人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初松茸

本日はお休みを頂戴し、娘の引越の最後です。朝から婿殿が借りたレンタカーで一度運び終了。で〜平塚からは電車で戻ります。で、電車の中でせっかく休みだからと、久しぶりにどこかへ行きたくなって、ここのところの沢木耕太郎さんの影響で、東京でアジアを感じれる所と言えば上野かな?中野か、吉祥寺かな?と考える。妻にメールする。すると、居間の電気が薄暗くなっているから電球を買いたいというので上野で待ち合わせすることにした。上野から御徒町、で〜秋葉原を歩こうってね。僕は西洋ナイズされた小綺麗な東京も嫌いではないけど、それよりやっぱアジアンな東京がワクワクするし好きです。町歩きしていて喧噪とカオスを感じないとね〜中野のブロードウェイ、吉祥寺のハモニカ横丁、そしてアメヤ横丁。カオスがいいんだよね〜しかも今なら本場アジアの観光客で賑わっているから、こっちが外国人みたいになれる。
初松茸_a0271402_09000126.jpg
上野で妻と合流。僕「今年まだ松茸食べてないんだよね。なんかマーケットで見なくて…アメ横ならあるでしょう?」妻「いいわね。松茸。息子が炊き込み食べたいって言ってたし、多めに炊くわ。」カオスなインチキなアメ横を楽しみながら松茸探し、お!岩手産!本物かな?2000円って書いてあるのを見ていると「それ1000円でいいよ。でも、どうせならこっちの6500円のを3000円にしてあげるから持ってきな。」と言われる。良く有る手だ。見栄えも良いしそれを買おうとすると「どうせならこれ半額にするから…」と12000円のを指す。「いいこれで。」というと「じゃあ5000円にしとくよ。」とさらに下げてきたけど、予算は3000円以内なんでね〜もともと!ちょいと開いているけど手頃な3000円を買う。でも、本当に国産?岩手産?ちゃんと香るよね????
初松茸_a0271402_09001480.jpg
御徒町まで台湾を歩いている気分になって、さらに秋葉を目指す。久しく歩いていないから脚が疲れる。しかも蒸し暑いから汗ダク。今年は雨が多いから散歩ってほとんどしていないからな〜運動不足です。秋葉で蛍光灯とLED電球を買って帰宅します。

もちろん夕飯は松茸ご飯。炊いているときからいい香りで…臭いだけでも秋を感じます。ちゃんと岩手産なんだろうかな?松茸ご飯に土瓶蒸し、しぎ焼きの松茸尽くしで…しかも美味・美味。これに秋刀魚の塩焼きがあれば最高!あぁ〜秋はやっぱり日本だなあ〜ちょいと食べ過ぎな秋の日でした。
初松茸_a0271402_09001453.jpg

by dancyouteinitijyo | 2016-09-29 09:03 | 日乗(日常) | Comments(0)


<< 旅の終わり。 異臭騒ぎ… >>