人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福井へ。

福井へ。_a0271402_08170508.jpg
ほんと毎年のルーティンですね。カレンダー通りに毎年同じ行動です。きっと毎年同じような事書いているのだろうな〜今日は福井なので金沢からサンダーバードで向かいます。あまり早く行ってライバル社の連中に顔を合わせたくないので今日は遅めの電車で…なんせ前にライバル社のカメラマンに僕が現れた証拠写真を撮られたりしたのでね〜営業の女子も気分悪い態度なんでね!
福井へ。_a0271402_08170598.jpg
で、恐竜の街福井です。わぉ!去年と大分景色が変わりました。おかげで福井鉄道の乗り換えが楽になりました。電車の時間まで間があるので、ひとまず喫煙所。IQUSなんですが、吸うときはちゃんと喫煙所で吸います。しかしこの何年か通っている福井ですが、新幹線開業に向けてか?再開発が著しいですね。僕としては昔の福井のほうが好きですがね。初めて着た頃いつも昼をいただいたおでんやさんも無くなっちゃってね。もうどこにでもある大資本の店だらけで!遠方に見える一番大きなビルは去年はなかったのですが、ハピリンと呼ばれる福井駅西口再開発ビルなんですが、一応おでん屋さんはあるようですが…ちょいとね〜
福井へ。_a0271402_08170501.jpg
時間が来たので福井鉄道で現場を目指します。今日は休日なのでお得な1日フリー乗車券で。さすが梅雨明けしたのでようやく本来の暑さになってきました。でも、例年よりは暑くないかな?それとも僕が年老いて暑さ感じなくなった?現場でご挨拶してまた福井鉄道で戻ります。今日は朝飯をパスしたので福井で遅い昼飯を取る事にしました。ハピリンにあるおでんやにしてみるかと思ったのだけど、ずっとおでんなんでね〜と、街を歩き前よく入ったおでん屋さんの近くで和風レストランとみやを見つけました。どうせなら大資本で無いローカルな店でね!
福井へ。_a0271402_08201250.jpg
釜飯もいいなと思ったのだけど、ポーク定食というメニューがあって何だろうと聞いてみると生姜焼きのようなものと説明を受ける。それでいいか!ポーク定食ご飯少なめにコロッケ単品をサイドオーダーする。なんか急に揚げ物も食べたくなってね。これが大正解で!この店なかなか美味しいのです。駅前のハピリンに負けないで残っていて欲しい店ですね。とても美味しかったです。
福井へ。_a0271402_08201274.jpg
少しジュラシック・ワールドな福井の街を散策してから金沢を目指します。で、ホテルでまた休息。さすがに3日目ともなると疲れて、板橋の治療院のおかげで陰を潜めていた左大腿部の座骨神経痛がぶり返してきたようです。さらにここ2週間よく歩いたので脹ら脛と土踏まずも痛いですね。ベッドでNEWSを見て過ごす。で、夕飯はさすがにおでんは????黒百合はいい店だけど今年は出逢いが無くてね~と、それでも一旦は黒百合の前まで行ったのですが満席のようだったので片町へ行くかな?と悩んだ末、駅前で店を探すことにします。
福井へ。_a0271402_08201211.jpg
ういえば大好物の赤ワインをずっと飲んでいないから洋風な店がいいな!と、それらしき店を見つけたけどどこも満席です。やっとのことでmagnolia KZっていうBARのカウンターに1席空きを見つける。とりあえずコロナビールを頼んでメニューを見る。団体が多く混んでいるから料理は一気に頼む事にする。能登豚のローストをメインにポテトフライとチーズとイチジクのサンドを頼む。で、グラスの赤ワインに切り替える。店のカウンター内の女性バーテンが「グラス売りは何種類かありますけど?」というので「君にお任せ。」とする。
福井へ。_a0271402_08201301.jpg
僕の隣は唐揚げで生ビールを飲んでいる若い男性でしたが、その向こうにいるカップルの男性がLeica M3前期型をカウンターの上に置いている。僕もカウンターにLeica M240とα7を置いていたのだけど、彼はチラッと僕のカメラを見ていた。気になるようだけど、なんせ間にいる若い子がじゃまで…僕もM3に付いているレンズがすごく気になっていて…料理が進んで赤ワインも3杯目で間にいた子が帰った。しめた!僕「M3前期型ですよね。レンズは?」彼「純正買えないのでフォクトレンダーの50mm/f1.5です。」で〜お近づきのしるしにカメラと撮らせてもらう。で、僕のLeica M240と​MS-OPTICAL-R&D SONNETAR 50mm/f1.1を触らせてあげる。「いいなあ〜このレンズ。さっそく探してみますね!」で、あんまりカメラの話ばかりだと彼女に悪いので「彼女に悪いから、悪魔の趣味の話はここまで!どーぞ彼女と語って下さい。」と放免して僕は女性バーテンと話す。最後にBOWMOREを頂いてお開きです。最後の最後でやっと出逢いがありました。バーテンの彼女とはまた8月に来る約束をしてホテルへ帰りました。

by dancyouteinitijyo | 2016-07-24 08:18 | | Comments(0)


<< 旅最後の日 富山へ。 >>