人気ブログランキング | 話題のタグを見る

苫小牧、札幌

札幌、朝はなかなかいい秋の気候。ホテルで朝飯を軽く食べて地下鉄で札幌駅へ。札幌からスーパー北斗で苫小牧を目指す。朝の内はまあまあ涼しいけど、気温は今日もどんどん上がっている。去年より全然暑い。マフラーいらないじゃん!現着してご挨拶。現場は土足禁なんでいつもスリッパ借りたのだけど今回は貸し出しが無い。靴下で歩き回る。来年はアエロフロートでもらった携帯用スリッパ持ってくるか!なんか1年後覚えているか?多分忘れそうだけど…なので、喫煙所と現場のベンチを行ったり来たりしてロビー営業です。喫煙所が搬入口にあるからお客様と会えるしね。暑いし、喉が渇くので搬入口の自販機を覗く。FANTAのSOCATA!?って見たことの無いジュースで喉を潤す。僕は対外見たことの無いものを選ぶ。この間も初めて見るシークヮーサー味の水を飲んだけど美味しくなかった。SOCATAってルーマニアの果実らしいけどライチの味に似ているかな?まあまあいける。そんなしてロビー営業。
苫小牧、札幌_a0271402_08075428.jpg
一通り仕事は済んだので苫小牧駅へ散歩しながら行く。ちょうど札幌行き各停が来る。1時間に各停は1本か2本なんでラッキーです。南千歳まで行って途中下車し、快速エアポートで新千歳空港へ行く。行きの飛行機で足下が狭くて辛かったから座席変更です。CAさん前の非常口のAisleに席を変えて貰う。それから毎回新千歳空港に来るときはお客様に頼まれている六花亭の御菓子を買って宅急便で送る。ここでしか手に入らない御菓子なんです。街中のお土産専門店や他の空港じゃ扱いが無くてね~ついでに孫の何にか土産をと思って見たけど良いのが無いので止めて昼を抜いたので早めの夕餉と、いつもの市電通り食堂街の味噌キッチンに入る。まずは枝豆でSAPPORO CLASSICで、ミニ豚丼味噌味と味噌おでんです。この味ここでしか食べれないのに、お気に入りなんです。来ると必ずいただきます。味噌おでんがすごくいい出汁でスープも飲み干します。今日は夜二次会からの接待なんで、ここで早い一次会です。ススキノに戻ってもこの時間だといい店開いてないのでね。ワインも3杯いただいてススキノに良い気分で戻ります。
苫小牧、札幌_a0271402_08075468.jpg
約束の時間までたっぷりあるのでホテルの部屋に戻りラグビー見たり、読書したり。今回読んでいるのは新刊で白石一文さんの「ここは私たちのいない場所」と岩井俊二さんの「ラストレター」です。読書の秋なんでね〜酔いから1時間ほどお昼寝?夕寝もする。約束1時間前には起床してシャワーで眠気覚ましして出かける。
苫小牧、札幌_a0271402_08075487.jpg
今日はお相手が一次会終えてからCLUBのみ合流なのです。ここ数回使っていない前は良く使った店に行く。自分が呼んでいる子が売れっ子になると足が遠のくのです。今日はほか探すの面倒だしこの2回使った店にいい子いなかったので、9ヶ月ぶりに出戻りです。なので義理堅く以前指名していたOちゃんを指名する。もう2年くらいの付き合いなんだけど、出会った頃はアルバイトで昼職と兼業でしたが、店を今の店に移ってしばらくしたら昼職やめてプロになっちゃったんでね〜年齢もあがってプロだと商売っ気が出て嫌なんだよね。僕は初々しいのが好みです。それと浮気性なのか?飽きっぽいのか?まあ〜こういう店の子と付き合いは長くて3年だな。お客様は当然にフリーですが、年齢は高めだけどまあまあな子が付いて場内です。で、会社が不景気なんで予算の都合早めにチェックです。僕の指名のOちゃん「○○さん今度はいつ?」僕「たぶん来年かな?」O「またお会いしたいです。」僕「じゃ鬼が笑うけどまた来年!」どうかな?「遊女は客に惚れたと言い。客は遊女にまた来るよと言う。」川柳の心境かな?
苫小牧、札幌_a0271402_08075482.jpg
昼抜き、早い夕飯だったので今日はしめに皆招楼のブレンド醤油肉まんを買いに行く。ブレンド醤油肉まん2ヶとコンビニの赤ワインでお夜食です。どうも北海道来ると食べ過ぎるなあ〜なんでも美味しいからな〜しかたないか!
苫小牧、札幌_a0271402_08075531.jpg

by dancyouteinitijyo | 2019-09-28 08:15 | | Comments(0)


<< 札幌から帰京 新しい旅のお供の日乗バックと札幌 >>