人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出陣式、写真展の表彰式

出陣式というのは毎年繁忙期が始まる前のこの頃にやる会社の飲み会です。昔は、会社が池袋にあった時代は、結構会社帰りにみんなで飲みに行ったり、遊びに行ったりが多かったのですが、それも繁忙期になるとほとんど出来なくなる事から、この飲み会で気勢をあげて、夏の繁忙期が終わるまでは辛抱って感じだったのです。あの頃は部署を問わず仲が良いというのか?若かったからか?ほかに友達が居なかったのか?よくみんなで一緒に遊びましたね〜会社の飲み会の後の二次会は六本木のディスコまでみんなで行って踊ったものです。社員旅行の時も宴会の後踊りに行ってましたね〜今はそういうのは無く寂しい限りですが…
出陣式、写真展の表彰式_a0271402_11062641.jpg
今年はずっと取れなかったパーティ会場が取れ、まずは写真展の表彰式です。テーマ部門、自由部門それぞれの最優秀作品など数点に賞を出しています。ちょいとマンネリにはなってきていますが、今年もそれなりにいい作品もあり…来年に期待します。で、乾杯。今年の目玉はへぎ蕎麦です。で、2時間弱でお開きです。
出陣式、写真展の表彰式_a0271402_11062676.jpg
二次会のHOOTERSと行ったら満席で!しかたなくこの前見つけたキャバクラへ行くと女の子が少ないから別の店舗を紹介すると言われる。西口にもキャバクラってあるんだね?セット料金は安いのだけど、バンバン女の子が飲み物をせびるタイプの店なんで、1セットで出る。90分ほど居て一人1万円強なんでイマイチ高い。で、当初の予定通り歌舞伎町へ。
出陣式、写真展の表彰式_a0271402_11062650.jpg
Cafe 88のオープンカフェで飲み直し。ここで通る外国人観光客をひやかしながら飲む。しかし、東京の30人に一人は外国人ってえのが解るね〜有名繁華街は下手すりゃ〜日本人のほうが少ない。今や日本は亡国な感じ。海外のみなさまあっての国ですね。沢山お金落として行ってくださいね。あまりの楽しさに飲み過ぎ〜〜

で、今年の写真展、僕の作品↓JPSのK城先生から講評をいただきました。
出陣式、写真展の表彰式_a0271402_11114067.jpg
「We love Tokyo」講評
東京では多くの外国の方に出会います。30人にひとりが海外からの人となにかに書いてありました。カメラを向けられた時の表情は立場によってちょっと差があります。東京で働いている方は笑顔の作り方がジャパンナイズされていると感じます。
○○さんが国内にいる時にもたくさんの外国人の方の写真を撮られていたことがあらためてわかりました。写真の技術や情熱は毎回伝わるものがあります。ひとつの枠の中にポートレイトをまとめてみると、9枚すべて撮影者と写された人との関係性の良さがわかります。個人的には左下の女性の明るく気配りするところが好きです。どの人もサービス精神を発揮して被写体になってくれています。そうさせるパーソナリティーが○○さんにあるのでしょう。老後の楽しみと言わず、ガンガンといつまでも第一線を走り続けてほしいです。
コメントを描かれたカードのスケッチがとてもいいので、次回はこれも作品として大きなフレームの中に何枚かコラージュして、データもそこに書き入れるとか、昨年のように新しいことをしてみたらいいのではないかと思います。絵がものすごく上手なので多くの人に見てもらう機会をつくるべきです。こんなにセンスの良い絵心のある方が社長さんをしているのかと新鮮な刺激となって話題性のあるイベントになります。

by dancyouteinitijyo | 2018-07-11 08:00 | 写真 | Comments(0)


<< HOOTERS 今日は忙しくて… >>