人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベトナム観光の日・24時には帰国の飛行機です。

今日も長〜い1日になります。7時起床で、チェックアウトして10:00から観光、夕飯にはホテルに戻り食後ノイバイ国際空港で積み込み、行きの後発隊が今度は先発隊になり1時間先に日本へ向かい、僕らは24時に日本へ向かいます。いやあ〜ハードスケジュールだなあ〜今日は何時に寝れるのだろう?いつも通りの朝食を食べて、校長先生のベトナム・ドンの使い方講座を聞いて、やや早めに部屋に戻り荷造りです。で〜みんな荷物を持ってエレベーターに乗るといつもよりさらに渋滞するだろうから、少し後ろ髪ひかれますが豪華スイートルームにお別れして早めにスーツケースを持って出ます。日本に帰ったら狭い部屋に戻っちゃうんだなあ〜こんないい部屋なのに、すごく少ない時間しか居なかったのはもったいない!
ベトナム観光の日・24時には帰国の飛行機です。_a0271402_9204526.jpg
で〜チェックアウトのご精算。交際費で1回分のほか個人的にも結構飲んじゃったので、うん千万ドン!個人払いはそれでも5千円くらいか〜〜安いかな?I先生に聞いたらもっと高かったようで…ずっとお世話になった喫煙所でみなさんが降りてくるのを待つ。バスもまだ来ていないのでね〜4日間ありがとうございました。

いよいよみなさん待ちに待った観光&お買い物です。4台のバスにそれぞれ地元の日本語の出来るガイドさんが付きます。我がバスは4号車。なんだか漫才師のようなガイドさんですが、今お留守番している中国の時のOBにちょいと似ていて大爆笑です。「みなさん?世界遺産になった富士山登ったことありますか?わたし、2回登ったことある。…中略…2回とも夢の中だけどね!」なんてスタートで…このガイドさんの口癖というか落ちは「問題ある。」例えば「ベトナムはバイクがすごいね。でもみんなルール守らない。ヘルメットしなくちゃいけない。でもほとんどの人が偽物のヘルメットで意味ない。問題ある!信号も守らないと駄目。でも誰も守らない。なんで?おまわりさんがいない!問題ある!バイクに乗っている人数何人のを見た?3人?4人?4人の見た?この写真見て、10人乗っているよ!これも違反!問題ある!」ってな調子です。ベトナムの問題のある話しで笑わせております。バスの中では大盛り上がりでみな何かというと「問題ある!」を連呼する。
ベトナム観光の日・24時には帰国の飛行機です。_a0271402_9213999.jpg
さて、最初の見学?はホーチミン廟です。中の見学は時間の都合で昨日のうちにカットされました。ちょうど衛兵交代を見てしばし写真タイムです。衛兵さんをちゃかす皆さん。衛兵さんは170人の黄色い声に苦笑いです。こっそり手を振ってくれる衛兵さんも…この後はバス毎の行動になるので、自分の乗っている4号車以外を中心に撮ってあげます。で、全員で撮るのはここが最後になる集合写真です。ひや〜横長!これでも引きがなくギリギリ。みなさんも後ろのボーダーラインを越えるギリギリ、僕も後ろに進入禁止のボーダーラインがあってギリギリなんです。ラインから出ると衛兵さんに笛で「出ろ!」と注意されちゃうのです。もし1年生も来て全員だとどうなっちゃうんだろう?170人でこれじゃあ〜無理だね〜260人は!!!!
ベトナム観光の日・24時には帰国の飛行機です。_a0271402_92236.jpg
次はバス毎に歩いて移動して一柱寺というお寺です。願いがかなうのだそうで…ここでバス毎に説明を聞いてしばし散策です。I先生が1000ドン使ってトイレへ入るから撮ってくれというので連れしょんです。1000ドンって5.5円〜6円ですね。有料なんです。でも、トイレには基本トイレットペーパーは付いていません。そういえば初日にもちょいと危惧したのだけど、みんなトイレ事情知っているのかな?中国でもトイレで大変な目にあったのだけど…

みなさんの写真を撮りつつ、合間に土産物屋でノンラー(ベトナムの傘)を買う。これ使って写真の客寄せパンダなんだなあ〜幾らだったかは良く覚えていないけど、買ってかぶれば、ほうれさっそくみなさん気づいて寄ってくる。で〜一枚!
ベトナム観光の日・24時には帰国の飛行機です。_a0271402_9222921.jpg
次はお昼!朝飯以外はずっとハノイの日本料理屋さんの弁当でしたが、本日初ベトナム料理です。おぉ〜楽しみ!ベトナムに来ても食だけはほぼ日本と変わらないのでね〜本当なら今日も日本食の弁当だったのですが、ベトナム政府が安全な店を紹介するから、できればベトナムにお金を落として欲しいと懇願し、最後の今日の昼が選ばれました。お!初のベトナム料理に期待満々!170人入っても楽勝の店で…魚、肉、野菜に白いご飯の釜飯。おかずの見かけは悪いけど銀シャリに合うおかずで、ご飯もすごく美味しいです。これまでの弁当はベトナム産のコシヒカリでしたが美味しく、今日はベトナムのインディカ米なんですが…えーーーすごく美味しいんだけど!釜で炊いた焼き具合もBEST!おかずと合うのだけど…スープはむちゃ美味しいけど少しパクチーが入っているのがNG!さっさか喰って全テーブルを撮って回る。で〜満腹の一服です。この昼もノンラーをかぶって撮影し、ノンラーをみんなに意識させます。後でみんな食いついてくるはず!いい客寄せになってくれるはず!
ベトナム観光の日・24時には帰国の飛行機です。_a0271402_9224952.jpg
昼後は各バスでの行動になるので、昼の間に全テーブルを否応なしに撮影して、ここからしばしバス別行動でお土産ツアーです。僕らのバスは最初が少しお高いお土産物店。ちょいと原宿って感じですかね〜みなさん買い物楽しそう!少し撮って、このあと僕はどうなるか?時間配分が予想できないから高いけどさっさと土産を買う。で〜ノンラー効果!で、買い物を終わって飽きた人々を呼んで撮影です。大成功!安い投資ですね〜ノンラーは!
ベトナム観光の日・24時には帰国の飛行機です。_a0271402_9231819.jpg
次はマーケット。行って見たらAEON系列でした。おいおい!ま!安全性から選ばれたようで…店内はあんま撮れないからと外で煙草を吸って待っていたのですが、さっきのお高い店と違って誰も出てきません。えーー仕事にならないから中で撮り始める。で、みなさんの意見を聞いて御菓子のお土産だけ購入です。安い・量がある!でも、さっさか買い物は終わったので外にいると…女子生徒が「○○さん。トイレってどこですか?」僕「あ〜裏だね。」僕も行くから一緒に行ってあげる。AEONのトイレはバイクの駐車場の奥にあるのだけど、薄暗くて解りづらい。で〜結構汚い。これって従業員トイレかな?と思って「ちょっと店の人に聞いてくる。」といい店内に戻って聞いてみるとやっぱりあそこだ。で〜帰って「ここしかないらしい。」女子「ありがとうございます。」と言ってみんな入って行った。外で待っているとまた「あの〜トイレットペーパーがないのですけど…」ほうら!ちゃんと教えてないんだなあ〜アジアはトイレットペーパーなんて付属していないんだな!「はいテッシュー!」と僕のをあげる。あ〜もしかしてみんな?HISの女性添乗員に「みんなトイレットペーパー付いていると思ってるからこの先大変なことになりそう。」というと「付いてないんですか?」と言う。えーーーーー!HIS女子「私ももうあんまり持ってないです。」というから慌ててバスに戻りスーツケースを開け持ってきたすべてのテッシューと足らない場合にとウェットティシューも出して、買った土産をついでだからスーツケースに入れてしまう。で〜HISの女性添乗員に「これ使ってあげて!」おぃおい!日本の常識はアジアじゃあ〜通用しないのだけど!
ベトナム観光の日・24時には帰国の飛行機です。_a0271402_9235532.jpg
次はハノイ大教会で、みんなが一番楽しみにしているハノイ旧市街散策です。僕も楽しみ!よーしLeicaで旧市街を撮るぞ!それぞれのバスが買い物を終えて順次教会見学して解散し1時間自由時間です。僕らのバスが一番最後に着いたのですが、教会の周りにはイチカシがいっぱいいます。校長先生が「○○さん。今、3台のバスがいるので各バス毎に集合写真撮ってくれる?3号車はもう散会しちゃってるけど…」で〜3台分のバスの集合写真を撮る。あと3号車か〜3号車は直にここに再集合するという。しかたないから自分の旧市街散策は断念し、みんなが来るのを近辺でスナップしながら待っている。おぉい早く来い!結局僕の自由時間は無し!4台全部の集合写真をGETです。仕事優先だよね〜
ベトナム観光の日・24時には帰国の飛行機です。_a0271402_9241820.jpg
観光も買い物も終わりバス毎で歩いて水上人形劇の劇場へ向かう。これが最後の最後に大きな通りを渡らなきゃあ〜ならなくて!大絶叫です。ルール無用で走ってくる大量のバイクと車が往来する広い通りの横断は初めてです。ガイド「走っては駄目です。ゆっくりと歩けばみんな避けてくれます。慌てないで!」でも〜大絶叫のあげく、なぜか手を上げる人々。そうそうベトナムで通用するかは?ですが横断は手をあげて!なんか子供戻ったようですね〜しまいには見かねた軍の方が車を止めてくれました。いい経験だ〜
ベトナム観光の日・24時には帰国の飛行機です。_a0271402_9244138.jpg
大通りを横断するアトラクションの後は水上人形劇です。貸切なんですが早く着きすぎ劇場前で待ちます。で〜なんとかベトナムの人、外国人と意思疎通!会話しようとみなさんチャレンジです。歩いている時に僕が白人観光客と「BRASS BAND」と書いたTシャツを着ているけど何の集団だ?いつ演奏するのか?等と質問されて、その説明を「We came from Japan.We have to play the brass band for Hanoi government.Because , we have to celebrate the Vietnam independence 70th anniversary.We performed last night.I’m vary sorry、Concert was end last night」という具合に説明しているのを見ていた生徒さんが「やっぱ英語は覚えたほうがいいんですね。」僕「僕のもかなりいい加減英会話だよ。とりあえず知ってる単語を羅列して話したっていいんだよ。意思疎通しようって気構えが大事。そういえばベトナム語はしおりに載っていたよね。それ使って!通じなかったらその文字を指さして。」で〜実践中って…逆ナンパしてるし〜〜やるね〜そんな現地の人、外国の人とコミュニケーションして開場待ちです。いい時間だったんじゃないかな?
ベトナム観光の日・24時には帰国の飛行機です。_a0271402_9252847.jpg
で〜いよいよベトナム名物・水上人形劇です。これがあんまり期待していなかったのですが、言葉は分からなくても人形劇じたいはとても面白く、何を言わんとしているのが解るから長いと思った1時間はあっという間でした。笑うシーンが多くていいね。みなさんも楽しんだようで…一日の観光を終えました。
ベトナム観光の日・24時には帰国の飛行機です。_a0271402_9254913.jpg
ホテルへ戻り打ち上げを兼ねて夕食会です。ベトナム料理といつものフランス料理のバイキングです。ソフトドリンクでベトナム公演無事終了を祈念して乾杯です。やった〜終わった!みなさんも今日一日の観光で満足してか和やかです。添乗員のみなさんも大変お疲れ様でした。短くも内容が濃い、毎日が密度の濃い長〜ハードスケジュールでしたが無事に、後は楽器を積んで帰国だけです。ふぃ〜結構しんどかったなあ〜
ベトナム観光の日・24時には帰国の飛行機です。_a0271402_9261144.jpg
食事も済んだところでI先生がいきなり舞台にあがり「最後に、お世話になったホテルのみなさんに感謝を込めてホーチミン賛歌をみんなで歌おう!もうホーチミン賛歌はこれが最後。歌うことはないだろうから思い切り心を込めて!」そう言って指揮をはじめる。この遠征で一番歌った歌です。ベトナムの人々全員が一番愛している歌がホテルのバンケットに響きます。それを聞いて、ホテルの従業員がどんどんバックヤードから出てきて一緒に歌います。言葉は通じなくても、歌で心は通じ合う。まさに音楽は世界共通言語です。「♪ベトナーム・ホーチーミン・ベトナーム・ホーチミーン♪」歌が終わると全員で「Xin Cam on(シン・カムン)!=ありがとうございました。」と感謝を。するとベトナムのホテルスタッフが拍手。スタッフの一人が日本語で大きな声で「ありがとうございました!」これがベトナムで最後のパフォーマンスでした。

さあ〜て、これからがまた慌ただしい。いざ帰国と旅の締めくくりに向かいます。最初に着いた時に歓迎してくれたホテルの女性スタッフが「Lonely!You go home and I will be lonely=寂しくなるね!」と言ってくれました。そうでしょうね〜170人の慌ただしく騒がしいこのメンバーがいなくなるのでね〜バスに乗り込み空港目指します。つけばまたあの喧噪で楽器をトラックから降ろし、検査に向かわなきゃあ〜なりません。で!出国です。
ベトナム観光の日・24時には帰国の飛行機です。_a0271402_9263455.jpg
楽器の積み込み運搬はこの旅でみな上達しましたが、問題は検査です。これが頭が硬いお役人のせいでなかなか進みません。待機する生徒さん達はずっと空港の外で静かに座っています。僕は空港の中で検査待ちするメンバーと、外で待機するメンバーのところを行ったり来たり…おいおい間に合うのか?おや?ファイバーケースに必撮仕事人!のステッカーを発見!15年前にアメリカ・ローズパレードの遠征の時の最初のコンサートで撮影するのに乗せてもらったケースです。そのお礼と記念にその時貼ったステッカーです。15年前のクリスマスの晩でした。ロスの近くのリバーサイドという町での交流コンサートでした。あれから15年!このステッカーも健在で懐かしい!と感傷にひたりました。
ベトナム観光の日・24時には帰国の飛行機です。_a0271402_9271597.jpg
楽器の検査はなかなか終わりません。タイムアップなんで帰りの先発隊が慌ただしく出国しました。僕らはあと1時間ちょいと!大丈夫か〜〜結局ファイバーケース7個が間に合わず、政府の人に任せて僕ら後発隊も出国です。ケースはハノイ政府が責任を持って明日の便に乗せるってことになりました。慌ただしく出国審査し…なんでいつもこうなるのだろう?I先生「あと少しだけ時間があるから最後にビールと煙草する?疲れたね〜」で、慌ただしく(ほんと慌ただしいが文中に多いですが、的確な言葉はそれ以外ないんでね〜)飛行機の中です。帰りはなぜか4時間半の旅で成田には12日朝7:30着です。ずっと睡眠不足なんで飛行機で爆睡って思ってたんだけど…4時間半!!!!おいおいまた寝る時間無いの〜〜どんだけ!!!!!ビール1缶飲んで爆睡です。
by dancyouteinitijyo | 2015-10-11 09:19 | | Comments(0)


<< 帰国 ベトナム・メインコンサートの日 >>