人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PRAGUE 最終日

PRAGUE 最終日_a0271402_19204677.jpg
本日も夜まで予定がいっぱいの一日。この間とは別の教会で親善コンサートです。今日は観光客で賑わう旧市街のSt Nicholes Church(画像は綴り間違えてます。)で、とりの演奏です。なので早めに着いて場当たりしてから教会の外で練習です。僕は練習風景も撮りつつ、また撮影場所等の打ち合わせ。三脚は却下されちゃいました。なので椅子の上から手持ちで撮る事に決めます。たぶん神父さんが説教すると思われるお立ち台があるのですが、ウィーンのボティーフ教会はOKが出たので、そこで前半撮って移動し正面は椅子の上と決めたのですが…パベルが「あそこは許可取ると駄目って言われるから、僕がOKしてあげるよ。撮りなさい!」とのこと???「ディクイー?」
PRAGUE 最終日_a0271402_19204721.jpg
で、本番は最初はその神父様のお立ち台で撮影。1曲撮ったら牧師さんが来て優しく「No!」で、降りる。ま!撮れたからいいや。正面に戻って撮り始めるとパベル「怒られちゃった?ごめんね!」僕「no problem!」そんなにキツく怒られてはいないのでね。ちゃんと何枚も撮ったし…どうしても一人は柱でかけちゃうのだけどいいポジションでした。さすがに彼のオフィシャルカメラマンも僕に気づいたけどこなかったわけだ!勝ち!で、演奏終了後はパレードの集合までは自由行動とお昼です。
PRAGUE 最終日_a0271402_19204737.jpg
僕はイタリアレストランで赤ワインと食事です。この店なかなか美味しいです。N GUSTOって名前のお店。タバコが吸えるオープンカフェ部分に席を取ったのですが、しょっちゅうボーイさんが「美味しい?大丈夫?」と聞きに来ます。「美味しいよ!」ほとんどのお客はパスタかPIZZAなんですが僕は豚肉です。ソースがむちゃ美味い。そろそろジャガイモは飽きて来たけどね〜そういえば蒸しパン=クネドリーキは一度しか食べてないなあ〜ちょうど通った子に撮って貰いました。
PRAGUE 最終日_a0271402_19204869.jpg
集合時間にパレードのスタート地点に行く。すでに各国集まったみなさんの歌声やラッパが響いています。MAKSのご近隣はドイツとイタリアとスエーデンなので、さっそくイタリアの曲を歌います。大いに盛り上がりスタート。僕も撮りつつもパレードに参加です。こうして人の多い市内を練り歩きます。いやあ〜楽しい。
PRAGUE 最終日_a0271402_19204958.jpg
小一時間パレードは続き、一周してもとの広場です。パレードは終わっても興奮はさめずそこら中で交流開始です。イタリア代表が一番美人が多いかな?つぎはドイツだなあ〜でも、見栄えは別としてみなさん一番人気はやはりコンペで一番上手かったスエーデン!僕もスエーデンのみなさんと一緒に撮らせてもらいお礼に「TacK!」というと、みなさんから大拍手歓声です。Tackは唯一知っているスエーデン語=ありがとう!です。イタリア美人と撮りたいと思ったのですが、気がついたら先に帰ってました。残念!ま、夜のディスコパーティで会えるかな?(実は彼女さん彼氏がいるのだけどね…)
PRAGUE 最終日_a0271402_19384861.jpg
ホテルへ戻り今日も夕飯はホテルの朝食会場でビュフェです。席に着くなりボーイが「ワイン?」というので「もちろん!」ボーイ「ルームNO523!」僕「ちゃんと覚えたね。」でも、考えて見ると明日は移動で朝が早い。チェックアウトは慌ただしくなりそうだから先に部屋付けした会計を今日のうちにしたほうが良さそうだ。食事中に抜け出してレセプションにそのことを聞くと前精算はOKだけど、今日の分はシステム的に明日でないと精算できないという。「じゃあ〜今晩は部屋の冷蔵庫は手を付けないので、今日までの分を精算してください。今飲んでいる分はボーイにキャッシュで払うから!」ということにする。で、食事会場に戻り彼のボーイを呼んで「もう精算しちゃったから今日はキャッシュで!」ボーイ「OK」そんなしていたらもう一人居るイケメンのボーイの方が僕の所へ来て「みんなコーラスなんですよね。どんな歌、歌うのか聞きたい。」というからコーディネターに教えるとみなさん立ってお別れの一曲です。ほんと歌はいつでもいい挨拶になりますね!
PRAGUE 最終日_a0271402_19205898.jpg
で、食後はクロージングセレモニーとディスコパーティにメイン会場へ。今日は全カテゴリーの1000人以上が集うので立ち席です。おおお〜すごい人。でも早めに着いたので2階バルコニー席をGETです。でもシャンデリアがちょいと邪魔。ま!表彰式はここからでいいか!カテゴリー毎に賞が発表される。MAKSはなんと最高の賞ゴールド金賞です。カテゴリーで唯一のゴールドです。日本の団体が3つ出ていました。みなカテゴリーが違うのですが、すべて金賞でした。でも、すべての総合優秀はやはりスエーデンでしたが、なんとこの式には不参加で…勝ち逃げか!!!!まあ、海外のみなさんは賞の優劣を気にせずすごい喜んでいまして、他のグループの金賞にも盛大な声援です。のりがいいね〜
PRAGUE 最終日_a0271402_19205916.jpg
そのノリのままディスコパーティがスタート!おっしゃ〜僕も今年は赤羽根馬鹿祭りが無いから踊るぞ!!!我がMAKSを探しながら撮りながら踊っていると世界の美女軍団が「撮ってないで〜一緒に踊りましょ?」攻撃です。よーし踊るぞ!!!途中水分補給のビアを飲みながら、たまに撮りながら、踊りまくりました。写真はないけどアイルランド美女とは社交ダンスも!あ、僕はほとんど振り回されただけですが…で、そこかしこで輪が出来、中央はショータイムです。MAKSの子たちに「どうせだからチャレンジ!中央に踊り出て、自己アピールしてきなさい!」みなさん「それは…」というから僕「よっしゃ〜じゃあ僕がお手本!歌って踊れるカメラマン!やってやるよ!」と、ちょうど中央の踊りが終わったのに変わり飛び込む。で「its ShowTIME!」と叫びながら、輪の中央で飛び跳ね踊りながらストロボ発光連射です。ところどころちゃんと踊って、また連射しながら飛び跳ねる。観衆「Oh!Amazing!Super!」と大盛り上がり!みなさんの声援で5周ほど踊り次の人にチェンジです。出てくときにどこの国の人たちか解らないけどハイタッチや背中を叩かれ「The best!」「Super!」などと声援を送られました。どうだ!人間ミラーボール!!!!MAKS「カメラマンさん、すごーい。すごく盛り上がったです。」僕「ディスコ世代なんでね。でも年甲斐なかったかな〜まだ8日も働かなきゃなんないのに…はじけ過ぎたかな?ちょいビア飲んでくる。」少しビアをいただき、飲んでいる外人さんたちと会話して、また踊りに戻る。今度はIrish danceを踊った可愛子チャンが居たのであの踊りを褒めると一緒に踊ってみるというのでお付き合い。僕には天使の踊りは無理だな?ドカドカなっちゃう。MAKS「○○さーーん、そろそろ引き上げの時間です。」イタリア美女見つけられず名残惜しいけどタイムアップです。ホテルまでの帰り道にみなさんが指導者に「カメラマンさん凄かったです。輪の中央で踊りながら写真撮って!大受けしてました。」と言っているのが聞こえる。
PRAGUE 最終日_a0271402_19210002.jpg
明日朝はウィーンに移動、しかもシューンブル宮殿の観光は予約時間が決まっているので余裕を持って早出なんで、昨日のBARで語って飲みたかったけど断念。なんせ今晩2時に大嫌いなサマータイムが実施なんでね〜それでなくても睡眠はマイナス1時間なんで…緊急用のウォッカをパイナップルジュースで割ってカクテルです。このレシピは無いので「Summertime day midnight」と名付ける事にするかな?そういえば会場からホテルへの帰り道にパベルが握手してきたけど…そうか明日は見送りに来ないんだな!こっちへ来て沢山出会いがあったけど、最初の別れか!なんて感傷的になってウォッカ全部を飲み干し、気がつけば2時を過ぎ1時間が消えて3時をiPhoneがさしてました。(WiFi繋いであれば自動的にサマータイムに変わります。便利。)
PRAGUE 最終日_a0271402_19210003.jpg
Dekuji Pavel、Dekuji Prague.Na shlodanou!ありがとうパベル、プラハ、さようなら!!!!

by dancyouteinitijyo | 2017-03-25 19:34 | | Comments(0)


<< Prague〜Vienna PRAGUE 2日目 >>