人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チーズの日

今日は営業で群馬県です。明日は栃木で営業ですが群馬から宇都宮へ行って泊まりたかったのですが、ここ最近茂木でレースがあると宇都宮のホテルは取れないのです。今回も早めに探したけど取れずしかたなく高崎泊まり。しかも定宿が取れずにお初のホテルです。期待していなかったのですがなかなか綺麗で部屋も広いです。部屋番1001と2進数みたいな覚えやすいナンバー。10進数だと9だななどと高校時代専科で取った電算の授業を思い出す。今日は1111のチーズの日(みなさんはポッキーの日でしょうがポッキーにはあまり関わりが無い僕にはチーズの日。)1111は十進法で15だなあ〜
チーズの日_a0271402_08123373.jpg
そんな今日はチーズをいただきながらワインと決め、ホテルから近いとこにワインバーがあるのを知っていたので行くと「本日貸切」の文字。ありゃあ〜間が悪い。でもその傍にもワインが飲めそうな店が何軒もある。この建物は2階2軒ともワインの店のようだ。よしとワインケースにワインのボトルを掲げる女性のシルエットが看板になっている店に入る。カウンターに座り「グラス売りのワインってある?」ウェイター「何種類かありますよ。」とメニューを出す。僕「グラス売りのスパークリングはある?」ウェイター「あります。」僕「じゃ、ワインが決まるまでとりあえずスパークリングで!」するとウェイターさんビールサーバーから注いでいる。ほう?スパークリングワインがサーバーから出てくるんだ〜SAPPOROが出しているポールスター10リットル樽で数量・地域限定販売。サーバーから出たてなんで冷えていて美味しい。僕「赤ワインなんだけど、このグラス売りのって国が書いてないけどイタリア?」ウェイター「わたしワインは詳しくないので、聞いてきます。」とシェフに聞きに行く。ウェイター「全部イタリアです。」僕「じゃ、上から順番にいただくかな?それとこのパンケーキとサーモンとチーズの料理のパンケーキってロシアンパンケーキ?甘みを抑えたパンケーキ?」ウェイター「聞いてきます。」パンケーキは甘さの無いのだったのでその料理にする。そんなお腹空いていないし、チーズも入っているからチーズの日にね。で、軽めの赤ワインから始める。
チーズの日_a0271402_08123458.jpg
僕はワインが好きだ。若い頃は日本酒が好きだったけど、日本酒で酔うとハイになるからみんなから飲まないでくれと言われ白ワインに転向し、ボジョレヌーボーを飲むようになって赤ワインへと入って行きました。そんなに銘柄とかはこだわらないし、その時食べる食とマッチングすれば良しなので通ではありません。安くて美味しいならいい。赤ワインは毎日500mlは飲んでいます。今じゃ〜日本酒は飲みたいとも思わなくなり、焼酎は興味が無く、ワインとウィスキーです。たとえ生臭い寿司でも赤ワインを飲みます。今日の1杯目は軽めで美味し、次のはやや重いけどなかなか美味しい。グラス売りの一番高い奴は一口目は辛さが舌に突き刺し、アルコール分高めでやや飲みにくいと思ったけど、少しの時間置いたらむちゃ美味しいワインでした。そんな僕を通と思ってなんだかすごくウェイターさんは気を使ってくれましたが「あの、そのカメラって高い奴ですよね。」僕「あ、Leicaのデジカメです。」ウェイター「父がカメラにハマっていて少し知ってるんですが、父はLeicaのレンズをアダプターでフォサーズカメラで撮ってますよ。きっとこれ見たら驚くだろうな。写メっていいですか?」僕「どうぞどうぞ。なんんなら触っていいですよ。」ウェイター「重い。」僕「ピント合わせ方教えるから撮ってみな!」ウェイター「すごい!」てなわけで、それまではワインの話ししてたのを今度はカメラの話です。
チーズの日_a0271402_08124738.jpg
店にはシェフ1人と彼のウェイター君なんですが、テーブル席に2組お客がいるけど女性なんでたまに飲み物のお代わりをするくらいでヒマそう。ウェイター「土曜の夜なのにヒマで困ります。こうしてお話し出来居るのはいいけど…」というから僕「それじゃ〜僕って幸運を運ぶキューピットかもね。僕が入る店って最初は空いていても、どんどん混んで相手して貰えなくなるってジンクスあるから。」ウェイター「そうなるといいですね。」そこへ男性3人の客が入り。「ほら!」次はカップルが1組。で、どんどん忙しくなる。ウェイター「ほんとですね〜忙しくなってきた。」僕「まだまだ!僕は自分が運悪なんでね〜店にはラッキーかもね。」そこへまたお客「すみません!9人って入れます?」ひぃーーーー。ウェイター「すごいですね〜」混んできたので僕も切り上げる。昔からこうなるんだよね〜高崎の夜の街をスナップしながらホテルへ帰ります。そんな1111チーズの日。

by dancyouteinitijyo | 2017-11-11 08:15 | ワイン・酒 | Comments(0)


<< ドライブ日和 パニック!の日、ポークカツレツ。 >>