人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大安・久々の晴れ、車検・万歳の儀・独り飲み…

大安・久々の晴れ、車検・万歳の儀・独り飲み…_a0271402_1117125.jpg
昨日までの鬱陶しい天気が一気に消し飛んで、何日ぶりでしょうか?久々の快晴です。ほんと久しブリにお天道様と青空が見えました。気分爽快!!!!そんな今日はPRIUSが3回目の車検を迎えてしまいました。ほんとうは8月10日までに車検すればいいのですが、再来週からは忙しくて出している余裕はまったくないのでTOYOTAの営業さんに無理言って今日にしました。そんなわけで朝一番でTOYOTAです。車庫から出して、いつもと違う時間、違う道ですのでもちろんクルマド(車の窓から撮影する事を荒木経惟さんが命名)は、いつも以上に撮れます。しかも快晴なんでいい景色が写ります。コントラストが付いていいなあ〜梅雨空と違って!晴れ晴れ〜〜

PRIUSをTOYOTAに預けてから急いで会社へ戻ります。初台まで歩いて京王新線に乗り笹塚で京王線に乗り換えました。今日は会社の公式行事「万歳の儀」なので、それを出来るだけ早くしたくて急いでいるのですが、明大前で踏切内に人が立ち入り安全確認!おいおい!こんな大安の日に!なんで踏切に入るかな?と…電車が遅れました。なんとか早めに万歳をしてカメラマンを遠い出張先に出かけさせたいのですが…こういう時に間が悪いですね〜

ところで万歳の儀というのは3月〜7月の仕事の閑散期から7月〜2月の繁忙期に向かって、最初の夏のイベントへ泊まりで出かけるカメラマンを万歳三唱で送り出す儀式です。撮影を失敗しませんように、今年も問題なく終わりますように、で〜会社の経営も成り立ちますようにという意味を込めて万歳。そして、反面あぁ〜これからは忙しくて休みもままならないと自棄になって万歳という二つの意味で行っています。なんだか古めかしいですが、まるで出征する戦士を送り出すって感じですかね〜この万歳を終えると会社は一気に仕事が増え、なぜか僕にはつかの間の静けさが訪れます。今日は大安だし久々の晴れでいい見送りが出来ましたね〜(若干1名は逃げて直行しちゃったようですが…)まあ!みなさん頑張って下さい。あ〜僕も海の日以降は頑張ります。
大安・久々の晴れ、車検・万歳の儀・独り飲み…_a0271402_11173630.jpg
TOMAKOさんがいないというのに今日も決済しなければならない作業が多い。みなお客様から広告原稿の催促です。郵便でメールで送る。いやいや参ったなあ〜この時期は長期休暇は無しだな!

夕刻TOYOTAから17:30にPRIUSの車検が完了するってTELがある。仕事のケリがついたので電車で初台へ。で〜少しスナップ撮りながら歩いてTOYOTAへ。今回はサービスでナンバープレートを止めているビスを盗難防止のアルミのビスに代えてくれたらしい。ピカピカになって車検から戻って来ました。また、2年よろしくね!社主様は社用車を3回車検通したことがないのです。3年乗ると飽きて次の車を欲しがってね〜で、僕に下取らせたりして…自分で2回車検を通すこともなかったなあ〜僕は車に関しては飽きっぽくは無いし車は問題なく走ればいいので買い換えることもなくPRIUSは3回目の車検です。あと1回7年は最低乗るだろうな?いやいやあと2回9年はいけるだろうな!

早めに家に帰れて車を置くと、なんだか今日地方へ旅立って行ったカメラマンが羨ましくて、一人池袋へ独りで飲みに行くことにする。なんだか美味しいカツオ刺しが食べたくて…家の近所には置いてありそうな店が無いし、ちょいと天気もいいし暑いしスナップ写真撮りたいのもあって古巣池袋へ副都心線で行く。西口の街をスナップして陽が落ちたところで看板を見てカツオ刺しのある店に入る。昔よく接待で使った南国ファミリーという大衆割烹です。我が家のそばにも新宿にも大衆割烹って無いんだよね〜だから池袋なんです。
大安・久々の晴れ、車検・万歳の儀・独り飲み…_a0271402_1118326.jpg
生中とカツオ刺し、鯨南蛮揚げを頼みお通しのモズク酢をすする。暑い日にはモズク酢はいいねえ〜食欲が出る。カウンターの隣の紳士もカツオ刺しと鮎塩焼きで飲んでいる。僕のあとから入ってきた二人組もカツオ刺しを注文。店内を見てみると、ほとんどの客がカツオ刺しを食べている。やっぱね〜この時期、刺身の王様だよね〜カツオは!社員旅行で勝浦へ行ったのに食べれなかったからね〜僕は刺身はカツオ・鯖・秋刀魚が好きです。旬でしか食べれないしね〜いやあ〜カツオ刺し美味いなあ〜残念ながら土佐づくりは大嫌いで食べれません。カツオは刺身に限ります!今日のカツオは今シーズンNO1の美味さでした。そういえば池袋でMeちゃんと飲み歩いていた頃、ブログにつまみを掲載していたのだけどカツオ刺し・冷やしトマト・枝豆・谷中ショウガってほとんど毎日乗せていたら「食べる物変わらない。」と指摘された事があったなあ〜

メニューに焼きトウモロコシがあって食べたかったけど満腹で断念する。で〜カツオと鯨をチマチマとツマまで食べて小一時間、生中と冷や酒飲んで勘定して、また夜の池袋をスナップして歩きます。そんななか池袋の夜は今日は街は賑わっています。昼間は暑かったのに夜は涼しくて丁度良い季候。なんか昔の東京の夏だな〜来週は東京はお盆です。いよいよ夏本番かな?そんな大安・快晴の日でした。
by dancyouteinitijyo | 2015-07-10 11:16 | 飲屋 | Comments(0)


<< 良く晴れて銀座 雨の日の過ごし方 >>