人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福井へ。

福井へ。_a0271402_21425318.jpg
今朝は金沢から福井へ移動です。今日も東京より暑いのでスーツ着なきゃあ〜いけないのが汗かきの僕としては辛いです。でも、大人なんだし、それが仕事だから仕方ないですね。正直、そんな格好でネクタイ提げて夏に働きたくなかったからカメラマンの道を選んだのですがね〜ま!大人は暑くても身なりはきちっとするのが武士道ですね!武士は暑けど鎧兜。。。戦闘着でね〜我慢我慢と全身汗ダク。。。
福井へ。_a0271402_21425485.jpg
で〜とりあえず仕事中は上着も着て…うーーーん上着の下は汗びっしょり…今日はLeicaもスナップ用に持ってきたけど、汗で手が滑るし扱い辛いですね〜金属製カメラなんでね。こういうときはプラスティック製が優しいかな?ほんと37℃越は辛い。。。汗ふき用のハンドタオルも朝からびっしょりです。毎年撮る景色を今日も撮りまして…(毎年撮ってるけど同じ空、同じ雲はないね〜)
福井へ。_a0271402_21425494.jpg
午後しばらく仕事してローカルな福鉄で福井へ戻ります。これも毎年の景色。最近は外国製のトラムも走っているようですが、やっぱ福鉄はこの車両がいいです。優しい丸い通路がいいのです。ただ冷房の利きはイマイチ。乗ってしばらくは汗ダクなんで眼鏡も汗で濡れるし扇子が必ですね。この扇子も北陸でいつか買った物です。で、例年のように車内吊りを見る…今年も無いなあ〜前はいつもこの列車で「おかえり。」ってコピーの車内吊りを見て「いいなあ〜」って撮っていたのですが、ここ数年見ていません。2014年にはこう書いてますね〜※毎年タレントさんは違うのかもしれませんが今年は波瑠さん。法務省の「社会を明るくする運動」のキャンペーンのポスターです。これがとてもいいんだなあ〜〜たぶん東京でも見ているんだろうけど、毎年この福鉄に乗っているときに見かけて写真に撮ってます。去年の五明祐子さんのも良かったけど…今年の波瑠さんのもいい。なんか「おかえり。」ってコピーと写真の女性がいいんで見とれてしまいます。〜つぐなう、とは何か。その問いと向きあいながら ともに生きていく。あやまちの「そのあと」にこそ。社会の支えが必要です。〜「おかえり。」っていい言葉ですね。特にこのローカルなシーンでいい!※2014年に書いた物をコピペ!ほんとルーティンなんだなあ〜僕の日乗は…毎年、行く場所、行動、考えることも一緒です。福井駅までローカルな路面電車に揺られそんなことを考えている。
福井へ。_a0271402_21425543.jpg
福井駅に戻るとなんだかお祭りのよう?あれ?フェニックス祭りって8月じゃなかったかな? FBC創立65周年記念特別番組の生放送でした。あれ?見たことある顔?なんと懐かしの「あのねのね」じゃん!なので、しばし立見です。そしたらAK○チーム8の福井出身の子まで出る。去年もそういえばここで生放送していたなあ〜でも暑いから宿泊する金沢へ早々に引き上げたんだっけ?よし見てこう!これで少しルーティンを変えたかな?
福井へ。_a0271402_21430354.jpg
今日朝飯は珍しく食べたけど昼は抜いたから、夜には少し早いけど福井で飲んでから金沢へ戻る事にする。これもまた日乗のルーティンへの微かな抵抗。前は福井で飲んだ事もあったけど駅前の再開発で僕の好きだったおでん屋さんも、ほかの店もみな無くなっちゃってね〜で、去年見つけて再開発で出来た新しいビル内だしと悩んで入らなかった「おたん」っておでん屋さんへ入る。これが大正解!僕は夏でもおでんは大好きです。まずはおでんで生ビール。飲んでいる内にカウンターの常連客と話すようになり…ビール3杯目でみなさんと大盛り上がり…調子づいて酎ハイ3杯な状況です。うぉ〜楽しい!この店大正解!近年は金沢の黒百合が観光客の多さで常連がなかなか入れないから、やや盛り上がりにかけるので…今度からはここの店だな〜ちょい飲み過ぎたのでシメにバッテラを食べてから、みなさんとは名残惜しいけど別れを告げ…「また来ます!」
福井へ。_a0271402_21430439.jpg
で〜電車に揺られ金沢へ戻る。ちょいと金沢で行きたいBARがあったけど、飲み過ぎなんで断念しホテルへ。ニューグランドのキーホルダーは曲玉ですよ!今回のお部屋は1011と覚えやすい。いい気分のままお休みなさい。。。

by dancyouteinitijyo | 2017-07-22 21:49 | | Comments(0)


<< 帰京・ハモニカ横丁 金沢 >>