人気ブログランキング | 話題のタグを見る

僕的日本で一番住みたい街「高知」へ。

高知って僕が今までに旅した街で一番住んで見たいと思う街です。1高知、2広島、3博多、4仙台、5札幌、6金沢ですが、高知は断トツのNO1です。人も食い物もすごく僕に合います。そんな高知に今朝から出張します。僕的「リョーマの休日」ですね。ところが高知へのJALパックがすごく少なく、仕事は16時からなのに朝9:30のフライトしか取れません!なんので昨日の飲み過ぎもなんのその早起きして羽田です。僕はどんなに飲み過ぎても二日酔いにはならないし朝はちゃんと起きれます。羽田定刻にTAKE OFF!
僕的日本で一番住みたい街「高知」へ。_a0271402_12124202.jpg
2年ぶりの高知です。(↓前回は2017年の6月12日に来ていますね。)乗った便はさすがに関係者だらけ…で、高知空港からはレンタカーで市内を目指します。僕はJALパックのレンタカー付きプランなものですから…日産レンタカーからキューブを借りてナビ任せで市内へ。おや?市電が謝っている?「ごめん」高知の後面が行き先なんですね。決して謝っているわけじゃないようで…
今回のお泊まりはMeちゃん&CYOさんが高知パレスホテルで、僕だけザ・クランパレス新阪急高知です。まだまだチェックインには早いので荷物だけ預けにまずはパレスホテル、次にザ・クランパレス(どっちも名前似ていてややこしい。)へ行き車も預ける。で〜ザ・クランパレスから歩いてすぐの僕の大好きな「ひろめ市場」です。
僕的日本で一番住みたい街「高知」へ。_a0271402_12124279.jpg
「ひろめ市場」ここがあるから僕は住みたい街NO1なんですね。なんせ高知は食べ物がみな美味しい。さらに住んでいる人が心優しい。さらに飲むのが大好き!「たっすいがは、いかん!」がキリンビールのコピーですが、標準語だと「弱いのは駄目!」って意味。ここ高知ではビールはアサヒよりキリンが人気らしいですね。話は変わりますが、高知のキャバクラとかで好きな物を聞くと「SEX、酒、ギャンブル」って簡単に3つをみんなが答える。そんな大らかな県民性なんですね〜今日はMeとCYOさんを「ひろめ市場」デビューさせる。どこの店のものでもOKな「お城下広場」の森光水産前に席を獲り森光水産からカツオの塩たたき、チャンバラ貝、ニラトン(豚)、トマトで生ビールです。
僕的日本で一番住みたい街「高知」へ。_a0271402_12124215.jpg
次は高知名物屋台餃子安兵衛の餃子、鯨南蛮揚げ、昼ご飯に鯛飯で、さっきとは違う列ばないと買えない明神丸のカツオの塩たたきです。Meが列に列んでGET!ここは正月にTVで紹介され一躍有名になったそうで…塩タタキはここか去年食べた「やいろ亭」が有名ですが、どの店でもあります。明日は「やいろ亭」の塩タタキかな?そんなこんな初のお昼でほぼ高知名物を網羅しました。ほんと美味し!ここで食べちゃうともう東京じゃ〜納得出来ないなあ〜で、それぞれホテルへチェックインに行きます。
僕的日本で一番住みたい街「高知」へ。_a0271402_12124383.jpg
ホテルにチェックインしてシャワーを軽く浴びて着替えて総会の会場に向かいます。総会屋の仕事も今日がピークですね。これが毎年最大の総会です。あまりの人に席が無く僕はロビーで営業です。(総会屋もあと5つで終わります。え!まだ5つもあるの?)そこへTEL「今ひろめなんですが来ます?懇親会まで時間あくでしょう?」なので今日2度目の「ひろめ市場」です。今度は「やいろ亭」へ行き樽ハイで、みなさんがつまんでいた川えび唐揚、鰹ハランボ、ホルモン、カニコロッケをいただく。あれ?ここの名物カツオ塩タタキは無し????と今日2度目の「ひろめ市場」でした。どんだけ好きなんだ!
僕的日本で一番住みたい街「高知」へ。_a0271402_12124348.jpg
少し飲んで会場のホテルへ戻る。で〜懇親会スタート。カツオのタタキだけいただき後は食べずにロビー営業です。いろいろと役員の変更もあって挨拶に行く。ただ人が多くてなかなかこれが大変。ビールは乾杯だけにして赤ワインにする。例年より人は多そうだけど、例年よりなんだか盛り上がりにかけ…90分で懇親会は終わる。Me&CYO,僕はそれぞれ別れて二次会です。
僕的日本で一番住みたい街「高知」へ。_a0271402_12124322.jpg
ここからが僕の接待攻勢で!LOUNGEを回る。1つのLOUNGE1セットで3軒!!!ふぃ〜いい娘も居ればまあまあな娘も多い。一番最初に入った店でついた子が二十歳と若いし可愛いし一番かな?高知の場合先ほどの話しの通り「SEX、酒、ギャンブル」が好きなものなんで、女の子もみな大らかで飾らないでY談好きなので会話は盛り上がります。こういう店でもみな格好付けないでいいんだな〜みんな本音言うしね〜浜松とは違うなあ〜ほんとフレンドリー!最後の店でSくんと合流する。ふぃ〜かけ持ちは辛い。
僕的日本で一番住みたい街「高知」へ。_a0271402_12125801.jpg
なので高知と言えばしめは家庭料理・お茶漬けの店「たに志」のお母さんの雑炊です。この店は高知で老舗中の老舗で、2時まで営業しています。雑炊出来るまで今日初の「カツオ刺身」です。ずっと塩タタキだったんでね〜おかあさんが雑炊をよそってくれます。ニラが入っていて美味しい雑炊です。飲んだ後に最高です。と、さっそく満喫した大好きな高知の初日でした。

by dancyouteinitijyo | 2019-05-24 12:12 | | Comments(0)


<< 大好きながって高知 半分休み >>