人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リスタート!ありゃあ〜アンスタート?

リスタート!ありゃあ〜アンスタート?_a0271402_13202651.jpg
リスタートの月曜日です。さあ〜今週も始まります。がんばらなきゃあ〜ね。そんな今朝は新宿のバスタ(バスターミナル)が開業です。開業日にあいにくの雨ですね〜おや、バスタ前って信号が出来ましたね。そのバスタ前を走り20号で雨模様の中の櫻を見つつ出社です。櫻が咲けば雨が降り、櫻を散らし…今年もあまり良く見ぬ間に花は散って行くのですね〜ますますもの悲しい月曜日のスタートです。雨の月曜日ってやる気がなくなりますね〜ブルー。。。せっかく気持ちよくリスタートさせたいのに…
リスタート!ありゃあ〜アンスタート?_a0271402_13202697.jpg
そんな嫌な雨に輪をかけて、朝から社主様からのご叱咤の長電話。先週TOMAKOさん退職に伴う今後の営業に関して撮影部にレポートを書かせたのですが、その内容が気に入らない。みなまともなレポート過ぎて、新しいアイデアが無いという。じゃあ〜すごい突飛な意見を書けば書いたで、机上の空論って言われちゃうし…まあ、正解は無い。僕の考えとしては、我が社はすべて人で成っているのだし、その人の資質に頼って今まで、その中のBESTというかBETTERで出来上がっていると思うのです。TOMAKOさんが来る前はいなくても十分やってこれたわけで、またTOMAKOさん入社前の5年前に必然と戻って行くのです。会社の状況も5年前は利益が沢山でるから、それを何に投資するか?で、営業を強化となったわけで、今を考えるにもうその余力は会社には無いのではないでしょうか?P社はそうして人の数で今まで何とか帳尻合わせしていた部分もあるのです。仕事が増えて人が増えて、人件費が嵩んで利益が減ると辞める人がいて、するとその仕事を残った人で埋め合わせて、人数が減ったことによって節約できて利益が増えて…なんてまるで自然な摂理的になんとかやって来れたのです。まあ、今は我慢の時、補充はひかえるかな?

午後、K太郎が辞表を出してくる。2年に一度の恒例行事?僕「一応は預かる。理由は?」K「もう疲れが酷くて撮影は無理なんです。」いろいろ今後の事を話すが、今回出してきたら受け取れと社主様に言われているので一応受け取る。ま、もちろん直に出されては縦組織の無視なんで明日差し戻しますが…まったく、月曜日からほんといろいろあってブルーです。リスタートどころか、アンスタートな感じですね〜一難去ってまた一難。。。おかげで、会社のことK太郎のことを考えてしまい眠れない夜になりました。ふぃ〜〜今年はなんと嫌な4月だこと。。。月曜日から「あぁ〜あ」
リスタート!ありゃあ〜アンスタート?_a0271402_13202632.jpg

by dancyouteinitijyo | 2016-04-04 13:19 | 日乗(日常) | Comments(0)


<< 花霞の日、ショーパブ。 やる気の低迷、雨の孤独な日曜日 >>