人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新イベント

本日より2日間、去年暮れから手がけてきた新しいイベントで東京ビックサイトです。今年はプレの大会で準備期間が短く、参加も少ないイベントですが、来年以降に向けてのテスト開催です。新しい仕事は緊張しますね。我が社はもともと何でも屋の写真撮影会社でありましたが、徐々に舞台写真にかたよりましたが、今は僕の定義としてはスペシャルイベントフォトグラフのチームという考えです。舞台等いろいろな特殊イベントの撮影を請け負うチームです。カメラマン自体が俺が俺がの自己中心的な一匹狼ですが、我が社はそれを組織力で束ねることをテーマにしています。それぞれが「俺が俺が!」で撮影してしまうと効率が悪くなるので、演奏などの舞台上の撮影者、外でのスナップの撮影者がメインのカメラマンの指示によってチームとして動くことで効率良く撮影をこなすことを目標にしております。そのおかげで業界でもその組織力と行動力、さらに礼儀作法を褒められております。カメラマンは非常識が常識です。そうでないと「いい写真」は撮れません。でも我が社が仕事を頂戴しているお客様は常識人であるので「いい写真」をそこまで求めていません。我が社が目標とするのは「それなり」の写真です。万一お客様が「撮影するな!」という希望であれば「撮らない」カメラマンを要求しています。大事なのは撮ることで無く、イベントに支障を出さない事なんです。かつカメラマンにはお客様から頼まれれば、自分の得意分野で無くとも何でも撮れるアドバタイジングを要求しています。今日はそんな両面を機動力で発揮するチャンスです。
新イベント_a0271402_10055000.jpg
なんとか本日はこの初イベントを社の精鋭カメラマンたちの組織力で無難にこなしました。会社の全員が今日の精鋭カメラマンになってくれるようにと少ない儲けの中から知恵と予算をしぼってカメラマン教育のために社員旅行と撮影会、写真展を行っていますが、なかなか社員カメラマンも契約カメラマンも理解してくれないのが現状です。KEVを筆頭にMe、CYO、BR、Hらの下が育たないのが社の厳しいところですね。残りのみなさんは面倒な撮影は避ける傾向で…

新しいイベントに参入すれば新しいお客様にも出会います。この繋がりからまた新しい仕事をGETできる切っ掛けになるのですが、新人が育たない、定着しない状況で果たして仕事増やせるか?増やさないと先行きは利益を見込めないのですが…こまった現状です。そんなことを考えながら…
新イベント_a0271402_10055002.jpg

by dancyouteinitijyo | 2017-05-05 10:08 | 日乗(日常) | Comments(0)


<< GWはビックサイト GW >>