人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪の青森へ

朝から2週連続の東京駅。今日は青森で周年行事にお呼ばれです。昨日、青森の里は初雪だったようですが、東京はそんなには寒くないのであまり厚着したくなくて…でも、今シーズン一番の重ね着と冬用コートです。寒いのも嫌だけど、寒いところから帰って東京で汗かくのは風邪のもとになるし嫌なんです。気温差10℃近いと暑いって感じちゃうのでね〜なので新幹線では上着を脱いで…行きはハヤブサ、帰りはハヤテなんですが、同行するMeちゃんは大宮から乗り込んできます。青森は僕よりMeちゃんのほうが顔が利くのでね〜Meちゃんは周年行事担当的なところもあるし…そんなわけで今日は同行者がいるので本は買いません。
雪の青森へ_a0271402_08151989.jpg
途中から寝て新青森で乗り換え。おぉ〜雪じゃ〜!!!奥羽本線に乗り換えるところで、お客様方と合流です。ここからお仕事開始ですね!奥羽本線1駅で青森。僕らは昼がまだだったのでお客様方と別れ、駅前のPOPEという店で昼飯。マグロ漬け丼にモツ煮をいただく。マグロ漬け丼はネタがいいからすごく美味い。モツ煮は冷えた身体をあたためてくれ美味し。で、周年行事の会場へ。
雪の青森へ_a0271402_08151947.jpg
ここ実は我が社は地区でしか参入していない。なのでライバル社のショバなんでアウェイです。でも、呼ばれたので喜んで来ましたが…やっぱアウェイな感じ?ライバル社の社長さんが羽振りを利かせています。カメラマンもライバル社なんで…何十年か前は我が社のホームでありましたが獲られて幾久しく。なんとか取り戻したいのですがね〜無理そうかな?記念写真があるというのでお手伝いして大幅な遅れで宴席です。おぉ〜鮑づくしじゃあ〜!
雪の青森へ_a0271402_08151902.jpg
やや早めに退けて歩いて飲み屋街へ向かう。へー澤田教一さんって青森なんだ〜?なんて、歩きにくい雪道を行く。この格好じゃ寒い!腹から震える。しかも靴にしみてきて指先が冷える。良さげな店に入るがどこも予約でいっぱいと断られ…えーーーガラガラなのに?何軒目かでようやくカウンターに席を見つける。寿司割烹って表記があった気がしたけど、なんだかメニューはイマイチ。赤貝とウニをつまみで頼んだけど、イマイチ。突き出しは僕の嫌いなバジルの味するし…当然赤ワイン無いのでレモンサワーにするけど酸っぱすぎる。はずれだったなあ〜(なので申し訳ないので店名は伏せます。)
雪の青森へ_a0271402_08153354.jpg
で、ホテルへ向かう。もう一件BARで飲み直しと思ったけど見つけた店は土曜日はお休み。もうホテルに近かったので寒くてもう歩けないし、荷物を置きに今日のホテル東横インへ行く事に。青森は駅前の東横インが定宿です。お!今日は部屋が上の方だから青森ベイブリッジがよく見える。明日朝スケッチだな!荷を解いてトイレに入っていっぷくして、また外へ出る。今度は駅前に近いBAR。BAR♭フラットってお店。ここは大当たり!なんせカクテルもウィスキーも安い!山﨑だろうが竹鶴だろうが400円〜500円で飲めます。東京のBARの半額以下!求めているのは赤ワインだったけど、BARだからBOWMOREからはじめる。安さに深く感謝。で、赤ワイン2杯飲んでお開きです。寒いから風呂で熱い湯につかって寝たいしね。そんな雪の青森。

by dancyouteinitijyo | 2018-11-24 08:18 | | Comments(0)


<< 青森 外苑銀杏並木 >>