人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宇都宮の夜

今朝は早く出社して原稿の最終見直しを開始する。頭がバリバリの早朝がこういう仕事はいい。ほら!入力ミス発見。あ、写真が変?といろいろアラが見つかり直す。そんな早朝MeからLINE「今日・明日栃木を年始回りしてますが。今日はどちらで?」僕「今下版前なんで終われば年始回り再開するけど宇都宮で会う?」Me「ホテル取ってくれます?」僕「了解。」なんとか午前中にすべての原稿を完成データにして下版です。で、宇都宮にホテルを2つ取り出発です。おや、宇都宮行きは去年と全く同じ日ですね。1日早くスタートした年始回りは結果、昨年並みになったってこと。
宇都宮の夜_a0271402_21112631.jpg
途中佐野SAで数量限定佐野青竹ラーメンのチャーシュー麺を食べる。麺の腰はすごくいいしスープも飽きの来ない味だけど、途中で少し物足りなさがある。なんだろう?ちゃんと佐野で食べれば良かったかな?お昼後はさっさかと栃木を回る。で〜夕刻宇都宮で最近よく泊まるホテル ザ・セントレ宇都宮に到着です。最近定宿の東武グランデが取りにくく、立地からこのホテル丸治系列のここに泊まります。もとはワシントンホテルだったのですが、ホテル丸治が買い内装をリノベーションです。今回はギリで取ったので僕もMeもツインのシングルユースです。喫煙のシングルは満杯で…窓を開けると「お!今回は外が見える」なんで、Meが来るまでスケッチです。僕がスケッチを描くときの目は50mmか70mmレンズの画角です。今日は柵が邪魔なので80mmくらいで描きます。大分左右の画角が違うのですがこれが写真で無い絵の良さです。いらないものは描かない。そんなしていたらMe到着です。
宇都宮の夜_a0271402_21112691.jpg
昨年同様Me御用達「たかしま」です。ここへ来るとMeは家族のように扱われます。そんだけの常連さん。僕もMeと一緒だと必ず来るのでよくしてくれます。僕とMeは母親繋がりの従兄弟です。母方の祖父も祖母もこの宇都宮出身なんで、栃木弁はとても馴染めます。ここのお母さんの言葉を聞いていると祖母を思い出します。しかもここの料理はすごく美味しい。脱皮海老の揚げ物、湯葉刺し、すき焼きで僕はワインです。お母さんが「すき焼きのしめにうどん入れっか?」というので饂飩投入しちゃったので、今日は珍しくミニ鰻丼まで行けませんでした。で、疲れと飲み過ぎから早めにお開き。早かったのでマッサージを呼びました。「40分ですね。おや、この硬い身体じゃ40分じゃほぐせないよ。60分にしなさい!」と60分に延長です。マッサージで気持ちよく朝まで爆睡です。
宇都宮の夜_a0271402_21114095.jpg

by dancyouteinitijyo | 2018-01-16 21:22 | | Comments(0)


<< 群馬の夜 表参道で打ち合わせ >>