人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休みとは言え…

年末はやることの予定がいっぱい。なんで朝は8:00に起きたので、昨日寝た時間を考えるといつもの睡眠時間ほど。起きるや自分から出すお客様用の年賀状の作業開始です。年に1度の宛名職人を起動して、今年新しく加えるお客様を入力して、喪中をチェックして、データーの見直しです。これが〜毎年宛名職人が巧く起動しない。使い方を忘れている。で〜最初は戸惑います。今度から会社のMac Proに入れてやるかな〜〜会社からも出しているお客様に重複して僕自身からも出すんですが去年200だったのが増えまして…あ!7枚足らない。。。で、午前中が終わってしまう。。。
休みとは言え…_a0271402_8265817.jpg
しかたないから新宿へ足らない分と自宅用の年賀葉書を買いに出る事にする。(因みに自宅の分は休みに入ってからやります。まずは仕事の分から…)新宿へ行くと言ったら家族も買い物で行くという。じゃあ〜ライオン会館でランチしますか!!!僕はおつまみサーロインステーキにポテトフライ、妻は煮込みハンバーグ、娘はステーキガーリックピラフです。毎年恒例のくじ付きブーツグラスをいただきました。今年はハズレました。。。去年は当たったんだけどなあ〜ま!ここより有馬記念当たったほうがいいか!!!この店も好きなのは昭和が香るからですね〜今やどんどん消えて行く昭和が残るお店が好きなんです。

食後は家族と別れてまずはビックロで年賀状を買い。100均で明日会社の女子従業員に配るクリプレのラッピングとかを買います。毎年、12月に入ると少しずつクリスマスらしい小物を安い店で買っていきます。1カ所で一気に買ったりしません。カバンの隙間に入るくらいを買って行きます。1つだけでなく3〜4の物品で1袋に自分でラッピングして完成させます。時には出張先で買った物もあります。1ヶ300円〜500円くらいの予算で毎年20弱をポケットマネーで出して女子従業員に配ります。もともとクリスマスにも残業させたり、23日に出て貰ったりするお礼と、クリスマスらしい気分を味わってもらおうと始めたのですが合併時に中止し、3年前くらいから再開させました。安いものでもクリスマスらしさをちょいと味わえるので意外に喜んでいただけます。一昨年はスノードームの安いやつ、去年はクリスマスキャンドル、今年はクリスマスらしいお人形がメインです。それにクリスマスの包みのチョコとタフィーを混ぜます。今年は6ヶ300円のベルを1つずつ付けました。1つ単価を抑えるために何個か入りを買ってばらして詰め合わせます。今日年賀状をプリントしながら脇でラッピングの内職です。
休みとは言え…_a0271402_827307.jpg
そんな街にはサンタがいっぱいです。お!ズージャバージョンのクリスマスソングだ!吹奏楽部かな?知っている子いるかな?と奏者を見に行く。知った子はいないか…生演奏なんでしばし聴いてから家を目指す。おぉ〜バイクのサンタだ〜この時期街はサンタで溢れますね!途中高島屋へ寄る。今日は寒いから夜はすき焼き食べたいと言ったら食材を用意するよう言われちゃってね〜人形町今半で和牛切り落とし1パックと豚コマ1パック、春菊、焼き豆腐、うどん、お麩、白滝を買う。僕はすき焼きが大好きです。隔世遺伝でね〜祖父がすき焼きとジンギスカンが好きでしたので…父はすき焼きもジンギスカンもあまり好きではなく朝鮮焼肉とトンカツが好きなようです。で〜家に帰りつき、年賀状印刷開始です。今年はインクだけは足りそうです。無くなったらまた買いに行かなきゃ〜ならないですが、今年はあまり使っていないので大丈夫そう。何年か前はインクが切れてまた新宿なんて馬鹿やりました。
休みとは言え…_a0271402_828342.jpg
で、年賀状をプリントしながらクリプレラッピングです。結局ほとんど一日お客様の年賀状で終わり、家族用は妻の分だけしか出来ませんでした。26日仕事から帰って自分のはやらなきゃならないな〜しかも、100均で買ったラッピング用品はあまらず…26の夜に家族にあげるクリプレの分が無くなっちゃった。。。もう〜何かしら足りないのだから!21時夕飯まで年賀状をやって…すき焼きです。切り落としだけどさすが今半の肉!美味しいです。で〜嫁の実家から頂戴した高畠ワイナリーのカベルネソーベニヨンです。美味し!我が家はすき焼きで白米は食べません。我が家は粉物が好き。小麦粉派なものですから、すき焼きはうどんとちくわぶが主食になります。僕は赤ワインが主食かな?牛が終わると今半の豚コマです。ちょうど牛に飽きたところで豚はさっぱりしていいんです。でも鍋って暖まるけど食い過ぎるよね!満腹じゃあ〜〜
休みとは言え…_a0271402_8282370.jpg

by dancyouteinitijyo | 2015-12-23 08:26 | 日乗(日常) | Comments(0)


<< めり〜くりすます、イブ。 忘年会?接待? >>