人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恒例の神田明神新年初祈祷の儀

今日も午前中は年始回り。都内でも駐車場が確保できる場所を回る。で、午後一旦中断してスーツから楽な服に着替え神田明神です。今年は正月休みの曜日と、日がなかなか良くなくて社主様の発案で過去最高に遅い8日の開催になりました。過去最高じゃ〜ないや!まだ僕と二人で行って居た頃はもっと遅い日程で行った事もあったなあ〜
恒例の神田明神新年初祈祷の儀_a0271402_17391370.jpg
17:30集合で18:00ちょい前に初祈祷です。今年からやり方が大幅に変わり、代表者+1名だけが本殿で、残りの人は別棟で祈祷を受けるようになりました。ほんと毎年いろいろ変わるなあ〜SH0T氏は生産部が今一人欠けているので祈祷だけ参加で会社へ戻りました。ほんと大変な時にすみません!わざわざ神田明神まで来ていただいて…来年はいい日で出来るよう努力します。(あれ?KOBAPさんは仕事が忙しかったのかな?いつも来ていたような?え!KENVさんちゃんとみんな誘ったのかな?)
恒例の神田明神新年初祈祷の儀_a0271402_17391393.jpg
直会は僕は大反対だったのだけど肉の万世の焼肉です。カツを喰うのに意味があるのに!もともとこの神田明神の儀は日経新聞に大手の企業とかがやっている記事があって、それを見た社主様の発案なんです。それにも祈祷の後は上野に出てトンカツを食べて気勢を上げるって書いてあったのを、1回目に万世へ行き「トンカツより焼肉が食べたい!」と言い出して、万世牧場で焼肉が風習になっちゃったのです。焼肉で喜ぶ人もいるけど…そりゃあ〜直会の意味がね〜ま、万カツサンドを代わりに一切れづつ食べていただきました。マッスルジョッキで乾杯!みなさんご満足のようですが…
恒例の神田明神新年初祈祷の儀_a0271402_17391399.jpg
万世の1階でみなさんで集合写真。しまった!f1.7で撮ったからピントがイマイチ!ここで解散。僕とMeは口直しに上野の英鮨へ行く。明日も栃木で飲まなきゃ〜ならないので、ほどほどで解散。

by dancyouteinitijyo | 2019-01-08 17:44 | 日乗(日常) | Comments(0)


<< 宇都宮の夜 年始回り都内 >>