人気ブログランキング | 話題のタグを見る

群馬の夜

朝は宇都宮を1件まわり北関東道で茨城へ移動。例年だと途中笠間稲荷へ寄るのだけど今年のルートと時間じゃ笠間で昼は早すぎる。つくばが今年増えちゃったんでね〜笠間には行きましたが、笠間稲荷は素通りしてつくばへ向かう。昔ならこんなコースは考えられません。すべてこの数年間で出来た北関東道と首都圏横断道路が繋がったおかげ。今まで出来なかった横移動が簡単に早くなりました。で、常磐道に出てつくばです。ところがつくばの初めて行く場所を見つけるの迷って、結果つくばでお昼です。蕎麦屋でささっと済ませ。で〜水戸へ。去年は水戸で昼だったのにね。最後は大洗のお客様がぜひ来て顔を見せてくれというので大洗へ。で、これも毎年のこと阿字ヶ浦の海でトイレ休憩。今年は写真撮るのやめて寒いけど少し外でスケッチを描く。今年は寒いなあ〜長くは外に居られません。で、ミッション・コンプリートで今度は今夜泊まる高崎を目指す。120kmか結構在るな!これまた昔じゃ出来ない移動です。
群馬の夜_a0271402_21114119.jpg
高崎も定宿がここのところとれない。なので前回も利用したセントラルホテル。車庫は回転式でホテルにTELしてから自分で入庫なんです。この間覚えたので簡単。で、部屋に入り窓を開けるとまた壁。これじゃスケッチは描けない。少し休んでからお客様から紹介された葡萄屋って店に向かう。あ!前に入ろうとしたけど断られた店だ。なんか入りにくい感じの店なんだよね〜で、同じフロア向かいにある店もWINEと大きく書いてあるので入る。あれここも混んいそう。なんだか可愛いけど恥ずかしくて喋れないのか小さな声の女子が「ご予約ですか?」と聞く「いいえ。一人なんだけど。」「じゃカウンターでいいですか?」僕「はい」すごく気が弱いのかすごく小さくか弱い声の子なんだ。でも、なんかその声も話し方も加えて、めちゃ可愛い。ふーんこの店この子目当て多そう。僕は明らかに常連のお客の隣端の席につく。

群馬の夜_a0271402_21114067.jpg
か弱い声「なににいたしますか?」僕「あ、とりあえず赤ワイン。」というと「あ〜それはマスターでないと…いろいろ説明ありますので…」マスターという若いお兄さんがボトルを5本持って来る。で、説明開始。「今日グラスでお出し出来るのはこの5本です。」で、1本目の説明。僕「それってどこの国?」マスター「うちはカリフォルニアワインが専門なんで全部カリフォルニアです。ナパ、ソノマ、メンドシーノ…」で3本目「これはナパです。これはあのオーパスワンの隣の畑のワインです。おすすめですね。」僕「ナパバレー!オーパスワン!昔はなんとか買えたワインだけど今じゃ〜6倍の価格だよね。」で、5本目「これもナパです。このワインの葡萄は実はあのロマネコンテのクローンの木のものなんです。なのでロマネコンテといってもいい。これが僕のお気に入りの1本ですね。」僕「じゃロマネコンテクローン」BREAD & BUTTER Pinot Noirってワインです。お勧めだけあって美味・香り良し。食事はラムチョップをメインにしてカマンベールオーブン焼きとラクレットのパンを頼む。BREAD & BUTTERだけにパンとバターと行きたい所ですが、それはジョーク。
群馬の夜_a0271402_21114163.jpg
BREAD & BUTTERを2杯飲んだら完売。マスター「次はどうします?」僕「オーパスワン!」マスター「おぉ〜ってうちの店じゃ簡単には出せないですね。オーパスワンのお隣の畑のANNABELLA CABERNET SAUVIGNONですね。これもナパバレーです。」これまたいいワイン。さすがこのくらいの値のワインは美味しい。で〜料理も出そろい楽しい食事。マスター「カメラすごいですね。僕も子供が出来たのでこの間一眼レフのデジカメ買いました。でもなかなか難しいですね。ここのところやっと使い方が解ってきました。」で〜隣のお客様も交えてカメラの話し。なのでLeicaMP type240を出しちゃいました。で〜みんなでいろんな話しで盛り上がります。ちょい飲み過ぎ!お隣の常連さんとも意気投合しもう少し語りたかったけど、明日もあるのでお詫びしてチェックです。いやあ〜楽しい店だ。高崎って良い店多いね!
群馬の夜_a0271402_21114135.jpg
で、せっかくだからLeicaMP type240でマスターと可愛子ちゃん。また高崎に来たら美味しいワインを飲みに来ますね!

by dancyouteinitijyo | 2018-01-17 21:24 | | Comments(0)


<< 佐野厄除け大師 宇都宮の夜 >>