人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七夕に。

今日は七夕、PRIUSのナビ嬢が言うことには記念日としては川の日らしい。晴れたし買い物がてらお孫ちゃんを公園に連れて行くことにする。川の日だから野川公園と迷ったけどそれより少し近くの砧公園。昼を公園で食べなきゃならない時間なんで野川公園より砧公園を選んだ。着くや世田谷美術館のSe Ta Bi Cafeへ。なかなかいいロケーションで簡易なフレンチがいただけます。日本じゃ〜なかなか頂けない僕がこの世で一番好きなビール1664クローネンブルグが飲めます。今日は車だから断念ですが…そんな昼はガレット!ここのガレットは安いのに美味しいです。パリじゃ〜ガレットは違う料理のことなんで、一般的にはノルマンディー田舎料理そば粉のクレープなんですが…日本じゃこれがなぜかガレットと言います。フランスで正しくはガレットは平たい料理の総称です。まあ満足なお味で!
七夕に。_a0271402_09593304.jpg
で、公園内を歩く。以外と広いですね〜大分前に子供たちが小さい頃に連れてきた記憶がありますが、広々としていて人も少なくいいですね。僕はちょいと時間をいただき世田谷美術館をスケッチです。なかなかいいフォルムの美術館ですが、戦後日本建築史を代表する建築家の内井昭蔵さんの代表作です。2階建てで、公園の木々に埋もれてしまうように低く作られていて、正三角形の柱に支えられたPERGOLAと呼ばれるつる植物を絡ませる日陰棚が特徴的で、素敵な建造物です。なのでついついスケッチしたくなりました。ここがスケッチの良いところ、手前の木々を描かずに建物のみを描きました。10分ほどで書き終え、で〜お孫ちゃんたちが遊ぶファミリーパークへ。僕が一番好きな花向日葵を発見!僕自身実を言うと花はあまり好きじゃありません。季節感以外にほとんど興味はありません。でも、この向日葵と額紫陽花、秋桜、アベリア、ブーゲンビリア、ハイビスカスは好きです。いずれも夏を象徴する花ですね。桜すら好きじゃありません。
七夕に。_a0271402_09593411.jpg
遊び終えて休憩所で水分補給して、環八を一路SV(スーパーバリュー)へ向かう。今日の夕飯はビーフシチューなんでその具材を買いに行きます。SVは肉安いのでね〜で、夕飯はビーフシチューです。こうしてあと10日ほどはノンビリと出来ますね〜20日過ぎるとハードな出張が待っています。今は心も体力も温存!そんな七夕の日。

by dancyouteinitijyo | 2018-07-07 10:00 | 絵画 | Comments(0)


<< オープンカフェで サラダ記念日 >>