人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今宵の出逢い

今日から3連休は営業とプライベートで福島です。いよいよ僕も出陣ですね。SH0T氏に万歳で見送って貰いました。


午後、Meの運転でフリーカメラマンのOくんの家を経由して福島のいわきへ向かいます。30年ぶりくらいかな?5月に浜松で飲んで意気投合したお客様からお誘いを受けて、ご挨拶がてら出かけることにしました。福島は僕が入社時から5年担当した県です。30年前に社主様とテコ入れの営業回り(その頃福島はライバル社と競合から我が社の独占になった頃で…)をして以来はカメラマンに任せ、周年行事と東北大会くらいしか顔を出さなくなって足が遠のいたところです。今はMeがよくやってくれているので安心してはおりますが、今回機会があっての来福(福島へ行くこと)なんで、明日は我が社が参入していない地区も挨拶に行こうと7/15-7/17は仕事をして7/17の午後から7/18はプライベートで昔を懐かしむ旅行って計画した。ついでにじゃらんで貯まりに貯まったポイントを使って途中から妻も呼んで今期最後の家族旅行です。

今宵の出逢い_a0271402_19485685.jpg

いわき入りしてまずは現場へご挨拶とセッティングして、ホテルです。Meたちとは宿泊は違う東横インでしたので、途中下車させてもらいチェックインして休憩してから久々のいわきの街を歩いてみました。すごく良く来ていた街なんですが、大分変わってしまいましたね。30歳まで福島はほんと良く来ていまして、当時は車は禁止の頃ですから、すべて電車で回っておりました。しかも当時は催しの審査員が同じだったせいで移動して撮影出来た時代です。まずは相馬、そして戻ってこのいわき(その頃はいわき平=たいらって呼んでました。)、磐越東線で郡山、さらに福島市、郡山に戻って磐越西線で会津若松、喜多方、また戻って二本松なんて10日福島県内を旅したものです。宅急便なんて使える時代ではなかったので、カメラバックに三脚2本、その三脚ケースに着替えも入れて、さらにリュックサックで旅していました。1回目のこのロードはちょうど8月の終わりから9月の1週目にかけて、次は10月でした。汗かくので夕はコインランドリーやホテルのバスルームで洗濯です。その懐かしい時代を思い出して見ようと今回の営業の旅を考えました。(↑画像はその当時泊まっていたセントラルホテルの跡です。もうホテルではないのですね。僕とKENさんはここが定宿だったのですが…中の画像は当時も見かけた洋服屋さんのマークです。たぶん。。。)

今宵の出逢い_a0271402_19485675.jpg

そんな懐かしい景色を求めて歩いているとMeからTEL「まだ約束の時間まで早いのですが、カツオ刺しで先に少しだけ飲んでます?」というのでお客様から電話があるまで三代目源太でカツオ刺しで生中をゆっくりペースでいただくことに。もともと子供時代から大好きなカツオ刺しですが、昔福島を担当していた頃はこの福島で必ず食べていた肴です。というか当時は食べながら飲むってあまりしなかったので、夕飯にカツオ刺し定食でした。飲むのは食後別の店か、ホテルの部屋飲みでした。そのころお酒を飲むのは好きでしたが、晩酌するって風習は無くて、飲むのはちゃんと夕ご飯食べた後にあて無しで酒だけ飲んでいました。お金があまり無かったせいですかね。フリーのOくんも一緒に美味しいカツオ刺しで!生2杯。やっぱカツオは美味だわ!

今宵の出逢い_a0271402_19485611.jpg

で、お客様と合流。次はhyman Dining「まじや」というお店。お客様が個室を予約してくれていました。ちょいと予想していた店の感じじゃ~ないですね。このお店、創作和食の店なんですが、いやあ~すごい料理です。なんて言うのだろう?目で見て美しく、素材も良し、食べて美味、香りも味も…まさに五感が大満足の料理の出るお店です。すごく申し訳ないことに、せっかくの美味しい料理ですが僕は夜はあんまり量を食べれないのでね~残して良いと言われても、すごく料理を創ってくれた人に申し訳無い。。。こんな素敵な料理!!!

今宵の出逢い_a0271402_19485763.jpg

しかもお客様が無理矢理お願いしてくれた持ち込みのシャンパンでスタートです。このシャンパンに合う料理を創ってくれと頼んだそうで…あとは楽しい会話と地酒で!!!美味しい日本酒で会話が弾みます。いやあ~飲み過ぎ!このお客様とはほんといいお付き合いになりそうです。こういう積み重ねが我が社の今に繋がっているのです。まさに、今宵の出逢いは 美味しい肴とうまい酒でした。初日は飲み過ぎだあ~


by dancyouteinitijyo | 2016-07-15 19:48 | | Comments(0)


<< 磐越東線 Gonna come summ... >>