人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒田

酒田_a0271402_21120414.jpg
美味しい酒をいただくと目覚めはいい。今朝はホテルから鳥海山がくっきり見えるし寒いけどいい天気。Meちゃんの機材が多いのでタクシーを呼んで現場。これが昨日乗せて頂いたタクシードライバーと同じ女性。「あれ?昨日も乗せて頂きましたね。」酒田は狭い世界のようですね。僕は仕事を終えMeを残して駅へ向かう。帰りは歩いて帰ることに…これが結構遠いね。昨日はおかげで2万歩歩けたし、今日も結構の歩数になりそうだな?
酒田_a0271402_21120432.jpg
酒田駅に着いて時間まで少しあるので、昼には早いけど、電車に乗ってしまうと駅弁だけなんで、どこかで食べたいとこだけど駅前にまったく開いている店はなかった。そういえば前来た時は駅で無く昨日飲んだあたりで昼を食べたな〜で、駅に隣接する清川屋ってお土産屋さんを覗いたら「ががちゃおこわ弁当」なるものを発見。僕も何巻か読んだ事がある「駅弁ひとり旅」って漫画に掲載された弁当です。見ればイートイン(和製英語?eat inでは食べるって意味。または過大解釈すると家で食べるなので日本人が使っている意味にあたるのか???)があるので通りがかった若い女店員さんを呼び止め「これってここで食べれるのかな?」店員「はい召し上がれます。」僕「じゃあ、このががちゃおこわ弁当とイカつくね、月山ビールのピルスナーを、そこで食べるので…」支払って6人ほど座れる丸テーブルで待つ。ほどなく「ががちゃおこわ弁当」が来る。すごく単純にだだちゃ豆の風味だけを感じるおこわなんだけど、枝豆好きの僕にはたまりません。美味い!だだちゃ豆って庄内地方では親父さんのことを「だだ」といい、「これはどこのだだちゃ(親父さん)の枝豆か?」という言葉からだだちゃ豆っていうようになったらしい。今までは「だだ」茶豆かと思ってました。最高の枝豆ですね!だからほかに何もいらないというわけか、赤カブ漬けが少々あるだけです。それで十分!だけど僕はイカつくねも頼んじゃいましたが…これはこれで美味です。美味しい想い出が今日も出来ました。
酒田_a0271402_21120477.jpg
帰りの電車はおよそ6時間。今度は一人旅なんで、トランベールを読む。必ず読む沢木耕太郎さんのエッセーなどなど読んで時間を過ごします。もちろん特急いなほは帰りも海側。そしたら途中で乗ってきたカップルが席を見て「あら?空いているの左だけ?」この列車の景色がいいのは行きは左、帰りは右です。さらに途中から乗ってきた10人ほどの老団体は、五月蝿そうで嫌だな〜って思っていたらそのうちの3人の女性たちが僕の横の席に。「ここらでいいわね。指定買ってる客来たらどけばいい。」なんていいながら4人席にして3人老女が駄弁り始める。これがやけに五月蝿い。女三人寄ったら姦しいとは確かだね!とても文章を読む環境じゃなくなったので、iPhoneにイヤホンを付けて音楽です。新潟で今度は1服する時間があって、新幹線は五月蝿い団体もいなく爆睡です。
酒田_a0271402_21120576.jpg
大宮で目覚めたので降りて埼京線で池袋へ。池袋西口の「とある池袋のビストロ酒場」っていう店に入る。安いけどなんか素っ気ない若者だけでやっている店で、料理はまあまあなんだけど店が混んでいて一人客には辛いかな?オリーブとミートボールをつまみにグラスワインの赤です。良い店ではあるけど、親父独りで入る店じゃないな!で、明日もあるし早めに引き上げる。

by dancyouteinitijyo | 2018-01-20 21:33 | | Comments(0)


<< 日曜日ですが… 酒田へ。 >>