードな交差しない交差点ですね。見飽きないな。
旭川で周年行事_a0271402_08213071.jpg
ホテルから現場まで歩いて行けるので便利。やっぱアートホテルで大正解。現場近いし夜の宴会会場にも近い。飲み屋街にも近いしね!で〜現場についてまずは記念演奏会。みなさんにご挨拶してリハを見て過ごす。しまったこの間買ったf2.8の200ズームをテストで持って来れば良かった!リハが終わると開演前に楽屋でお昼のお弁当が用意されていて、立派な弁当なのだけど朝食べ過ぎで…でもせっかくだから完食する。勿体ないからね〜美味しい。さて、ここはなんと日本最古の吹連です。今年90周年!本当におめでとうございます。満員御礼の会場で記念演奏会スタートです。みんないい曲ばかりですが…なんど聞いてもお祝い事の時のショスタコーヴィチ祝典序曲はいいですね〜客席2階ウイング両サイドからのバンダも良かったです。ショスタコーヴィチのこの曲を作った真の背景からは想像できない明るく華やかな曲です。この演奏会の最後アンコールは星条旗よ永遠なれも最高でした。祝典序曲よりも更に華やかにお祝いの演奏会をしめました。ブラボー!90周年おめでとうございます。
旭川で周年行事_a0271402_08213167.jpg
記念演奏の後、式典・宴席まで時間があったので一度ホテルに戻って休憩です。ここがホテルチョイスの大正解ですね。1時間はベットで転がれる。ま、1時間ってボーッとしてればあっという間ですが…で〜宴席の会場へ。式典では意外や我が社も感謝状を頂戴しました。90周年おめでとうございます。そしてたいしたお手伝いも出来ていないのに感謝状を頂戴し光栄です。これからも100周年に向かって末永くお付き合いさせて下さい。微力ですが頑張ります。と壇上でそんなことを思いながら賞状を掲げる。で、式典が終わりいよいよ祝賀会。シャンパンで盛大に乾杯です。やっぱりお祝いはシャンパンの黄金色の泡で乾杯ですね。今年は周年行事の多い年になりましたね〜シャンパンの後は赤ワインで料理をいただきます。なかなか素敵な料理でワインも進みます。もちろん食べるのはそこそこでロビー営業してまわりましたが…結構飲んだなあ〜
旭川で周年行事_a0271402_08213145.jpg
で〜本日の二次会はお客様と昨日のCLUBの系列FSへ。昨日のお店と同じビルの上階です。セット料金がやや上がりますが、ここは接待なんでね〜今日も最初からなかなか若くて可愛い子たちが付く。僕に付いた子はワインが好きだというので、いろいろ僕の知っているワインの話をしてあげます。これが大いに受ける。基本的なワインの話しと僕が飲んだワインとその経緯とか…年齢的に経験だけは多いのでね〜近年は若い女性にこの歳を重ねて積もらせた雑学知識とか話すと受けるんですね〜最近の若い男性はそいう話し苦手なんだそうで…お客様にも可愛い子が付いたので今日は1セット延長です。しかも場内指名です。
旭川で周年行事_a0271402_08213183.jpg
僕に付いた子、実は彼女出身は福島なんで、ワインの話ばかりで無く福島話しでも盛り上がる。僕が会社に入って最初に担当したのが福島県なので話が合います。若い頃は福島県内を随分と機材担いで歩いたものです。今は車ですが当時は電車だったのでね〜で、その地の居酒屋でローカルな料理を楽しみました。そんなローカル話と赤ワインの話しで次の時間もあっという間。おいおい!時計早く回って無い?と、確認のために自分のCYMAFLEXを見る。うーん同じだ。楽しいと時が経つのは早い。だから浦島太郎にならないようにきちっと時間でチェックです。うーーーんこんな可愛い子ともっと話していたけどね〜タイムアップ!!!残念。Je suis désolé!
旭川で周年行事_a0271402_08213289.jpg
後ろ髪引かれながらお見送りされて店を出る。今まで暖房利いた店の中だし可愛子ちゃんとお話ししてHOTな気分だったので外の寒さがじーーーん。寒い!こりゃ肉まんだなと思う。というわけでお客様とは店前で別れ僕はまた複雑なビル越えの猫道を戻り茶寮の肉まんです。こういう路地の使い方は好きなので酔っていても覚えています。ススキノの皆招楼とこの茶寮がNO1の肉まんです。あとは後楽園飯店か神楽坂五十番かな?またまた危険なシメ肉まんな僕。やっぱ茶寮はトロトロの餡で具は大きめで美味しいやあ〜今日はマッサージの受付時間を過ぎてしまったのでシャワー浴びて寝ます。おやすみなさい。いい夢見れるといいなあ〜

by dancyouteinitijyo | 2019-11-09 08:27 | | Comments(0)


<< 気温差15℃!!!暑い! 大雪の旭川 >>