人気ブログランキング | 話題のタグを見る

定年のお客様に。

定年のお客様に。_a0271402_20104700.jpg
また今朝小さな春のシーンを見つけました。昨日は気づかなかったけど菜の花が咲き始めました。桜の芽と菜の花を入れて撮ります。もう春は大分近づいてますね〜

本日は午後からN響の印刷の編集会議があるのですが、僕はお世話になったお客様の定年の日なのでKOBAPさんに任せ失礼しちゃいました。で、まずは中野へ。定年のお祝いと我が社がお世話になったお礼に何か?と聞いたらデジカメ持っていないから中古でいいのでミラーレスカメラの小さいのが欲しいというのでね〜だいたいこういう場合1万円〜2万円のものを贈っているので新品は無理だから中野フジヤカメラです。(今まではカバンとかコンパクトカメラで2万円以内のものを贈っているのです。中古カメラは3人目かな?物をあげるのに中古はね〜と思いますが、お客さまがそれでいいというのでね〜)
定年のお客様に。_a0271402_20104843.jpg
レンズ付きで2万円以内となるとなかなか…で、見つけたのはOLYMPUS PEN EP2です。まあ自分がOLYMPUS好きだからもっと安いPanasonic選ばないわけで…ショーウィンドーの中で一番綺麗で欠品の無いのを出して貰いテストです。ま!大分片落ちだけど、1300万画素で写りもいい。その程度のでいいというお客様のリクエストなんで…これに決め購入です。で、家に一旦帰る。すると妻が居間で冷えピタ貼って寝ころがっている。「どうした?」妻「頭痛くて…」僕「薬あるよ。飲む?それとこれ包装してもらいたいのだけど…」元箱付なんで綺麗に包装してもらうと見た目は新品のよう。僕「ちょっとこれ届けてくるけど、夜には戻るから夕飯何か作ろうか?」妻「そうね。なんでもいい。」今日は娘は夕飯はいらないというので、冷蔵庫を覗き「味噌ラーメンでいい?」妻「それでいい。寝室で寝てるから帰って来たら起こして。」

お客様に定年のお祝いの文を書いて入れる。定年のお祝いって何か変ですね。昔なら祝っておかしくなかったかもしれないけど、今はまだ退職するには若いですね。まだまだ働き盛りなのに定年。。。寂しいですね〜一応2年間は閑職で再雇用できるらしいですが、断ったのだそうで…少しのんびり休んで旅行でもしてから再就職先を探すということなので「Congratulations!graduation.(ほんとは定年はretiringだけど…リタイヤってね〜卒業おめでとうにします。)〜ご卒業おめでとうございます〜次のグレードへのステップアップの日が来ましたね。でも、その前に今まで頑張った自分にご褒美のご旅行だそうですので、少し古いですがこのカメラをお供に連れて行ってあげて下さい。軽いし小さいしそんなに邪魔にはなりませんので、人生再スタートの旅の素敵な風景を撮ってきて下さい。ほんとうに長い間お世話になりました。ありがとうございます。」なんて感じの手紙を添えてプレゼントです。なんか別れ際の背中寂しそうで…じ〜ん。。。僕もあと2年でその歳ですね。ま!役員は+5年だけど、僕としてはきっちり辞めたいのであと7年!その時やっぱ寂しい背中を見せるのかな?なんかイメージできないな?喜んで辞めれそう!したい夢いっぱいあるしね〜
定年のお客様に。_a0271402_20163668.jpg
帰りがけに家の前のローソンで煮玉子とチャーシューを買って帰る。よっちゃんらーめん風の味噌ラーメンを作ります。スープの素と麺はまるちゃん製麺を使います。美味しく作るこつはまず軽く野菜を炒め(ほんのちょっと)そこへ多めの水とスープの素を入れて煮ます。麺は別の鍋で茹でます。スープが煮えたら家に常備しているマルコメ20%減塩かつお・昆布だしいり料亭の味=味噌を入れます。味噌を入れたら煮立てないようにして全部融きます。麺は4分茹でですが、3分で出して流水で洗い、スープのほうの鍋で30秒ほど煮込んで完成。これが美味しくするコツ!麺をまず丼へ、次ぎに野菜を取り出しスープを注ぎ、煮玉子とチャーシューを載せて出来上がり。薬味は食べる前に。妻「美味しい!」僕「でしょう?何でも一手間で美味しくなる!」我が社の営業方針と同様です。

by dancyouteinitijyo | 2016-03-16 20:15 | 日乗(日常) | Comments(0)


<< ようやく暖かく、花粉症は最悪。 大慌て。 >>