人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふぃ〜24時間営業の日

昨晩寝たのが11時、で〜3:30に「あ!寝過ごした!」と夢見て4:00で良いのに起きてしまいました。まあ〜飛行機の中で寝ていれば良いか!昨日はかなり酔っ払っていたので、旅したくはしていなかったので起きてから準備です。ま、1泊なんでたいした用意はないのです。で〜昨日調べておいた大江戸線の始発で羽田です。
ふぃ〜24時間営業の日_a0271402_08320571.jpg
今日は金沢で最大の総会でロビー営業なんですが、今回はCYOさんとBRくんを伴いました。二次会要員です。僕はいわゆるサッカーのディフェンスで言うとリベロなんで、自由に動けるように毎年しています。ここ近年ライバル社対策で3人で行き手分けして挨拶回りするのです。なんせライバル社が4〜5人で来たりするのでね〜なので金沢と言えば北陸新幹線でしょうが、安い飛行機のパックにします。来年は名古屋だけどどうするかな?

飛行機ではあまり寝れず小松です。で〜バスで金沢へ。さっそくお客様と遭遇です。今回は大きな医療の学会とかぶっていて最初は社員旅行で使った駅前のホテルでしたが、なんとか開催場所に近いホテルに振り替えてもらいました。長年贔屓にしている代理店なので融通を利かせてくれるので助かります。ただ、飛行機自体が満杯で、朝一の便しか取れませんで…チェックイン時間まで6時間も!仕事時間までは7時間あります。じゃあ〜観光と二人を案内して…
ふぃ〜24時間営業の日_a0271402_08320695.jpg
で〜朝ご飯を近江市場で10:00に。なんか気分はもう昼ご飯なんですが…マグロのハラミ丼にしました。CYOさんは握り寿司で…なかなか美味でした。で〜またテクテクと観光案内しながら宿泊ホテルを目指します。今日のホテルはニューグランドホテルアネックス!総会とレセプションの会場となる香林坊の東急ホテルにも近く、二次会をやるであろう片町も歩いていけるし、駅までも歩ける立地です。総会の会場に歩けるのがいいんです。総会からレセプションまで1時間半ほど間が開くので一度戻って休めるからです。代理店さんありがとう!
ふぃ〜24時間営業の日_a0271402_08320626.jpg
まずは、香林坊の和洋折衷の不思議な尾山神社を見学。次は金沢城跡を見て、宿泊ホテルに荷物だけ預け、あまり歩いたのでスタバでいっぷくしてから武家屋敷あたりをを歩く。ホテルにはなるべく早く部屋を用意してと頼みましたが、せいぜい14:30というのでブラブラ写真を撮りながら散策です。社員旅行で来ましたが、金沢市内はあんまり見ていないし、仕事できてもBRくんは観光をしないのでね〜二人を観光案内する。金沢城の天守閣もどきは反対側なんで足が痛く断念です。(駅前シネマはお昼前に見学です。)CYOさんはすでに1万歩達成したようで…
ふぃ〜24時間営業の日_a0271402_08320643.jpg
でも〜完璧に疲れちゃってホテルへ戻りロビーで駄弁って待つ。これが大成功!さすがに長々とロビーにいるので、13:30には部屋を用意してくれました!ラッキーこれで1時間半くらい横になれる!で〜部屋もなかなか広くていい部屋です。今日は蒸し暑く、かなり歩いて汗かいたので髭を剃りがてらシャワーを浴びて、さあ〜一眠りと思ったら社主様からTELで長電話。。。K太郎の件…がーーーーん!結局タイムアップ!
ふぃ〜24時間営業の日_a0271402_08320686.jpg
15:00ニューグランドホテルの本館のカフェでサービス券使ってお昼です。うーーーーん。。。何だか時差ボケ状態だぞ!起きたのが3:30で金沢に9:00着。朝ご飯が10:00でお昼ご飯が15:00???なんか腹減ったような減らないような?で、懐かしい昭和のオムライスにしました。なんか夕ご飯な感じだな〜すでに今日起きてから11時間半経過です。こりゃあ〜時差ボケだな〜
ふぃ〜24時間営業の日_a0271402_08320712.jpg
で、15:40より会場の東急ホテルでロビー営業して…なんと総会は17:00終了!たった1時間の総会です。良かった〜近くにホテル取れて!レセプションまで2時間もある。またホテルへ帰り休憩です。オバマ大統領の広島訪問のライブを丁度やっていたので見る。で〜また東急ホテルへ。ライバル社が入り乱れて営業合戦です。ほんと参るなあ〜でも、負けません!ロビー営業は僕の得意技!たった1時間のレセプションでくまなく回ります。で、二次会はCYOさんとBRくんに手分けして任せ。リベロ!自由人でY社と作戦会議に出かけます。
ふぃ〜24時間営業の日_a0271402_08354034.jpg
香林坊から片町へ行き、TVのロケに良く使われる高砂っておでん屋さんへ。Y社のSくんがどちらかというと古い店が好きなんで。おでんは黒百合が好きだけどこの高砂も何度か来ています。雰囲気は黒百合より上!なんとかカウンターの良い席をGETです。僕らが入ってしばらくして満席です。で〜店のおかあさんが勧めるので今日はサービスで最初の1杯=100円っていう地酒をいただく。レセプションでは何も食べなかったのでおでんと蒲焼き(金沢ではどじょうの蒲焼きのこと。)で飲む。Sくん「いい店ですね〜気に入りました。」で〜お客様方が二次会を終えるのを待っている。僕「どうする?誰を釣る?」釣るって営業用語の一本釣り(一人のターゲットのお客を接待すること。)の略。S「そうですね〜Kさんですかね〜もう少し何とかしたいので…○○さんは?」僕「KさんならOK!もしくわTさんか、その二人を一荷釣り?」なんて相談しているとSくんにTEL。S「やば!Iさんです。どうします?」僕「任せる!」
ふぃ〜24時間営業の日_a0271402_08354056.jpg
結局I先生が三次会!って所望でSくん「逆に一本釣りされちゃいましたね!でも、KさんとTさんも呼び出してくれるそうです。どこへ来て貰いますか?ここ?」僕「駄目だめ!こういうところ好む感じジャ無いから、河岸変えよう。いいとこあるよ!」で〜片町の外れのBAR TENDERというバーテンが全員女性のショットバーに。ここなら静かにお話しも出来る。お客様が場所が解らないというので僕が片町スクランブルまでお出迎えです。お客様「詳しいね〜○○さんは!この店気に入った!」で〜上手いこといい営業になりました。一石二丁的な!Sくん「逆に釣られて正解でしたね!」
ふぃ〜24時間営業の日_a0271402_08354053.jpg
で〜4次会!締めはもちろんキャバクラです。まあまあなお店でまあまあな子で…まあまあ〜楽しく飲んで語って…ホテルへ歩いて帰ったらなんと3:00で、ほぼ24時間営業です。明日もあるから風呂へ入り4:00就寝。。。毎年ハードな催しだな〜しんど!

by dancyouteinitijyo | 2016-05-27 08:32 | | Comments(0)


<< 金沢2日目 HOOTERS TOKYO >>