人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水戸 トンカツよしえ

今日は群馬の残りをこなしてから北関東道で一気に茨城を目指します。昨日の草津の雪のせいで黒い車が白くなっちゃいました。しかもガビガビ。早く洗ってあげたいけど…まだ雪降るだろうし、来週は山梨行くからな〜2月に洗うか!
水戸 トンカツよしえ_a0271402_10164458.jpg
お昼は激混みのトンカツよしえで食べたいから、早めに昼にする。ところがよしえの駐車場はまだ昼前なのに満杯。駐めるのには狭いけど無理矢理にトラックとトラックの間に入れてしまう。で、なんとか相席で席を確保。いつもはトンカツにするのだけど、前に来たときにトンカツより圧倒的に注文する人が多い「朝鮮焼き」というメニューが気になって、今日はそれにする。女店員さん「朝鮮いっちょう!」しかしこの店いつ来ても満席だ。食べ終わった人が出て行くとすぐ次の客。で、どうも列んで待っている人もいる。どの町もどこにでもあるチェーンの店が多くなって、こういう一点物の店が少なくなって、だからいい店はいつも混んじゃう。みんないいものは何かってちゃんと解っているのだね。朝鮮焼きが出てくる。豚バラの厚切りとタマネギに長ネギが沢山。ピーマンが少し。独特のニンニク入り醤油タレで焼かれていて白ごまが沢山振られすごく美味しい。写真はちょいとネギばかりが目立っているが、肉もかなりいっぱい入っている。こりゃあ〜美味いな!この店のトンカツも凄く美味しいけど、そのトンカツより頼むお客が多いのがこの朝鮮焼きです。自家製のお新香にナメコの味噌汁も美味しいし、いやあ〜大満足。
水戸 トンカツよしえ_a0271402_10164507.jpg
で〜昼後は年始回り再開。とある事務所へ行くと「FB見ていて昨日いらっしゃる予想だったんですが…はずれましたね!昨日は群馬でしたね〜」僕「ちょいといろいろあって予定変更して回り方が例年と変わったのです。」北関東道のおかげでそんな事も簡単になったわけで…そんな話ですばし駄弁り。例年通り阿字ヶ浦の海でトイレ休憩。車も汚れているけど、カメラのセンサーのゴミが気になる。普段絞りはほとんど開放で撮っているからいいけど、絞ると目立つ。この際全部センサー掃除しておくか!
水戸 トンカツよしえ_a0271402_10164565.jpg
もう一件よってから帰路。今日は順調で早めに終わった。疲れたし家路を急ぐ。なんとかこの3日間は草津で雪以外は天気に恵まれ、寒くもなく済んだ。明日は一時出社して仕事を片付けなきゃ〜ならないので、明後日から年始回りを再開させるけど、この調子で好天だといいね。五色桜橋から富士山の頭が見える。今回の3日間で1052km走った。燃費は冬にしてはまあまあな1リッター20kmだ。今日は家の風呂にノンビリ浸かろう。
水戸 トンカツよしえ_a0271402_10164615.jpg

by dancyouteinitijyo | 2017-01-18 10:24 | 料理 | Comments(0)


<< 出社日 草津は圧雪 >>