人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツへ。ミュンヘン。

早朝から羽田国際空港です。息子が休みなので車で送ってもらいました。今日から某女子高校(今後T女と表記するかな?)のドイツ演奏旅行に帯同です。僕の担当じゃないのですが、僕が営業して他社から獲った仕事なので、担当が今回は行けないと言うので交渉に行ったら「じゃあ、社長が来なさい。」って言われてしまい…ちょいと毎年海外は年齢的にキツいのですが受けました。この仕事取るときに僕はリヒャルトワグナーが好きで結婚式に「ニュルンベルグのマイスタージンガー序曲」で披露宴のキャンドルサービスをした等と話して口説いたのでね〜「ニュルンベルグのマイスタジンガーハレ(ホール)で演奏会だし、ワグナーの生家にも行くから、きっと行って後悔は無い!」って言われてね〜〜確かに!実はワグナー好きですが、生家は行った事無いのです。で〜羽田でみなさまを待ちながらまずは換金、続いて海外用のWiFiルーターのレンタルを済ませ準備です。
ドイツへ。ミュンヘン。_a0271402_20090263.jpg
すると続々とみなさん集合してきます。今回はオケだし、女子校!それもかなり育ちも良い、いい所のお嬢様が多そうなのでややノリが悪そうと予想して来ましたが…まずは軽くご挨拶と撮らせていただきます。最初の1枚は肝心なんで、その反応は?思ったより食いつきはいいかな?なんか幸先良さそう!大型楽器もなんとか積み込みさあ出国です。みなさん初めての海外、初めての飛行機なんて子もいるようです。羽田のゲートですでにホームシックで涙する子もいる!みなさん感受性高そうだな〜うまくお付き合いできるかな?ミュンヘン行きのルフトハンザなんですが、同じ便に乗るドイツ人の子供がヴァイオリンの練習をし初めたので、待ち時間に一緒に合奏です。さすがオケ!!!!待っている人々から拍手喝采です。いい雰囲気!
ドイツへ。ミュンヘン。_a0271402_20090261.jpg
定刻にテイクオフ。順調なフライトになりそうですね。まずはドイツビールをいただきまして、長い昼の続くフライト中は起き続けるためにロードショーです。で、国際線に乗るときの時計バンドの位置替えです。長いフライトだと、足、手がむくむ時があるので、昔それで手首がしまって炎症を起こしたことがあるので、止める穴の位置を一つ緩めにします。靴は脱いでますが、万一浮腫んでも楽に履けるよう革靴でないフェイクのバックスキン、さらにストレッチの利くスリッポンです。これ、みなさまにお勧めのフライトの過ごし方です。(ここの指導者Y先生は革靴を脱いでスリッパでいましたが、降りる時足が浮腫んで革靴履けなくなってました!しかたなくヒモを最大限まで緩めてなんとか履いてました。)このルフトハンザの機材は地下にトイレのようで、その階段に人が列んでいます。こういう機材あるんですね。初めて見ました。
ドイツへ。ミュンヘン。_a0271402_20090238.jpg
遅いお昼を頂き、ちょい昼寝して、ロードショーを3本見て、軽い夕飯をいただき12時間のフライトです。おぉ〜青春時代に図書館司書に恋をしたミュンヘンの地が見えてきた!やや曇っているようですね。定刻通りランディングです。飛行機が無事付いても外へ出るにはここからも長いですね〜列んで入管審査を受けて、なかなか出て来ない荷物を受け取り、さらに大型楽器の運ばれてくるのを待つ。これがなかなか時間がかかる。なかなか大型楽器がやって来ない。で、僕は先生に一言声をかけお先にロビーへ出ます。
ドイツへ。ミュンヘン。_a0271402_20090383.jpg
1年ぶりの勝手知ったるミュンヘン空港です。さっさか歩いて一番近い喫煙所へ。ふぃ〜〜14時間近くタバコを吸っていないので、クラクラきますね〜立て続けに3本iQOSを吸う。最高に美味い。で、みなさんが入国してくる様子を撮りに戻る。初めての海外でテンション上がってますね!羽田よりみなさんノリノリな感じ。で、迎えのバスに乗り込みます。ここから約2時間、今日明日宿泊のフュッセンに向かいます。
ドイツへ。ミュンヘン。_a0271402_20090321.jpg
僕はバスは必ず1号車になっているようです。人員や積みにの都合で無理かもしれないけど、毎日乗る号車は変えて貰えるよう交渉しました。僕のスーツケースは今回は2ヶにして1ヶ23kgをオーバーしないようにして、1つのスーツケースは毎日使う日常品と着替えにし、1つは機材の予備と、三脚にコンサートの時だけ使う機材を入れてあります。なのであんまり号車変えるのは面倒でしょうが、観光時はスーツケースはホテルなんでね〜なんとかなるでしょう!アウトバーンを走って2時間弱、ノイシュバンシュタインが見えるフュッセンの街に着きました。やや小雨がちらついています。この街で一番のホテル、Luitpoldpark到着です。おや、積雪が…寒い!
ドイツへ。ミュンヘン。_a0271402_20090386.jpg
みなさん部屋のキーとお夜食をいただき部屋へ。お!411僕の誕生日だ!こりゃあ〜覚えやすい。こんかいのT女の生徒さんたちすごく礼儀正しく、かつ思いやりがあるっていうか、とてもいい子たちです。100人近い子供たちが一斉にチェックインなんで、僕はスーツケース2つにカメラバックと大荷物だし、あとからゆっくりエレベーターで部屋へって思ってたけど、すぐにエレベーターが空く。みなさんどうやらなるべく階段を使って上がったようです。意外と力もあるようですね!おかげで早々部屋に入り、まずは明日からの準備をして充電も仕掛け、カードキーのダミーを部屋の電源を落とさないように入れて外出です。なかなか広くていい部屋です。スーツケース2個を一度に広げられます。これはありがたい。もう真っ暗だけど、窓からの景色も良さそう。
ドイツへ。ミュンヘン。_a0271402_20091749.jpg
暗いけど街の様子を撮って、ホテルのBARで飲もうとしたらお休み。え〜もうイースター???で、ホテルのフロントに営業している良さげなBARを紹介して貰う。何軒か候補を聞いて、僕は食べ物は無くても良い・赤ワインがグラス売りで飲める店がいい・雰囲気も良くて地元の人で賑わっている店を所望する。するとCafe Restaurant RELAXを推奨される。すぐ近くだし、なかなか良さそうなので入る。今日は長い一日です。実働24時間以上!なので、チーズと葡萄の小皿にグラス売りの赤ワイン2杯です。この店、ドイツの赤ワインは扱いが無く、オーストリアワインにしました。なかなかいい店なんで明日も来ようかな?1時間ほど飲んで部屋に戻り、シャワーを浴びて寝る。飛行機の中でほとんど寝なかったので爆睡です。(これが時差ボケ起こさないこつ。)

by dancyouteinitijyo | 2018-03-26 20:08 | | Comments(0)


<< フュッセン、初日から一番キツい日。 暖かい日 >>