人気ブログランキング | 話題のタグを見る

また孫たちが来る

今日も朝から雨。夜中降り続いていたのに朝もしっかり降っている。1月2月が降らなかった分まで降っているようで…今週は雨が多い。しかも気温が低い。せっかく春に向かって上がってきた気分もやや低迷するなあ〜雨の中ゴミ出しをして会社へ向かう。そんな今日のお昼は鯖塩焼きの日。この出前弁当屋さんのメニューで一番好きと言っていいかな?子供の頃は鯖の塩焼きと味噌煮が大好きだったけど、一度あたったのか?蕁麻疹が出て以来は鯖は食べなくなったのだけど…大人になって食べて見たら問題なく、それ以来は結構食べます。焼き魚は鯖と鰺、秋刀魚が好きです。刺身はなんと言ってもカツオ!しめていないサバ!まあ庶民的なものが好きなのかな?今日のお弁当の付け合わせはナポリタンに竹輪とコンニャクの煮付けです。美味し!
また孫たちが来る_a0271402_08180260.jpg
午後は打ち合わせのため都心部へ出て東京ハンズで会社のお客様あてのホワイトデーの品を物色する。調布にいると良い店が無いのでイメージがつかめなくてね。東急ハンズと高島屋を歩く。我が社のホワイトデーはここ最近は桜に因んだものを送るのですが…そろそろネタが無くて…桜のランタン、桜の紅茶、桜の手ぬぐい、桜の香りのフレグランス等々。去年はとうとういいのが無くチョコレートの手ぬぐいにしました。予算も決まっているから高い物では無理。毎年この時期の悩みだな〜バレンタインみたいに毎年同じ物って簡単にはいかないね〜女性用は!社主様がもともとやっていたテーマは「何かお洒落でセンスの良い物。」だったのでね〜僕が引き継いでからは毎年悩んじゃって…結果、東急ハンズで見つけたのにする。で〜時間が来たので次の打ち合わせに向かう。
また孫たちが来る_a0271402_08180293.jpg
打ち合わせから帰ると家には娘一家が来ている。娘と孫は妻の手術後が落ち着くまでのご滞在のようだ。また孫の居る日乗が始まります。そんな今日の夕飯は息子も来るというのでやや遅め。ついでに孫のひな祭りを兼ねて、我が家のみんなが好きな大村寿司です。我が家ではサンドウィッチ寿司と呼んでいて、妻の実家はもちろんその付近(佐世保・有田あたり)で作られるやや甘めで味が濃いめの大村寿司です。作り方はゴボウ・椎茸・鯖を醤油・砂糖で甘辛く煮ます。我が家は鯖の代わりにシーチキンでを使いますが…その具材を酢飯ではさみ押します。混ぜていない五目寿司で押し寿司です。上に錦糸玉子と田麩、あれば山椒の芽を乗せるだけです。これがブリの刺身とか唐揚げに絶妙に合って辛党でも美味しくいただけます。今日は九州らしく豚角煮がお総菜です。すごく美味しい。そんな日。

by dancyouteinitijyo | 2019-03-07 08:16 | 日乗(日常) | Comments(0)


<< 馬場で打ち合わせ 最近の休みの日の日乗 >>