人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吉祥寺ハモニカ横丁

吉祥寺ハモニカ横丁_a0271402_08251801.jpg
本日はお休み。なので、本来はまた旅的に降りたこと無い駅巡りしたいとこですが…母の日の買い物があるというので家族のみなさんと吉祥寺です。お昼は吉祥寺へ来るとよく行く洋食屋さん「らすぷーる」です。この店だと必ずポークソテー&スパゲティです。もうこの店とも長い付き合いですがこのメニュー以外のものは実は頼んだ事ないのです。青春の思い出の吉祥寺には、ここ近年はそんなしょっちゅう来るわけでは無いのでね!食後家族のみなさんは母の日のプレゼントとウィンドーショッピングなので、僕は独りでハモニカ横丁をスナップです。この狭い飲食店が犇めく路地って好きですね〜下北にもそんな景色があったけど再開発でね〜無くなる。。。ここは残って欲しいな〜〜などと撮っていると…なんか可愛い外国人が僕のLeicaにピースサインをしてきました。てっちゃんというお店。雰囲気もいいし、彼女のお誘いを受けカウンターに。
吉祥寺ハモニカ横丁_a0271402_08251810.jpg
彼女はベトナムとネームプレートに書かれていたので「チオーーイ、シン・チャオ!(おねえさん、こんにちわ。」とかなり錆び付いてきたベトナム語でご挨拶。彼女はレさん。レさん「こんにちわ!シンチャオ!うまいね〜」僕「​シン・ガイ!トイ・チュップアイン・バン・ドゥオックホン?(君可愛いから写真撮って良い?)」って聞く。レさん「シン・ガーイ!!!OK!」とポーズ。するとカウンターのコーナーをはさんだ斜め前の夫婦らしきカップルの男性「やっぱ、可愛い子だからな〜可愛い子を撮るよね。」などと言う。そりゃあ〜そうでしょう!というか、僕はチャンスが有れば叔父様もあまり綺麗で無い子だって撮る。出会えば撮るが僕の「一期一会シリーズ」の真骨頂です。(正式名は”一期一会なのだから、僕にHAPPYを下さい”と長いテーマ。)
吉祥寺ハモニカ横丁_a0271402_08251991.jpg
レさんはマスクをした仲間を呼ぶ。「シンガーイだって。この人、ベトナム語話す人!」僕「シン・ガイ・クア!モッハイバー!(とっても綺麗!撮るよいい1・2・3!)」と、二人のツーショットも撮る。で「シン・カムン!(ありがとう)」と去年10月にハノイに行った時に覚えていった付け焼き刃のベトナム語です。発音悪いけどね〜
吉祥寺ハモニカ横丁_a0271402_08251981.jpg
その様子を見ていた夫婦らしきカップルの男性「さすがですね〜口説くの巧い!」聞いてみると二人は夫婦では無く専門学校時代の同級生なんだそうで…僕「そうなんですか?いい感じにお似合いなカップルですよね〜同級生?羨ましいなあ〜僕も小学校の同級生の女の子と飲むけど、今ロンドンでね〜なかなか。でわ、記念に一枚」二人「だめだめ!写真は!」僕「えーー不倫な感じ?」二人「違いますよ〜なかいいだけ!いつも昔に戻って飲んで語るだけ。」で〜二人とベトナムとか海外の話し、写真の話し、Leicaの話を語って…すごく仲良くなる。でも帰るというのでまた「でわ、お別れに1枚!」僕は人ったらしなんだなあ〜最初は駄目と言ったのに、語り合ったせいで結局撮らせてもらいました。
吉祥寺ハモニカ横丁_a0271402_08251978.jpg
二人が帰ってしまって…しばらく、店のベトナムの子相手にお話ししていたら「あ!しゃちょう!」と後ろから声をかけられる。昨日も会ったビデオ会社の支社長さん。僕「飲んでく?」「いえいえ、今日は…」僕「じゃあ〜せっかくだから1枚。」彼「じゃあ僕もiPhoneで!」後から「いい感じに酔われてましたね。素敵な後ろ姿にまちがいないと思い、お声を、かけさせて頂きました(^_^)」とメールがある。そうそう僕はこういう店で管巻いて飲んでいるBARFLYなんです〜
吉祥寺ハモニカ横丁_a0271402_08252040.jpg
この店の店員さんはベトナムの方が多いようです。あとはコリアな方。昔のハモニカ横丁とは店が変わったような気がしますが、こんな感じのアジアンオープンカフェ or 和のオープンカフェは好きです。もちろんParis風のオープンカフェもね〜昔Parisで教わった哲学「オープンカフェで一杯のワインを飲みながら、ゆっくりと、今日をどうやって幸せに生きるか?ずーっと考えて一日を過ごす。」なんてね〜休日はこういう時間の過ごし方が好きだな〜この店!しかもみんな良い店員さんで〜おかげで一期一会シリーズが沢山撮れちゃいました!
吉祥寺ハモニカ横丁_a0271402_08252070.jpg
帰る時はにマスクの子が見送ってくれたので「タンビェット!(さよならといい。)君さあ〜マスク取ったほうが絶対可愛いよ。」と言って、たぶん目の痣を隠すためなのか?ベトナムの若い子ってお洒落でもマスクするので言ってみる。彼女「はずしたほういい?OK!」と快くマスクを取ってピースです。今日は幸せに過ごせたな〜ありがとう。
吉祥寺ハモニカ横丁_a0271402_08252032.jpg
で、しばらくハモニカ横丁をスナップして帰ります。今日も沢山いい絵が撮れた!
吉祥寺ハモニカ横丁_a0271402_08253570.jpg

by dancyouteinitijyo | 2016-05-08 08:26 | 飲屋 | Comments(0)


<< ルノアール展 今日も今日とて…総会屋さんです。 >>