人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Senseを下さい。

本日は事務所でWINとMacProに向かって我が社が撮影と印刷物を担当しているビッグイベントのチラシの画像を創る仕事。いろいろと依頼主から難しい注文を受けていて…まずはWINで写真選びから始めます。このチラシ毎年複数の写真を選んでコラージュする作風なんですが、いい写真が無いと見栄えが悪くて…2万枚ほどある写真を見て探すのだけどなかなかいいのが無い。(ここでは一部写真で無く故意に絵的に加工しております。実際は写真。)どうもデジタルになってカメラの性能が良くなってシャッター速度が速いのが難。販売用はいいのだけどこういう媒体には少しブレた部分もボケた部分も欲しい。特に去年のこの大会は明るかったのか?今回はどれもピタッと止めすぎ。せっかくのスピード感が出ていない。カメラマンのセンスの問題なのかな?年々いい写真が少なくなっている。あ!販売用としては我が社のカメラマンは業界一と自負しておりますし、素晴らしく会社思いのいい写真が撮れていると思いますが…こういう媒体や媒体での宣材を撮るカメラマンとしてはイマイチなんかな〜(すみません!多分毎年愚痴ってますね〜)根が真面目過ぎるのか?遊び心が無いというか…実際遊んでいないのか?いろいろないい作品(写真だけでなく絵や、実際の雑誌の表紙やグラビアなんか…)を見ていないのか?もっともっと良い物に触れて欲しいな!ま、もう少し勉強して欲しいかな。しかたなく、無理矢理合成してイメージを創る。僕なら毎回1枚くらいはこういうの撮るけどなあ〜〜ほんとみなさん遊んで下さいな〜持っているならセンスを下さいな〜
Senseを下さい。_a0271402_08272938.jpg
そんな今日のお昼はいつもの出前の弁当屋さんの日替わりが「生姜焼き」なんですが、松屋が豚肩ロース生姜焼きが割り引き価格なんだそうでそっちをテイクアウトしてくるって決まる。松屋に行った最初の頃(池袋時代)は鉄板焼きのカルビ焼肉とか豚生姜焼き食べたことはあったけど、あんまり美味しくなくて、牛丼か豚丼、カレ牛が僕は多かった。なので久々の挑戦ですね〜〜昔と違ってかなり美味しくなりましたね。野菜も多めに採れるし…あれ?このマヨネーズは何のため?生姜焼き用って書いてある。へーーー唐揚げはなんとなく解るけど…今は生姜焼きもマヨなんだあ〜試して見たけどクドすぎるから、マヨはドレッシングにしてしまいます。良かった〜フレンチドレッシングにしておいて…生姜焼きはいつもの弁当屋さんより美味しいけどご飯はいつものお弁当屋さんのほうが断然美味しい。でも、サラダは嬉しい。どっちもどっちかな?たまには麺類欲しいかな?そんな今日。(どうもネタが食い物や飲み屋が多いなあ〜少しは写真とかカメラとか書かなきゃ〜な。ま僕の日乗って事で…)

by dancyouteinitijyo | 2019-03-05 08:40 | 写真 | Comments(0)


<< 最近の休みの日の日乗 初挑戦!俺のフレンチ・バニーズBAR >>