人気ブログランキング | 話題のタグを見る

角打ちでワイン!

今日も仕事優先です。今日は最後の現場が駐車場が無いので電車で移動です。なんか近年完璧な車人間で歩かないから運動不足で歩くの辛いね。で、最後の現場です。ここはなんと撮影舞台もダブルヘッターです。本来なら今年は我が社の担当で無いのを、せっかく前のイベントも撮っているので、そのまま残って良いとなりました。ライバル社はかなりお怒りのようですが…主催者「いいんだよ!面倒でしょう?このままなし崩しでずっとお宅がやればいい。大体1年交代なんて私が決めたわけじゃないから…」ありがとうございまーーーす。今期我が社は完全に赤字ですが、とりあえず来期はなんとか利益が出せそう?でも、その次はギリギリでトントンな感じです。来期くらいはなんとか従業員には少しでも決算のボを出したいですね〜じゃないと特に若い従業員はやる気なくなるからね。がんば!
角打ちでワイン!_a0271402_19573232.jpg
しばし駄弁りに付き合ってブラブラ。前の現場でもブラブラしていて立ちっぱなしだったので運動不足の折、脚が疲れて痛くなり…僕はグラブルでなくブラブル…どこかで座って呑むかと京急蒲田のほうへ行く。アストって書かれたアーケードですぐにワインBAR「角打ちワインバル・ドンピノを見つけたのだけど、角打ちってえのは酒屋さんに併設された立ち呑みの事だからね〜さすがに脚が疲れていて無理と、JR蒲田の方へ歩く。この街も僕には青春の街です。まだ妻と交際中というか出会ったばかりの頃、妻はCAを目指し羽田空港で働いていたのでね〜全寮制だった女子寮がこの蒲田に近いところだったので、デートの後よく送ってきたし、ここで食事したり飲んだりしていました。考えれば、あの頃妻はまだ18歳だったんだなあ〜確か良く行った店がと歩く。無い?もう40年前の事だから街も全然変わっちゃったね。で、結局いい店なくて、また戻る。いいか!さっきの立ちのみで!
角打ちでワイン!_a0271402_19574075.jpg
角打ちワインバル・ドンピノの暖簾をくぐる。白人の外人2人組が呑んでいて、英語で語っている。なかなか外国みたい。少し飲んだら英会話の練習で彼らに話しかけるか!と、誰もいないカウンターで、まずはコロナビールを頼む。おや?店員さんが可愛い。かなり可愛い。ワインリストを見る。まあまあの品揃えだけどやや偏ったチョイスだな?みな似たタイプのようだ。彼女に聞くとオーナーの趣味のようだ。赤ワインをチョイスし可愛子ちゃんに頼む。おーー角打ちらしく透明な升に注ぎこぼしてくれる。これってワインだと呑みづらいのだけど…ま!いいか!まずは軽めのワインでスタートです。で、つまみには付け合わせがフレンチフライポテトだというので牛ハラミステーキにする。これだと、今飲んでいるワインは軽すぎるから重いのに変える。可愛子チャンとイチロー似のイケメン2人でやっている店なんだけど、客のオーダーが少ないから外人と英会話を止めて2人と駄弁る。
角打ちでワイン!_a0271402_19574150.jpg
カメラの話から海外の話し…君ら若いのだから日本から出て世界と日本を見た方が良い!なんて…で、そこから僕の若かりし頃を語りまくる。二人ともよく相手してくれる。話しに興味を持ってくれたようで親父の御託宣を親身に聞いてくれる。この青春の街蒲田は今の妻とデートした街で、その理由は妻がCAになりたかったから、なんで妻と出会ったかは最初は新宿のディスコだけど、その時は連絡先(当時は携帯ありません。電話番号はこっちは教えたけど妻は寮だから教えられないと…)とか聞かないで一夜踊っただけで別れたのだけど…もう二度と会えないな〜と思っていたら僕が仕事で羽田空港へ行って出会ってしまいました。それで付き合いが始まったのだけど…妻はCAの試験をしながら働いていたって話したら可愛子チャン「えーーー、実は私JALのCAの試験に挑戦しているのです。奇遇ですね。その話しもっと聞きたい!」僕「この街はそういう関係者が多いんだよ。CAさんの寮もあるしね〜空港関係者多いよ。君みたいに素敵な笑顔なら受かるって!頑張ってね。僕はいつもJALの翼だから君の搭乗機に乗れると良いね!」なんて話しで盛り上がって、立ち飲みなのに長居しちゃいました。なんか気分も良くて疲れが飛んで行ったな!
角打ちでワイン!_a0271402_19574124.jpg
若い頃はここ蒲田や横浜に良く飲みに行ったものだけど、この歳だと億劫な距離かな?でも、この店にはまた来たいな!素敵な店員さんたちでした。

by dancyouteinitijyo | 2016-09-18 20:01 | CAFE & RESTAURANT | Comments(0)


<< また多忙なお休み。 横浜 >>