人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新宿アカシア

新宿アカシア_a0271402_19175250.jpg
今日は朝から千葉へお仕事で行きます。朝起きるとLeicaMPには​MS-OPTICAL-R&D SONNETAR 50mm/f1.1を付けてみる。今日はこれで撮ろう。仕事は撮影では無いのですが、撮りたい病なものですから一応カメラを準備です。で、PRIUSをスタートし千葉へ向かいます。今日は千葉の有名なオーケストラの海外遠征の最終打ち合わせ会と演奏会です。BRくんが担当する海外遠征ですが、今回は双子が出来たためにお休みしたいとのこと。誰か代わりをと思ったのですが、ここの指導者は営業的にも大事な方なんで相談すると「社長に一度来て欲しい。」と言われちゃいました。もともとこの仕事取ったのは宴席でこの指導者と僕がワグナーが好きって話からまとまった話なんです。「僕はワグナーが昔好きで、自分の結婚式のキャンドルサービスはニュルンベルクのマイスタージンガー序曲でしたんですよ。」指導者「そう!うちも好きでね〜2年に一度ニュルンベルクのマイスタジンガーハレ(ハレはホール)で演奏会しているんです。ぜひ一度一緒にいかがですか?」なんてきっかけでね〜でも、撮影はBRくんにしちゃいましたが…そんなわけで今回はぜひ来てくれって言われちゃって…
新宿アカシア_a0271402_19175278.jpg
確かにニュルンベルクのマイスタジンガーハレとなればね!それに僕は今年60歳の記念の年でもあるし、引き受けちゃいました。実はね〜昔、僕にはいっぱい海外遠征の話があったのですが、全部社主様がほかのカメラマンに変えちゃいました。唯一カシワだけは断れず僕でしたが…理由は「君が行ったら、全部君が行くことになる。ほかのカメラマンと差がありすぎるから、次行くカメラマンが可愛そうだ。それに君は社に残ってやるべき仕事が沢山ある。」なんだよね〜僕はもともと学生時代海外取材ゼミを専攻していたし、英会話は出来るし、P社入社の時は「春には休みがいっぱい取れるから毎年海外旅行出来る。」って言われて入ったのに、春休みに海外旅行の申請書を出すと必ず拒否されたもので。欺された!とうとう仕事でもプラーべートでも行かせてもらうことはありませんでした。なのでここ数年それを今返していただいてるのです。そんな事を思い出しながら千葉でお仕事です。ほんと社主様に翻弄された人生だな〜〜あと5年の辛抱です。ラストスパート!!!!
新宿アカシア_a0271402_19175289.jpg
夕刻家に帰る。今日も息子が食べに来るという。僕「東急ハンズで買いたいものがあるから新宿で食べる?」給料日後は外食したい。「久しく行ってないしアカシアでロールキャベツ食べたいな。」妻「アカシア、キャベツが高くて大変らしいわよ。TVでやってたわ。」息子とはハンズで待ち合わせしてアカシアへ。ちょうどタイミングが良くてすぐに席に案内される。あいかわらず混んでいる。昔は貧乏学生が集まる店だったけど、今はわざわざ遠くから食べに来る客も多い。いい店だな!赤星ラガーで乾杯。僕はロールキャベツとロースオリーブ焼き、妻はロールキャベツとオムライス、息子はロールキャベツとハヤシライス。サイドオーダーでローストビーフと海老フライ。しかしこのロールキャベツは美味しい。
新宿アカシア_a0271402_19175333.jpg
赤星ラガーの後はグラスの赤ワインのキャンティにする。これがまた瓶の最後が当たって多めに注いで貰える。ラッキーだな!僕はこういう小さな幸運を得ることが多い。小さいけど幸せ。妻「貴方よく当たるわね。この間もいっぱい注いで貰ったわね。」実に幸せ。ほんとここのロールキャベツは美味しい。いつもだと店でも食べた上に土産に3カン買って帰り翌日も食べるのだけど、キャベツが高いから今日は遠慮した。いつまでも後世に残したい味だな。そうそう表参道のウィーンボンボンの煮込みハンバーグも後世に残したい逸品だったけど今はもう無い。その代わり代々木のポパイが復活の朗報です。そんな美味しい夜。

by dancyouteinitijyo | 2018-02-25 19:23 | CAFE & RESTAURANT | Comments(0)


<< 月末。。。 半分休みは孫に会いに。 >>